アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪青蓮院門跡 初の青不動ご開帳!!
2009年11月24日 (火) | 編集 |
巡礼の後に紅葉~その後に今開催中の


青蓮院門跡 青不動明王ご開帳!!に行ってきました。
        青不動01

この秘仏の青不動明王が青蓮院で一般公開されるのは平安時代の創建以来初めて!! (青蓮院では、って事で過去には1970年の「大阪万博」と1986年の奈良国立博物館「平安仏画展」、1997年「比叡山・高野山名宝展」の3度しか公開されてないらしい)

せっかくなんて夜間のライトアップと合わせていってきました。

青不動05
結構人が並んでましたが、そんなに待たずに入れました。
            青不動03
            入り口の立派な木
        青不動02青不動04

夜間のライトアップは庭ですが、ちゃんと中にも入れて青不動も見ることができます。

庭以外の撮影は禁止のようです。

青不動明王が置いてある部屋に入って、特別拝観料¥1000(いい値段ね)を払った時にもらった願い事の紙にお願いことを書いて前に置いてお祈り。「青不動は五色の不動明王の中では最上位にあり、中心にあります。すなわち、青不動明王は「不動明王中の不動明王」という地位を占めております。」
という事で、不動明王の中でも一番偉いらしい。
実際に目にした青不動明王は色彩が豊かで、素晴らしかった!

青不動10
庭のライトアップを散策
青不動11
綺麗~青不動だからか、青い光のライトアップ~と思いきや他の色もあり。
青不動13
竹林
          青不動14
           お守り付き。なんだかパワーがすごそう。

「青蓮院門跡 国宝青不動明王 ご開帳」

期間:平成21年9月18日(金)~12月20日(日)

拝観時間:9:00~17:00(16:30受付終了)/18:00~22:00(21:30受付終了)※昼夜入れ替え制です。

サイト:http://www.shorenin.com/gokaicho/

秘仏なので次はいつ見られるか分からないので、見れてよかった。しかも朱印ももらえたわ。この時期の京都はいろいろあって楽しい♪

コメント
この記事へのコメント
5周年おめでとう御座います
  Me felicitation 5er anniversaire OL's blog !
 いやぁ、キレイに撮れてまんなぁ。デジカメなめてた(笑)ナイトアンドデイ(富士フィルム)並?以上?
 フラッシュたかなきゃ撮って良いっていう美術館・博物館、海外にはよくありますが、日中でも暗いんですよねぇ。結局"みんな"堂々と!ピカピカ・パシャパシャやってる(少なくとも10年前のルーヴルは。笑)確かモナリザは撮る事自体禁止になったって話があるが・・・
 職場では何事があっても青不動明王になってはいけませんよ。肌に良くない。健康にも良くない。リラックス。

 余談ですが更科蕎麦はマジで真っ白デス。
2009/11/24(火) | URL | 江戸家化猫 #-[ 編集]
行かれたんですねえ
私もこれどうしようか迷い中です。夜間ライトアップも魅力だし。それに何より初めてというのがいいですよね。
今日私も夕方から京都に出かけてまして寒いどころか妙に暑かったです。
こんな日なら夜間拝観も大丈夫かなあ。
お守りがうらやましい。
2009/11/24(火) | URL | hirorin #qDBtKGMg[ 編集]
Re: 5周年おめでとう御座います
>江戸猫さん

>  いやぁ、キレイに撮れてまんなぁ。デジカメなめてた(笑)ナイトアンドデイ(富士フィルム)並?以上?

えっ?私的にはブレブレだな~って思ってたんですけど。良かったです

>  フラッシュたかなきゃ撮って良いっていう美術館・博物館、海外にはよくありますが、日中でも暗いんですよねぇ。結局"みんな"堂々と!ピカピカ・パシャパシャやってる(少なくとも10年前のルーヴルは。笑)確かモナリザは撮る事自体禁止になったって話があるが・・・

海外にはありますが、日本にはあまりないですよね~

>  職場では何事があっても青不動明王になってはいけませんよ。肌に良くない。健康にも良くない。リラックス。

最近の会社での私は不動明王のように炎がメラメラでムキー!ってなっています。

>  余談ですが更科蕎麦はマジで真っ白デス。

大阪にも更科系のお蕎麦屋さんはいくつかありますが、あんまり気づかなかったな~
2009/11/25(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
ライトアップ観に言って、この竹やぶで、つまづいてコケタ。
相手の人は、手を差し伸べてくれる事もなく、どんどん先に歩いて行った(;_:)
もう5年にもなるのね~5周オメ~
ますますの、ご繁栄をお祈りします。

ノルブリンカで初にお目にかかった日が懐かしいです。
2009/11/25(水) | URL | まめまね #-[ 編集]
Re: 行かれたんですねえ
>hirorinさん

> 私もこれどうしようか迷い中です。夜間ライトアップも魅力だし。それに何より初めてというのがいいで
すよね。

私の周りで3人ほどいってますが、皆良かったといってました(おみくじで大吉だったからかもw)

> 今日私も夕方から京都に出かけてまして寒いどころか妙に暑かったです。
> こんな日なら夜間拝観も大丈夫かなあ。

私が行った時は寒くって・・・。中にはもちろん靴を脱いであがるんですが、
ブーツ脱いだ足には板間がとてもひんやりして、寒いを連発してました

> お守りがうらやましい。

ぜひもらってください

2009/11/25(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>まめまねさん

> ライトアップ観に言って、この竹やぶで、つまづいてコケタ。

結構狭い道をあがって同じ道を下りるのですれ違う人で余計に狭かったです。

> 相手の人は、手を差し伸べてくれる事もなく、どんどん先に歩いて行った(;_:)

転ばすべし

> もう5年にもなるのね~5周オメ~

ふと気づいて愕然。。。わたしゃ~なにやってんだ~と思いマスタ

> ますますの、ご繁栄をお祈りします。

こちらこそ、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします♪

> ノルブリンカで初にお目にかかった日が懐かしいです。

美味しかったですね。ああ~夏でしたね。(遠い目)
2009/11/25(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
OLさんこんにちは。
5周年なんですね。おめでとうございます。

さて
これ、行きたいって思ってました。
夜は考えてなかったのですが、行きたくなりました。
綺麗ですねぇ。
青がそんな偉い方だったとは。
良い事がありますように。

私もお目にかかりに行きます。
2009/11/26(木) | URL | asshu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> asshuさん

> 5周年なんですね。おめでとうございます。

ありがとうございます。
いつの間にかw5年もやってました。。。


> さて
> これ、行きたいって思ってました。
> 夜は考えてなかったのですが、行きたくなりました。
> 綺麗ですねぇ。


綺麗でした。寒かったですが。

> 青がそんな偉い方だったとは。

私も色で順位?があるとは知りませんでしたww

> 良い事がありますように。

お財布にいれて持ち歩いています。

>
> 私もお目にかかりに行きます。

ぜひご利益をもらってきてくださいね♪
2009/11/27(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/30(月) | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
>カギコメさま

ええ!?
本当ですか?!一応回りの壁とか見て撮影禁止って
書いてなかったので撮影をしたですが・・・
西国巡礼してるのでそのあたりは気を使って寺内に
入るとそういう張り紙をしてるかどうか必ずチェックしてるんですが・・
(もちろん禁止範囲は撮影はしてません)
なので、ここも入場してすぐに周り見回して
ここは張り紙がないなあ~珍しいな~って思ってました。

不動明王はしっかり絵の前に「撮影禁止」とあったのを発見できました。
(なので、秘仏とか特別なものだけは撮影禁止してるのかと
そういうお寺もよくあったので)

人が多くて見落としたのかしら??
何人も撮影していたので、余計に大丈夫なのねと思ってしまったのかも?

ダメなのでしたら、消しておきます。
教えてくださってありがとうございます。
2009/11/30(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
