アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 ♪10月の気に入ったお店~
2009年11月23日 (月) | 編集 |
10月にアップした食べ歩るきのお店の中で特に私の好みに合った気に入ったお店を紹介~ また遅れたわ

☆ドエル(DOEL) 【茨木/スイーツ】
なかなか久しぶりに美味しくってコスパのいいケーキ屋さんに当たったわ。近くに欲しい。


☆il gradino(トラットリア イル・グラディーノ) 【新地/イタリアン】
ここで食べた、大好きなラボ・フィセルを使った、オニオンバターのパンが本当に激うまだった!ぜひ食べて欲しい!(買いたいくらい)


☆ミルカレス (MILLE CARESSES)★ 【新地/バー】
食べ物美味しいし、雰囲気も店員さんも良かった。


♪カハラ【新地/創作】
念願のカハラ!


☆マレーシア・ボレ(Malaysia Boleh)  【福島/アジアン】
1品食べただけで絶対私好みと思ったが、本当に私好みのしっかり目味付けの美味しいお店だった。


★boulangerie labo ficelle (ブーランジェリー・ラボ・フィセル)  【堀江/パン】 <再訪>
大好きだ!旨くて幸せになる。リュスティックらぶ!プチメゾンらぶ!生地らぶ!


☆白頭園(はくとうえん) 【京橋/焼肉】
野菜が旨い!旨い!


★「庵月(あんげつ)」の生栗蒸し羊羹 【梅田大丸/和菓子】
今年も食べれた事が幸せ♪毎年の自分へのご褒美。


10月は巡礼月間だった。そして激しい巡礼先だった。






コメント
この記事へのコメント
12月はどんな月に?
OLさま

活発に巡礼に行かれましたね!

グラディーノよさそうですね。新地のお店には疎いので、情報はとても参考になります。

さて、フランス旅行が近づいてきましたね。ご準備万端ですか?
2009/11/25(水) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
ドエル、むっちゃ気になる。。。
けど、近く?にはデリチュースが。。。(←ここのチーズケーキはしゅごい)
どっち~???
2009/11/25(水) | URL | しの #-[ 編集]
Re: 12月はどんな月に?
> usagiさま

> 活発に巡礼に行かれましたね!

11月も巡礼でした。まだ11月中にいきますが。
それが終わると残りは2つ。来年1月に行く予定です。

> グラディーノよさそうですね。新地のお店には疎いので、情報はとても参考になります。

とにかく、オニオンバターのパンが激うまでした。

> さて、フランス旅行が近づいてきましたね。ご準備万端ですか?

逆に何したらいいかわからなくなっています。
スリ対策とか・・・。まだフランス語ブックも買ってません。
レストランを日本から予約はこれ以上あきらめて
現地でコンシェルジェに予約してもらうことにします。
2009/11/25(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>しのさん

> ドエル、むっちゃ気になる。。。

ドエルはどえ(る)りゃ~(爆)良かったですよw

> けど、近く?にはデリチュースが。。。(←ここのチーズケーキはしゅごい)
                ↑
             同感!しゅごしゅぎます♪

> どっち~???

デリチュースが近いですか?
毎日がノーマイカーデーな私なので、二つはとっても離れている感じがします。

せっかくなんでどっちも行けば、チョコとチーズケーキでうまうまですよ♪
2009/11/25(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
メトロに要注意
OLさま

パリの街、特にメトロはスリ要注意ですね。
私の場合、クレジットカード、現金などを分散させて持つようににしています。コートなどを羽織る冬のほうがスリ対策は楽と思っています。

フランスでのレストラン予約は電話にせよFAXにせよ、うまく行かなかったことがときどきありました。
高級ホテルにお泊りなので、コンシェルジェを活用されるのは賢明と思います。
2009/11/25(水) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
Re: メトロに要注意
> usagiさま
>
> パリの街、特にメトロはスリ要注意ですね。
> 私の場合、クレジットカード、現金などを分散させて持つようににしています。コートなどを羽織る冬のほうがスリ対策は楽と思っています。

コートの中にカバンをいれようかと思ってるくらいです

> フランスでのレストラン予約は電話にせよFAXにせよ、うまく行かなかったことがときどきありました。
> 高級ホテルにお泊りなので、コンシェルジェを活用されるのは賢明と思います。

最初はプチホテルでその間に食事する場所に悩んでるんですよ
プチホテルでもコンシェルジェっているんでしょうか?
それか、泊まる前の日程中でも高級ホテルなら予約とか対応してくれるのかしら?
2009/11/27(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
ネオ・ビストロをお試しになればいかがでしょうか?
OLさま

プチホテルだとコンシェルジェはまずいないでしょうね。

滞在中に色んな用事を依頼するのがコンシェルジェの活用法でしょうから、宿泊前というのはどうでしょう?

お食事場所にお悩みとのことですが、FAXでどこかお目当てのお店を予約しておかれたらいかがでしょう。
ミシュランはフランスに関しては頼りになると思います。
2009/11/28(土) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
Re: ネオ・ビストロをお試しになればいかがでしょうか?
> usagiさま
>
> プチホテルだとコンシェルジェはまずいないでしょうね。

そうですか・・・残念。

>
> 滞在中に色んな用事を依頼するのがコンシェルジェの活用法でしょうから、宿泊前というのはどうでしょう?


そうですよね~

> お食事場所にお悩みとのことですが、FAXでどこかお目当てのお店を予約しておかれたらいかがでしょう。

決まっているのですが、連絡が取れないんですよ。
一つ星なのに、サイトなかったり電話番号しか書いてなかったり
こちらもFAXがないので、FAXでのやりとりはできなくて
ネオビストロや一つ星もメール送っても全然返事がこなくって・・・
そういうもんらしいですが・・

> ミシュランはフランスに関しては頼りになると思います。

日本のは・・・これからでしょうね。
フランスではミシュランの1~3つは1つずつはいってあとは
ネオビストロ系を予定してます。
年末年始なのでなかなか難しいですが
2009/11/29(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
よく分かります
OLさま

プチホテルにコンシェルジェはいなくても、レセプション係が相談に応じてくれるかもしれません。実際お世話になった経験があります。

>決まっているのですが、連絡が取れないんですよ。
一つ星なのに、サイトなかったり電話番号しか書いてなかったり
こちらもFAXがないので、FAXでのやりとりはできなくて
ネオビストロや一つ星もメール送っても全然返事がこなくって・・・
>そういうもんらしいですが・

そういうもんですね。私もまるで音沙汰がなかった経験があります。
簡単なものでもフランス語で連絡すると返信の確率が上がるように思います。
あるいは電話されたらいかがでしょう。何とか英語をしゃべってくれることもありますし。
2009/11/29(日) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
Re: よく分かります
> usagiさま
>
> プチホテルにコンシェルジェはいなくても、レセプション係が相談に応じてくれるかもしれません。実際お世話になった経験があります。

プチホテルでも4つ星って書いてあったので、そういう事をお願いしたら
やってくれる人がいるかな~と淡い期待をしているのですが。


> そういうもんですね。私もまるで音沙汰がなかった経験があります。

知り合いも三つ星レストランのシェフと知り合いのシェフから
予約してもらって、現地に行く前に何の音沙汰もないので
確認してみたら、予約が入ってなかったことがあったりと。

私も今回三つ星にランチの予約メールしたら(候補日は2日間くらいあげて)
ディナーの予約をしましたとメールが帰ってきました(爆)

> 簡単なものでもフランス語で連絡すると返信の確率が上がるように思います。

うううう。。。。ぼんそわ~スィルブプレ~

> あるいは電話されたらいかがでしょう。何とか英語をしゃべってくれることもありますし。

ううう。時差を考えなきゃならないのと&国際電話料金が怖くて・・・
私の携帯から国際電話はできないので・・できるのかな??怖いわ
2009/11/30(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
OLさま

四つ星のホテルならコンシェルジェがいるかもしれませんし、いなくても色んな手助けをしてくれるんじゃないでしょうか。

>私も今回三つ星にランチの予約メールしたら(候補日は2日間くらいあげて) ディナーの予約をしましたとメールが帰ってきました(爆)

なんとまあ(笑)。いい加減ですねえ。

>ううう。時差を考えなきゃならないのと&国際電話料金が怖くて・・・

設置電話からの国際電話でしたらそんなに高くつかないと思います。こちらの午後10時あたりに電話されたら、ちょうどむこうのランチの終わり頃の時間帯でいいんじゃないでしょうか。



2009/11/30(月) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
Re: タイトルなし
> usagiさま

> 四つ星のホテルならコンシェルジェがいるかもしれませんし、いなくても色んな手助けをしてくれるんじゃないでしょうか。

そうだと嬉しいです♪

> >私も今回三つ星にランチの予約メールしたら(候補日は2日間くらいあげて) ディナーの予約をしましたとメールが帰ってきました(爆)
>
> なんとまあ(笑)。いい加減ですねえ。

ランチをいきなりディナーにされたので、オイオイって思いました。

> 設置電話からの国際電話でしたらそんなに高くつかないと思います。こちらの午後10時あたりに電話されたら、ちょうどむこうのランチの終わり頃の時間帯でいいんじゃないでしょうか。

公衆電話ですね!そういえば外国人の方ってよく長時間公衆電話にいますもんね

お聞きしたいのですが、この時期のヨーロッパに行く際の持ち物で
もっていった方がいいものってなんでしょうか??

高級ホテルでもハブラシ歯磨き粉は置いてないと聞きました。
シャンプーやリンスはホテルのを使用しようと思ってます。
カイロはいりますか?


服装は北海道くらいとききましたが・・・2月?にいったベルギーくらいの
格好でいいんですかね??悩みます。

モンサンミッシェルでは対岸なので夜道歩くなら懐中電灯が必要とか書いてありました。

ロストバゲージ用に1泊分は手持ちでもっていくつもりではありますが。

ワインオープナーはもっていった方がいいんでしょうか?現地で買って飲むかもしれません。

ああ~どきどき
2009/12/01(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
OLさま

>お聞きしたいのですが、この時期のヨーロッパに行く際の持ち物でもっていった方がいいものってなんでしょうか??

歯ブラシと歯磨き粉は持参されるべきと思います。
カイロは寒がりの方には役立つかもしれません。
手袋は必須です。
靴底の防寒対策も考慮されたほうがいいと思います。

服装は難しいですが、屋外と室内の温度差が日本より概して大きいので、厚めのコート類を脱ぎ着するようなスタイルがお薦めです。

ワインオープナーは微妙ですね。現地で買ったり、ホテルで借りるのを面倒と思うかどうか次第ではないでしょうか。

真冬のパリを訪れたことはありますが、私は幸いにあまり寒い思いをしたことはありません。おっしゃるとおり冬の札幌の服装感覚でほぼ間違いないと思います。

とはいえどれくらいの気温か予想できないので、直前の天気予報をご覧になって、服装を判断されることをお薦めします。

持っていったほうがいいかなと迷うものを全部持参すると荷物が増えてしまうので、旅の荷造りはいつも迷います。
2009/12/01(火) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
Re: タイトルなし
> usagiさま

> 歯ブラシと歯磨き粉は持参されるべきと思います。

やっぱりコレはいりますか

> カイロは寒がりの方には役立つかもしれません。

絶対いりますわ。今でもカイロ会社で使ってるのに。

> 手袋は必須です。
> 靴底の防寒対策も考慮されたほうがいいと思います。

靴底ですか?そこは考えてなかったです。
靴底に入れるカイロももっていくことにします♪

>
> 服装は難しいですが、屋外と室内の温度差が日本より概して大きいので、厚めのコート類を脱ぎ着するようなスタイルがお薦めです。

ふむふむ。メモメモ

>
> ワインオープナーは微妙ですね。現地で買ったり、ホテルで借りるのを面倒と思うかどうか次第ではないでしょうか。

そうか~外で買ってきてもホテルで借りたらいいですね。
ワインオープナーがいるって書いてた人がいたので
ホテルで借りれるものは持参しなくてもいいですね。
でもお願いする度にチップって必要ですよね・・・外で惣菜かって
ホテルの中で食べるならプラスチックのフォークくらいはもっていった
方がいいかな~チップ代で買えそうだし。


>
> 真冬のパリを訪れたことはありますが、私は幸いにあまり寒い思いをしたことはありません。おっしゃるとおり冬の札幌の服装感覚でほぼ間違いないと思います。

寒がりなんですよ。2月にイタリアいって、寒くて熱がでました(すぐ治ったけど)

>
> とはいえどれくらいの気温か予想できないので、直前の天気予報をご覧になって、服装を判断されることをお薦めします。

了解です。ああ~悩む~。結構荷物少なめにする人なんで
5~6日ならジーンズ1本で上の着替えとレストラン用のワンピース
靴はパンプスじゃないけど、どちらでもいけそうなカジュアル過ぎない
でもペタンコの歩きやすい靴でずーっと旅行通す。というスタイルなんですが
(荷物多いのが嫌だし、別に外国で誰も自分を知らないし、誰もこっちを
気にしてないだろうと思って)
前回のベルギーで友達はブーツもってきたり、コートも2着と(私はずーっと同じ)
おしゃれを外国でも楽しんでたので、今回は初パリなので、私も少し日本に
いる時のようなオサレを楽しもうかと・・・でも冬って服がかさばって・・

> 持っていったほうがいいかなと迷うものを全部持参すると荷物が増えてしまうので、旅の荷造りはいつも迷います。

最初はコレもあったらいざっていう時便利かなって思って、細かい荷物がいっぱい
なんですが、途中から、なくても別に何かで代用できるかな、買えばいいか、
周りなんてこちとらのこと気にもしてないだろうと、どんどん減らしていってます。

あんまりやると一昔前の外国にいく時は汚い格好でとガイドブックに書いてあった
ような状態になるので、そこはほどほどに。
2009/12/02(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま

>ホテルで借りれるものは持参しなくてもいいですね。
でもお願いする度にチップって必要ですよね・・・外で惣菜かって ホテルの中で食べるならプラスチックのフォークくらいはもっ>ていった方がいいかな~チップ代で買えそうだし。

そうですね。私も使い捨てのフォークやお箸は持って行きます。

>今回は初パリなので、私も少し日本にいる時のようなオサレを楽しもうかと・・・でも冬って服がかさばって・・

高級ホテルに滞在し、星付きレストランに行かれるのですから、オサレしたいですよね。あちらでは日本以上に身なりや物腰で品定めされますし。
荷物のかさ減らしとおしゃれの両立は悩みの種です。若い頃は今では考えられないくらい少ない荷物で旅行していたのに・・・。

いろいろ書いていると、私までウキウキドキドキしてきました。
2009/12/03(木) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
Re: タイトルなし
> usagiさま

> そうですね。私も使い捨てのフォークやお箸は持って行きます。

あっそうなんですね。やっぱり。友達に持っていくといいと言われたのです。
もっていきますー♪


> 高級ホテルに滞在し、星付きレストランに行かれるのですから、オサレしたいですよね。あちらでは日本以上に身なりや物腰で品定めされますし。

もっも物腰・・・

> 荷物のかさ減らしとおしゃれの両立は悩みの種です。若い頃は今では考えられないくらい少ない荷物で旅行していたのに・・・。

不思議ですね~若い頃の方がオサレしたくて荷物多くなりそうなもんなのに


> いろいろ書いていると、私までウキウキドキドキしてきました。

むふふ。またアドバイスあったら宜しくお願いします

靴も悩んでるんですよ~ヨーロッパとか石畳とか多いせいか
ヒールが低い人が多いですよね。歩きやすさではペタンコもいいのですが
背が低いので、ヒールが高いもの履きたくもあって・・・
ベルギーよりも歩きにくいのかなぁ
2009/12/07(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
OLさま

靴は悩みますよね。幅広ヒールならそんなに問題ないと思いますが、細いヒールは避けるのが賢明かと思います。
歩きにくさはベルギーとあまり差はないと思います。

パリの道ってご想像以上に汚いですよ・・・。
路面には踏みつけたら大変なものが日本よりもたくさん放置されています。
友人はうかつにも踏みつけてこけそうになり、傍らにいた私が体を支えたので危うく最悪の事態は回避しました・・・。
2009/12/07(月) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
Re: タイトルなし
>usagiさま


> 靴は悩みますよね。幅広ヒールならそんなに問題ないと思いますが、細いヒールは避けるのが賢明かと思います。
> 歩きにくさはベルギーとあまり差はないと思います。

幅広ヒールのちょっと高いヒールのにしようかな~
向こうの方達は背が高くてスラっとしてるので

> パリの道ってご想像以上に汚いですよ・・・。
> 路面には踏みつけたら大変なものが日本よりもたくさん放置されています。

ペットの落し物でしょうか??
落し物だらけという話はよく聞きます。マナーに厳しそうで意外にそういうとこは
アバウトなんですね。昔の名残なのでしょうか??
(昔々は窓から捨ててたとかいう話を聞いてたことがあります)

> 友人はうかつにも踏みつけてこけそうになり、傍らにいた私が体を支えたので危うく最悪の事態は回避しました・・・。

うえ~ん。怖いよ~。絶対1度は踏みそう。向こうの人は踏んだあとはどうしてるのでしょうか?(涙)
2009/12/07(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
OLさま

>ペットの落し物でしょうか??
落し物だらけという話はよく聞きます。マナーに厳しそうで意外にそういうとこは アバウトなんですね。昔の名残なのでしょうか?? (昔々は窓から捨ててたとかいう話を聞いてたことがあります)

そうです・・・。
現在はどうなっているか知りませんが、以前のパリはごみの分別収集をしていませんでした。
路上のポイ捨ても日常茶飯ですし、日本人よりルーズだと思います。
昔は室内にお手洗いがなかったんですよね・・・。

>うえ~ん。怖いよ~。絶対1度は踏みそう。向こうの人は踏んだあとはどうしてるのでしょうか?(涙)

友人の場合、幸いに近くに水が流れ出しているところがあったので洗い落とすことができました。偶然にも路面を清掃するためか太いホースから水が流れていたんですよ。

踏んづけたらしい人が路肩に靴をこすり付けている姿を観たことがあります。

ヨーロッパでは時折見かけますが、路面掃除の車が主に表通りを走っています。
掃除が行き届いていない裏通りは特に要注意ですね。

変な話題ですみません。
2009/12/07(月) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
こちらではきれいな話題を
OLさま

>不思議ですね~若い頃の方がオサレしたくて荷物多くなりそうなもんなのに

若い頃は高級レストランに行くでもなし、安宿にしか泊まらないので、服装は実用一点張りだったと思います。

パリも牡蠣の季節ですね。
レストラン予約の件でその後進展はありましたか?

以前ロンドンでは12月25日に飲食関係がファストフードの一部も含め軒並み閉店し、地下鉄も午前中は運休して閉口しましたが、パリはどうなんでしょう?
2009/12/07(月) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
Re: タイトルなし
>usagiさま


> そうです・・・。
> 現在はどうなっているか知りませんが、以前のパリはごみの分別収集をしていませんでした。

ある意味昔の関西みたいですねw

> 路上のポイ捨ても日常茶飯ですし、日本人よりルーズだと思います。
> 昔は室内にお手洗いがなかったんですよね・・・。

エレガントなヨーロッパという印象が強いですが、意外に中世は汚かったみたいですね。

> 友人の場合、幸いに近くに水が流れ出しているところがあったので洗い落とすことができました。偶然にも路面を清掃するためか太いホースから水が流れていたんですよ。

なんとラッキーな。そういうホースがいたるとこにあるのでしょうか?

>
> 踏んづけたらしい人が路肩に靴をこすり付けている姿を観たことがあります。

それだけじゃ~取れないですよね~。やっぱり香水ぷんぷん必要かしら

>
> ヨーロッパでは時折見かけますが、路面掃除の車が主に表通りを走っています。
> 掃除が行き届いていない裏通りは特に要注意ですね。
>
> 変な話題ですみません。

いえいえなかなか興味深かったです。ウエットティッシュを持っていくことにします
2009/12/07(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
OLさま

>なんとラッキーな。そういうホースがいたるとこにあるのでしょうか?

時々見かけますが、あちこちにあるわけではないと思います。

もし雪が降った場合のことを考えて、滑りにくい靴をお薦めします。
2009/12/07(月) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
Re: こちらではきれいな話題を
>usagiさま

> 若い頃は高級レストランに行くでもなし、安宿にしか泊まらないので、服装は実用一点張りだったと思います。

確かに!

> パリも牡蠣の季節ですね。
> レストラン予約の件でその後進展はありましたか?


とある三ッ星からは、全然返事がありません(涙)

> 以前ロンドンでは12月25日に飲食関係がファストフードの一部も含め軒並み閉店し、地下鉄も午前中は運休して閉口しましたが、パリはどうなんでしょう?

どうなんでしょ~。残念ながらクリスマスは日本なのです。
2009/12/08(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> usagiさま


> 時々見かけますが、あちこちにあるわけではないと思います。
> もし雪が降った場合のことを考えて、滑りにくい靴をお薦めします。

了解です♪

2009/12/08(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
OLさま

>とある三ッ星からは、全然返事がありません(涙)

珍しくないこととはいえ、困りましたね。どうされるんですか?

>どうなんでしょ~。残念ながらクリスマスは日本なのです。

むしろクリスマスをはずれているのは幸いです。
あちらのクリスマスは困ることばかりですから。
2009/12/08(火) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
Re: タイトルなし
> usagiさま

> 珍しくないこととはいえ、困りましたね。どうされるんですか?

珍しくないんですね・・・やっぱり
3つ星は一応他のお店で違う日に予約できてるので、
まあそこは現地についてから、ホテルから予約してもらおうかなと思っています


> むしろクリスマスをはずれているのは幸いです。
> あちらのクリスマスは困ることばかりですから。

行きたかったネオビストロの「L'Epi Dupin」は12/24~1/3までお休みですし・・・
年末年始と日曜日が入ってるので、なかなか困りものです
2009/12/09(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
OLさま

>まあそこは現地についてから、ホテルから予約してもらおうかなと思っています
>年末年始と日曜日が入ってるので、なかなか困りものです

何度も困った経験があります。仕方なくファストフードで済ませたり・・・。
ファストフード店さえ休業していたこともありました。

行きたいレストランが営業してるといいですね。
2009/12/10(木) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
Re: タイトルなし
>usagiさま

> 何度も困った経験があります。仕方なくファストフードで済ませたり・・・。
> ファストフード店さえ休業していたこともありました。

ファーストフードもですか?!!う~ん。。。
自分達の休暇を大事にする国なんですね~


> 行きたいレストランが営業してるといいですね。

営業してることを祈ります。
2009/12/11(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。