アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪播磨屋ステーション 大阪御堂筋店
2009年11月21日 (土) | 編集 |
おかき1
【営業時間】 10:00~20:00
【定休日】 年中無休       【電 話】 06-6223-1733
【住 所】 大阪市中央区淡路町3-6-3 NMプラザ御堂筋ビル1F
【お店のHP】 http://www.harimayahonten.co.jp/pc/index.html

ブログへのコメントと心斎橋大丸北館にいった時に友人に教えてもらった、無料でおかき試食とドリンクが飲める 兵庫の老舗おかき屋さん「播磨屋」の”播磨屋ステーション”場所は、本町の御堂筋通り。
               おかき3
フリーカフェという名の通り、ここは播磨屋のおかき数種類を試食できます。しかもドリンクも無料!かなり広い店内ですが、ほぼ満席状態。入った奥にテーブルがあって、そこにトレーとおかき入れ用の小さな小皿とドリンクが。ドリンクはコーヒーやオレンジやお茶があり。おかきは円形のテーブルの上に透明のガラスケースに入っていて、数種類ならんでいるのを、自由に取る方式。
ただここは本来はおかきを買ってもらう為の試食なんで、盛り放題は×。おかきを取るテーブルには「非常識におかきを盛ってる人がいたら、笑顔でポンと肩をたたいてあげましょう」とかいうアナウンスが常時流れてますw(注意は客にまかせず、店員さんがした方がいいような・・・)
おかき2
試食できるおかきの中から好みそうだったものだけ、1枚ずつチョイス。ドリンクはオレンジ。おかきはどれも美味しかった。見た目に勘違いして選んだのがカレー味でカレー味と思ってなくってびっくりした!

オレンジジュースにしたのは不正解でした。おかきと合わなくって後味悪かった。やっぱりおかきにはお茶が合うね~。お茶があるって最初分からなかったからオレンジにしたけど、あとから見たらちゃんとお茶もありました。

さてさて私からみて、非常識に小さい小皿におかきを盛ってる人は結構いましたね~しかもサラリーマン男性が多かった!!意外。関西以外にもこの播磨屋ステーションはあるようだけど、関西では盛るなというのが難しいのかも。

<播磨屋ステーションの運営コンセプト>
フリーカフェ播磨屋ステーションは、菓子業界有数のエクセレントカンパニーである播磨屋本店が、社会と人々への利益還元の一環として行っている、ユニークな企業ボランティア活動です。

その運営目的は、大きく二つあります。

一つは、当然ながら集い来る多くの人々、特に10代から30代の比較的若い人たちに、日本古来の伝統食品であるおかき・せんべいのおいしさや素晴らしさを広くPRすることです。

もう一つは、実はこちらこそが主目的なのですが、集い来る多くの若い人たちに、地球環境問題の重大性や緊急性を正しく伝え、あわせてその抜本的完全解決策が現に実在することと、そのリアルタイムな進捗状況を広報することです。
**********************************

買わせることが目的じゃなかったのね。一度全種類食べてみたいわ~小さいサイズのものがあったら色々買ってみたい。

コメント
この記事へのコメント
のりまきせんべいには似て無いデス
 鳥山明先生ごめんなさい(笑)
大阪のは知らないですが、ワイドショー?(スッキリだったかな?)でそういうカフェがあるのは・・・東京だったかな?
 オレンジジュース?(フレンチやホテル系のシェフはオレンヂって書く)ハイカラどすなぁ?(ぷぷぷっ)
盛り放題v-358非常識な・・・のアナウンスを聞いた時"ぎくっ"て思いませんでした?
2009/11/22(日) | URL | 江戸家化猫 #-[ 編集]
大阪にも
できたんですね。播磨屋さんのステーション。京都のは行ったことありますよ。もちろん試食は少しで、おかき大量買い。
元々いつも取り寄せてるんですけどね。
播磨焼きがシンプルでおいしいかなあ。でも揚げおかきの「朝日」も捨てがたい。
冬場になるとお餅も注文します。大好きです。ここのお餅。
でも、私って太りやすいというか太ってるんで、気をつけねばならないんです。

あっハラダのラスクもう完食です。
又頼んでしまいそうな予感・・・・
2009/11/22(日) | URL | hirorin #qDBtKGMg[ 編集]
入ったことないけど、、、いやあ、だって、テンコ盛るために入るんじゃないでしょうか、多くの方が・・・(笑)
お店のほうも、特に大阪では非常識盛りも想定内、かなw?

でも注意が柔らかい言い方でいいですね~!

食べ物屋さんでギスギスした空気は不味くなりますからー。
2009/11/22(日) | URL | 秀之介 #-[ 編集]
OLさんこんにちは。
播磨屋ステーションは、自宅から自転車で行けるのですが、まだ行ったことがありません。朝日揚げを買いには行っています^^
一度お茶をいただきに行ってみます。
2009/11/23(月) | URL | ぶらり大阪 #-[ 編集]
Re: 大阪にも
>hirorinさん

> できたんですね。播磨屋さんのステーション。京都のは行ったことありますよ。もちろん試食は少しで、おかき大量買い。

京都にもあるんですね。
サイトで見た種類よりは試食は少なくって、好みのは試食にはなかったです
(好みと思って取ったのがカレー味でびっくりした)

> 元々いつも取り寄せてるんですけどね。
> 播磨焼きがシンプルでおいしいかなあ。でも揚げおかきの「朝日」も捨てがたい。

そうなんですね。醤油系が私は好きですわ

> 冬場になるとお餅も注文します。大好きです。ここのお餅。
> でも、私って太りやすいというか太ってるんで、気をつけねばならないんです。

確かに~1袋ペロりといけちゃうけど、お餅で炭水化物なんで太っちゃうんですよね~
怖い怖いw

> あっハラダのラスクもう完食です。
> 又頼んでしまいそうな予感・・・・

この前阪神通ったら、以前よりさらに長蛇になってましたよ。びっくりです。
2009/11/23(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>秀之介さん

> 入ったことないけど、、、いやあ、だって、テンコ盛るために入るんじゃないでしょうか、多くの方が・・・(笑)

本当にテンコ盛り盛りでした。大阪おばちゃんならいざしらず。
リーマンおっちゃんが盛り盛りにしてる人が多かったです。しかも!すっごいバランスで
乗せてました。上手に盛るな~と感心しましたよ。

> お店のほうも、特に大阪では非常識盛りも想定内、かなw?
> でも注意が柔らかい言い方でいいですね~!

うん。でも客同士ではいいにくいですよね~。
盛ってても知らない人に笑顔でポンなんて逆に怖いのでできないので。
店員さんがもう盛っちゃえばいいのに。

> 食べ物屋さんでギスギスした空気は不味くなりますからー。

そうですよね~たまにありますよね~。
不思議です。注意じゃなくって怒ってるお店とかもありますもんね
2009/11/23(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ぶらり大阪さん

> 播磨屋ステーションは、自宅から自転車で行けるのですが、まだ行ったことがありません。朝日揚げを買いには行っています^^

朝日揚げが人気なんですね。

> 一度お茶をいただきに行ってみます。

オレンジとはあわないので、お茶がいいです。はい。
2009/11/23(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
ご無沙汰しています。
播磨屋さんのおせんべいは大好きなのであります。
へぇ~無料で食べられるステーションですか。
いいですね。
2009/11/24(火) | URL | tak #GCA3nAmE[ 編集]
Re: タイトルなし
> tak さん

ごぶさたです

> 播磨屋さんのおせんべいは大好きなのであります。

そうなんですね~。実はあんまり知りませんでした。
米好きなんで、おかき好きなのですが。。。

> へぇ~無料で食べられるステーションですか。
> いいですね。

いろんなとこにあるようです。
すっごく繁盛してました。しかも綺麗でした。
2009/11/24(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
