アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 巡礼ついでに姫路城
2009年11月18日 (水) | 編集 |
文字色姫路に巡礼にきたついでにせっかくなので姫路城に時間的にギリギリだったのでランチも抜いていってみた。


姫路城01
立派だー!

16時までなので急いで入館。
姫路城02姫路城03
姫路城06姫路城09
かなり人がたくさんいて階段が急で天井が低くて階段登る時に何人か頭打ってる人を見た。下りる頃にはもう閉館時間だったので人もいなかったが。
姫路城04
中からみたしゃちほこ~金ではない。
姫路城05
姫路城から見た景色~。素晴らしい!
姫路城08
昔はこの廊下をお侍さんが歩いてたのよね~。足袋で滑ったりしなかったのかしら?

姫路城の中を一番上まで登って満喫した!ので外へ
姫路城10 白い塀がきれい
姫路城11
なんと!あの『播州皿屋敷』お菊井戸!!皿屋敷の舞台が姫路城だなんて知らなかった~。ちなみに「番町皿屋敷」の方は江戸らしい。ちょっとのぞいてみたけど、ちびっと怖かった。。。
姫路城12
りっぱだな~さすがに別名「白鷺城(はくろじょう)」と呼ばれるだけのことはあるわ。この日は見なかったけど、夜のライトアップは余計に白くて綺麗だろうな~。
姫路城13 何故か写真撮影の武士がいた。撮りたかったな。
姫路城14
姫路城は奈良の法隆寺とともに、日本で初の世界文化遺産。

映画の舞台になった寺にもいけて、世界遺産も見れて充実した巡礼でした。

姫路城出たすぐの公園で、ロカビリー軍団を見た。70年代?風なスカートをはいた人や、昔の横浜銀蝿(今思うと蝿ってw)風のリーゼントと皮ジャンきた集団の人達が懐かしい曲で踊っていた。姫路で流行っているだろうか





コメント
この記事へのコメント
やっぱりきれいですよね
姫路城ってやっぱりきれいですよね。私は去年の夏に行ったんですが、もう40年ぶりくらいでした。小学校の遠足以来。伊丹市出身なんですが、同じ兵庫県でも全然文化も違うし、遠いところってイメージです。

お菊さんの井戸私も写真撮ってブログに載せました。
見所も多いし姫路城はいいお城ですよね。
ワンデイチケット使ってあちこち回りました。
姫路駅出たところからお城までの道の感じが規模は違いすぎますが、丸の内口から出て皇居前みたいな感じで。

たい焼きおいしそう。
私は去年なぜか姫路駅前でサンマルクのチョコクロを食べてしまいました。
謎な行動をとってしまうオバサンです。
2009/11/19(木) | URL | hirorin #qDBtKGMg[ 編集]
播磨国
 およ?"はくろじょう"って読み方知らなかったなぁー、フツーに"しらさぎじょう"って読んでたョ。
 えーと、黒田家が立てて秀吉が直して池田家が更に豪勢にして・・・ありゃ?幕末はまた別の家だった・・・そこまでは知らん!
 えっ?播州皿屋敷?初耳。儂らにゃ番町ぢゃよ。1枚、2枚・・・「おーい今何時?」「・・・・・」そんな手に引っかかる人いねぇか?
 ロカビリー・・・多分本人らは銀蠅というかCoolsかもね?舘ひろしが歌ってた頃のヤツ。
2009/11/19(木) | URL | 江戸家化猫 #-[ 編集]
Re: 播磨国
>化猫さん

>  およ?"はくろじょう"って読み方知らなかったなぁー、フツーに"しらさぎじょう"って読んでたョ。

私もしらさぎじょうって読んでました。


>  えっ?播州皿屋敷?初耳。儂らにゃ番町ぢゃよ。1枚、2枚・・・「おーい今何時?」「・・・・・」そんな手に引っかかる人いねぇか?

私も番町の方が聞き馴染みがあるんですが、播州が話としては、大本のようです。
(番町は播州のアレンジ?みたいなことが、ネットで書いてありました)

>  ロカビリー・・・多分本人らは銀蠅というかCoolsかもね?舘ひろしが歌ってた頃のヤツ。

クールスですね~確かに本人達はそっちでしょうね。岩城こういちとか。
2009/11/20(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: やっぱりきれいですよね
>hirorinさん

> 姫路城ってやっぱりきれいですよね。

綺麗でした~。私は初めていきましたが、タイトスケジュールでしたが
いってよかったです♪

> お菊さんの井戸私も写真撮ってブログに載せました。

ふふふやっぱり写真撮っちゃいますよねw

> 見所も多いし姫路城はいいお城ですよね。
> ワンデイチケット使ってあちこち回りました。
> 姫路駅出たところからお城までの道の感じが規模は違いすぎますが、丸の内口から出て皇居前みたいな感じで。

そうなんですか。皇居前ってちゃんと歩いたことがないので
歩いてみたくなりました

> たい焼きおいしそう。
> 私は去年なぜか姫路駅前でサンマルクのチョコクロを食べてしまいました。

チョコクロ大好き!なんで、私も同じ行動とってたかも♪
2009/11/20(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
