アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 @姫路巡礼グルメ
2009年11月19日 (木) | 編集 |
本日の日程を全てクリアして、やっと食事へ。姫路駅周辺で何か食べるものがないか周りに聞いて、オススメ?をいってきた

1軒目 「鯛焼本舗 遊示堂 (ゆうじどう)」東駅前店
鯛焼本舗1
鯛焼本舗3 こだわりあり
鯛焼本舗2
この時は既に出来上がったものをもらったが、それでもすっごくアツアツ~最後までアツアツでした。
鯛焼本舗4
皮がすっごく薄くて、餡子がどっさりもどっさり。こんなに餡子が入った鯛焼きは初めてかも。餡子好きな人にはオススメ♪

2軒目は姫路名物の「えきそば」、姫路駅構内にあると聞いて、よく分からなかったので、駅員さんに「”えきそば”ってどこにありますか?」聞いたら、とっても不思議そうな顔されて「駅のホームにありますよ」と。「どのホームにありますか?」と聞いたら「どこにでもありますよ」と言われた。
どうやら「えきそば」って本当に駅にある阪急そばみたいなとこだったらしい。
まねき1
食べログで立ち食いじゃなくって座って食べれる駅そばが新幹線口にあると見つけたのでいってみた。
まねき2
白い中華麺風の麺。と普通の和風だしのおそば~。確かに今まで食べたことのないタイプ。名物といってもしょせん駅構内の立ち食いそば屋さんなので、めちゃくちゃ美味しい!って訳じゃないけど、珍しいし、名物だし、安かったので私的には良かった。

安上がりな巡礼グルメで終わったわ。

コメント
この記事へのコメント
 駅のお蕎麦屋さんでダイニングって・・・あっ、ホンマに姫路名物って書いとる。よそとそない違うんかいな?
昔はかけそば300円しなかったんだけどなぁ。てんぷらそば400円もしなかったんだけどなぁ。ていうか有人駅ならけっこうあったんだけどなぁ。
 立派な蕎麦屋行くと1000円近く当たり前に取りよるし・・・
2009/11/19(木) | URL | 江戸家化猫 #-[ 編集]
たまに姫路駅で乗り換えすることがあるのですが
ホームにいい匂いが漂ってるんですよ。誘うんですよ、私を。
小腹が空いてる時誘惑に負けました。
小腹満たされました。。。
姫路駅はホームの本数も多いですが、ほとんどのホームに
あったような?恐るべし姫路駅。
2009/11/20(金) | URL | たっつ~ん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>化け猫さん

>  駅のお蕎麦屋さんでダイニングって・・・あっ、ホンマに姫路名物って書いとる。よそとそない違うんかいな?

この座って食べれるとこだけだと思いますが。ダイニングとなっています。
確かにほかでは食べたことのない蕎麦でした。そばって普通黒っぽいし。

> 昔はかけそば300円しなかったんだけどなぁ。てんぷらそば400円もしなかったんだけどなぁ。ていうか有人駅ならけっこうあったんだけどなぁ。

20年くらい前は立ち食いうどんは230円だったような・・・最近食べてないから
今はいくらなのか知りませんが。住んでた近くにあったので、鍋もってもらいにいった事があります。
結構美味しかった。

>  立派な蕎麦屋行くと1000円近く当たり前に取りよるし・・・

立ち食い蕎麦以外の蕎麦屋さんは高いですよね~しかも一つはとうていお腹は満たされない
2009/11/20(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
白い蕎麦は・・・
 更科蕎麦かなぁ?えぇと何々、蕎麦の実の芯を挽いた・・・粉挽く時に皮ごと挽くか違うかってことかな?(詳しい人いたら私には突っ込まんでくらはい)
 始めて白い蕎麦見た時小麦粉のつなぎに蕎麦使ってんのか?と思ったケド....
2009/11/20(金) | URL | 江戸家化猫 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>たっつ~ん さん

> たまに姫路駅で乗り換えすることがあるのですが
> ホームにいい匂いが漂ってるんですよ。誘うんですよ、私を。
> 小腹が空いてる時誘惑に負けました。

結構確かにいいにおいしました~。

> 姫路駅はホームの本数も多いですが、ほとんどのホームに
> あったような?恐るべし姫路駅。

本当にどのホームにもあるんですね。
駅員さんにすっごく変な顔されたんですが、
どのホームにもあるのにわざわざ聞いたからなんでしょうね
2009/11/20(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: 白い蕎麦は・・・
>江戸猫さん

>  更科蕎麦かなぁ?えぇと何々、蕎麦の実の芯を挽いた・・・粉挽く時に皮ごと挽くか違うかってことかな?(詳しい人いたら私には突っ込まんでくらはい)
>  始めて白い蕎麦見た時小麦粉のつなぎに蕎麦使ってんのか?と思ったケド....

えっと~HPには
「終戦後、何もない混乱期に統制品であった小麦粉の替わりにこんにゃく粉とそば粉をまぜたそばを販売、その後試行錯誤の結果現在のかんすい入りの、中華麺に和風だしというミスマッチの商品が誕生しました。」

だそうです。
2009/11/22(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
