アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪西国三十三所巡礼の旅 第13弾! 第26番札所 一乗寺
2009年11月14日 (土) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第13弾!は、兵庫県加西市にある「西国第26番札所一乗寺(いちじょうじ)へいってきました。

JR姫路駅から出てすぐ向かいのビルの1Fにあるバスターミナルから「一乗寺」へ。
一乗寺01一乗寺02
今回同じく姫路にある二十七番札所「圓教寺(えんきょうじ)」へ先に行こうとチケット売り場でお得な往復チケットを買おうとしたところ、チケット売り場の方に”一乗寺”に今日行くのだったらこっちがお得。と一乗寺と圓教寺のバス代がセットになったチケットを教えてくれて、「先に一乗寺へ」とアドバイスを受けたので、したがうことに。
一乗寺03
一乗寺の方がバスの本数が少ないので、先に行った方がいいらしい。とってもお得な券オススメ!
一乗寺04一乗寺05
バスはお寺のすぐ前に到着~。
一乗寺06
既に一部紅葉~きれいー♪
           一乗寺07
           この程度の石段はもう楽勝♪
一乗寺09一乗寺11
                             国宝の「三重塔」
一乗寺13
                 上から見た三重塔
一乗寺16一乗寺17
ちょっと高台?にある本堂~
一乗寺18
本堂の天井。ちなみに「金堂(本堂)」及び本尊の「聖観世音菩薩」は重要文化財。こちらのご開帳は内陣が1000円とちと高め。
一乗寺20一乗寺23
一乗寺25一乗寺26
寺の中を散策

画像 133
こちらのお寺のご開帳は22年ぶり!21年度は11月1日~30日まで。

コメント
この記事へのコメント
コピペってヤツですか?粉河寺・・・
 どうもはじめまして?小憩熊君が冬眠したので代わりに伺いました??自称猫八師匠の弟子???化猫デス。うぐいすはできませんが猫なら・・・えっ熊も猫も中身イッショダロって?失礼な、一人二役がどれ程難しいか・・・あっ、ヤベッ。
 加西と姫路って場所離れてません?最初川西と勘違いしたかと思って地図見たら、加西も隣近所って訳でもないようでお疲れ様でした。売り場の方いい人でしたね。
 遠いところから先に行くのはセオリーですよ。楽にもなります。石段は不揃いじゃなければ少し長くてもなんとかなるくらい脚力ついたようですね。
 さくらぐみは・・・あぁ、まだずっと先の方だった。遠いったらねぇな。
2009/11/16(月) | URL | 江戸屋化猫 #-[ 編集]
Re: コピペってヤツですか?粉河寺・・・
>江戸屋化猫さん

冒頭は定型文みたいなもんですわ。


>  どうもはじめまして?小憩熊君が冬眠したので代わりに伺いました??自称猫八師匠の弟子???化猫デス。うぐいすはできませんが猫なら・・・えっ熊も猫も中身イッショダロって?失礼な、一人二役がどれ程難しいか・・・あっ、ヤベッ。

頑張って2重人格のようになりきってくだはい

>  加西と姫路って場所離れてません?最初川西と勘違いしたかと思って地図見たら、加西も隣近所って訳でもないようでお疲れ様でした。売り場の方いい人でしたね。

どうなんでしょう~。。。姫路からのバスルートが一般的なルートだったんで。
40分弱くらいはバスに乗ってました。

>  遠いところから先に行くのはセオリーですよ。楽にもなります。石段は不揃いじゃなければ少し長くてもなんとかなるくらい脚力ついたようですね。

最近筋肉痛にもならなくて、ちと残念

>  さくらぐみは・・・あぁ、まだずっと先の方だった。遠いったらねぇな。

いってみたかったんですけどね~そうこうするうちに以前より評判がよくなくって
2009/11/16(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
こんばんわ~
母の田舎の岡山に車で帰る途中いつも加西のインターで一休みするのですが、このようなお寺があるのですね~今頃が一番紅葉も綺麗でいい季節でしょうね!
2009/11/16(月) | URL | amorpanda #LkZag.iM[ 編集]
熊野三山
熊野詣とは、本宮大社(本宮町)・速玉大社(新宮市)・那智大社(青岸渡寺に隣接)を参詣することで、ルートは田辺市→本宮町→新宮市→勝浦になります。おじさんも熊野古道中辺路ルートを2回に分け、富田から本宮まで歩きましたが、急峻な山道の箇所があり薦めません。路線バスもありますが、レンタカーを借れば楽なルートです。
紀南からの帰り、湯快リゾートバスの後方につき観察しましたが、利用者はサンデー毎日のおじさん・おばさんばかりでした。
女性の一人旅は気にする必要はないでしょうね?

2009/11/17(火) | URL | 和歌山のおじさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> amorpandaさん

こんにちはー

> 母の田舎の岡山に車で帰る途中いつも加西のインターで一休みするのですが、このようなお寺があるのですね~今頃が一番紅葉も綺麗でいい季節でしょうね!

私も初めて知りました。
この時期のお寺巡りは少し寒いけど、どこも紅葉してるので
楽しいです
2009/11/17(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: 熊野三山
>和歌山のおじさんさん

> 熊野詣とは、本宮大社(本宮町)・速玉大社(新宮市)・那智大社(青岸渡寺に隣接)を参詣することで、ルートは田辺市→本宮町→新宮市→勝浦になります。おじさんも熊野古道中辺路ルートを2回に分け、富田から本宮まで歩きましたが、急峻な山道の箇所があり薦めません。路線バスもありますが、レンタカーを借れば楽なルートです。

そうなんですね。友人達は最近熊野古道にいってきたらしいです。
青岸渡寺からは那智以外は少し遠いのでしょうか??

> 紀南からの帰り、湯快リゾートバスの後方につき観察しましたが、利用者はサンデー毎日のおじさん・おばさんばかりでした。

サンデー毎日のおじさんおばさんってなんですか!?!!
なんですかぁーーー!!

> 女性の一人旅は気にする必要はないでしょうね?

よく分からないのですが、何か力の入ったおじさんおばさん達が多いということでしょうか??
2009/11/17(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
サンデー毎日
リタイヤーした毎日休み(日曜日)の気楽なおじさん、おばさん達を言います。
本宮大社は、勝浦駅からバスで1時間半かかります。那智大社は、勝浦駅からバスで30分弱。速玉大社は、JRで勝浦駅から新宮駅20分、そこから歩いて20分か?(熊野交通の路線バスで確認してくださいね)
2009/11/17(火) | URL | 和歌山のおじさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
