アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪西国三十三所巡礼の旅 第12弾! 第3番札所 粉河寺
2009年11月10日 (火) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第12弾!は、和歌山県にある以前”紀三井寺”の際行きそびれた「西国第3番札所 粉河寺(こかわでら)へいってきました。

粉河寺01
最寄り駅はJR粉河駅。そこから駅を出てまっすぐ20分ほどでお寺に到着。結構静かな街でした。
            粉河寺02
            道に標示があるので、行きやすい
粉河寺05
赤い門がドーン!                 仁王さんがでーん!
粉河寺08 入ってすぐにお土産屋&茶屋
粉河寺10
全容がじゃーん!
            粉河寺08
            門を入って少し歩くと
粉河寺15
またもや門(中門)。
粉河寺21
中門を入るとまた茶屋がある。カレーの匂いが美味しそうだった。
粉河寺25
じゃじゃーん!本堂♪結縁♪結縁♪但しこちらの粉河寺のご開帳はH20/10/1~10/31で既に終了していて秘仏である観音様は見ることができなかった。。。残念。。。こちらにある国宝は「粉河寺縁起絵巻」
粉河寺27 粉河寺29
こちらの鐘はついて良し。                  六角堂
粉河寺31
本堂奥にお社発見!
粉河寺32

       孔雀がいるですとΣ( ̄□ ̄;)!!

粉河寺33
いた。。。


前回の”観音正寺”やら”長命寺”と比べるととても楽な巡礼でした♪

粉河寺23
コメントでこの庭園が有名だと知ったので、載せてなかった庭園の写真をアップ~言われてみれば写真にちゃんとおさめてたくらい立派な庭でした。

コメント
この記事へのコメント
 有名な寺で同名の駅あっても、やっぱ20分は歩くねんなぁ?
もし、ご開帳の時期と巡礼とが全然違ってたら、交通費もだいぶ安くあがってたんでしょうけど(何泊かできるだけよぅけかかっとん違う?)何か、大阪のOLさんの自宅がハブ空港状態?OL01便何時発粉河寺行きとかOL05便長命寺行きとか?ヘンなたとえでした。
 
 巡礼のテーマソング・・・本願寺ぶるーす つボイノリオ(30年前位に放送禁止になるのばっか歌ってた一宮のオッサン)
 フツーはe-453京都大原三千院ってヤツなんでしょうけど・・・
2009/11/11(水) | URL | 小憩熊 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>小憩熊さん

>  有名な寺で同名の駅あっても、やっぱ20分は歩くねんなぁ?

普通に歩きますね~。

> もし、ご開帳の時期と巡礼とが全然違ってたら、交通費もだいぶ安くあがってたんでしょうけど(何泊かできるだけよぅけかかっとん違う?)何か、大阪のOLさんの自宅がハブ空港状態?OL01便何時発粉河寺行きとかOL05便長命寺行きとか?ヘンなたとえでした。

紀三井寺と粉河寺一緒に行かなかったのは、途中で気分が悪くなったからですわ~
本当なら一緒にいってました。
西国三十三の御開帳知ったのは今年だったで、バラバラに行く予定はなかったのですが・・。
 
>  巡礼のテーマソング・・・本願寺ぶるーす つボイノリオ(30年前位に放送禁止になるのばっか歌ってた一宮のオッサン)

知らないです~
2009/11/11(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/11(水) | | #[ 編集]
一番札所 日帰り
阪急トラッピクスのメールが今日届きました。日帰りで西国33ヵ所が企画されているようです。一度確認してください。
しかし、せっかく南紀勝浦(東京より時間がかかる)まで行くのなら一泊して温泉に入ってホッコリする方が良いのではと思いますがね? 
納経:般若心経を写経したのを納めます。住所・名前を添付。翌日、住職さんが詠んでくれます。
私はスタンプラリー状態で一度も納経しなかった。
番外空欄になる2か所は、私の宗派は真言宗なので高野山金剛峯寺で、善光寺は遠いので、初詣にいく水間観音で済ませました。
2009/11/12(木) | URL | 和歌山のおじさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> カギコメさま


いつもありがとうございます。

> 粉河寺といえば、日本一の庭園がありますね。
> 作庭の第一人者と言われる重森三玲の研究家も絶賛してました。

そうなんですね。庭園って入ってすぐのところなのしら?
何か有料で入る場所なのかしら??
2009/11/12(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: 一番札所 日帰り
>和歌山のおじさんさん

実は他のとこで日帰りで1番のみ¥3980という素晴らしいとこを見つけていたのですが、
阪急トラッピクスも以前見たのですが、まだ準備中になっていてスケジュールが
分かりませんでした。日帰りのが新しくでたんですね!
早速検索してみます。いろんな情報ありがとうございます♪

> しかし、せっかく南紀勝浦(東京より時間がかかる)まで行くのなら一泊して温泉に入ってホッコリする方が良いのではと思いますがね?

ついでに熊野詣もしたいんですけどね~。
もう本当にお金かかっちゃって&巡礼は1人気ままにやってるので
宿泊となるとさすがに1人は寂しいかな~と。1人で温泉宿泊まると宿の人に心配されそうw
 
> 納経:般若心経を写経したのを納めます。住所・名前を添付。翌日、住職さんが詠んでくれます。
> 私はスタンプラリー状態で一度も納経しなかった。

写経を納めるのが正式?のようですが、代わりにお経を唱えることも納経したことになるみたいで(本に書いてあった)
私は毎度般若心経と、一応観音様巡礼なので、十句観音経(観音経が長いから)とたまに思い出したようにご詠歌を読んでいます。

> 番外空欄になる2か所は、私の宗派は真言宗なので高野山金剛峯寺で、善光寺は遠いので、初詣にいく水間観音で済ませました。

巡礼した場所で朱印所のおじさんがお礼参りは自分の宗派の本山に行けばいいよと教えてくれました。
別に善光寺でもいいらしいですが、正式ってわけではないらしいです。
私のガイドブックには、昔(かなり昔)善光寺詣でが流行ったから、お礼参りとして行く定番になったと
書いてありました。なので、私も遠いので、自分の宗派の本山に行くことにします。
ちなみに西国三十三所 公式なんたら推奨の納経軸は本当に33箇所しかなかったです。
一般的には33箇所+3番外+2番外が多いですよね。買う時困りました。
私としては33箇所+3番外とお礼参り1箇所でよかったのですが・・・私も本山以外のもう1箇所
どこにしようかな~
2009/11/12(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/13(金) | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
>カギコメさま

> しっかりチェックしておられたんですね。

いえいえ。りっぱな庭だとは思っていましたが、
そこまで有名な庭とは知らなかったです。
(有名な庭って屋敷?の中庭にあって有料のとこが多かったので)
石とか多くてちょっと他の寺で見た庭とは違ってました。

> 粉河寺庭園を紹介しておられる庭フェチの方のサイトです。
> http://muso.to/teienn-kokawadera.htm

すごーい!庭フェチっているんですwwww

>
> これからもブログ楽しみにしてます。

ありがとうございます♪

> 関西・・・いや、日本屈指のブログとして末永く応援させて頂きます☆

なんて嬉しいお言葉♪また遊びにきてくださいね。
2009/11/13(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
