アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪西国三十三所巡礼の旅 第11弾! 第32番札所 観音正寺
2009年11月05日 (木) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第11弾!その1は、滋賀県蒲生郡にある「西国第33番札所 観音正寺(かんのんしょうじ)へいってきました。

JR能登川駅下車、バスで観音寺口まで、それより徒歩40分といわれる道のり。こちらは西国三十三ヶ所の中でも最難所の一つとして有名な寺~最近行った、「施福寺」もかなりの難所だったけど・・・
観音正寺01
まずはJR能登川駅下車、バスで観音寺口へ。巡礼先のお寺の大半があまり交通の便が宜しくなくバスの便が少ないので注意。
観音正寺03観音正寺05
観音寺口につくとお寺への案内がないのでちと戸惑うが、バス停の裏の道を真っ直ぐしばらく行くと
観音正寺06観音正寺08
鳥居が見えます。              結(むすび)神社というなかなか立派な神社
観音正寺09観音正寺11
結神社入り口の横に「観音正寺参道」の文字が!えっ?神社の中に違うお寺の参道が?!確かに神社内を進んでいくと左手の明らかにこれからの道のりをうかがわせる参道入り口が。。。。神社にも寄ってみたかったが、これからの道のりを考慮して素通り~。
観音正寺13
一応木の階段。。。
観音正寺18
う~ん。。。。これ本当に参道?!

観音正寺21

こんなの道じゃなーい!!こんなの道じゃなーーーーい!!

観音正寺22
木の階段から一応石段へ??レベルアップしたようには感じない。
観音正寺24観音正寺26
ここまでくるのも大変だったけど、あと730m・・・これが単純に数字どおりでない事をもう私は知っている
観音正寺27

こんなの道じゃなーーーい!!こんなの道じゃなーーーーい!!

観音正寺29
こんな(涙)獣道を歩くこと30分弱何か遠方に旗が見えてきた・・・
観音正寺31 観音正寺32
おっ近づいてきた?                   おっもうすぐ?
観音正寺33
全然もうすくじゃないんだけど・・・・
              観音正寺34 ん?何か怪しい鳥居が・・・・
         200911041646314ce_20091105134007.jpg
「奥の院」らしひ。寄ってみようかなと思ったけど、この立て看板を読んで止めておきました。。。

観音正寺36観音正寺37
本当にネズミに見える~かわいい。        まだですか?_| ̄|○
観音正寺39

ヤッター!ついたどー!!ほんと疲れた!今までで一番疲れたよお(涙)
              観音正寺40
大変な道のりだったので、この「接待所」のお茶はあり難かった。
観音正寺41
たくさん登っただけあって、景色はGOOD!
観音正寺42
結縁♪こちらは「ご本尊総白檀千手観音菩薩の体内に納めされてる秘仏をご開帳」している。開帳内拝は¥300。お寺の方が説明してくださるので、何人かまとめて中に入って説明をうける。時間がない人は中まで入らないほうがいいかも。。。
                観音正寺の紐
内拝は貴重な仏像や掛け軸とか見れるし、手首に紐を巻いてくれて(ある意味問答無用w)、観音様を専用の紙でふかせてもらって持ち帰れる。ちなみに手首に巻かれた紐は自然と切れるまでつけておくらしい。。。いまだに私の手首にあるのだが・・・紐が汚れてきて、切るわけにもいかず・・・・来年になってもついてたらどうしよう。。。
観音正寺44
「ボーボー」という音が聞こえてると思ったら、本堂の外で楽器を吹いてる人がいた。
観音正寺46 観音正寺47

観音正寺48
上に到着した時にもう一つの参道?を発見!こっちから登ってきた人に聞いたら同じようにしんどい道のりだったらしいが、ガイドブックを見たらこっちの方が表参道で、私の登ってきたのが裏参道だったらしい。どうせなら両方の道を体験したいと思って帰りは表参道から帰る事にした。・・・がこれが大失敗!
観音正寺49 観音正寺53
裏参道の山道とは違ってこちらの方が舗装されている。が歩きにくいのは変わりなし。
観音正寺54 観音正寺55
裏より表の方が帰り道という事もあってか楽だった。こちらにもふもと?に神社あり。
観音正寺57 観音正寺59
こちらから下りると
            観音正寺02
長命寺行きのバス停がある。「観音正寺」から直接「長命寺」に行くのなら表参道から下りた方が確かにいいのだが、私は行きの裏参道での山道を歩きながら
「絶対に近江牛を食べてやる!近江牛!近江牛食ってやるーーー!!」と叫びながら、近江牛を食べる事だけを支えに登ってきたので、長命寺にいってしまうと、ランチタイムを逃してしまうので、長命寺行きバスを利用せずにいったん能登川駅まで戻って、長命寺の最寄り駅の近江八幡へ向かう事にした。

なのに表参道から下りた事で、バスで「観音正寺」から一番近い「観音寺口」からかなり遠ざかってしまっていた。次のバスがくる時間まで40分ほどあったので、まあ歩いて「観音寺口」まで戻ろうとテクテク歩いていったが・・・・
観音正寺62観音正寺64
ほぼ余裕の40分近く使い切って到着・・・(途中あまりに遠いので分からなくなって寺に電話して1個手前のバス停を案内してもらった。。。)

この長い道のりの間も折れてしまいそうになる私の心の支えになったのが「近江牛を食べてやる!!」という事だけだったのは、言うまでもない(涙)



コメント
この記事へのコメント
 お疲れ様でした。
 そげな獣道普段から利用する参拝客いてるわけねぇだに、駐車場まで160mって書いてるくらいだからそらぁ他に道あるべぇよ。でもそっちでも大変ことには変わりないようですね。
 どうでしょ、私の故郷に(といっても家から15kmくらいあるかな)五社堂という鬼が積んだといわれている?999段の石段がある史跡?寺?あるのですがいつかいらっしゃいませんか?

 ミスドのHP見ました。82年?入学してるかどうかの頃だな。ていうか1号店が箕面ってのも意外。まぁ、まだその頃は縁もゆかりもない土地だったでしょうが・・・私は・・・生まれてないや。モンチッチやKITTYちゃんよりちょっと若い小憩熊でした。
2009/11/05(木) | URL | 小憩熊 #-[ 編集]
ありゃ?食べ歩きブログは卒業されたのですか?

2009/11/05(木) | URL | ミス・ドケチ #-[ 編集]
確かにこれは道とちゃいます。
お疲れ様でしたね~

手首に問答無用で紐をまくって
イタリアとかフランスでもやってたような…。
あれはミサンガか…。
確か法外な値段をふっかけはるんです。

ひも臭くならないようにしっかり洗ってね(笑)
2009/11/05(木) | URL | j-co #FarR9QPk[ 編集]
先日の天神さんでイタリアンの記事をUPするのですが
文中リンク頂戴してもよいですか?

OLさんに情報をいただいて…みたいな感じで。
2009/11/05(木) | URL | j-co #FarR9QPk[ 編集]
これは酷い、酷すぎる(笑)近江八幡行きたいならわざわざ大回りしなくても、その臨時バスに乗って安土駅で乗り換えたほうがよっぽど早かったのに。むしろタクシーつかまえて直行すれば20分程度やったのに。

例えてみると梅田経由で大阪天満宮と天六に行くのに、大阪駅→なぜか京橋経由で京阪天満橋→裏通りを歩いて大阪天満宮参拝→天神橋筋歩いて北浜→(天六行きの電車が来たけど梅田で食事したいなぁ)→京阪京橋(!?)→環状線で梅田→食事してから天六、のルートで回ったようなもんですよ。
なぜそこで京橋に戻る?せめてそのまま堺筋線に乗ってれば扇町で乗り換えることも出来たのに…。みたいな感じですね(苦笑)
2009/11/05(木) | URL | えすと #aYDccP8M[ 編集]
登り始める前の写真05の方、登って42にも写り込んでませんか?(笑) 同じくらいのペースだったんですねw

奥の院、いいですね~!
「健脚の方のみ」とか「自己責任」とか(笑)
2009/11/05(木) | URL | 秀之介 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>J-coさん

> 先日の天神さんでイタリアンの記事をUPするのですが
> 文中リンク頂戴してもよいですか?


いいですよ~。

> OLさんに情報をいただいて…みたいな感じで。

私は写真もろくにとってないので、天満宮イタリアンの記事はアップしないのですが。
2009/11/05(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/05(木) | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
>小憩熊 さん

>  お疲れ様でした。

ええ本当に疲れました。

>  そげな獣道普段から利用する参拝客いてるわけねぇだに、駐車場まで160mって書いてるくらいだからそらぁ他に道あるべぇよ。でもそっちでも大変ことには変わりないようですね。

ですが、実はこっちの裏参道が「西国三十三所巡礼」のガイドブックに書いてある
公共交通機関使った場合のルートなのです(涙)
表参道のバス停は長命寺~観音正寺の臨時のバス停ルートなので。

>  どうでしょ、私の故郷に(といっても家から15kmくらいあるかな)五社堂という鬼が積んだといわれている?999段の石段がある史跡?寺?あるのですがいつかいらっしゃいませんか?

いえいえ、遠慮しておきます。この後のお寺で808段の階段を上ったので(涙)

>
>  ミスドのHP見ました。82年?入学してるかどうかの頃だな。ていうか1号店が箕面ってのも意外。まぁ、まだその頃は縁もゆかりもない土地だったでしょうが・・・私は・・・生まれてないや。モンチッチやKITTYちゃんよりちょっと若い小憩熊でした。

へえ~そうなんですか?!知らなかった。1号店が箕面なんですね。
2009/11/05(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>j-coさん

> ああああーーー 管理者だけに許可にしたつもりだったのに…ううう

泣かないで~。別に大丈夫な内容ですよ~(多分お互いに)

2009/11/05(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ミス・ドケチ?さん

> ありゃ?食べ歩きブログは卒業されたのですか?

ん?食べ歩き中心ですけど、別に食べ歩きじゃなきゃいけないなんて
決まりごとは作ってないです~自分のブログ(=日記)なんで好き勝手にやってます♪
2009/11/05(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>j-coさん

> 確かにこれは道とちゃいます。

野生動物に会ったらどうしようかと思いました。自分が野生になっていくようでした。

> お疲れ様でしたね~

疲れました。。。この後のお寺もハードなお寺だったので、翌日から整骨院通いですわ(涙)

> 手首に問答無用で紐をまくって
> イタリアとかフランスでもやってたような…。
> あれはミサンガか…。
> 確か法外な値段をふっかけはるんです。

寺院でですか?!

>
> ひも臭くならないようにしっかり洗ってね(笑)

読んで真っ先に手首をクンクンしてみました。紐が細いせいかまだ大丈夫です。
でも臭っても・・・切れない・・・くすん
2009/11/05(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> えすとさん

行きのルートは、ガイドブックに載ってるルートで正攻法だったのですが・・・
西国満願までは結構お金かかるのと、なるべく車を使わずに公共交通機関を
使っていこうと決めてるので、タクシーは極力使わないようにしてるんです(高いもん)

帰りのルートはえすとさんがおっしゃるとおり、遠回りも遠回り~。この長命寺~観音正寺の
期間限定運行だったので、ガイドブックにもネットにもあまり載ってなくて、勉強不足でした
安土駅が近江八幡の次の駅だと知らずに、このバス載ってしまったら近江八幡駅前の近江牛が
食べれないと思って、ひどく歩くはめに。とほほです(涙)足腰痛めました
2009/11/05(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>秀之介さん

> 登り始める前の写真05の方、登って42にも写り込んでませんか?(笑) 同じくらいのペースだったんですねw

本当だ~。よく見つけましたね。
彼らは行きで神社に寄っていったのと、私は結構健脚(奥の院は断念したくにw)なので、
前に到着した団体の遅い人たちを追い越していったので、多分本堂で紐つけられてたりして
たら追いつかれたのでしょう~

> 奥の院、いいですね~!
> 「健脚の方のみ」とか「自己責任」とか(笑)

いいでしょーww 私も「自己責任」って文字に責任感がないので、やめておきましたw
2009/11/06(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
OLさんの西国三十三所巡礼の旅を応援します。


お疲れ様でした。
2009/11/08(日) | URL | ぶらり大阪 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ぶらり大阪 さん

> OLさんの西国三十三所巡礼の旅を応援します。

ありがとおおおおおお!!
毎週階段やら山道やら登ってるせいか、最近は
筋肉痛にもならなくなりましたw

> お疲れ様でした。

今年中の満願は無理ですが、来年1月あたりには満願したいです。
がんばりまっす!
2009/11/09(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
初めましてコメです。
お疲れ様です^^
なにか目標にすればいけますね!!ですがタイム・・・
ネズミ岩がネズミに見えない・・・
2009/11/10(火) | URL | 火異徒拓瑠 #xz91yQwA[ 編集]
はじめまして。今春西国33ヵ所を車で駆け足でまわりました。1番札所青岸渡寺は、和歌山で住んでいる者でも遠いと思います。裏技は、「湯快リゾート」 勝浦温泉 越之湯 往復バスを利用すれば交通費・宿泊費込でかなり安くなると思いますよ。毎日出ているわけではないと思いますが?
2009/11/11(水) | URL | 和歌山のおじさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>火異徒拓瑠さん

> 初めましてコメです。
> お疲れ様です^^

ありがとうございます♪疲れちゃいましたw

> なにか目標にすればいけますね!!ですがタイム・・・

何か目標?もうただひたすら登ってました。今まで巡礼した寺の
中で唯一私に途中休憩させたすごい寺でした。

> ネズミ岩がネズミに見えない・・・

えー見えないですか?実際みたら、「あっ見える~wwww」って少し和みました。
よ~く見てください。だんだんネズミに見えてくる~ほ~らだんだんネズミに見えてくる~う
2009/11/11(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>和歌山のおじさんさん

はじめまして♪

> はじめまして。今春西国33ヵ所を車で駆け足でまわりました。1番札所青岸渡寺は、和歌山で住んでいる者でも遠いと思います。

すごい!既に満願されてるんですね。先達さんですね。

>裏技は、「湯快リゾート」 勝浦温泉 越之湯 往復バスを利用すれば交通費・宿泊費込でかなり安くなると思いますよ。毎日出ているわけではないと思いますが?

見てみました!本当ですね。往復の交通費より安上がりですね。
アドバイスありがとうございます♪
2009/11/11(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
