アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪西国三十三所巡礼の旅 第11弾! 第31番札所 長命寺
2009年11月07日 (土) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第11弾!その2は、滋賀にある「西国第31番札所 長命寺(ちょうめいじ)へいってきました。

近江牛でパワー充電完了!
JR近江八幡駅からバスで25分、長命寺バス停まで。
長命寺01長命寺02
バス停から道路を渡ってお土産もの屋さんを通ってすぐに「長命寺」があります
長命寺05

が・・・そこは巡礼のお約束?こちらの「長命寺」はこの階段を登って本堂まで行くのに808段!の階段を登らないとたどり着けない。(車だともっと上に駐車場があって100段程度でいいらしひ)

”観音正寺”とこちらの”長命寺”は近いので、ツアーでも個人でもたいがいセットで回るのだが、”観音正寺”の片道40分と言われる山道の往復と”長命寺”の808段の階段のダブル攻撃はなかなか、しんどいものがある。
        長命寺06
         仕方ないので、登る。
長命寺08
どうしようもないので、登る。。
長命寺09
途中平らなとこがあっても、さらに登る。。。涙
       長命寺10
       途中犬連れの人とすれ違ったが、犬も舌だしてハアハア言ってた。。。(-_-#)
長命寺11 駐車場発見!車の人はここから
          長命寺12

          あと100段!
長命寺13

やったー!着いたー!!
長命寺14

・・・ってまた階段かい!本堂までの808段ってこの階段も含まれているのだろうか??
長命寺17
汗だくでとりあえず結縁♪こちらの開帳は昭和23年から61年ぶりのご開帳!なので、とっても貴重。
長命寺18長命寺19
境内を散策
長命寺22
景色よし。
長命寺23長命寺25
お社があったので、そちらへいってみた。「太郎坊大権現社」というお社で、途中大きな岩があった。
長命寺26
重要文化財の「鐘楼」があった~。鐘が鳴ってたので、この鐘はつけたのかも。でも戻り鐘は縁起が悪いのでつくのを諦めた。

行きがしんどければ、もちろん帰りもしんどい。行きに比べると多少は楽なのだが、石段の段差がバラバラで高いので、結構足にくる。途中1人がハイヒールで参拝にきてた女性二人組を見たが、足をいろんなとこに取られてて大変そうだった(ツレが)。山にある神社への参拝はヒールは止めておいた方がいい。
長命寺27
バス停のすぐそばは琵琶湖~。魚釣ってる人もいた。

本当に大変な巡礼地だったわ(おかげで翌日から整骨院通いになった。。。)帰り道またエネルギー補充しなきゃ♪


ところで、実家の母に「西国三十三所巡り」してると言ったら、後日「何かおかしな宗教でもはいったのか?」と心配された。。。。オイオイ(一応あなたの健康を願って巡礼してるんすけど。。。)、仕方ないので元々お遍路(四国八十八箇所)さんしたかったけど、遠くて費用かかるから、たまたま知った西国三十三所巡礼が関西圏(?なのか?!本当に!)だというのと、四国八十八箇所より歴史が古いのと、ちょうど1000年来のご開帳をやってるのを知ってはじめたというのを説明したら、やっと納得?安心してくれた。でも「お寺に何か売りに来てる人から何か買わされちゃダメよ」と。いったいどこからそんなデタラメな情報を・・・いや単に想像で言ってるのだろうが・・・「毎回(嘘)40分山道とか808段の階段あがって何か売る元気な人なんていないよ!(もちろん買う気にもならない)」といったら安心してたw(まあ営業にくるような人は車だろうけどねw)

コメント
この記事へのコメント
滋賀だよね?
 揚げ足取りになるけど・・・冒頭に奈良って・・・・風邪薬かなぁ?
 私なら・・多少遠回りでも・・・こっそり車道を歩くかも?循環器ちょっと不安なもので・・・・長命寺で絶命したらシャレになりませんもの。
 ヒール履いてきたど阿呆さんも麓から?
 信長公の前の領主六角氏のお城が観音寺城でやはり安土近辺だから観音正寺と深いつながりありそう。
 登りきってピンピンしてる人にとっては長命寺ってことで.....
2009/11/07(土) | URL | 小憩熊 #-[ 編集]
Re: 滋賀だよね?
>小憩熊さん

>  揚げ足取りになるけど・・・冒頭に奈良って・・・・風邪薬かなぁ?

後で気づいて直しておいた~。たいてい他の記事の一部をコピペしてるから
南円堂のをコピーしたから残ってたみたい。よくあるんだ~

>  私なら・・多少遠回りでも・・・こっそり車道を歩くかも?循環器ちょっと不安なもので・・・・長命寺で絶命したらシャレになりませんもの。

う~ん車道を歩くか~。車じゃないと階段かそうじゃないかだけで登るのは同じだから、距離的にも変わらないだろうし
まあそれでも多少は楽になるだろうね。今までの寺でも途中までは車道歩くことは多々あったがたいてい遠かった。

>  ヒール履いてきたど阿呆さんも麓から?

私が登ってた時に向こうは降りてきて、石段と土の間にヒールとられてたとこに
出くわしたの~見た様子じゃそこまでにも何度も足とられてたみたい。ヒール部分が
細い靴履いてたからね~よりによってこのお寺にヒール履いてくるか?!って思ったわ
一緒にいた友達がちょっと迷惑そうでした。

>  信長公の前の領主六角氏のお城が観音寺城でやはり安土近辺だから観音正寺と深いつながりありそう。

信長ゆかりの展示物とか観音正寺周辺にはあったみたいね。

>  登りきってピンピンしてる人にとっては長命寺ってことで.....

お年よりには短命になりそうだったわw
2009/11/07(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
おお
石段登られたんですね。
すごい。いつも下から見上げてるだけです。
うちの息子がこの長命寺さんのお子さんと中学が一緒で、この石段で鍛えられてるせいか、陸上部で足が速かったって。
ちなみに頭脳も優秀です。

この長命寺港は釣りをしてる人多いですよね。
2009/11/08(日) | URL | hirorin #qDBtKGMg[ 編集]
お母さんのコメントが一番笑えました♪
御両親の健康祈願で!って伝えてあった訳じゃなかったのね。
今の世の中おかしな事が多いからキット心配されたんでしょうね。心優しい愛娘が毒牙にかかっては・・・と。
でも、変な宗教って・・・笑えました☆
2009/11/09(月) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
Re: おお
>hirorinさん

> 石段登られたんですね。
> すごい。いつも下から見上げてるだけです。

登りました。。。しんどかったです。

> うちの息子がこの長命寺さんのお子さんと中学が一緒で、この石段で鍛えられてるせいか、陸上部で足が速かったって。

毎日修行ですね

> ちなみに頭脳も優秀です。

私は頭が真っ白にはなりました。。。。

> この長命寺港は釣りをしてる人多いですよね。
2009/11/09(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>プイーン&プノさん

> お母さんのコメントが一番笑えました♪

西国巡礼初めてから半年たってるんですけどね~
ずっと思っていたのか。。。。

> 御両親の健康祈願で!って伝えてあった訳じゃなかったのね。

まあ1000年来のご開帳に惹かれたのが一番の理由で、健康祈願の為に始めたわけじゃなかったので(照レ)


> 今の世の中おかしな事が多いからキット心配されたんでしょうね。心優しい愛娘が毒牙にかかっては・・・と。

巡礼してたら私くらいの年齢の人は確かに少ないですけど、何人かはいつも若い人がいるので
別に珍しいことでもないんですけどね~。

> でも、変な宗教って・・・笑えました☆

西国三十三所で他の変な宗教って・・・ありえるんだろうか??w
2009/11/09(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
