アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪巡礼 奈良グルメ2 ●天極堂 (てんごくどう) 奈良本店
2009年10月29日 (木) | 編集 |
天極堂2
【営業時間】 10:00~19:30(LO.19:00)
【定休日】 火曜日(祭日の場合翌日)   【電 話】 0742-27-5011
【住 所】 奈良県奈良市押上町1-6
【お店のHP】 http://www.kudzu.co.jp/

ケーキとドリンクでとりあえず小腹はおさまったが、せっかく奈良にきたのでもう1軒いってみた(単にお腹がすいてたともいう)。 「わらび餅(葛餅)」が美味しいらしい、興福寺からもすぐ近くにある「天極堂 (てんごくどう) 」というお店。蔵みたいな造りがかっこいい。

天極堂3天極堂4
わらび餅とセットを見つけてしまった。。。

●吉野うどんセット¥1575
天極堂5
うどんと、ゴマ豆腐と後から葛餅付きのセット
天極堂7
葛が練りこまれてるといううどんは、細めでつるっとした感じでコシとかは特にない。ちょっとトロミがある汁。入ってた鶏肉は四角に切られていてちょっと不思議。小さいふんわりとき卵が入ってると思って一口で食べたら、生姜がの固まりでびっくり!1人「うきゃあっ!」ってなった。
天極堂6
ここまで濃いと「地蔵色」というよりは、「墓石色」 (あの黒い方ね)。しっかり濃くってもっちっとしてる。
天極堂8
元々お目当てだった「葛餅」はもっちり!トロっと伸び~っとしてなかなか美味しかった♪

やっぱり「葛餅」単品でもよかったかも。でも奈良グルメはなかなか良かった(まったく食べるとこのない巡礼先多数)。

朝9時から結局17時半くらいまで奈良(といっても狭い範囲)にいた。平坦な道のりだったのにものすごーーーーーーーーーーく足が痛くなった。はいてきた黒いブーツは、雨とジャリ砂道のせいで気づくと工事現場の黒い長靴状態となっていて驚いた。

コメント
この記事へのコメント
そういう社員にはお茶に一服・・・
 盛っちゃえ。ケケケケケッ・・・・ってあっ危なっ!!

 前号のタイトルの件デスね、お店がムッシュペペだったから、んじゃ"私の名前はムッシュくま"にしてみた。かまやつの方が良かったか?下駄ぁを鳴らしてぇ奴がっ来るぅー(古っ)

 吉野葛有名ですもんね。THE奈良グルメ!うーん奈良観光かぁ、予定してなかったなぁ、神戸メインの上洛予定建ててたカラ。それと京都だと別方向だもんなぁ。まだずぅーっと先やねんケド....ちなみに、スカイホリデーのパンフ見て弁天町のベイタワー良いなって思ってるんですがどないでしょう?

 遅まきながらそっちのMICHELINガイド見ました。うん、立派な和食図鑑ですこと....仕事引退されたご夫婦にいいのではないのでしょうか?関西版は私はZAGATの方がいいけどね。見づらいケド・・・
2009/10/28(水) | URL | 小憩熊 #-[ 編集]
Re: そういう社員にはお茶に一服・・・
>小憩熊 さん

>  盛っちゃえ。ケケケケケッ・・・・ってあっ危なっ!!

えへへ~でもお茶なんて社員に入れたことないもんでチャンスがないわ


>  前号のタイトルの件デスね、お店がムッシュペペだったから、んじゃ"私の名前はムッシュくま"にしてみた。かまやつの方が良かったか?下駄ぁを鳴らしてぇ奴がっ来るぅー(古っ)

ムッシュくまって何??

>
>  吉野葛有名ですもんね。THE奈良グルメ!うーん奈良観光かぁ、予定してなかったなぁ、神戸メインの上洛予定建ててたカラ。それと京都だと別方向だもんなぁ。まだずぅーっと先やねんケド....ちなみに、スカイホリデーのパンフ見て弁天町のベイタワー良いなって思ってるんですがどないでしょう?

弁天町のベイタワーって何があるの??!
そんな見所があるとは知らなかったです。

>  遅まきながらそっちのMICHELINガイド見ました。うん、立派な和食図鑑ですこと....仕事引退されたご夫婦にいいのではないのでしょうか?関西版は私はZAGATの方がいいけどね。見づらいケド・・・

私も先週ちらっと見ました。結構分厚くてびっくり。先に星のレストランは知ってるので、好きなお店2つくらい立ち読みしました。
和食ばっかりになっちゃいましたね~。
私もいろんなジャンルのものも食べたい人なので、普通のガイドブックの方が役立ちます
でもしらないお店も結構あったので、へえ~こんなお店もあったんだーと参考にはなりました。
他の本や口コミと合わせて美味しそうなとこをいってみたいですわ。
2009/10/28(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
Je m'appele = My name is・・・
 > あの、単なる自己紹介ですよ。小憩熊をムッシュくまに変えただけ。お店がムッシュペペだったカラ私もムッシュを名乗ったのサ。(実は)フランス語で熊がわかんなかったんだぉ。もう釈放でいいかしら?(笑)

 > ホテル大阪ベイタワー。HP見たら大阪で一番夜景の綺麗なホテルってあった。客室全部31F以上だって。シングルルームでも十分広い。(ホテル阪神とかANA並み)でも一番上スカイラウンジが51Fだから泊まらなくとも夜はまさに"そんな見所"じゃないでしょうか?そんなホテルが良い方からABCDEFランクのうちのDだったから泊まってみたいなぁって・・・(ちなみに阪神とANAはBクラス)えっ?経費で落としてくれるって?(笑)

 ごま豆腐キレイな黒色してますなぁ。御影石?形もキレイ。
2009/10/28(水) | URL | 小憩熊 #-[ 編集]
あはは
行ってるしい(笑)
トラックバックしときました!!
2009/10/28(水) | URL | スカパラ@神戸 #5uE6dEgY[ 編集]
Re: Je m'appele = My name is・・・
>小憩熊さん

> あの、単なる自己紹介ですよ。小憩熊をムッシュくまに変えただけ。お店がムッシュペペだったカラ私もムッシュを名乗ったのサ。(実は)フランス語で熊がわかんなかったんだぉ。もう釈放でいいかしら?(笑)

もしかしてフランス語がお得意ですか?!
でしたらちょっとフランス語でなんていったらいいか知りたいのがあるんですが。
今度(といっても先だけどパリに行く予定なので♪(予定は未定))

>  > ホテル大阪ベイタワー。HP見たら大阪で一番夜景の綺麗なホテルってあった。客室全部31F以上だって。シングルルームでも十分広い。(ホテル阪神とかANA並み)でも一番上スカイラウンジが51Fだから泊まらなくとも夜はまさに"そんな見所"じゃないでしょうか?そんなホテルが良い方からABCDEFランクのうちのDだったから泊まってみたいなぁって・・・(ちなみに阪神とANAはBクラス)えっ?経費で落としてくれるって?(笑)

へえー知らなかった。でもDってことはその他がダメなのでは??
泊まったことないから知らないけど。ホテルにA~Fランクがあるんですね。
旅行のパンフ?ホテルのランキングサイト??
>
>  ごま豆腐キレイな黒色してますなぁ。御影石?形もキレイ。

御影石色~
2009/10/29(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>スカパラさん

も行かれたんですねー。
巡礼?お寺巡りの時ですか??

> あはは
> 行ってるしい(笑)
> トラックバックしときました!!

TB承認しましたー。TBコメントありがとうございます。
言ってくださると助かります、TBはほとんどチェックしてなくって
ほったらかしで、コメントないと3ヶ月~後承認ってことも多々なので。
2009/10/29(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
