アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪奈良のお寺神社巡り
2009年10月27日 (火) | 編集 |
興福寺への巡礼が終わった後、せっかく奈良にきたのと、近くに東大寺があったので、奈良の大仏さんを見ていくことに。

近いと思っていたが、東大寺までは1キロくらいあってなかなか遠かった。
東大寺01東大寺02
ここへ来るまでに散々みた鹿。最初は「キャー鹿ぁ~」と言ってたが、ここに着くころには「また鹿か~」に態度も変わる。参道は鹿だらけ。
         東大寺04
東大寺03東大寺05
中に入ってもやっぱり鹿。              鹿と人が混在。
東大寺07東大寺08
うずくまる鹿。よけて通る人。こんな我が物顔な鹿を見たことがない。といいつつ避ける私。
             東大寺11
             ???
東大寺13

東大寺15

           東大寺ドーン!
東大寺17

           大仏どーん!
奈良の大仏様みるの久しぶり~。やっぱデカイなあ~。ちょっと楽しい♪

東大寺19東大寺20
                         踏まれています
東大寺18東大寺23東大寺25
             東大寺24
             大人は通っちゃダメなのかなぁ。。。
東大寺26東大寺27
一通り見終わって外へ。
東大寺28
そして最後に鹿。

ついでにすぐ近く(って言っても遠かった)の「春日大社」へのお参り~
春日大社01春日大社02
結構歩く。。。
春日大社03春日大社04
春日大社05春日大社06
ここにも鹿。                  これは狛犬。
春日大社08
この日は何か「お祭り」?「お祀り」?で内覧できないとの事。一般の人は見れないらしい。
春日大社09 変わった木~

今回は山を登らないと思ってブーツでいったが、興福寺の後東大寺までいって春日大社にもよって帰ったら、結構な距離で足が痛くてへこたれた。

↓鹿好きの方はぜひご覧ください。
鹿01
鹿02
鹿03
鹿04
鹿05
鹿06
鹿07
鹿08

コメント
この記事へのコメント
あ、、、おいしそうな鹿がいる♪
2009/10/27(火) | URL | 秀之介 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>秀之介さん

> あ、、、おいしそうな鹿がいる♪

ジビエ!!!
2009/10/28(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
OLさん こんにちはv-34

いい旅されていますね。

奈良で美味しいお店探すの難しい面がありますよね~


これ大人も通っていいのだと思いますよ~
2009/10/28(水) | URL | ぶらり大阪 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ぶらり大阪さん

こんにちは♪


> いい旅されていますね。

はいっいい旅夢気分です♪

> 奈良で美味しいお店探すの難しい面がありますよね~

今回は近場限定で探してたわりには、まあまあでした♪

>
> これ大人も通っていいのだと思いますよ~

通っていいんですね!通りたかったんですが・・・・小学校未満の幼稚園児か、
それより小さい子しか並んでなくって、お子様らがワラワラと並んでたので、
私が並んだら悪いかな~と&途中挟まったらどうしようと思ってやめました。
次回は通ってみます!
2009/10/28(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
お水取り
私もよく行きました定番の所ですね。
3月上旬は二月堂でお水取りがありますので、よろしければ
その時期にも再訪してみてください。
2009/10/30(金) | URL | フジキセキ #PQl5UAB2[ 編集]
Re: お水取り
>フジキセキ さん

お水取りとは何をするんですか?
二月堂までは今回行かなかったので、いってみたい・・・
「正倉院展」もありますし、機会があればまた奈良まで遠出してみます
2009/10/30(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
お水取りとは
井戸から香水を取り上げる行事です。
実際に見るセレモニーは火をつけた松明をもって境内を
走り回るのを観ているだけなのですが。。。。。。。

http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/topics/syunie/omizu.htm
2009/10/30(金) | URL | フジキセキ #PQl5UAB2[ 編集]
Re: お水取りとは
>フジキセキさん

> 井戸から香水を取り上げる行事です。

へえ~知らなかったです。単にお水を分けてもらえるのかと・・・

> 実際に見るセレモニーは火をつけた松明をもって境内を
> 走り回るのを観ているだけなのですが。。。。。。。

あはは、おもしろそー
2009/10/31(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
鼻の穴は大人でも入っていいよー。
私は、一応通過できた・・・
2009/11/08(日) | URL | まりー☆久々 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>トワネットさん

> 鼻の穴は大人でも入っていいよー。
> 私は、一応通過できた・・・

入ればよかったな~。どうみてみ小学生以下の幼児が
10人以上並んでたので、やめといた。。。。
2009/11/09(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
