アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 ♪西国三十三所巡礼の旅 第10弾! 第9番札所 南円堂 興福寺
2009年10月26日 (月) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第10弾!は、奈良にある「西国第9番札所 興福寺 南円堂へいってきました。

「南円堂」は去年から始まった1000年来のご開帳は既に済んでいて、毎年17日のご開帳のみだったので、17日にいってきました。

興福寺のサイトにあった「オススメルート」を見習って「猿沢池」を見てからお寺へ。
興福寺03
            興福寺05
そして池の前の階段を登って朝9時に着くと既に見たこともないような長蛇の列Σ(゚Д゚;) !!
興福寺06
この日は同じく興福寺で開催される「興福寺国宝特別公開2009 -お堂でみる阿修羅-」(10月17日(土)~11月23日(月・祝) ※会期中無休)の初日・・・。それでこんなにも並んでいるみたい。

まずは朱印をもらいに並ぶ~結構時間がかかった。外国人の人たちが朱印を珍しそうに見ていて、私の掛け軸を写真を撮りたいというので、サービスで全部広げて見せてあげたら「おお~びゅーてぃふぉー」と言っていた。いろんな事を英語で聞かれたけど、なんだかよく分からないので、こっちも言いたい事をむちゃくちゃ適当な英語で意思疎通が出来てるのか出来てないのか分からない会話をした。でも何か言うたびに「ほーほー」言っていたので、良しとしよう。でも多分「朱印」を33箇所回って集めると死んだ時極楽へ行けるというような事を英語で言ったのだが、きっと日本文化を誤解させるような内容になっていたに違いない。国際交流もできて満足♪

目的のご開帳の「南円堂」へ
興福寺12
ふえ~ん「南円堂」が遠いわ(涙)。
興福寺13興福寺14
この鐘は鳴らせないみたい。           国宝の「三重塔」

約1時間待ってやっと中へ
興福寺15
堂内には本尊不空羂索観音菩薩像、四天王像(全て国宝)があって、こちらが毎年17日のみのご開帳で見れる仏像~いや~観音菩薩像を真ん中にして四方に丸く囲むように立っている四天王がかっこよかった!!
興福寺09興福寺18
瓦の部分にも「南円堂」って書いてて何かかわいい。    鹿がいた♪
興福寺21
東金堂(国宝)
興福寺20
「五重塔」(国宝)
興福寺22
阿修羅展
のやっている「仮金堂」へ。「南円堂」ほどじゃないけど、結構な列。でも靴を脱がなくていいぶんスムーズに列が進んだので、常に動いてて並んでるのもそれほど苦じゃなかったが、ちょうどこの待ってる時に雨が降り出した~!傘もってきてなくってアワアワ。まだ小ぶりで降り始めてから10分弱で堂内へ。
           興福寺パンフ
今まで地方巡業していた”阿修羅像”が久々に実家に帰ってきて、しかも釈迦如来像、阿修羅像含む八部衆・十大弟子像14体が一堂にお堂内で見れるのは112年ぶり!良かったです~ちょっと薄暗いお堂の中でみる14体もの素晴らしい仏像。うっとり~
興福寺23興福寺24
「仮金堂」を出てもう一つの「北円堂」に行こうとおもったら、「仮金堂」よりすごい行列と強くなった雨あしの為一時臨時仮設茶屋でお茶とお茶菓子(¥500)を食べた~。団子が焼く前の餅状態で固くて冷たかった(T^T)同じものを頼んでたおばちゃま達がやり直してもらってたけど、それでも冷たかったようでブーブー言っていた。ブーブー言うのもごもっとも、団子2本と煎茶で¥500だものね。初日のせいか団子を温める機械が使いこなせていないのだろうか?とりあえずお店の人は試してみてお客さんに出せる状態にした方がいいだろう。
興福寺25興福寺26
雨がやみそうになかったので、境内の売店で傘購入して、「北円堂」へ。こちらも靴を脱がなくていいぶん「南円堂」より早かったがそれでも45分くらいは並んだわ。
興福寺29
他の阿修羅像にはない、憂い顔のこちらの阿修羅像もよかったけど、こちらに並んでた”運慶”作?(と思っていたら「運慶の指導のもとに無著像は運助、世親像は運賀が担当らしい)の「木造無著・世親立像(もくぞうむちゃく・せしんりゅうぞう)」素晴らしい!!堂々とした力強さ!ちょっと感動しますね~惹きこまれます。まさに日本肖像彫刻の最高傑作!と言われているのも納得です。十代の頃名古屋に来てたのを見に行って、しばらくそこから足が動かなかったのを思い出します。

興福寺の堂内はどこも撮影禁止なので中の写真無し(こっそり撮ってるおじさんがいたが。。。)
        興福寺28
「北円堂」の屋根の鳥~均等に並んでいたから装飾かと思ったら、本物だった。

今回の巡礼は、見所があってよかったわ~。山登らなくてすんだし(と思っていたのが甘かった)。外国人の団体で「おいづる(白装束)」を着た人たちがいた。巡礼しているのだろうか?結構巡礼ファッションきっちりしててかっこよかったわ。
朱印05
南円堂の朱印~

朱印13朱印14
今回の「阿修羅展」の期間限定でもらえる「仮金堂」と「北円堂」の朱印。限定朱印です~朱印マニアさんはぜひ♪

コメント
この記事へのコメント
体にお気をつけて・・・
 体大丈夫ですか。ご開帳というプチ?タイムリミット?がありますがあまり無理をなさらないで下さいね。それと、平地でも履物は巡礼用に向いたもので・・・私も東京行くとスニーカーだろうがなんだろうが足の裏、内出血してる時があるので・・・
 えっと、阿修羅展は当日さらっと書いてたところですね。興福寺だけで時間そんなに押すのかな?と思ってたら東大寺と春日大社にも行ってらっしゃったとのことで大変お疲れ様でした。その冷めた団子にご利益でもあったらいいんですけどね。
 東京国分寺のだんごの輪島(ボクシングの輪島さん)には行ったことありますよ。お土産買っただけだったので今度お団子食べて来たい。
 ミスドのチョコのは知らなかった。類似品(コーヒーとかイチゴオレのシャーベット状のを牛乳で割るヤツ)なら知ってますが。
2009/10/27(火) | URL | 小憩熊 #-[ 編集]
Re: 体にお気をつけて・・・
>小憩熊さん

>  体大丈夫ですか。ご開帳というプチ?タイムリミット?がありますがあまり無理をなさらないで下さいね。それと、平地でも履物は巡礼用に向いたもので・・・私も東京行くとスニーカーだろうがなんだろうが足の裏、内出血してる時があるので・・・

興福寺だけだったら、ブーツもパンプスも余裕だったんですけどね~
雨だったおかげで、気がついたらブーツが工事現場の黒い長靴のような土ぼこりと雨の
あとで、覆われて思わず「なんじゃこりゃー!!」って叫んだら、前を歩いていて外国人さんに
びっくりされました。

ちなみに巡礼で整骨院はここの寺でなく、先週末にいった山道片道40分の寺&808段の階段のお寺
のせいです。獣道を歩いて「こんなの道じゃなーい!!」と叫んでいました。

>  えっと、阿修羅展は当日さらっと書いてたところですね。興福寺だけで時間そんなに押すのかな?と思ってたら東大寺と春日大社にも行ってらっしゃったとのことで大変お疲れ様でした。その冷めた団子にご利益でもあったらいいんですけどね。

焼く前の御餅をかじった記憶がよみがえりました。。

>  東京国分寺のだんごの輪島(ボクシングの輪島さん)には行ったことありますよ。お土産買っただけだったので今度お団子食べて来たい。

おいしいですか?団子三兄弟で一時話題になってお店ですよね

>  ミスドのチョコのは知らなかった。類似品(コーヒーとかイチゴオレのシャーベット状のを牛乳で割るヤツ)なら知ってますが。

私が小学校の頃ですから、ん・・十年前ですわ。検索するとミスドの歴史みないなので
でてきますよ。
2009/10/27(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。