アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪西国三十三所巡礼の旅 第9弾! 第2番札所 紀三井寺
2009年10月20日 (火) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第9弾!は、和歌山市にある「西国第2番札所 紀三井寺へいってきました。

電車で和歌山まで出てそこから、紀勢本線(きのくに線)乗り継いで紀三井寺駅で下車。駅からは徒歩10分程度。
紀三井寺01紀三井寺02
駅を出て右手をしばらく歩くと参道にあたるので、そこを左にまがるとすぐお寺です。
紀三井寺05
紀三井寺06紀三井寺07
仁王さんはたいてい檻の中

駅から近いし楽勝!と思っていたら
              紀三井寺09
やっぱりありました。階段。。。「楼門から上に、231段の急な石段」結縁坂(けちえんざか)と呼ばれているそうです。結縁!結縁!
紀三井寺11紀三井寺13
途中にあるお堂?お土産物屋さん?ちと休憩。
              紀三井寺12
全部回る頃には私はいったい何段上がってるのだろうか。。。

紀三井寺14紀三井寺15
ヤッター!上りきったぞー!上りきった目の前に六角堂。右手に「新仏殿」。
紀三井寺16
中には金ぴかの仏像さま~。比較的新しいみたい。
紀三井寺17
階段上がって左手に本堂があります。
紀三井寺18紀三井寺19
こちらの鐘は鳴らせない。(鐘 楼(国指定重要文化財))
紀三井寺20
何か池みたいなのがあって、奥に仏像さんがいらっしゃいます。
紀三井寺21
さすがにご開帳時期なので、なかなかの人手でした。ちなみに本堂は県の重要文化財
紀三井寺22 

こちらのご開帳時期は、今年は10月10日〜20日と来年は、3月1日〜10日まで(でも変更とかあるかも。)


紀三井寺23
お寺は景色がいいな~。登ったかいがあるってもんだ。

             紀三井寺25
             はいはい。下りますよ。

この日はついでに3番の粉河寺に行くつもりだったけど、疲れちゃったのでリタイア~粉河寺のご開帳はもう終わってるのでいつでもいいしね。交通費ちょっち損しちゃったかなと思ったが・・・ちょっと得な事があったのでラッキ~でした。

とりあえずお腹すいたので、何か食べるべさ。

コメント
この記事へのコメント
いつも、綺麗に撮ってますね。
粉河寺は、平坦でメチャ楽なお参りですよ^^
4番は、チョット心の準備が要りますが、、、
頑張ってくださいね。
2009/10/20(火) | URL | イチロー #-[ 編集]
巡礼の順番の根拠って....
 一軒一軒帰ってきてるのですか?県外の場合やはりギリギリまでまとめて行っとくべきでしょう。もしかしたら途中ランナーズハイで平気になるかもわかんないですよ。
 まず、身軽にしましょう。山道、石段だからってトレッキングみたいな格好の人はいないでしょ?
白装束・足袋・杖 (ぷぷっ)
交通費は駅前で托鉢? (ぷぷぷっ)
2009/10/20(火) | URL | 小憩熊 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
イチローさん

> いつも、綺麗に撮ってますね。

お参り中は邪心がないせいか、写真も綺麗に撮れます♪

> 粉河寺は、平坦でメチャ楽なお参りですよ^^

良かった~最近苦行の道のりで凹みかけてました。

> 4番は、チョット心の準備が要りますが、、、

という、苦行の4番に先週いってきました。
もう今まで回った中では一番キツかったです。
開帳時期が短かったので、巡礼観光バスが5台もきてて、年配の方ばかりでした。

登ってる途中で、こんなんご老人、仏になるわ!!って思いました。
今までのところ二度と再訪したくない寺No.1です

でもぜひ皆に行ってほしいNo.1です!w(ぜひ味わってほしい)

> 頑張ってくださいね。

頑張りました。。。_| ̄|○

来月あたり32番観音正寺をまわろうかと思っていますが・・・一番の難関だそうで
今から気が重たいです
2009/10/20(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: 巡礼の順番の根拠って....
>小憩熊 さん
>  一軒一軒帰ってきてるのですか?県外の場合やはりギリギリまでまとめて行っとくべきでしょう。もしかしたら途中ランナーズハイで平気になるかもわかんないですよ。

基本まとめてですよ~。
京都では4寺くらい回りました。
この時も2と3番は行くはずでしたが、ちょっとリタイア
15箇所以上回りましたが、まあだいたいが1日2寺くらいがベストですね。
寺どうしが近ければいいですが、同じ方面でも駅からの交通手段が怖ろしく不便な
とこが多いので、余裕もって2寺くらいです。3寺は本当に朝一からギリギリまででしょうけど
行くはいいが、帰れなくなるような寺も多いので。


>  まず、身軽にしましょう。山道、石段だからってトレッキングみたいな格好の人はいないでしょ?

トレッキング?あのリュック?いますよ。
まれですが、歩き巡礼の人もいるので。
軽そうなリュックは結構いますね~。

> 白装束・足袋・杖 (ぷぷっ)

これも多いです。足袋ははいてないようですが、白装束と杖はご年配の方に多いです
あとツアーとか。外国人の人たちもいました。なんだかカッコよかったですw
杖は若い人ももってますね~。私は逆に邪魔じゃないかと思ってしまうのですが・・・

> 交通費は駅前で托鉢? (ぷぷぷっ)

あんがいくれないんですよね~
2009/10/20(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
本文とは関係ございません(笑)☆
おはよーござますv-82
さわやかな季節になってきましたねぇ~v-34
えっと、10月15日に書かれていた「新店情報」にちょびっと補足です。。。
20日にオープンしたみたいv-82
1Fは洋菓子カフェ「コンダマロン」
2Fhはイタリアンレストラント「コンダ カスタニア」
行って来て下さい~他力本願~いやん、仏教的(一応、日記に合わせてみました)v-222
栗が美味しい季節になりましたね~v-10
探しに探しているのですが、コレと言った「モンブラン」に
出会えません。。。
今のところ、珈琲「HIRO」が私に合っているのですが・・・珈琲屋さんなので、何だか腑に落ちませんv-7
関西OLさん、イチオシ「モンブラン」教えて下さい~v-254
2009/10/21(水) | URL | しの #-[ 編集]
Re: 本文とは関係ございません(笑)☆
>しのさん

おはよーござます♪

> さわやかな季節になってきましたねぇ~v-34
> えっと、10月15日に書かれていた「新店情報」にちょびっと補足です。。。
> 20日にオープンしたみたいv-82

ほい♪行ってきました~。
1Fにだけですが。

> 1Fは洋菓子カフェ「コンダマロン」
> 2Fhはイタリアンレストラント「コンダ カスタニア」
> 行って来て下さい~他力本願~いやん、仏教的(一応、日記に合わせてみました)v-222
> 栗が美味しい季節になりましたね~v-10

と残念ながら栗系を食べませんでした。後で食べればよかったかなと
アップは今日中にしようと思うので、しばしお待ちを

> 探しに探しているのですが、コレと言った「モンブラン」に
> 出会えません。。。
> 今のところ、珈琲「HIRO」が私に合っているのですが・・・珈琲屋さんなので、何だか腑に落ちませんv-7
> 関西OLさん、イチオシ「モンブラン」教えて下さい~v-254

う~ん難しいです。
何故なら・・・・・モンブランが嫌いだからです!
とは言っても、私が嫌いだったのは、昔ながらのモサ~ってしたモンブラン
でも、昔はモサ~ってしたのしかなかったので、もうモンブランのイメージが
そのイメージで染み付いちゃって、基本手を出そうってなかなか思えなくて
でも、最近見た目がモンブランモンブランしてないやつは食べてみたら
美味しかったので。たま~に食べます。
2009/10/21(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
