アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 興福寺 阿修羅展
2009年10月17日 (土) | 編集 |
20091017104419
西国三十三カ所巡礼の旅 第9番札所 南円堂 興福寺にきています

今年のご開帳は毎年10月17日のみ

そして今日は「阿修羅展」の初日。


・・・すごい人です。朝9時過ぎくらいからきてるのに、まだどこにも入れていません。


年1回のご開帳の南円堂にもすごい行列

東京・福岡から帰ってきた「阿修羅」他八部衆が一同にお堂に安置されるのがおよそ百十年ぶり!
そちらの行列もすごい人数。
巡礼以外でもこんな行列見たことない(-_-#)

奈良グルメしていこうかとおもったが、昼飯無しになりそう

暇なのでリアルタイム日記。


まだどこにも入れていません(T_T)

11:00やっと南円堂に入れた

12:00やっと阿修羅像見れた。


今から北円堂~

500人くらい?並んでる(涙)

ランチありつけない

17:30
まだ奈良にいる(-_-#)



コメント
この記事へのコメント
観自在菩薩・・・・
 やっと知ってる寺ですぢゃ、おらぁ東北の者だで....と思ったら、清水寺・六波羅蜜寺・長谷寺。あぁ、ありますね。竹生島も行ってらっしゃる。神社があるのは知ってましたが寺もあるんですね。竹生島行って帰り遅れると織田信長に切り捨てらますぞ?(安土城で働いてた女性がそんな目にあったらしい)
 
 歴史のゲームをやってるとよく関西の一向宗門徒に鉄砲打たれマス。まったくバチ当たりな坊主もいたもんだ?
2009/10/17(土) | URL | 小憩熊 #-[ 編集]
人、人、人・・・
すごい人なんですね。
来週から正倉院展も始まるから阿修羅展と
あわせて行こうかと思ってたけどきついかなぁ?

2009/10/17(土) | URL | yama #2zwrIjSI[ 編集]
Re: 観自在菩薩・・・・
>小憩熊 さん

>  やっと知ってる寺ですぢゃ、おらぁ東北の者だで....と思ったら、清水寺・六波羅蜜寺・長谷寺。あぁ、ありますね。竹生島も行ってらっしゃる。神社があるのは知ってましたが寺もあるんですね。竹生島行って帰り遅れると織田信長に切り捨てらますぞ?(安土城で働いてた女性がそんな目にあったらしい)

疲れました~。本当に疲れました~。
竹生島は面白かったな~
そんな怖い話があるんですね~。霊?
2009/10/17(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
>yamaさん
年1回のご開帳と初日が重なってすごい人でした

ただ阿修羅のいるお堂や北円堂は行列がすごいですが、靴を脱がなくていいのでスムーズに人が流れて
日や時間によっては、そんなに待たずに入れるかもです

初日は雨が降るし大変でした

でもお堂で見る阿修羅像らは壮観でしたよ

北円堂の運慶作の像も良かったです

敷地内にある国宝館もさすがでした
2009/10/18(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
南円堂も開帳が平日だと
あんなに混まないんですけど昨日は行事が重なりすぎでとんでもなかったですね
北円堂も12時過ぎだと一番混んでたんじゃないですか、
1時から南円堂が法要で一時閉鎖なんで
行列あきらめて北円堂に流れた人多かったですから。

というか、あきらめずに1時間以上南円堂に行列してたら法要中に豪雨降り出して、行列客ずぶ濡れで、これ何ていう修行?
坊主どもが出て行ったらいきなり快晴に戻って、それ何ていう功徳?
って感じでしたが。

それにしても南円堂での四天王が本当に四方を向いて守ってる姿は何度見ても格好良いと思います。
2009/10/18(日) | URL | えすと #aYDccP8M[ 編集]
Re: 南円堂も開帳が平日だと
>えすとさん

> あんなに混まないんですけど昨日は行事が重なりすぎでとんでもなかったですね

そうなんですか。本当にすごい人でびっくりしました。あんな行列のとこにいったことがないので
初めてみました。

> 北円堂も12時過ぎだと一番混んでたんじゃないですか、

前後がどうだったか知らないので、なんともいえませんが
多かったです

> 1時から南円堂が法要で一時閉鎖なんで
> 行列あきらめて北円堂に流れた人多かったですから。

そうなんですね。北円堂に並ぶ前に、そういえば法要があるな~と
思って見に行こうかと思ったんですが、中の様子は見れなかったんですね
良かったいかなくて。とすると私が並んだ後くらいから流れてきたのかも



> というか、あきらめずに1時間以上南円堂に行列してたら法要中に豪雨降り出して、行列客ずぶ濡れで、これ何ていう修行?
> 坊主どもが出て行ったらいきなり快晴に戻って、それ何ていう功徳?
> って感じでしたが。

あはは!!確かに!
私はカサ無しだったんで、阿修羅展で並んでた時に降り始めて
10分くらいで阿修羅展に入れましたが、そこを出て、北円堂行く前に
とてもじゃないけどカサなしじゃ並べないので、売店でカサかって並びました。
並んでる途中でやんできて、しばらくしたらまたかなり降ってきてと・・・

> それにしても南円堂での四天王が本当に四方を向いて守ってる姿は何度見ても格好良いと思います。

あれは本当にかっこよかったです!
2009/10/19(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
