アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪カハラ!!
2009年10月16日 (金) | 編集 |
カハラ34
【営業時間】 18:00~22:00 二部制
【定休日】  日曜・祝日    【電 話】 06-6345-6778
【住 所】 大阪市北区曽根崎新地1-9-2 岸本ビル 2F
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000188/

ミシュラン京都・大阪版で2ツ星を取った、関西料理界の重鎮とも言える方、森シェフのお店「カハラ」に行ってきました。念願のカハラです!元々予約がかなり取りずらく、行きたくて行きたくて仕方のなかったお店にやっと行くことができました。お誘いくださった方々に感謝のあられです。
              カハラ01
場所はビルの2F。木の扉にシンプルに店名がでています。

店内はカウンターのみ。新地で長年やってきた重みを感じます。(かといってかしこまり過ぎてなくていい感じ)お客さんは外国人の方もいた。美味しい食事は万国共通だもんね。

森シェフへ新聞に載ってたことを言うと「3ツ星は取れませんでした」とおっしゃった様子がかわいらしくて、ちょっと笑えたわ(ご本人は気にしてらっしゃったのかもしれないから、ごめんなさい)

念願の”カハラ”ワールドのはじまりです~
カハラ02カハラ03
食前酒と・・・・”クリスタル”泡泡~相変わらず美しい味と書いて美味!

●1品目
カハラ04
茶碗蒸し~。上の粒はバジルシードです(ダイエット時にはお世話になったわ)

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!思わず「おいしいー!」と声を出してしまう美味しさっ。洋風のようで和風のような味が美味しかった。
      カハラ05
いい器使ってるのね~。

●2品目
カハラ06
カハラ八寸という感じかな?
カハラ07
ホタテ貝柱の身がほぐしてあってもブリブリ~
カハラ08
かっこいい!ネックレスにしたいくらい!
カハラ09
カハラ10カハラ11
このモナカさくさくして美味しいし~コロコロしてかわいい~。

●3品目
カハラ13
アワビのリゾットです~赤米がはいってる。アワビが柔らかくてでもコリっとしてて旨い~
         カハラ12
カハラ14
使われてるチーズは吉田牧場のチーズ~ひょうたんみたいでカワイイ

カハラ15
次の品にあわせた日本酒~

●4品目
カハラ16
からすみが大量にかかった十割蕎麦!上手な十割~ぼそぼそせずつるんとして美味しい!からすみの塩気がすごく効いてる。

●5品目
カハラ18

ふっふかひれが・・・ふかひれが・・・焼いてあって(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!なんて贅沢な!しかも結構厚みがある~うみゃ~いいいいい。ごめんよおお~焼いたフカヒレなんて食べて~美味しいよお~~と誰とは言わず謝りたくなったわ。一人でごめんよおお。

             カハラ19
大好きなタケウチのオリーブパン~カハラ用です。一粒のオリーブが入ってる~うんめえ~

●6品目
カハラ20
ユバ~。お汁がおいしい~。このきくらげ、今まで食べた事ないきくらげだわ!いいものらしい。食べて納得。


そこへ鉄板に何やら登場
カハラ21
●7品目
おおっ!あれに見えるはカハラ名物!牛肉のミルフィーユ!!カハラ23
想像ではあの分かれたお肉を上に重ねていくと思ったら、1枚だけだった、あれ?ミルフィーユ?
カハラ25
と思ったらちゃんと牛肉のミルフィーユ!!薄切りにされたお肉が重なってる~ブラボー!そして柔らかくってデリシャス!
3つのミルフィーユをわさびと、ニンニク&大根おろしで食べる~最後の1枚は好きな方お好みで。
カハラ22カハラ24
付け合せ?~この葉っぱも味付けしっかりでちょっと辛苦くってGOOD!キノコもうまひ。実物大きかった。

●8品目
カハラ26
山芋ととんぶり?の御飯~山芋のシャキシャキ感が旨い!美味しいけど、ちょっとお腹限界~。悔しい~好きな御飯なのに~
カハラ27カハラ28
香の物とお茶~

●デザート1
カハラ29
洋ナシ~ちょっとカラメルみたいなのがかかってた。フルーツがジューシー


●デザート2
カハラ30
黒タピオカがはいった、とろっとした食感のデザート。ああ~好きな味。
            カハラ31
あまりに苦しくてワンピースのファスナーを全開しにトイレに度々立つ(そんな事をしてるとは思っていなかったろうが)私を心配してか、”ういきょう”?だったかな?の実を出してくださったー。確かに少しすっきり。ありがとうございます。

●チャイ
カハラ32カハラ33
最後のチャイ~もう飲めないかと思ったけど、美味しかったので、飲めた。しっかりシナモンがチャイ好きにはたまらない。器もいいな~

素晴らしい料理の数々。品数が多いのが嬉しい。

せっかくの念願のカハラにきたのに、ワタクシとした事が少々お食事を残してしまった。ごめんなさーい!2日前の暴飲暴食のせいで翌日会社を休んだほど胃がやられてたからなのだけど、もう痛くないし大丈夫かと思ったら、胃をしめつける洋服のせいもあってか、胃がまだ回復しきってなかったみたい。くうううう悔しいよおおお。明日来ますから残しておいてといいたかったわ。


でも美味しかった~和洋折衷のいいとこどりのような料理。あの「エルブジ」のシェフが「このレストランのためだけに大阪に来る価値がある」とまで言わせた料理を食べれて幸せ~(〃▽〃)本当に連れてきてくださった方に大感謝!ありがとうございます♪

今回のミシュランではマカロン2つだったけど、こちらに訪れた全てのお客さんにとっては三ツ星のお店なのです。


にしても最近昔ほど食べれないな~ピザ2枚+α分くらい食べると胃がやられるわ。その割には痩せないな~。。。




コメント
この記事へのコメント
 ジャンル分けは気にしないほうがいいかな?和食の創作ダイニングというか、崩し会席というかそんな感じしましたが。
 茶碗蒸しにバジルシード!?マンゴープリンに見えましたわ。
前回供述のとおり好き嫌い多いので苦手なジャンルかも、残すと悪いから。でもうらやましいデスよ。
 星付きのレストランは....東京のロオジエ....のメニューは持ってます。行った人からもらった。前菜、グルヌイユが何と5000YEN(ゲロゲーロのアレです)日本でイチバン美味しいフレンチなのは間違いないようデスが。
 実はメニューくれた人が行った同日にLa Rochelle(鉄人、坂井宏行さんの店)に行きましたが何か?....(意地っ張り?)
 生物苦手とホールの人に言ったら冷菜の説明しながら相談に乗ってくださって、結局温冷ともフォアグラ食べちゃった。(プリフィクスで結局自分でフォアグラにした。エールフランスの機内食でパテ出たカラ)
 今日イタリア人のとこ行ってきました。湯沢市というとこにあってちと遠いですが....
e-food見てらっしゃるなら大丈夫だと思いますがハーフェズのHPそのサイトから開けますよ。店名が青い店は全部そうです。ただ、アドレス替ってる店もありますので。
 あいりん地区はご存知ないですか?釜ヶ崎はその辺の地名
東京の吉原も本当は千束って住所だし(余談でした)
2009/10/15(木) | URL | 小憩熊 #-[ 編集]
MICHELIN
 星の説明書きを見た限りでは、* そのカテゴリーで特に美味しい料理とある。明らかに各国料理店でも1つ星なら付いておかしくない店はあるはずである。東京版の時もジャンルが偏ってるって言う意見は多々あった。今じゃ2008版はたまにBookOffとかでたまーに見るし...ていうかこっちの県立図書館にもあるし....(なら間違いなく国会図書館にはあるだろう)
 あと、B級グルメなんていう言い方最近聞くが、どうだろう。作ってる人にとっては生活かかってるし、作るの好きで作ってるし、その筋のプロである。スープも麺も自家製ってとこはシャレになんない位手間かかってる。のにB?ランク低いみたいに言われてるようで....
 まぁ、パリじゃトゥールダルジャンみたいなとこがミシュランではコケてたりするし...見てることには違いないが....
 Je voudrais manger super cuisine! Y a-t-il du super quelque chose? 
2009/10/15(木) | URL | 小憩熊 #-[ 編集]
ピザ2枚+α分…けっこうな量だと思うのですが
まだ胃の調子が悪いのですね~
早くよくなって、ピザ2枚+α食べに行きましょうね。

カハラって名前だけ聞いたら洋風だったのに
和食(?)なんですね!
え!?…っとカテゴリーは洋食ですね。
どっち系でしょうか??

どれも美味しそうだけど、茶碗蒸しは
茶碗虫と書いてもいいようなお料理ですね。。

2009/10/15(木) | URL | j-co #FarR9QPk[ 編集]
Re: タイトルなし
>小憩熊さん

>  ジャンル分けは気にしないほうがいいかな?和食の創作ダイニングというか、崩し会席というかそんな感じしましたが。

う~ん一応フレンチなんですが、創作フレンチ?鉄板があるし・・・創作鉄板フレンチ??

>  茶碗蒸しにバジルシード!?マンゴープリンに見えましたわ。
> 前回供述のとおり好き嫌い多いので苦手なジャンルかも、残すと悪いから。でもうらやましいデスよ。

ちょっと苦手なものもあったかな~他のが美味しかったので忘れましたが

>  星付きのレストランは....東京のロオジエ....のメニューは持ってます。行った人からもらった。前菜、グルヌイユが何と5000YEN(ゲロゲーロのアレです)日本でイチバン美味しいフレンチなのは間違いないようデスが。

前菜の1品が¥5000?!!
ひょえ!

>  実はメニューくれた人が行った同日にLa Rochelle(鉄人、坂井宏行さんの店)に行きましたが何か?....(意地っ張り?)
>  生物苦手とホールの人に言ったら冷菜の説明しながら相談に乗ってくださって、結局温冷ともフォアグラ食べちゃった。(プリフィクスで結局自分でフォアグラにした。エールフランスの機内食でパテ出たカラ)

それは東京の?

>  今日イタリア人のとこ行ってきました。湯沢市というとこにあってちと遠いですが....

ふえーん湯沢市が何県なのかもわかりませんー

> e-food見てらっしゃるなら大丈夫だと思いますがハーフェズのHPそのサイトから開けますよ。店名が青い店は全部そうです。ただ、アドレス替ってる店もありますので。
>  あいりん地区はご存知ないですか?釜ヶ崎はその辺の地名

あ~地方からきたもんなんで、その辺の差別的?な事情?というか地域はわからないのですよ。

> 東京の吉原も本当は千束って住所だし(余談でした)

吉原炎上の?
2009/10/15(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: MICHELIN
>小憩熊さん

>  星の説明書きを見た限りでは、* そのカテゴリーで特に美味しい料理とある。明らかに各国料理店でも1つ星なら付いておかしくない店はあるはずである。東京版の時もジャンルが偏ってるって言う意見は多々あった。今じゃ2008版はたまにBookOffとかでたまーに見るし...ていうかこっちの県立図書館にもあるし....(なら間違いなく国会図書館にはあるだろう)

いろんなカテゴリーの良い店があったらいいのにね~。まあそうすると違うジャンルの料理と
比べると、これまたなんで?って店がでてくるのかもしれないし・・・

>  あと、B級グルメなんていう言い方最近聞くが、どうだろう。作ってる人にとっては生活かかってるし、作るの好きで作ってるし、その筋のプロである。スープも麺も自家製ってとこはシャレになんない位手間かかってる。のにB?ランク低いみたいに言われてるようで....

値段でしょうね~。

>  まぁ、パリじゃトゥールダルジャンみたいなとこがミシュランではコケてたりするし...見てることには違いないが....
>  Je voudrais manger super cuisine! Y a-t-il du super quelque chose? 

とにかくまだ日本での歴史が古いですから、権威を感じるようになるには
まだまだこれからかもですね。
2009/10/15(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
説明
 何度もすみません
 はい、確かに前菜の1品で樋口一葉さんと800YENです。しかもそれ、かえるさんデス。(グルヌイユのポワレ パセリのクリームソース)
 3800YENってのもありますが、野菜系ですね。まぁ、皆さんコースでしょうが...(それでもディナー16000と20000)
 La Rochelle は東京の渋谷です。料理の鉄人の店って高いのかって思いましたが(高い事は高い)お昼は5000もしないし調子こいて呑まなきゃ.....
 湯沢市は秋田です。でなきゃまだ帰ってこれません。岩手県の北上市にもイタリア人います。
 吉原炎上の吉原です。曽根崎心中の曽根崎デスか?
 何か、大阪のあまりふれないほうがいい地名出してすみません。(そう書くと地域住民の方にもっと悪いですね)
2009/10/15(木) | URL | 小憩熊 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>j-coさん

> ピザ2枚+α分…けっこうな量だと思うのですが

わたくし嘘をついておりました。ピザ2枚-カット2+α(デザート)です。

> まだ胃の調子が悪いのですね~
> 早くよくなって、ピザ2枚+α食べに行きましょうね。

最近暴食すると最近胃に来ちゃうんですよね~
昔よりちょっとした量で胃にくるようになっちゃいました。


>
> カハラって名前だけ聞いたら洋風だったのに
> 和食(?)なんですね!
> え!?…っとカテゴリーは洋食ですね。
> どっち系でしょうか??

創作フレンチみたいです。私もわからなくって・・・とりあえず洋食に・・

>
> どれも美味しそうだけど、茶碗蒸しは
> 茶碗虫と書いてもいいようなお料理ですね。。

うまい!座布団1枚!
2009/10/15(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: 説明
>ちょっと休憩熊さん

>  はい、確かに前菜の1品で樋口一葉さんと800YENです。しかもそれ、かえるさんデス。(グルヌイユのポワレ パセリのクリームソース)

蛙で?!蛙盛り沢山??
あっカハラのこの料理の中でも蛙でましたわ~うまかった

>  3800YENってのもありますが、野菜系ですね。まぁ、皆さんコースでしょうが...(それでもディナー16000と20000)

こういうとこってコースの方が安いのかな?

>  La Rochelle は東京の渋谷です。料理の鉄人の店って高いのかって思いましたが(高い事は高い)お昼は5000もしないし調子こいて呑まなきゃ.....

大阪にもお店があって、ほどほどに手ごろな値段です。

>  湯沢市は秋田です。でなきゃまだ帰ってこれません。岩手県の北上市にもイタリア人います。
>  吉原炎上の吉原です。曽根崎心中の曽根崎デスか?

そうです~。あっそうなのかな??自信なくなってきた。。。。

>  何か、大阪のあまりふれないほうがいい地名出してすみません。(そう書くと地域住民の方にもっと悪いですね)

いえいえ、愛知出身なんで、大阪にきてからそういう言葉を初めてきいて
カルチャーショックをうけました。
2009/10/15(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
ちゃ、ちゃわんむし、怖い・・・

2009/10/15(木) | URL | 秀之介 #-[ 編集]
カハラに行ってきたんですね!
和洋折衷の創作料理ですね!
私も1年ぐらい前に行きました。
おいしかったです!!!!!
器が素敵なのも印象的です。
お料理がおいしく、ついつい飲みすぎて、お会計が恐ろしくなってしまいました!
2009/10/16(金) | URL | おいしいの大好き! #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>秀之介さん

> ちゃ、ちゃわんむし、怖い・・・

あはは。食べると美味しいですよw
2009/10/16(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>おいしいの大好きさん

> カハラに行ってきたんですね!

ずーっと行きたかったんですよ。嬉しいです。

> 和洋折衷の創作料理ですね!

そう食べログではフレンチとか書いてありましたが、創作料理ですね。

> 私も1年ぐらい前に行きました。
> おいしかったです!!!!!
> 器が素敵なのも印象的です。

美味しかったです。胃が不調とちょうどウエストの上の胃の部分を締め付ける服だったので
食べきれずに残念でした。ああ~本番に弱いのかしら。

> お料理がおいしく、ついつい飲みすぎて、お会計が恐ろしくなってしまいました!

美味しかったです。クリスタルも飲めたので嬉しかったです。サービスもよかった~
2009/10/16(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
ビンボーなので☆
パンのみの話題なんですけどぉ~☆
シュクレ(吹田)のオリーブ入りのパン食べたんですけど・・・オリーブ入りのパンはタケウチの方が私好みなんです。。。
総合的には、シュクレの方が好きなんですv-238
でも、オリーブ入りのパンはタケウチなんですv-222
☆3の「ハジメ」は、シュクレのパンみたいですv-271
大阪で、この2強以外におススメのパン屋があったら、教えてください(フール・ドゥ・アッシュ、パンデュース以外で)v-20
OLさんの個人的な好みでよいので。。。
2009/10/16(金) | URL | しの #-[ 編集]
こんにちは~~
さすがのお料理の数々~すごい。

私は、もう3年以上も前に伺いました。カハラ八寸・・・バージョンupしているみたいで~す。
うらやましいです。

胃の調子が悪いとつらいですよね~~


何よりも 胃が完全によくなりますことを願っています。

2009/10/16(金) | URL | ぶらり大阪 #-[ 編集]
Re: ビンボーなので☆
>しのさん

> パンのみの話題なんですけどぉ~☆
> シュクレ(吹田)のオリーブ入りのパン食べたんですけど・・・オリーブ入りのパンはタケウチの方が私好みなんです。。。

私もタケウチはオリーブパンが大好きなんです。今まで食べたことの
あるオリーブパンの中では一番です。あの1個丸ごとのジューシーさが美味しいです

> 総合的には、シュクレの方が好きなんですv-238

私もです♪

> でも、オリーブ入りのパンはタケウチなんですv-222

私もです♪

> ☆3の「ハジメ」は、シュクレのパンみたいですv-271

そうです~。夜はコースにあわせていろんなシュクレのパンがでるそうですよ
ランチにいっただけなので、1種類だけだったかな。

> 大阪で、この2強以外におススメのパン屋があったら、教えてください(フール・ドゥ・アッシュ、パンデュース以外で)v-20
> OLさんの個人的な好みでよいので。。。

すばり!西長堀にある「ラボ・フィセル」!!いろいろと美味しいのですが
ここのパンの生地が美味しいので、生地が味わえる”リュスティック”と”プチメゾン”が
おすすめ~。噛むと味わいがでてきてウマー!です。
家で温めれるように作られてるので、オーブンを230度くらいで
1分30~2分くらいだったかな?(霧吹きすればさらによし??)すると
もう美味しくって~。でも平日しかやってなくって、とても人気店になってしまったので
夕方会社帰りとか行っても売り切れで・・・・ちなみに電話予約できます(というかした方がいい)
2009/10/16(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ぶらり大阪さん

> さすがのお料理の数々~すごい。

すご~いと私も思いました。

> 私は、もう3年以上も前に伺いました。カハラ八寸・・・バージョンupしているみたいで~す。
> うらやましいです。

結構なお年でしょうに、すごいですね。

> 胃の調子が悪いとつらいですよね~~

最近ね~昔みたいな暴食すると駄目なんですよね~
でもダメってわからないから昔みたいに食べちゃって。。。

> 何よりも 胃が完全によくなりますことを願っています。

ありがとうございます♪本当は1日絶食するといいらしいですが・・・
できないです。胃にやさしいものを食べつつ治癒していきますわ
2009/10/16(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2014/04/04(金) 09:12:59 |
