アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆il gradino(トラットリア イル・グラディーノ)
2009年10月14日 (水) | 編集 |
イルグラ02イルグラ04
【営業時間】 12:00~14:00(L.O.)/18:00~22:00(L.O)
【定休日】 日・祝   【電 話】 06-6345-7472
【住 所】 大阪市北区曽根崎新地1-1-43 第2大川ビル2F
【参考のHP】 http://r.gnavi.co.jp/c660102/

梅田に昼間に出たのでついでにランチしようと食べログで探して出てきた新地にある「トラットリア イル・グラディーノ」にいきました。食べログの住所のビルに入るとそのお店が見当たらない~なんか怪しげな占いのお店にはいりかけた。住所の番地はあってるのにな~と思ったら、2Fにあがる入り口がもう一つあってそっちでした。階段を上がってる途中でデジャブ~。このお店以前きたことがあった~前は違う名前のフレンチだったけど。

イルグラ05イルグラ06
店内は以前こちらのお店にあった時と同じ。ランチは9月から始まったらしい。土曜日のランチは¥1500のみ。
イルグラ01パスタは3種類の中からチョイスできる。

●おすすめ前菜6品
イルグラ07

6種類の前菜(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

どの前菜も旨い!6種類の前菜どれもかなり美味しかったわ。いろいろ食べれるのが嬉しいし、そのどれも美味しいなんて嬉しい~

●パスタ
イルグラ13
宮崎の日向鶏とフレッシュトマトとルッコラのオイルベース
イルグラ14
あっさり目のパスタでなかなか美味しい。パスタの湯で加減もいい感じ。

●パン
イルグラ12
こちらのパンは以前のお店と同じ、西長堀にあるマイベストパン屋さん「ラボ・フィセル」のプチメゾン。(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!営業時間には買いにいけないので、こちらで食べれるのは嬉しいな。

「オニオンバターのバゲット」
イルグラ15
おかわりのパン。3種類もラボ・フィセルのパンを用意してるのって嬉しい。このパンが・・・
激(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!めちゃくちゃ美味しかった!!こんなパン売ってるなんて知らなかったので、聞いたら、バゲットはラボフィセルのパンでオニオンバターはお店で作ってつけて出してるとの事。あまりに美味しかったので、見た目簡単にできるかな?と作り方聞いたら”オニオンを6時間(9時間だったかな?)煮詰めて・・・”と聞いた時点であきらめた。作り方は一応聞いたので、誰か私に作って~。

●手作りデザート盛り合わせ
イルグラ16
デザートもどれも私の好みで美味しかった~。大好きなセミフレッドとかあるし。

●ドリンク
                 イルグラ18

以前のフレンチの時も美味しかったけど、新しくなったイタリアンも美味しかったわ。ラボフィセルのパンも食べれるし。



コメント
この記事へのコメント
 今テーマソングを日本印度化計画にするかラーメン大好き小池さんの歌がいいか思案中です?
 好き嫌い多いせいで前菜付のセットやコースは常に今日何デスか?って聞かざるを得ず。プリフィクスに温菜があればラッキーでごぜぇます。
 さて、イタリアですね。大阪はイタリア人オーナーorシェフのお店はリポート済みでしたでしょうか?(165件)ちょっとキツいから先聞いてみました。ああ、リッツカールトンにあるみたいですねぇ。ハードル高っ!
 市内のディープパープルなとこって釜ヶ崎ちゃいますよね?
 食べ歩きの軍資金調達で住之江うろついとるとか?ギャンブルはようわからん。やすし師匠しか知らんっちゅうねん、正味の話....めがねめがね...
2009/10/14(水) | URL | 小憩熊 #-[ 編集]
オニオンバターがすごく気になります!
もしさしつかえなければ作りかた教えていただいてもいいですか?
2009/10/14(水) | URL | 中 昌幸 #-[ 編集]
おぉ、このお店は知らなかったです。
今度ランチ行ってみます!
2009/10/14(水) | URL | みどりん #-[ 編集]
>小憩熊さん

>  今テーマソングを日本印度化計画にするかラーメン大好き小池さんの歌がいいか思案中です?

両方とも知りませんが、オリジナル作曲はいかがでしょうか?
ちなみにテーマソングとは小憩熊さんが登場する時に流してる曲ですか?

>  好き嫌い多いせいで前菜付のセットやコースは常に今日何デスか?って聞かざるを得ず。プリフィクスに温菜があればラッキーでごぜぇます。

私も好き嫌いが多かったですが、最近は克服できつつあります。・・・が食べて・・う~ん。。。って
時は飲み込んでいます

>  さて、イタリアですね。大阪はイタリア人オーナーorシェフのお店はリポート済みでしたでしょうか?(165件)ちょっとキツいから先聞いてみました。ああ、リッツカールトンにあるみたいですねぇ。ハードル高っ!

シェフがイタリア人というチョイスでは、行ってないですね~
外国人シェフのお店はいくつかしってますがイタリア人かは分かりません

>  市内のディープパープルなとこって釜ヶ崎ちゃいますよね?

どこだろ~それ

>  食べ歩きの軍資金調達で住之江うろついとるとか?ギャンブルはようわからん。やすし師匠しか知らんっちゅうねん、正味の話....めがねめがね...

住之江は乗換えでしか行ったことがなくって降りてないかも~
ちなみにギャンブル運は、オグリキャップのG1ガチガチ1等のレースをはずして
運がないとさとり手はだしてません
2009/10/15(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>中 昌幸 さん

> オニオンバターがすごく気になります!
> もしさしつかえなければ作りかた教えていただいてもいいですか?


え~っとですね。結構ランチ食べたのが前なので少しウロ覚えですが・・・


タマネギを薄切りに切って、6時間だったか9時間だったか、オリーブオイルで炒める(量は知りません)
(塩が少々入ったかなぁ?水はなしです)
すご~く量が少なくなったタマネギと、植物性のバター(=マーガリンとか)とあわせる
(動物性だと相性がイマイチだそうで)
あわせたものを冷やして固める。で焼くときにバゲットに塗って焼く。

確かこんなんだったような・・・・
2009/10/15(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>みどりんさん

> おぉ、このお店は知らなかったです。
> 今度ランチ行ってみます!

元は「キュイジーヌ・ラ・シュエット」ってお店のとこです。
間違えて右の階段を登ると占いにいっちゃいますから
気をつけてね
2009/10/15(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま

うまうま連発ということは、かなりお気に召したようですね。

ところで題字の「ほうほう。ふんふん。ええ??~」とはミシュラン京都・大阪のご感想ですか?

2009/10/15(木) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
Re: タイトルなし
> usagiさま


> うまうま連発ということは、かなりお気に召したようですね。

前菜とパンが良かったです♪
パスタはトマト系の方がよかったかも。味が濃いのが好きなので。


> ところで題字の「ほうほう。ふんふん。ええ??~」とはミシュラン京都・大阪のご感想ですか?

そうです~よくお分かりになりましたね。すごいっ!
ちょっとびっくりなお店が入ってたので・・・・
やっぱり味覚は人それぞれということですね。
でもちょっとした行事で盛り上がったと思し、ワクワクしたので楽しめました。
2009/10/15(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま

>ちょっとびっくりなお店が入ってたので・・・・
>やっぱり味覚は人それぞれということですね。

ある程度想像はしていましたが、京都は見事に日本料理店のオンパレードですね。「ええー??」と思う店も確かにいくつかあります。

知らないお店も結構あったので、星の数などはさておき、レストランガイドとして使えるかなあと考えています。
2009/10/15(木) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
Re: タイトルなし
> usagiさま


> ある程度想像はしていましたが、京都は見事に日本料理店のオンパレードですね。「ええー??」と思う店も確かにいくつかあります。

和食ばっかりでしたね~。日本人向けなのでしょう。
3ツ星は星の数は別として星がつくであろうな~とは思ってました。
二つ星、一つ星の中には、星がつくことにびっくりしたお店もありました。
逆にここが星入ってるのに、だったらどうして入ってないんだろうってお店が
いっぱいありました。



> 知らないお店も結構あったので、星の数などはさておき、レストランガイドとして使えるかなあと考えています。

私も大阪内でも初めて聞くお店もいくつかあったので、確かにグルメガイドのお店選びの
一つとしては使えるなって思っています。
知らない店舗を検索中でへえ~こんなお店があったのねと。
2009/10/15(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
キジュイーヌ・ラ・シュエットがあったお店なんですね
是非行ってみたいと思いま~す
ついでに占いもしてみようかしら〈笑)
オニオンバター作ってみたいけど、玉ねぎそんなに炒められないから、市販の炒めたオニオン買ってきて作ってみようかな~
基本フレンチ、イタリアン食べにいくので、今回のミュシュランは和食が主で知らない店多くて~!イタリアンが1軒も入ってなかったのが残念だったな~。ほんと人の味覚はそれぞれですもんね
自分と味覚があう人の情報が一番かなっって!!!
2009/10/16(金) | URL | 踊り食い #-[ 編集]
今ランチに行ってきました
今日ランチに行きましたのでご報告します。
前菜
さつまいものスープ
柿とサラミ
サーモンとイクラとアボカド
オムレツ
パスタ
鶏そぼろと栗の白いミートソース
パン(OL様と同じ3種)パンもよかったけどオリーブオイルの風味もウマ!
コーヒー
季節感あふれる、ウマ!ウマ!これで千円!
これは是非夜に行かねば!
2009/10/16(金) | URL | あいちゃんのパパ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>踊り食いさん

> キジュイーヌ・ラ・シュエットがあったお店なんですね
> 是非行ってみたいと思いま~す

そうなんですよ~一度行ってるのに、場所がわからなかったです

> ついでに占いもしてみようかしら〈笑)

ちょっと怪しげでした。・・・・そういえば、昔新地で占いしてもらいましたが、そこで
恋愛を聞いたら「普通の人。身長も普通、体系も普通、性格も普通、仕事も普通、普通。普通の人です」
と言われてウケました。あまりに面白かったので終わってすぐに友達に電話しまくりました。
逆に「そんな普通の人見つける方が難しいやろ」と。結局まったく当たってなかったのですがw
でも面白かったなあ~


> オニオンバター作ってみたいけど、玉ねぎそんなに炒められないから、市販の炒めたオニオン買ってきて作ってみようかな~

そんなの売ってるんですね~。

> 基本フレンチ、イタリアン食べにいくので、今回のミュシュランは和食が主で知らない店多くて~!イタリアンが1軒も入ってなかったのが残念だったな~。ほんと人の味覚はそれぞれですもんね

私も大阪の半数近く知らなかった。こんなに知らない、でもミシュラン候補に
あがるような(というか星取ってるんですが)お店があるんだ~と興味津々になりました。

> 自分と味覚があう人の情報が一番かなっって!!!

私もそう思います!!自分の味覚と食に使う金銭感覚が合う人のオススメが一番ですよね。
2009/10/16(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: 今ランチに行ってきました
> あいちゃんのパパさん

> 季節感あふれる、ウマ!ウマ!これで千円!
> これは是非夜に行かねば!

平日のランチはお得でいいな~。
2009/10/16(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
