アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 言葉ってむつかしい
2009年10月09日 (金) | 編集 |
最近はGパンジーンズとすんなり言えるようになったと思いきや

今はデニム!!

や~んやっと言えるようになったのに。


そうです。そうなのです。
昔使っていた言葉が同じものなのに、同じものを指しているのに
言い方が勝手に変わっていく~

Gパン→ジーンズ→デニム しかり


スパッツ→レギンス流行った時、スパッツじゃん!って思ったわ


スボン→パンツ当初パンツって言い方に抵抗あったわぁ


というのも、最近今年(も)流行の皮のジャケットを買いました~


ショップに行くと店員さんが「何かお探しですかぁ?」と声をかけてきたので


「皮ジャンを♪」


というと


「レザー(ジャケット)ですね」(もしくはライダース)


と言い直された。。。


出して来てくれたものは 革ジャン・・・皮ジャンじゃん!(駄洒落ではない)


う~ん昔から使っていた言葉を同じものなのに、直すのって難しいわ~

つい口に出ちゃう。



皆さんはそういう事ないですか?どんな言葉をつい使っちゃうか知りたいわー。 



ちなみに数年前 レコードと言ってしまった時は、 私はもうダメだぁ~~_| ̄|○と思ったw


(今日は日記っぽい事を書いてみた)






コメント
この記事へのコメント
はじめまして
私は、未だにタートルネックをとっくりと言ってしまいます。
2009/10/09(金) | URL | あきゅ #-[ 編集]
Re: はじめまして
>あきゅさん

> 私は、未だにタートルネックをとっくりと言ってしまいます。

ああ 前まで私も言ってましたw
2009/10/09(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
初めまして☆
私はデニムのこと生まれてから21歳の今日まで
ずっと、Gパンと呼んでますw
2009/10/09(金) | URL | ぶぅやん #-[ 編集]
ぎゃぼっ
 Kitsonのバッグ、ドンキでもうちょい安く売ってた。うぬう....ちなみに私が買ったのは黒のスパンコールのいかにもトートなヤツです。スパンコールって言やぁ、THE ALFEEの高見沢がそんな衣装(ってか私服らしい)きてたような....
 あと、私のネームですが、"コリラックマ"のパクりでごぜぇます。中国のテーマパークにはいないはずデスが....あと、仲間として可否原3(カピバラさん)碧き宇宙人626(Stitch)ナド、今のところ苦情はきてないデス。
 そうですね、男がボトムスをパンツっていったら女性はわかんないと「このスケベ」とか言うかもわかんないデスね。
 今日お昼インド料理食べました。秋田には3軒あるので週1でどっかには行ってマス。こちらのブログでも時々そういうとこレポートされてるようでしたので、ちょっとずつ古いの読んでいきたいと思いマス。行けるかもわからんし....
2009/10/09(金) | URL | 小憩熊 #-[ 編集]
もうちょっとお話おつきあいください
 行った事ないのにおすすめってヘンですがリーガロイヤルホテルのチョコレートショップに惑星をモチーフにしたショコラ8個セット(水星カラ海王星マデ)ってのがあって、いいなぁ欲しいなぁ食べたいなぁって思ってマス。まぁ自腹で定価で泊まれるホテルぢゃないデスが。
2009/10/09(金) | URL | 小憩熊 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ぶぅやん さん

> 私はデニムのこと生まれてから21歳の今日まで
> ずっと、Gパンと呼んでますw

なんて!素敵な21歳!!惚れるわっ!
私も見習って レギンスをスパッツと言いはれるような大人を目指します。


2009/10/09(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: ぎゃぼっ
>小憩熊さん

>  Kitsonのバッグ、ドンキでもうちょい安く売ってた。うぬう....ちなみに私が買ったのは黒のスパンコールのいかにもトートなヤツです。スパンコールって言やぁ、THE ALFEEの高見沢がそんな衣装(ってか私服らしい)きてたような....

えードンキでも売ってるんですか?大阪ドンキでもかな?
黒のスパンコールありました。かわいい~のだけど、1年後にはスパンコールが
きっと魚のウロコ取りされたように無くなっているだろうと思って、
結局買えなかった。ほしひ

>  あと、私のネームですが、"コリラックマ"のパクりでごぜぇます。中国のテーマパークにはいないはずデスが....あと、仲間として可否原3(カピバラさん)碧き宇宙人626(Stitch)ナド、今のところ苦情はきてないデス。


うまいなっ!
ナイスなネーミングセンスですね!
まさかコリラックマとは。ショウケイクマとそのまま読んでました。
私ならさしずめ、公司小姐(OLさん)ってとこですか?(全然違うかも)


>  そうですね、男がボトムスをパンツっていったら女性はわかんないと「このスケベ」とか言うかもわかんないデスね。

確かに「今日のパンツかわいいね」なんて言われら、いつの間に見たんだ!と
しょっぴくとこですわ

>  今日お昼インド料理食べました。秋田には3軒あるので週1でどっかには行ってマス。こちらのブログでも時々そういうとこレポートされてるようでしたので、ちょっとずつ古いの読んでいきたいと思いマス。行けるかもわからんし....

ナイスな3軒なのね
インド料理は安くて好きです。
2009/10/09(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
私もレギンスて何やねん、スパッツやろ!と思ってましたw
最近はトレンカて何やねん?!レギンスにワッカ付いただけで別モンになってるやん・・・ですww
後、エナメルをパテントって呼べるまでちょい時間かかりましたwww
2009/10/09(金) | URL | ふく #-[ 編集]
Re: もうちょっとお話おつきあいください
>小憩熊さん

>  行った事ないのにおすすめってヘンですがリーガロイヤルホテルのチョコレートショップに惑星をモチーフにしたショコラ8個セット(水星カラ海王星マデ)ってのがあって、いいなぁ欲しいなぁ食べたいなぁって思ってマス。まぁ自腹で定価で泊まれるホテルぢゃないデスが。

惑星チョコ~お店ができてすぐに素敵な女性から頂きましたー!
丸くって美味しかったです♪
リーガには泊まったことないです。
とりあえず、リーガでしか買えないチョコが食べれたので、泊まれたもんだと思って満足しています。
2009/10/09(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ふくさん

> 私もレギンスて何やねん、スパッツやろ!と思ってましたw

思う!思う!どう見ても素材も何もかもスパッツやんけとw
といいつつ世間に流されて、レギンスと呼ぶ始末です(ヘタレ)

> 最近はトレンカて何やねん?!レギンスにワッカ付いただけで別モンになってるやん・・・ですww

マジで?あれはレギンスでもなくってトレンカっていうんですか?
知らなかった~全部レギンスにしてた。

> 後、エナメルをパテントって呼べるまでちょい時間かかりましたwww

えええ!!!パテント!!!!初耳!エナメルってもう言わないの?!
知らなかった、普通にエナメル素材のとか使ってたよ。どうするよ。
2009/10/09(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
こんばんは。

レコード?
何が、ダメなんですか?
レコードは、レコードじゃないんですか?

全く、間違いが、わからないです(笑)
2009/10/09(金) | URL | ken #-[ 編集]
はじめまして
こんにちは。
毎日かかさずOLさんのブログを拝見しています。
コメントを書くのは苦手で書いたことないのですが、今回の記事はあまりにもおもしろかったので思わず書かせていただきました。
私は小さいころからおばあちゃんの影響で、ハンガーのことをいまだに「エモンカケ」と言ってしまい、だんなさんに笑われます。
2009/10/09(金) | URL | ちい #-[ 編集]
確かに
確かに名前変わっていきますよね
私は流されますね
そして「オンザ眉毛」は若い子は知らないって
聞きました、もう死語なんですね
2009/10/09(金) | URL | ともなな #-[ 編集]
007
はじめまして~。
私は映画館で007のチケット買うとき「ゼロゼロセブン下さい」って言ったら「ダブルオーセブンですね」と言い直されました・・・

スパッツ、もとい、レギンスが流行りかけたころ、一瞬「カルソン」とも呼ばれてましたよ。
メーカーや業界の仕掛けぢゃないでしょうか??
2009/10/09(金) | URL | ねね #-[ 編集]
レギンスという言葉をやっと覚えて、若い子の前でイザ使ってみたところ、
発音が違うと言い直されました・・・
レにアクセント置いたら駄目なんですね、
アラフォーも、ラにアクセントは却下でした、、、
ライダースもwikiで調べましたよwww、
発音記号も付けてくれ!
2009/10/09(金) | URL | 秀之介 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> kenさん

いやいや、つまりCDっていうところをレコードと言ってしまったってことですよ。

DVD買う~っていうのを、(もうすでにVIDEOからDVDに時代は変わってるのに)VIDEO買おう~
っていってしまうのと同じです。
レコードがだめじゃなくって、そういってしまった、自分がだめだ~ってことです。

> レコード?
> 何が、ダメなんですか?
> レコードは、レコードじゃないんですか?
>
> 全く、間違いが、わからないです(笑)
2009/10/09(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: はじめまして
> ちいさん

こんにちはー

> 毎日かかさずOLさんのブログを拝見しています。

日課にしてくださってるんですね。ありがとうございます♪

> コメントを書くのは苦手で書いたことないのですが、今回の記事はあまりにもおもしろかったので思わず書かせていただきました。

それだけで、この記事にも意味がありましたわ。よかった

> 私は小さいころからおばあちゃんの影響で、ハンガーのことをいまだに「エモンカケ」と言ってしまい、だんなさんに笑われます。

えもんかけ!!!これまた渋いっすね!懐かしいなあ~ものすごく小さい頃は
そういってたような。
2009/10/09(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: 確かに
>ともななさん

> 確かに名前変わっていきますよね
> 私は流されますね

私も流されますが、流されるまでに時間がかかります(変わっていくことに慣れるのに)

> そして「オンザ眉毛」は若い子は知らないって
> 聞きました、もう死語なんですね

えええ!本当?く~まだたまに使うのにぃ~
2009/10/09(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: 007
> ねねさん

はじめまして。

> 私は映画館で007のチケット買うとき「ゼロゼロセブン下さい」って言ったら「ダブルオーセブンですね」と言い直されました・・・

ゼロゼロセブンですよね。ゼロゼロナイン世代には007はゼロゼロセブンですよね


> スパッツ、もとい、レギンスが流行りかけたころ、一瞬「カルソン」とも呼ばれてましたよ。
> メーカーや業界の仕掛けぢゃないでしょうか??

おお!呼んでた!呼んでた!そういえば呼んでた!!
あれはどこにいったんでしょうね?
確かにスパッツとまったく同じでもスパッツじゃ売れない・・・ウケが悪いから??
また数十年後にはレギンスも違う名前になってるかも~
2009/10/09(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>秀之介さん

> レギンスという言葉をやっと覚えて、若い子の前でイザ使ってみたところ、
> 発音が違うと言い直されました・・・
> レにアクセント置いたら駄目なんですね

ええ~私どんな発音で言ってるんだろ?合ってるかな??心配になってきた

> アラフォーも、ラにアクセントは却下でした、、、

えええ?!どうしよおおお、私も却下なのかも。発音までは気が回らなかった。

> ライダースもwikiで調べましたよwww、
> 発音記号も付けてくれ!

どうしよ~覚えても使えない。小さい声で言うしかないわ。
発音間違えたら、どっかあるような、ないような方言つけて
地方からきたふりしようかしら。
2009/10/09(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
>踊り食いさん

きゃー!!
携帯から見てたら、間違えて、承認じゃなくて、削除してしまいましたー
きゃーごめんなさい!
きゃーごめんなさい!
もし記憶と気力がありましたら、再度入力をばー。

楽しみに読もうとした矢先のアクシデントで、全然読めないなんて、読みたくてムズムズします

本当にごめんなさい(>_<)
2009/10/11(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
こんばんは
いえいえ~気になさらないでくださ~い
私はいつも名無しで送ったりとよく失敗してますんで(>_<)

今回の内容かなり面白くて~
私もスパッツ、Gパンと未だに言ってますよ
パンツも抵抗ありました~(笑)
OLさんとは同年代っぽいですね
今回の皆さんのコメントもうんうんと相槌打ってました
トレンカ?パテント?あ~もうついていけません(泣)
今日もこの話で友達とかなり盛り上がりましたよ~

そういえば年末未だに「CD大賞」とは言わず「レコード大賞」って言ってますよね(笑)だからレコードでいいんです~

ニイハイブーツが流行った時に中国からきたブーツと思いこんでて、友達にかなり笑われた記憶が~^_^;
トレンドファッションなんて~苦手だ~

PS:おすすめで書いたスペインバル是非行ってくださいね~

2009/10/11(日) | URL | 踊り食い #-[ 編集]
前にOLさんランチで行かれてるんですが、肥後橋近くの「アッセ」の夜、かなりいいですよ~
ピザも美味しい~(ハーフ&ハーフしてくれるんです)し、パスタ手打ちもあるし、小皿料理は300円~でかなりコスパいいです。
ワインもボトルが安いのからたくさんそろってて、ワイワイ飲んで食べるには最高です
機会あったら行ってみてくださ~い
2009/10/11(日) | URL | 踊り食い #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/12(月) | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
> 踊り食いさん

再コメントすんませんです。

>
> 今回の内容かなり面白くて~
> 私もスパッツ、Gパンと未だに言ってますよ
> パンツも抵抗ありました~(笑)

そうですよね。長年言ってた言葉は口にでちゃいますよね。

> OLさんとは同年代っぽいですね
> 今回の皆さんのコメントもうんうんと相槌打ってました

「えもんかけ」とか懐かしかったですw
思い出さないだけで、いろいろあるのかも。

> トレンカ?パテント?あ~もうついていけません(泣)

パテント?で入れ歯洗浄剤?とか思っちゃいました。

> 今日もこの話で友達とかなり盛り上がりましたよ~

たまに死語を言い合ったりします。
「イカしてるね」とか「ナウいね」とかw

> そういえば年末未だに「CD大賞」とは言わず「レコード大賞」って言ってますよね(笑)だからレコードでいいんです~

「レコード大賞」がまだあったんですねw。

> ニイハイブーツが流行った時に中国からきたブーツと思いこんでて、友達にかなり笑われた記憶が~^_^;
> トレンドファッションなんて~苦手だ~

あはは!それはウケる。

> PS:おすすめで書いたスペインバル是非行ってくださいね~

バル好きの友達誘ってみま~す
2009/10/12(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>踊り食いさん

> 前にOLさんランチで行かれてるんですが、肥後橋近くの「アッセ」の夜、かなりいいですよ~
> ピザも美味しい~(ハーフ&ハーフしてくれるんです)し、パスタ手打ちもあるし、小皿料理は300円~でかなりコスパいいです。

ランチなかなか日本人に合いそうな味付けで美味しかったです。

> ワインもボトルが安いのからたくさんそろってて、ワイワイ飲んで食べるには最高です
> 機会あったら行ってみてくださ~い

あそこは、皆でいくのが確かにいいとおもいます。
一人でカウンターは居心地がイマイチなので、
カウンター席よりテーブル席がよさそう。
2009/10/12(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
はじめまして。
いつも読み逃げをしているのですが
あまりにもおかしかったので・・・。

私も、スパッツ世代です。
私の知人は『レギンス』を『レンギス』といい
二十歳の小娘に指摘されていました・・・。
2009/10/13(火) | URL | 杏々 #-[ 編集]
いつも楽しく拝見してます~。
ちょっと「死語」ネタ食いついてしまいました!
ほんと同じものなのに呼び方どんどん変わってってついてくの大変ですよねぇ。
私も「長T(長袖Tシャツ)」→「カットソー」→「ロンティー(ロングTシャツ)」になってて驚きました(汗)
でもそうやってお洒落や流行にアンテナ立てておくのもず~っと若くいられる秘訣かと思い頑張ってます!!!(私もどっぷりアラフォーですので。)
2009/10/13(火) | URL | あげぱん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 杏々さん

はじめましてー

> いつも読み逃げをしているのですが
> あまりにもおかしかったので・・・。

このネタは普段コメントされない方の心をキャッチしたようですw


> 私も、スパッツ世代です。

スパッツだよね~レギンスと言葉変えてでてきた時は
スパッツだし。。。って思ってました。
今は頑張ってレギンスっていってます。

> 私の知人は『レギンス』を『レンギス』といい
> 二十歳の小娘に指摘されていました・・・。

そんなテニスプレーヤーがいたようなw
2009/10/13(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>あげぱんさん

いつもありがとうございます。

> ちょっと「死語」ネタ食いついてしまいました!

たまに使うと面白いです。
ちなみにhttp://shigo.com/←こんなサイトがありました
ガビーン(死語?)、結構使ってるわ。

> ほんと同じものなのに呼び方どんどん変わってってついてくの大変ですよねぇ。
> 私も「長T(長袖Tシャツ)」→「カットソー」→「ロンティー(ロングTシャツ)」になってて驚きました(汗)

カットソーでさえ言えないのに、ロンティーですか!
普通に「丈の長いTシャツありますか?」って最近聞いちゃいましたよ。

> でもそうやってお洒落や流行にアンテナ立てておくのもず~っと若くいられる秘訣かと思い頑張ってます!!!(私もどっぷりアラフォーですので。)

そうですよねっ!最近は、ムリめの若めで頑張っています♪
2009/10/13(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
