アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ◎CUCINA・つじ☆
2006年03月30日 (木) | 編集 |
営業時間:11:30~14:00/18:00~22:00(L.O.)
定休日:日・祝      電話:06-6345-6722
住所:大阪市北区曽根崎新地1-8-7 フォーシーズンズ北新地B1F
ランチ:¥1000~ /ディナー:アラカルト

前回ランチに行ってきて、美味しかった「クッチーナ・つじ」へディナーに行ってきました~。ランチに一度いきましたが、夜の新地になるとやっぱり場所が少し分かりづらい~でも迷わずいけた。お店に入ると満員御礼~。予約しておいて良かったわ。シェフやスタッフが若いので新地といえども若いお客さんが多いのかと思っていたら、そこは新地!サラリーマンのおじさまや同伴の人達が多かった。
シェフのオススメを取り入れて注文~

●付きだし
20060330010226.jpg

エビがつるっととろっと甘い~。

●前菜:和歌山のアオリイカの有機野菜のサラダ仕立て
20060330010348.jpg

イカが薄切りのせいもあるかもしれないけど、とろけるように柔らかくてびっくり~。つじって前菜が上手よね~。

●ピッツア:フンギニスト(きのこ)
20060330010524.jpg

釜で焼いた薄い生地のピッツア~きのこの風味が強くでています。タバスコや辛味のあるオイルをお好みでたらす~~。

●パスタ:セミドライトマトと白バイ貝 菜の花ソース
20060330011300.jpg

オイルベースのパスタだが、トマトの酸味がでておいしい。白バイ貝もイカのように弾力があった~菜の花に塩がきいててGOOD

●リゾット:スモークした白金豚と春キャベツのリゾット
20060330011311.jpg

ベーコンのような白金豚の味の濃さがキャベツとあわさるとちょうどいい感じになっておいしかった~もっと欲しいの~。

最初からパスタとリゾットは分けてもってきてくれて嬉しかった~。料理のメニューは黒板に書いてあるだけなんだけど、見えなかったら席までもってきてくれた~結構大きめの黒板なのに、ありがとうございますだ~!お客さんが満員だったせいか、料理がでてくるのが遅かった~お腹がすいてたから余計に遅く感じたのかもね。(遅かったことは謝ってくれましたよ)

コメント
この記事へのコメント
つじ行って来たのね~!!前菜がすっごく見た目も綺麗で美味しそう~ピッツアも凝った感じ。
夜はやっぱり新地価格なのかな??
2006/03/30(木) | URL | sayuri #-[ 編集]
うわ~。夜の「つじ」さんですか~。
美味しそうで、良いですね~。
まだまだ夜行きたいリストが進みません。
「つじ」さんも入ってるのですが、まだまだだったんです。
やっぱり夜も前菜がいいですか。魚に強そうですね~。
うらやましいです。
明日は美味しかったので、2回目のお弁当です。
土曜は京都でランチです。
美味しかったらご連絡しますね。
2006/03/30(木) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
>sayuri姫へ
上の料理4点とカクテル1杯ずつ、パン1個ずつで
2人で10500円でした~。デザートはなし。
まあ安くもなく高すぎるわけでもなくってとこかな。
正直お腹は6~7分目くらいだったかな~。
その後グレゴリーコレでケーキセット食べたら
お腹がいっぱいになった~。
2006/03/30(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
>MAXMAXさん
前菜が上手かな~「つじ」さんは。
料理のでてくるスピード他考えると
あまりお客さんがいないような曜日?時間?
選ぶといいです~(でも人気なようなので、そんな日ないかも)。
私が最初に行ったランチがゆったりできてよかったな~
土曜日京都ですか~日曜日に京都なんですよ~笑。
京阪四条辺りなんですが、せっかく京都まで行くので帰りにスイーツ
(和洋菓子)買ってかえりたいんですが、あのあたり
でオススメってないですか?
2006/03/30(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
「つじ」さんは私も最初のランチのときはガラガラでした。
やっぱり夜も人気店になったんですね~。
うれしいです。
でもさすが新地はお高い。

話変わって、スイーツは得意ではないんです。
すいません。
無理やり考えればこの2店ですか~ね?。
ここはずっと行きたいとこなんですけど、行けてないんです。
http://www.kagizen.co.jp/shop.htm
「鍵善さんのくずきり」
超有名。ご存知ですよね。
でもここは確か持ち帰り不可だったでしょうか。

あとこれでしょうか。
http://www.okashi-net.com/kyo/surugaya/surugaya.html

「竹に入った水羊羹」はどこが老舗か忘れましたが、
出始めたとき(どんな昔でしょう、年が分かりますよね~)とても美味しかったです。
べたですいません。
精一杯考えたのですが、これしか出ませんですた。

2006/03/30(木) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
>MAXさん
夜はサラリーマンで満員でした~あんな看板や宣伝もしてないのにさすがです。
私としてはランチがオススメかな~夜忙しかったせいか
何度も怒鳴っていて、友達がびっくりしていたので。
(私は客かと思ってたら・・・・)
オープンキッチンですしね、女の子はびっくりしちゃいます。
「鍵善さんのくずきり」さんはクレアイーツの京都特集に載ってた
とこかな?
京都まで分からないですよね~でもすぐに数店でてくるとこは
さすがMAXさんですよね!京都のグルメ本はクレアイーツしか
もってないので、ちょと調べようかな~~。
お互い京都楽しみですよね。
2006/03/31(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
おっと。
夜もおいしそうですね~。(*^.^*)
ピザ&パスタ&リゾットなんて、たまらない組み合わせですねぇ~♪
2006/03/31(金) | URL | 痛風まであとわずか!? #-[ 編集]
>痛風さん
そういえば、アラカルト(しかない)で選んだんで
おもいっきりイタリアン的なチョイスしちゃいましたね
良かったです~~
2006/03/31(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
TBさせていただきました。

ワインに合いそうな前菜ですね!
自分も一度夜にお邪魔してみます。
2006/03/31(金) | URL | サンデブ #JalddpaA[ 編集]
>サンデブさん
ああ~私はこの前菜盛り合わせが食べたいんですよ~
確かにワインに合う料理がたくさんありそうです。
2006/03/31(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/31(金) | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/31(金) | | #[ 編集]
>栞さん
わざわざ京都のお店教えてくださって本当に嬉しいですー。
ランチの場所が「八坂の塔」近くなので京阪四条駅を行きかえりの駅
として使おうと思っています。で、ランチ帰りは歩いて帰ろうと
思っているので「八坂の塔」から歩いても遠くないあたりの
スイーツ(できれば持ちかえり)のお店を探してます~。
和食のランチなのでデザートは和スイーツになると思うので
できれば洋菓子系がベストと思ってますが、持ちかえりなので
和菓子系でも全然いいかな~っと。
「クレアイーツ」の京都本は手元にあるので、そこに載ってない
他の情報があれば参考にしたいな~と思ってます。
「駿河屋の一口わらび餅」「月餅屋のわらび餅「タルトタタン」!
は載ってなかったです~「タルトタタン」気になる~調べてみます。
ちなみに抹茶チーズケーキは本でみたらとても
好みでおいしそうなので(抹茶もチーズケーキも大好き)、
これもついでに買ってしまおうかと思ってるとこです~
食いしん坊は止まらないーーーー。
でもさすが京都在住の方ですね、すごく参考になりました~
嬉しいですー。
2006/04/01(土) | URL | tawasi #-[ 編集]
タルトタタンのリンゴはオーブンで4、5時間焼いたもの、温めて添えられた生クリームと一緒に召し上がれば最高です。抹茶のチーズケーキも、光で退色しないように遮光してあります。私的にはチェりースフレが好きです。カスタードソースが添えられます。月餅屋のわらび餅も注文を受けてから、自家製きな粉をつけて下さいます。これは予約したほうが無難です。八坂の塔ならば、下河原阿月は帰り道。特に白あんがお勧めです。隣の村田の胡麻もお勧めです。
2006/04/01(土) | URL | 栞 #-[ 編集]
>栞 さん
またもや詳しい情報ありがとうーございます。
やはり京都のことは京都にいる人に聞くのが一番ですね~。
「クレアイーツ」には「下河原阿月」は普通の黒い餡しか載ってなかったので
あそこが一番帰り道通りやすいので、ついでに買って帰ろうかなって
思ってましたが、「白餡」がおいしいとわ!知らなかった~。隣に村田って
いうのもあるんですね~(「村田」って百貨店にも入ってるとこかしら?)
わらび餅もいいな~どちらのわらび餅がいいだろう?悩む~。
抹茶チーズケーキも、キュリオ?のロールケーキも食べたい~。
2006/04/01(土) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
CUCINA つじ大阪市北区曽根崎新地1-8-7 フォーシーズンズ北新地B1?06-6345-6722---今日の昼飯は何にしよかな?…と、ブログサーフィンをしていて気になりお邪魔してきました。1,000円と1,600円のコースがあり、前菜、パスタ(メインもチョイス可)、デ...
2006/03/31(金) 12:11:59 | --続サンデブ給食--
お久しぶりです(*^^)vなんと5ヶ月振りの投稿です^_^;転職の忙しさとカメラの紛失!のショックで間隔が空いてしまいました。新しいカメラも入手(中古ですけど。。)したのでこれからまたバリバリと書いて行きたいと
2007/07/10(火) 20:07:23 | 関西の美味しいものダス2
