アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪西国三十三所巡礼の旅 第8弾! 第20番札所 善峯寺
2009年10月08日 (木) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第8弾!その2は、京都の西京区にある「西国第二十番札所 善峯寺(よしみねでら)へいってきました。

電車ではJR向日町駅から善峯寺行きのバスに乗って30分。本当ならバスで行くはずが・・・この時期バスの運行が4往復のみ!行きの最終バスには乗れるが、寺に着く頃に帰りの最終バスが出発してしまうので(徒歩だと阪急東向日駅まで2時間!)、泣く泣くタクシーを利用(この巡礼で2度目)。タクシーから善峯寺の位置(山の中腹にあった)を運転手さんが教えてくれて、つくづく歩かなくて良かったと思った。
            善峯寺01
タクシーでいったので、バス停より山門近くにおろしてもらいました。(タクシー料金は2000円弱。痛い出費だわ)こちらのお寺は駐車場が広いー!
            善峯寺04
そんなに多くない階段を上がります。
善峯寺05
山門につきました~。こちらで入山料¥500を払います
善峯寺07
御本尊は千手観世音菩薩~手がいっぱいあるやつですね。こちらは特に秘仏というわけじゃないので、毎月見られるようです。
                善峯寺19
こちらのお寺境内面積が3万坪(10万㎡)あってその中にいろいろ党やらあります。回るルートまで書いてある参拝図があったので、それに沿って境内をまわりました~
善峯寺08善峯寺09
階段を上がって「つりがね堂」。お寺によっては鳴らしちゃダメなとこもありますが、たしかここはOKだったはず・・・でも鐘を突くのはお参り前が慣わしらしく、本堂へお参りした後から突くのは「もどり鐘」と言って縁起が悪い事だと西国巡礼の本に書いてあったので、鳴らすのを諦めました(鐘突くのがこの巡礼でのちょっとした楽しみだったのに残念)。皆さん気をつけてね。
善峯寺10善峯寺11
善峯寺12善峯寺14
右手の写真の樹齢六百年の五葉松は 「遊龍の松」の名で呼ばれ、国の天然記念物に指定されているそうです。
善峯寺16
いろんなお寺で幸せにしてくれたり、一つだけ願いを叶えてくれるお地蔵さんてのがあります。あり難いことです。願いや幸せにしてくれる仏像はどれも優しい顔されてる。
善峯寺17善峯寺20
善峯寺18

上の方まで登るとさすがの絶景!
善峯寺22善峯寺23
広いので、周囲が暗いとちょっと怖い。なかなか広くて、全部回るのにいい感じに時間がかかってよかった。

               善峯寺24
それでも最終のバスまで時間をもてあましたので、山門前にある御茶屋?さんで「冷やしあめ」を飲んだ~。巡礼先の寺では「ひあしあめ」のあるとこが結構ある。巡礼で初めて飲んだが、疲れた後には美味しい~。ちなみに「ひやしあめ」は関東の人は知らないらしい。”冷やした飴”と思っている人もいるらしい。

ここまでで、やく巡礼のうち3分の1がすんだとこ~。まだまだ道のり長し。

10月11月は開帳してるお寺が集中してる。もみじとか見れるといいな~

コメント
この記事へのコメント
西国三十三ヶ所巡りについて
吉峯寺はすごーく細い道を行きますよね。 自分の車でなんてとんでもないと思いました。私は公共交通機関に限定しているのでバスですが、そうなんですよ、本当にバスがないんですよね。 勝尾寺なんか箕面じゃん、って思っていたらここもバスが少ない・・・。 そう言うお寺って結構多いので注意が必要ですね。
2009/10/07(水) | URL | アラフィフです #-[ 編集]
ちょっとまえのはなし
 はじめまして、私は普段秋田は男鹿というとこにいます。
関西は修学旅行以来なのデスが、それがまた中途半端にしか周れなかったのでいつかリベンジとは思っているところデス
 ちなみに菩提寺の宗派が真言宗智山派なので総本山は京都の智積院という宿坊まであるお寺のようデス。
 さて、コメのタイトルですが、実はDALLOYAU心斎橋店ってgoogleでうったら店のサイトの下?にこちらがあったもので、実は10年も前に日本の店舗より先にパリで知りました。旅から帰って日本にもあるんだぁって。
 クリスマスやバレンタインで"ヌヌルス"というこぐまのケーキがカタログ?パンフに載ってたりするんデスすごくカワイイケーキで何やら5日前位の予約で通常時でも手に入るとか?なので大阪ではどうなのかなぁってことで....こんな長文でスミマセン。
2009/10/07(水) | URL | 小憩熊 #-[ 編集]
冷えた液体の飴?
ひやしあめ・・・まだ飲んだことありません。
そうだったのか~関西でちょ~メジャーな飲料だったのねぇ?
関西生活20年以上なのに、まだまだ全然関西人にはなれないのだな・・・
すごーく甘い甘い飲み物という先入観があって、手が出ませんでした、今度機会があったら飲んでみよう♪と思いました。
2009/10/07(水) | URL | 秀之介 #-[ 編集]
Re: 西国三十三ヶ所巡りについて
>アラフィフですさん

> 吉峯寺はすごーく細い道を行きますよね。 自分の車でなんてとんでもないと思いました。

山道って細いしクネクネしてるし、私は自分の運転で酔ったこともある
酔いやすい人間なんで、勝尾寺とかバスでもう終わりそうになりました。


>私は公共交通機関に限定しているのでバスですが、そうなんですよ、本当にバスがないんですよね。 勝尾寺なんか箕面じゃん、って思っていたらここもバスが少ない・・・。 そう言うお寺って結構多いので注意が必要ですね。

私も公共交通機関使っての巡礼が基本なのですが(その方がなんだか楽しい)
しっかり調べても、1本乗り遅れたらもう大変ってとこが多くて・・・
いやいやタクシー使いましたよ、さすがに2時間歩けません。
せっかく近くまで来てるので、違う日に行くのも面倒で(でもその方が交通費が
安かったりする)

10月、11月はノルマが7寺ずつなんで・・・しかも遠いのでしっかり下調べしていきますわ

2009/10/08(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: ちょっとまえのはなし
>小憩熊 さん

>  はじめまして、私は普段秋田は男鹿というとこにいます。

はじめまして。なんかかっこいい地名のとこですね。

>  さて、コメのタイトルですが、実はDALLOYAU心斎橋店ってgoogleでうったら店のサイトの下?にこちらがあったもので、実は10年も前に日本の店舗より先にパリで知りました。旅から帰って日本にもあるんだぁって。

私は名前だけ聞いたことがある程度でした。パリかあ~いいな~

>  クリスマスやバレンタインで"ヌヌルス"というこぐまのケーキがカタログ?パンフに載ってたりするんデスすごくカワイイケーキで何やら5日前位の予約で通常時でも手に入るとか?なので大阪ではどうなのかなぁってことで....こんな長文でスミマセン。

かわいい!そんなケーキが!店頭にはてんとう虫のケーキがあったので、もしかしたら
あるのかもです。
2009/10/08(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: 冷えた液体の飴?
>秀之介さん

> ひやしあめ・・・まだ飲んだことありません。

私もお寺の茶屋で初めて飲みました

> そうだったのか~関西でちょ~メジャーな飲料だったのねぇ?

どうなんでしょうか?でもコンビニでも最近売っています。

> 関西生活20年以上なのに、まだまだ全然関西人にはなれないのだな・・・

わたしもです。

> すごーく甘い甘い飲み物という先入観があって、手が出ませんでした、今度機会があったら飲んでみよう♪と思いました。

すごーくないけど、甘い甘い飲み物ですが、しょうがとか入ってるんで甘いだけじゃない
感じですよ。甘いけど。
2009/10/08(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
はじめまして!いつも楽しく拝見させて頂いてます!
OLさんの食べっぷりが気持ちよくて大好きです。
参考にして食べに行くと、他のお客さんもこちらのブログの
お話をされていることがよくありますw
いつもおいしい情報をありがとうございます!

質問なのですが山歩きの際はどんな靴でおでかけなさってますか?スニーカーなのかパンプスなのかそれとも・・・・?
ちょうど今ファッションの話題も出ているので聞いてみたくなりました(^^)旅日記の方も参考にさせて頂きたいと思います!

これからもOLさんがたくさんのおいしいお店に出会えることを願っております。
2009/10/09(金) | URL | なみ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>なみさん

> はじめまして!いつも楽しく拝見させて頂いてます!

はじめまして。いつもありがとうございます♪

> OLさんの食べっぷりが気持ちよくて大好きです。

えへへ。ありがとお

> 参考にして食べに行くと、他のお客さんもこちらのブログの
> お話をされていることがよくありますw
> いつもおいしい情報をありがとうございます!

少しでも参考になっていれば幸いです

> 質問なのですが山歩きの際はどんな靴でおでかけなさってますか?スニーカーなのかパンプスなのかそれとも・・・・?
> ちょうど今ファッションの話題も出ているので聞いてみたくなりました(^^)旅日記の方も参考にさせて頂きたいと思います!

そうですね~お寺の場所や回る数によりますね。
そんなに駅から遠くなかったり、階段もあんまりなかったり、複数まわらない時は
ミュールの時もありました。
たくさん歩きそうな時はスニーカーでした。白地にピンクラメのラインなの~


> これからもOLさんがたくさんのおいしいお店に出会えることを願っております。


ありがとおおー!これからも巡礼がてら食べ歩きますわ。
2009/10/09(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
こんにちは!!
ここは本当に絶景ですね。
今度行ってみよう。
2009/10/17(土) | URL | スカパラ@神戸 #5uE6dEgY[ 編集]
Re: タイトルなし
> スカパラさん

こんばんわ~

今日は疲れました。奈良は行くのは簡単だったけど、今まで一番疲れました。

> ここは本当に絶景ですね。
> 今度行ってみよう。

ここくらいのしんどさくらいが一番いいです。
景色もいいし。

今日は鹿を相手にしてばかりでした。
2009/10/17(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
