アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪西国三十三所巡礼の旅 第8弾! 第21番札所 穴太寺
2009年10月05日 (月) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第8弾!その1は、京都府亀岡市にある「西国第21番札所穴太寺(あなおうじ)へいってきました。
                穴太寺01

JR亀岡駅からバスで穴太寺へ。
その前に亀岡駅のバス停前にケーキ屋さんがあったので、今回の巡礼中またもや昼ごはんが食べれないかもしれないと思い、少しお腹に何か入れることにした。
穴太寺02穴太寺04
「丹波スイート」という名前のお店。銀ロールというのをチョイス。卵白を使用したというロールケーキはふんわりなかなか美味。TVとかにも出たことがあるらしい。
バス亭からは徒歩1分くらい。
穴太寺06穴太寺07
こちらの仁王さんは赤い。
穴太寺08穴太寺09
穴太寺20
本堂の屋根の裏側にはいっぱい名札みたいなのが張り付いてた。他のとこでもあったかもしれないけど、目に留まったのは初めてなんで、他のとこよりいっぱい張り付いていたのろう。調べたら、「千社札(せんしゅふだ)」というらしい。
穴太寺22穴太寺21
本堂内陣に入るにはこちらの左の本坊?から入って、入館料¥300を払って廊下を渡ってはいります。本坊には庭園もあって庭園込みだと¥500。時間がなかったので庭園は見ませんでした。

堂内は撮影禁止ですが、こちらの御本尊 聖観世音菩薩 秘仏27年ぶりのご開帳。
右手には「釈迦涅槃像」というのがあって、 「なで仏」として有名だそうで、横に寝っころがってる菩薩さんで、お布団がかけられてました!かわいい~♪自分の悪いとこを撫でると治るそうで、布団をめくって撫で撫で(私には悪いとこはないので、自分じゃないけど母親の調子の悪そうなとこを祈って撫で撫で)。皆に撫でられてるので、ピカピカでした。
穴太寺23穴太寺24
バス停へもどる~。バスの本数が結構少ないので、バス停前の和菓子屋さんの中にて休憩。冷たいお茶が置いてあったので、飲ませてもらいました(ちゃんと断って)。
穴太寺25穴太寺26
穴太寺27穴太寺28
まだ時間があったので、店内みてたらおいしそうだったので、1個購入~。満月の阿闍梨餅っぽくって美味しかった♪


この日の巡礼寺 1軒目は終了~さてお次はどこへ。

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
大阪のほんまさんのブログから来ました。
巡礼頑張ってますねー。
私は車なので、電車での巡礼、尊敬しますよ^^
2009/10/05(月) | URL | イチロー #2dMr//w6[ 編集]
Re: タイトルなし
> イチローさん

はじめまして♪

> 大阪のほんまさんのブログから来ました。
> 巡礼頑張ってますねー。

頑張ってます。お遍路(四国)さんより近いから簡単だと
思いきや、結構ばらけて遠距離もあって予定外の出費になっています(涙)

> 私は車なので、電車での巡礼、尊敬しますよ^^

車いいな~。悔しいですが、タクシーを2度使ってさらに出費しました。
一つバスや電車乗り過ごすと次のまで1時間以上だったり、次の電車やバスを待つと
寺には行けても、帰りのバスがなかったりと・・・なかなか手ごわいです。

お互い満願しましょうね♪ 第1番札所にはいかれましたか?
当面一番の悩みどころです(片道6000円が)
2009/10/05(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
去年、急ぎ働きで満願してます。
今年は二回目なんですよ。で、ゆっくりしすぎで^^;
第一番は、まだです。
車で、たっぷり4時間かかるので、、、
近いうちにと考えてます。
役に立つかどうか、、以前のブログ暇なときに見てみてください。
2009/10/05(月) | URL | イチロー #2dMr//w6[ 編集]
Re: タイトルなし
>イチローさん

> 去年、急ぎ働きで満願してます。
> 今年は二回目なんですよ。で、ゆっくりしすぎで^^;

2度目ですか~すごい!ご開帳に合わせていってるので
季節的に良い時期はずらしてあるのか、これからです

> 第一番は、まだです。
> 車で、たっぷり4時間かかるので、、、
> 近いうちにと考えてます。

車でも4時間ですか・・

> 役に立つかどうか、、以前のブログ暇なときに見てみてください。

見ました~1番は車でも大変そうでしたね。
2009/10/06(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
