アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪西国三十三所巡礼の旅 第7弾! 第24番札所 中山寺
2009年09月29日 (火) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第7弾!は、宝塚市にある「西国第24番札所中山寺へ。

こちらは、阪急「中山」駅から徒歩1分ととっても行きやすかった。駅前からすぐにちょっとした参道があって、結構な人手!
中山寺01中山寺02


中山寺03
中山寺04中山寺05
山門のとこの仁王さんの前にわらじがたくさん。
中山寺06

親子連れや夫婦ばかり~と思っていたら、こちらのお寺「安産の寺」として有名らしい。ちょっと場違い。。。

こちら本堂に向かうまでに左右に
中山寺07中山寺08
中山寺09中山寺10
中山寺11
総持院、宝蔵院、観音院、華蔵院、成就院 という5つの院がある。
中山寺12中山寺14
そして階段を登って本堂に・・・・なのだが、こちらのお寺ビックリすることに、なんとエスカレータがある!今まで巡った中で多分初エスカレータ。どうやら安産のお寺なので、妊婦さんとかお礼参りの小さいお子さん連れが多い事からの配慮だろうと収入?が多いのかな?いままでいろいろお寺を回ってきたが設備がしっかり?きれいなとこと、昔ながらの風情のところと結構はっきり分かれてるなあ
中山寺18中山寺19
中山寺21中山寺20

中山寺22中山寺24
本堂~お礼参りなどの人がたくさん。ご利益があるのね

中山寺23中山寺25
中山寺26中山寺27

中山寺31中山寺32
帰り道の山門は狛犬さんでした。かわゆい

とりあえずお参りもすんだので、お寺をでてすぐにある、ガイドブックにも書いてあったお店で
中山寺おつぎ1
中山寺おつぎ2中山寺おつぎ3
だんご(みたらし、きなこ)とわらびソフトを食べた。だんごは小さめ~わらびソフトはわらび餅をいれてあった。単品でわらび餅とソフトクリーム買うよりお得かな。

巡礼はまだ続くのであった・・・





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
