アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪西国三十三所巡礼の旅 第6弾! 25番札所 播州清水寺
2009年09月20日 (日) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第6弾!シルバーウィーク巡礼その2は、兵庫県加東市にある西国第25番札所 御嶽山 播州清水寺へ。

名前は京都の清水寺と同じなので、ちょっとややこしい。でも行きずらさははるかにこちらが上なのだが(バスが1日2本!)、今回は車で”エスコヤマ&巡礼コース”だったので、楽にいけました。

ちょっとびっくりしたのが
25清水寺7
なんと料金所が!入山料をここで大人1人¥300払うのだけど。こんな料金所みたいなとこは初めて!もしかしたら車で来る人にはお寺の登山口?入り口道路にはこういうのがあるのかなあ。
25清水寺1
こちらの門の仁王さんはケース入り
25清水寺3
結縁開帳時期にいったので、結縁してきました。上から紐がぶら下がっていたので、にぎにぎ。ちゃんと納経(お経を唱える)してきました
25清水寺4
階段があったので、登りました。こちらのお寺、特に巡礼の人だけじゃなく結構参拝客が多かった。近くに何かあるのかな?
25清水寺5
根本中堂
25清水寺6
滾浄水
おかげの井戸。開山法道仙人が水神に祈って湧水した霊泉。「清水寺」と称される由緒の地。
こちらの井戸を覗き込んで自分の顔が写ると3年寿命が延びると書いてあった。恐る恐る覗き込んだら、すぐに水があって自分の顔が写りましたー!わ~い!寿命が延びた♪
25清水寺8
達筆です。たまに若い人が書いてくれるお寺があるけれど、やっぱりちょっと年配の方に書いてもらう方が何故か嬉しい。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/26(土) | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
