アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪ブノワでカルーア
2009年09月18日 (金) | 編集 |
先日、西梅田のブリーゼブリーゼにある「ルコントワールブノワ」で行われた、カクテルカルーアライブスペシャルのイベントにサントリーさんのご招待で参加してきました♪
画像 001画像 002
ブノワお久しぶり~前回個室で食べた時以来(楽しかったな~)♪
画像 005
席につくとこ~んなセットが置いてありました。
画像 003画像 004
ウエルカムドリンクでカルーアのカクテルをいただきました~くぴー♪おつまみもこれ1人1皿~すぐさま皿の上から消えました。
画像 008
モニターと手元の資料でのカルーアセミナー。カルーアとはコーヒーというのだ。うむうむ。焙煎が大事らしいのだ。そしてカクテルの割合は1(カルーア):3(割るもの)が重要なのだソーダ。それでいいのだ。(故赤塚氏に捧ぐ)
画像 024
大道シェフなのだ。
画像 021画像 020
カルーアを使ったカクテルの種類ーいろいろ
             画像 022
             これにしたのだ。オレンジ味なのだ。

セミナーで3種類のカクテルを作ってみました。
画像 011画像 013
1つ目~混ぜ混ぜ。聞いてた手順を間違えた!でも美味しかった♪

画像 015画像 016
2つ目~またや手順無視してしまった!!(わざとじゃないのよ、わざとじゃないのよ)でも旨かった♪こっそり後から手を加えたけどね。内緒ね。
3つ目~やっとまともに作れたー!カルーアの梅酒割り( ̄□ ̄;)!梅がかなり勝っていた~意外。

いろいろ作れて楽しかった!ミルク割りが一番好きかな~。

さてセミナーが終わったあとは、ブノワでそのままお食事ー
               画像 018
カルーアのイベントなだけに、なんと!! カルーアを使った料理Σ(゚Д゚;)!ちょっと怖いような、楽しみなようなw

●パン
画像 017
パン~大きいー。2種類入っておりました。肥後橋のタカギのパンでございます。うまひです。

●ソラマメの冷たいムース ”カルーア”のジュレ
画像 027
ソラマメの緑が鮮やか~ねっとりとカルーアの甘いソースが、甘いもの好きな私には美味しい♪

●フォアグラのポワレ クリュエ・ド・カカオ ”カルーア”のレデュクッション
画像 029

フォアグラに(゚Д゚)萌えー!いつまでたっても、フォアグラってだけでテンション上がるw。ファアグラ単品なのに(よくステーキとか大根とか一緒にじゃなくって)くどくない!奥の緑はトマト~最近トマトに縁がある


●スズキのポワレ ウニとフェンネルの香り
画像 031
さすがに魚にはカルーアは使ってなかったわ。しっとりポアレされたスズキにほどよい感じのクリームっぽいソースが美味!フェンネルってこの大きさのは初めて食べた。

●青森県産 ”銀の鴨”のエギュイエット ブラックベリー、ブルーベリー、イチジクの”カルーア”漬けコンフィと
画像 035

鴨が(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!みっちりとした鴨肉の肉感!絶妙な焼き加減!どれも美味しかった!”銀の鴨”ってあるんだ~銀の玉いり?

●軽いガトーショコラ ”カルーア”で香りをつけたグラスと
画像 036
あんがい濃厚なガトーショコラ~。デザートがチョコなのが嬉しい。

●コーヒー
             画像 037
コーヒー。ここにセミナーの残りのカルーア入れてもよかったな。今気づいたわ

ちょっと甘めのカルーアと大道シェフのブノワの料理のコラボは大満足!でした。

残ったカルーアは家でバニラアイスにかけた~♪美味!実はおうちにちゃんとしたシェーカーとかがあるのよね~。久しぶりにおうちカクテルしてみようかな。ヨーグルトのリキュールとかも好き。



画像 032
やっぱり夜景綺麗だわ~うっとり

<ブノワの店舗情報>
【営業時間】 11:00~23:00(ランチ11:30~14:30ディナー17:00~22:00)
【定休日 】 不定休    【電 話】 06-6345-4388
【住 所】 大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼブリーゼ33階 
【ランチ】セット¥2600~ 【ディナー】コース¥5700~、アラカルト(別サ要)
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/c807702/

コメント
この記事へのコメント
カルーア飲みたいっ♪
こんばんにゃ♪

カルーアがお料理にはいってるなんてスゴイ~!
ブノワでこんなパーリーがあったなんて~。
羨ましいです(^^)

普段カルーアのカクテルってあまり飲みませんが、OLさんの記事見て飲みたくなりました~。

最近暑くてビールづいてたから、たまにはカクテルもいいかもしれないですね♪
2009/09/18(金) | URL | yukari #W6AMzZ0.[ 編集]
Re: カルーア飲みたいっ♪
> yukari さん

こんばんみ


> カルーアがお料理にはいってるなんてスゴイ~!
> ブノワでこんなパーリーがあったなんて~。
> 羨ましいです(^^)

サントリーのHPでよくカクテル(リキュールとか)のイベントが載ってます。
カルーアの商品についてて応募するイベントなんです。

> 普段カルーアのカクテルってあまり飲みませんが、OLさんの記事見て飲みたくなりました~。


アイス以外にも豆乳割りにしたら美味しかったです。
カクテルでもカシスとかヨーグルトなら買ったことありましたが、カルーアは外で
飲む以外なかったので、なかなか新鮮でした。甘くて美味しかったです

> 最近暑くてビールづいてたから、たまにはカクテルもいいかもしれないですね♪

わかります~暑い日って炭酸系ですよね。これから寒い日に合うお酒もいいですよね。(ホットミルク割りとか)
2009/09/18(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
ふむふむ…サントリーのHP、早速見てみます~(^^)

カルーア、豆乳で割っても美味しいんですね♪
なんか意外と応用ききそう~。

情報ありがとうございます♪

2009/09/19(土) | URL | yukari #-[ 編集]
Re: タイトルなし
yukariさん

> ふむふむ…サントリーのHP、早速見てみます~(^^)


個々の商品個別のサイトに載ってる場合もあるようです。
カルーアとかはカルーア専用のサイトにイベント情報が載っていました(東京とか)

> カルーア、豆乳で割っても美味しいんですね♪
> なんか意外と応用ききそう~。

毎日豆乳っ子なんであるもので作ってみました。
うま~でした

> 情報ありがとうございます♪

何か違うアレンジが発見できたら教えてくださいね
2009/09/19(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/20(日) | | #[ 編集]
そういえば!
カルーア+ミルク+麦焼酎が意外だけど美味しい!と聞いたことあります~。
でもまた未体験です~。

また、なにか美味しそうな割り方発見したら言いまーす♪



2009/09/20(日) | URL | yukari #-[ 編集]
銀の鴨と言えば、Le Vieux Logisがお勧めです!
フォアグラに(゚Д゚)萌えー!いつまでたっても萌えですなぁ。私が男性なら、多分、痛風になってますなぁ!
もうすぐ日本でジビエな季節なので楽しみです!
2009/09/22(火) | URL | おいしいの大好き! #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>カギコメさま

こんちわ♪
(間違いだけど、「わ」にするとかわいいので、「わ」によくします♪)

ブノワさんはお肉が上手な気がします。なんとなくw
一番最初行った時は、アラン・デュカス様が大部分目当てだったのと
カウンター占領で楽しさプラスで美味しかったです。
サントリーさんに次回いつお会いするか分かりませんが、お会いしたら伝えておきます。
2009/09/24(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> yukari さん

> カルーア+ミルク+麦焼酎が意外だけど美味しい!と聞いたことあります~。
> でもまた未体験です~。

おお!なんだか、大人な組み合わせですねー
麦がいいんですね。芋とかだとダメなんですね

> また、なにか美味しそうな割り方発見したら言いまーす♪

ありがとうーございます。もし飲まれたら、感想聞かせてくださいね
2009/09/24(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>おいしいの大好きさん

> 銀の鴨と言えば、Le Vieux Logisがお勧めです!

聞いた事がないお店だな~と思ったら「オープティーコントワー」ですね!
以前のお店がなくなったと聞いた事がありましたが、移転して店名も変えてたんですね
行ってみようかな

> フォアグラに(゚Д゚)萌えー!いつまでたっても萌えですなぁ。私が男性なら、多分、痛風になってますなぁ!


いつまでも萌え~です。確かに痛風になっていると思います。女性でよかったです。

> もうすぐ日本でジビエな季節なので楽しみです!

去年はあまりジビエが食べれなかったので、今年は野生な冬にしたいです。
2009/09/24(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
カルーア…懐かしいわ
初めて自発的に飲んだお酒がカルーアだったの。
確か16…いやいや、はたち、はたち!

で、これとフォアグラは合う気がする!
鴨や子羊なんかは、ばーーっちりありですね♪
魚もかい!? と思ったけどさすがに魚は合わせないのね。

で、OLさんお忙しいのね~
お仕事が?食べ歩きが?
どちらにしてもお体ご自愛下さいませね~
2009/09/24(木) | URL | j-co #FarR9QPk[ 編集]
Re: タイトルなし
>j-coさん

> カルーア…懐かしいわ
> 初めて自発的に飲んだお酒がカルーアだったの。

自発的?wという事は、強制的に飲まされていたのね~体育会系?

> 確か16…いやいや、はたち、はたち!

おほほほーそういう事にしときま

> で、これとフォアグラは合う気がする!
> 鴨や子羊なんかは、ばーーっちりありですね♪

肉は合いますね~元々ちょっと甘くて濃厚さのあるソースって
ありますもんね

> 魚もかい!? と思ったけどさすがに魚は合わせないのね。

私も魚は?・・・ちょっと・・・と思っていたら、魚にカルーアはなかったです
良かったw


> で、OLさんお忙しいのね~
> お仕事が?食べ歩きが?

仕事がです

> どちらにしてもお体ご自愛下さいませね~

もう暇です~w
久しぶりに会社にきたら鼻炎で・・・
何故か花粉症時期にはならないのに、突発的に鼻炎になるの~
そういえば・・・久しぶりに会社に来るとなるかも・・・
会社がホコリっぽいのかなぁ
2009/09/24(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
