アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★玉製家(ぎょくせいや)
2006年03月29日 (水) | 編集 |
20060327213926.jpg

営業時間:14:00~売り切れまで
定休日:日曜、祝日   電話:06-6213-2374
所在地:大阪市中央区千日前1-4-4
値段:おはぎ6個¥819
公式サイトではないですが・・・紹介記事

ブログにコメント頂いた食通の方から教えていただいた(「出町ふたば」も教えてもらって大正解だったー)、「玉製家」のおはぎを買いにいきました~このお店教えていただくまで、難波(日本橋)にあってしかもネット検索したらかなり有名!!だったのにまったく知らなかった~お店の前なんて何度も通ったことあるはずなのに、気づきもしなかったー。というくらい千日前通り沿いの日本橋という街中にありながら、とてもひっそりとこじんまりとお店はあります。店内もこじんまりして、お客さんも1人きり~お店の人もショーケース(おはぎの箱(6個入り、8個入り・・・)が並んでるだけ)前に1人いるだけ。
おはぎの種類は3種類(つぶ餡・こし餡・きなこ)。注文をすると中で作って入れてくれてるよう。きなこの評判がかなりよく、お店側もきなこを買うと「本日中に食べてください」と必ず言うくらいこだわりがあるみたい。最小単位は6個入りで、2種類(3個ずつ)選べる。1列に1種類のおはぎなので、1箱で3種類のおはぎを頼むには15個入り¥2048を頼むことになる。(6個入りを二つにしたら15個入りより安く3種類を食べれるな)

先に、高島屋で買った「村上」のおはぎを食べ、次にこのおはぎを食す。

●おはぎ6個入り(粒餡・きなこ)
20060327213958.jpg

まずは粒餡・・・
(゚Д゚)ウマー!!
うわっ!マジうま!もっと甘さ控え目のおはぎだと思ったら(最近甘さ控えめのおはぎの方が多いし、ネットではこのおはぎは甘さ控えめとどこも書いてあったから)、思ったよりは甘い。しかもこの甘さが華やかなの!店構えが地味だったせいか、このおはぎの甘さの明るさが意外でびっくり!

次は噂のきなこ・・・
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
こっこれは!ヤラレた!!きなこがおいしいとは聞いてたけど、こんな感じとは思わなかったーー!粒餡に続いて、本当にうまっ!きなこは中には餡が入ってなく、もち米にきなこがかかってるだけなんだけど、このきなこがやばい!!きなこは細やかなのに、砂糖?はジャリジャリ感があってそれが混ざりあってなんとも言えない感触に~。もち米には塩がほどよくきいてて、塩味と砂糖のジャリ感と甘みときなこのハーモニーが絶妙!
このおはぎの前に有名な金沢の「村上」のおはぎも食べたから、余計にこうも違うものなのかとビックリした~。(好みによっては「村上」の方があっさりしてて好きな人もいると思うけど)
今まで食べたおはぎの中ではベストかも~シンプルなのに至極うまい。こんな近いとこにこんなにおいしいお店が~~~なんで今まで知らなかったんだろう~。おはぎの大きさの割りには高めだけど、これは納得~。次は3種類全部食べたい~でもきなこを一番多く食べたい。


ついでに高島屋で買った「村上」のおはぎ
20060327214011.jpg

別においしいのだけどね。本店で作ったのを食べたらまた違うんじゃないかと思うわ。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/28(火) | | #[ 編集]
少し後悔~
このお店おいしいと聞いていて以前近くに行ったときに「買おうかな?」と
思ったんですが、店の雰囲気(寂しさ感じで、おじさんが一人ひっそりと・・・)が
入りづらく、入れずに帰った事があったんです(笑)
tawasiさんの(゚Д゚)ウマー!!連発を見てると後悔する~
そんなに美味しかったなんて・・・リベンジ行ってきます!!
2006/03/28(火) | URL | なまむぎ #5251gV56[ 編集]
>ヤオ市民さん
ここ教えてくださって本当にありがとーございます。すんごくおいしかったです。
15個ですか!正直6個入り二つを本当に迷ったんですが、ケーキとかも
買ってしまってたんで~村上の「おはぎ」も買っちゃったし。
でも次は3種類全部食べますよ。
きなこ、ヤオさんには甘いでしょうね~けっこう砂糖っけありますもんね。
そうどこかのサイトで中で、注文を聞いてから、作ってあるもち米に
きなこと餡をつけるのだと書いてありました~。
「いなば」も注文聞いてから作ってるとは知らなかったです。
「出町ふたば」!もその時一緒だった友達とこの前会いましたが
「あれうまかったよね~」と言い合いましたー。
「ふたば」といい、「玉製家」といい本当においしい和菓子教えてくださって
ありがと~ございましたー。
実は次は高島屋で火曜日に買える(本当は吹田?にある)「フルーツ餅」
を狙っています~買えるかしら。「秋やま」で会えるかもしれないですね。
2006/03/28(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
> なまむぎさん
私も薦められて、サイトやブログでの人気を見るまでは
全然知らなかったので買おうとしなかったと思います~。
行列になってもいいような、おいしさなのに
行った時は男の人が1人買ってただけでした~(でもたくさん)
寂しい感じと地味な感じなのに、おはぎはめちゃおいしかったです~
しばらく「おはぎ」はここ以外いいかなって感じです。
(ブログ等でもここの店を1、2位にあげてる方も多かった~
京都にもおいしいとこがあるようですが・・・そこも気になる~)
23時までやってるし、なんばにあるのでぜひ機会があれば
ご賞味あれ~~。きなこが好き~。
2006/03/28(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
そんなにおいしいんなら私も食べた~い!
デパ地下に入ってる“仙太郎”のよりおいしいですか??
残念ながら梅田大丸からは姿を消してしまったけど。。
2006/03/29(水) | URL | cocopan #-[ 編集]
>cocopanさん
仙太郎?ですか?食べたことないです~。(たぶん)
じゃーどっちがおいしいか今度食べてみますね。
2006/03/29(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
おはぎ、美味しそう~!!
やっぱり日本人は和菓子ですよね(笑)
最近春なので、桜餅にはしってましたが、このつぶあんときなこを見たら、おはぎが恋しくなってしまいました。
私のおはぎナンバーワンは祖母が作ってくれたおはぎなんですが、とっても甘くて不恰好だったけど、大好きでした。
玉製家さんのおはぎ、甘さ控えめじゃないってことなので、楽しみです。絶対買いに行く~!!
2006/03/29(水) | URL | もみじ #-[ 編集]
>もみじさん
私も和菓子大好きなんですよ~~
このブログ見るとイタリアンやフレンチ&洋菓子好きに見えますが
どちらかというと和食&和菓子派なのです。
おばあちゃんの作った「おはぎ」!ってとっても美味しそう~
いいな~おばあちゃん&おじいちゃんていう思い出がないので
羨ましいです。
甘さですが、他のサイトやブログでは一様に「甘さ控えめ」
とありましたが、直前に食べた「村上」のおはぎの方が
甘さ控えめだったので、甘く感じました~
甘さ加減は人それぞれなので、もしかしたら もみじさんも
控えめに感じるかも~でも「きなこ」の方は甘いです。
2006/03/29(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/29(水) | | #[ 編集]
行ってきました~
今日は残業だったのですが、この仕事が終わったら
『玉製家』のおはぎを買いに行くぞ・・と執念で頑張りました。
私は「きなこ」と「こしあん」を買いました。
ほんと美味しかったです!
今まであそこの前通ってるはずなのに全然気付きませんでした^^;
おいしい情報ありがとうございました。
2006/03/30(木) | URL | ako #-[ 編集]
>akoさん
そうなんですよ~私も前何度も通ってたのに全然気づかなかった~
しかもあんなひっそり地味なお店なのに、おはぎは(作りはシンプル)
パっと美味しくて~~。「こしあん」は私はまだ食べてないので
今度は「こしあん&きなこ」バージョンを買おうかな~。
街中で気軽に買えるおいしいおはぎを見つけれて嬉しいです~
(遠くまでいかなくても)
2006/03/30(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
営業時間が
23時までなのがうれしいですよね~。
やっぱきなこイチオシですっ!
きなこばっかり食べたい!!

仙太郎は14時~の販売になる(阿倍野近鉄では。。)
大ぼたがオススメですよ。
京都ならいつでも購入できるので京都で食べるのもいいかも。
去年の4/12の記事にかいちょります。
2006/03/31(金) | URL | aruki(関西食べある記) #-[ 編集]
>arukiさん
そっか~仙太郎も食べれるチャンスですよね~
うーんうーん、全部いったら大変なカロリーに。
悩むわ~~。
ここは京都でしか食べれないお店を優先に
考えてみます。「食べある記」さんの有名どころだけど
幅広いお店のチョイスは何を参考にされてるのか
知りたいです~~~。おいしいと言われるお店
全て行き尽くしたいですよね~~~。
2006/03/31(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
おいしかった・・・♡
この記事を読んで、思わず買いに行ってしまいました。
家から近いし、ずっと前も通ってたのに
今まで食べてなかったのが悔やまれる味でした。
今まで食べてたおはぎとは次元が違う~。
きなこのシャリシャリ感がたまりませんでした。
ああ、これから行きつけになってしまいそう!!
ダイエット中なのに~☆
2006/04/03(月) | URL | ピノコ #ew5YwdUc[ 編集]
>ピノコさん
お~いかれたんですね「玉製家」!私も近くだし何回も
あの前とおったのにまったく気づきませんでした~
食べて、何故知らなかった!と私も悔やみました~
でも知ってよかった~。お店すごく地味でしょ!
でも味はシンプルなのにパッと明るく甘いんですよ~。
おいしいとは言われてたけど、ちょっと想像してなかった
味だったので、ガツン!とやられました~。ほんと
ちょっと他のおはぎと一線を画す味ですよね。
ああ~私もダイエット中だけど食べたい!
2006/04/03(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
