アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 日本酒のつまみ
2009年09月07日 (月) | 編集 |
実家で手に入れたお酒「蓬莱泉 空(くう)」が意外にもいいお酒だと知ったので、つまみにスコーンとか豆乳とかじゃだめでしょっと思ったので、以前友人に食べさせてもらった
へちこ
”へちこ”~たまたま阪神百貨店で見つけたので、購入~。友達が以前くれたものの方が塩気がまろやかでおいしかったけど・・・当然スコーンよりは合うわけで・・・

くほー!!たまらんね!この塩気で日本酒がうまいこと!うまいこと!つまみって大事なのね。

おいしいへちこや日本酒に合うおつまみ(大阪で手に入るもの)があったら教えてくださーい。(リアルタイムで呑み呑み~落ちます~)

コメント
この記事へのコメント
感動!
はじめまして!毎日ブログ楽しく拝見させて頂いております。
我が県名物の「へしこ」を愛してくださっている様子に感動して、思わずコメント書いてしまいました。
へしこは、お酒のアテはもちろん最高ですが、お茶漬けにしても、ヘビー級に美味しいです☆
2009/09/07(月) | URL | himawari #-[ 編集]
うまうま~
晩酌ですか~
お取り寄せになっちゃいますが、日本酒と酌ってたのはコレ(^◇^) 
久津川のと一緒のやつです。

http://www.suganoya.com/fs/suganoya/c/gr6

レバーはないけど、フタエゴあるよ~



2009/09/08(火) | URL | まめまね~ #-[ 編集]
>himawari さん
はじめましてー。
”へしこ”の国の方ですかー
友達に食べさせてもらってから大好きで。
でも大阪で手に入らないと思っていたら、阪神にありました。
友達にもらったものとちょっと違いましたが
それでも日本酒のアテとして最高!でした。
ふふ、もちろんお茶漬けにしましたよ(1本だったので量が多くて)!
おっしゃるとおりにヘビー級にうまかったです!
2009/09/08(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: うまうま~
>まめまね~さん

> 晩酌ですか~

一人酒飲みですー。日本酒がおいしくってたまりまへん

> お取り寄せになっちゃいますが、日本酒と酌ってたのはコレ(^◇^) 
> 久津川のと一緒のやつです。
>
> http://www.suganoya.com/fs/suganoya/c/gr6
>
> レバーはないけど、フタエゴあるよ~


馬馬ー!じゃないですか?!日本酒と馬肉なんて贅沢~でおいしそー。
また阪神でうってないか見てきます~。
2009/09/08(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
嬉しいです!
まぁ!お茶漬けも食べてくださったなんて☆
ヘビー級に美味しいと言って頂けて、嬉しいです。
「へしこ」と言えば「鯖」ですが、「こぬかいわし」と言う、
いわしのへしこみたいなの、ご存知ですか?
鯖とは違って、鰯もいい味するんですよ~!
ぜひぜひ、へしこの国へ!!!
2009/09/08(火) | URL | himawari #-[ 編集]
Re: 嬉しいです!
>himawari さん

> まぁ!お茶漬けも食べてくださったなんて☆

へしこをネットで探してたら、お茶漬けにしても美味しいって書いてあったので
身があまったので、その通りにしてみました~

ヘビー級に美味しいと言って頂けて、嬉しいです。

ウマウマー!!でしたよ。

> 「へしこ」と言えば「鯖」ですが、「こぬかいわし」と言う、
> いわしのへしこみたいなの、ご存知ですか?
> 鯖とは違って、鰯もいい味するんですよ~!
> ぜひぜひ、へしこの国へ!!!

へえー!しらなかったです!鯖のをへしこっていうのかと思っていました。
さすがに、鰯のへしこは阪神にはなさそうです。。。
もし大阪で売ってるとこがあったら教えてくださいね。

いや~へしこ食べた後に呑む日本酒のうまいこと!
日本酒の芳香が味がひきたちます。
へしこ万歳です~
2009/09/08(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
ほぼ年中無休
大池橋の交差点から少し南、活け魚の大昌!!
関西で手に入るアテは「ヘチコ」も含めてかなりありますよ。
2009/09/10(木) | URL | 参考にさせて貰ってます #-[ 編集]
Re: ほぼ年中無休


> 大池橋の交差点から少し南、活け魚の大昌!!
> 関西で手に入るアテは「ヘチコ」も含めてかなりありますよ。

それって生野区にある「活魚センター大昌」ってとこでしょうか?
検索したらそこが出てきたのですが。

いろんなアテが手に入るんですね!周りにも教えてあげます!ありがとうー
2009/09/10(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
いろんな使い方
へしこを使ったパスタがおいしいです。
アンチョビのパスタよりひょっとしたら味が上かもしれません。
2009/09/11(金) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
Re: いろんな使い方
>usagiさま

> へしこを使ったパスタがおいしいです。
> アンチョビのパスタよりひょっとしたら味が上かもしれません。

えー!どうやって作るんですか?!アンチョビは汁気がありますが、へしこは乾燥してて汁気がないですうう(涙)
おいしそう~作ってみたいーぜひレシピをー。
ついつい阪神百貨店にあるとは知らずに先に通販でへしこをいっぱい購入してしまいました。
もう「空」はなくなってしまったのに~。お茶漬けももうしちゃったし。
へしこの処理に困っています。
2009/09/11(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
レシピというほどのものではありませんが
OLさま

>> へしこを使ったパスタがおいしいです。
> アンチョビのパスタよりひょっとしたら味が上かもしれません。

>えー!どうやって作るんですか?!

簡単ですよ。
フライパンでにんにくとオリーブオイルを熱し、そこに砕いたへしこの身を加えて軽く炒め、茹で上がったパスタを混ぜ合わせれば出来上がりです。

たしかに鯖のへしこは大きいので片付けるのが大変です。その点いわしのへしこだと小さくて簡単に食べきれるので、最近の私はいわし派です。
2009/09/11(金) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
Re: レシピというほどのものではありませんが
> usagiさま

ありがとうございます。早速作ってみました~キャベツとアンチョビのパスタならぬ
キャベツとへしこのパスタをw
塩気がきいてなかなか美味しかったです。

> フライパンでにんにくとオリーブオイルを熱し、そこに砕いたへしこの身を加えて軽く炒め、茹で上がったパスタを混ぜ合わせれば出来上がりです。
>
> たしかに鯖のへしこは大きいので片付けるのが大変です。その点いわしのへしこだと小さくて簡単に食べきれるので、最近の私はいわし派です。

いわしのもあるんですね。買ってみようかな・・・
2009/09/12(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
へしこのパスタ
OLさま

>ありがとうございます。早速作ってみました~キャベツとアンチョビのパスタならぬキャベツとへしこのパスタをw
>塩気がきいてなかなか美味しかったです。

書き忘れてましたが、私もキャベツとアンチョビないしへしこの組み合わせはよく使います。相性いいですよね。
2009/09/13(日) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
Re: へしこのパスタ
> usagiさま

> 書き忘れてましたが、私もキャベツとアンチョビないしへしこの組み合わせはよく使います。相性いいですよね。

シンプルですが、美味しいし簡単でした。
2009/09/14(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
