アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆祇園 さ々木 <再訪>
2009年09月04日 (金) | 編集 |
【営業時間】12:00~12:30(入店)/18:00~19:00(入店)
【定休日】 日曜・第2月曜  【電 話】075-551-5000
【住 所】京都市東山区八坂通り大和大路東入ル
【昼】昼のコース5500円(税、サ込)(8品)
【夜】夜のコース??予算2万~くらい?
【参考HP】 http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26001863/

念願叶って、移転後の「祇園 さ々木」の夜にいってきました~。移転して間もない時にランチには行きましたが、夜は初めて~。「祇園 さ々木」さんのお食事会に呼んでくださった方に大感謝!
            さ々木01
            ああ~やっとさ々木にこれたわ(涙)

この日は複数名でいったので、個室です。個室にはバーカウンターがありました!
          さ々木04
この日は皆で1本持ち込み~。ワインに詳しくないので知り合いの方に「8月にさ々木に行きます。赤で酸っぱくなくてニューワールドが好きじゃない人がいるので、ニューワールド以外で1万から~15000円くらいで」という、面倒なリクエストに答えて教えてくださったワインを持ち込みました(ワインショップから直で2週間前くらいに送ってもらったんだけどね)
うこん1うこん2
と飲む前に同席した方が販売?作ってらっしゃるお酒のお供に~北新地 うこんを頂きましたー(助かる~)。皆でごっくん。
さ々木02
さ々木03

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!ああ~久しぶりのさ々木は最初から旨いですうう。ちなみに素麺みたく見えるのは山芋を素麺状に切ったもの。シャキシャキ感がおいし。

さ々木05さ々木07
日本料理は器を見るのも楽しみ♪
さ々木06

お出汁が(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!お出汁の美味しい日本料理のお店が好き♪

             さ々木08
何かの白。料理に負けずに旨い!最初の泡はパルメさんでした。ボトルデザインが好き♪ちなみにワインをさ々木のご主人自ら開けてデキャンタとかもしてくださいました。

さ々木09
これ全部食べたい。
さ々木10
↑コレで我慢します。
美味しい(゚Д゚)刺身ー!(゚Д゚)寿司ー!(゚Д゚)ウマー!
         さ々木12
          デキャンタ~。あっ私の大好きなラベル。
さ々木13

ハモー(゚Д゚)ウマー!ハモー(゚Д゚)ウマー!照り焼きおいしー。

さ々木14
これなんだったかな~だけど、料理の間的に美味しかった!

さ々木15さ々木16
おひつか?と思ったら・・・
           さ々木17

           (゚Д゚)あわびーー!!!
さ々木18

柔らか(゚Д゚)ウマー!アワビ(゚Д゚)萌えー!

さ々木19

柔らかくしっとり煮られてて(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

           さ々木22
           カマ登場~
さ々木20
おいしそー!しらす好き!
さ々木21
柔らかめの御飯
さ々木23
おこげ大人気!3杯たべました。

さ々木24
デザートも美味しい。フルーツがじゅーしー。

はあ~美味しかった!もう今年は思い残すことないわ。ちなみにこの日は1人23000円くらいでした。いくらのコースかはしらないけど。

さ々木25
持ち込んだワイン一同~(写り悪くて名前が分からない)。フランスばっかりがくるかと思っていたら、私の大好きなカリフォルニアが2本も!!しかも大好きなオーパスワン!(2001年美味しい)と、飲みたかったハーラン・エステート メイデン!!きゃおっ。

ちなみに私のは、右から3番目のイタリアワインの「リンシエメ [1998] (ジョヴァンニ・コリーノ) 」です。ブショってないか不安だったけど、大丈夫~初めて飲んだけど、持ち帰って家で飲みたいほど美味しかった。チョイスしてくださった方に感謝!さすがに食事時間中に最後まで全部は飲みきれなかったので、残り2本(ああ~私の大好きなカリフォルニア)は次のお店へ。酒豪が集まった中、1人何か違う風景が見えてきてたのでおいとましました~でもちゃっかり、オーパスもハーランも先に1人で少し頂きました(飲むでしょ!飲みますとも!)。

今年の目標の「さ々木」の夜が叶って、ハーランのメイデンも飲めて嬉しい夜でした。ああ~いつかハーラン・エステートが飲んでみたいわ~来年の目標♪

家に帰って、もらったウコンをさらに飲んで寝たら翌朝スッキリ!ありがとう~。

本当に予約ありがとうございました。

コメント
この記事へのコメント
うらやましいかぎり・・・
OLさま

さ々木の料理と錚々たる持ち込みワイン!
垂涎ものとはこれを言うんでしょうね。

それだけで飲む価値のあるワインですが、オーパスワンやハーランはお料理と合いましたか?

2009/09/04(金) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
Re: うらやましいかぎり・・・
> usagiさま

> さ々木の料理と錚々たる持ち込みワイン!

やっと「さ々木」にいけました。予約が全然できなくって

> 垂涎ものとはこれを言うんでしょうね。

ワイン何をもっていけばいいかすごく悩みました。
ワインに詳しくって、いいワインばかりもってくる人たちが集まると
思っていたので、戦々恐々でした。
ワインに詳しい方からのアドバイスのおかげでなんとか面目を保ちました

>
> それだけで飲む価値のあるワインですが、オーパスワンやハーランはお料理と合いましたか?

計8本だったので、飲むペースもあって食事が終わる頃にやっと赤の
私のワインにたどりついて、残りのオーパスとハーランはデキャンタからボトルに戻して次の店に
もっていきました。
私は2軒目は無理だったので、こっそり先に2つとも飲ましてもらいましたが。
その時も既にデザート後だったので、料理は関係なかったです。
2009/09/04(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
お~!!!!!
さノ木さんですね。
やはり、高いなぁ~。
確かに、食材や 鮮度は ピカイチ☆だから、パフォーマンス代が プラスされれば、その位になってしまうのかな~。
23000円は 食事代のみ?あたしは、食事(蟹の季節)だけで 23500円でした。
2009/09/04(金) | URL | マロンまろん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> マロンまろん さん

> さノ木さんですね。
> やはり、高いなぁ~。

移転したばかりだったか、以前は、確か15000円~からだったはずなのですが
今は分かりません

> 確かに、食材や 鮮度は ピカイチ☆だから、パフォーマンス代が プラスされれば、その位になってしまうのかな~。
> 23000円は 食事代のみ?あたしは、食事(蟹の季節)だけで 23500円でした。

正確にいうと同じく23500円でしたよ。多分食事代だけだと・・・・
ワインは持ち込みだったので、持ち込み料とか取られていたら分かりませんが
2009/09/04(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
ありがとうございました
先日はご一緒できて楽しかったです!
素敵な皆さんと素敵な会話v-238
そんでもって素晴らしいお料理とワインでしたねー。
豪華すぎて口が腫れそうでした・・・。

北新地うこん。も気に入ってくださって感謝感激ですっ。
今後も肝臓労りながら美食に酔いしれましょう(^^)v
2009/09/04(金) | URL | さくみん #-[ 編集]
Re: ありがとうございました
>さくみんさん

> 先日はご一緒できて楽しかったです!

こちらこそありがとうございました。

> 素敵な皆さんと素敵な会話v-238
> そんでもって素晴らしいお料理とワインでしたねー。

私の大好きなカリフォルニアが2本もあって嬉しかったです

> 豪華すぎて口が腫れそうでした・・・。

お腹がゆるっぽかったので、先に帰りましたが
本当は大好きなオーパスも飲みたかったハーランも
じっくり飲みたかったです。
>
> 北新地うこん。も気に入ってくださって感謝感激ですっ。

家に帰って飲んで翌朝すっきりです♪

> 今後も肝臓労りながら美食に酔いしれましょう(^^)v

お酒のお供にもっていきます。ありがとうございました♪
2009/09/04(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
祇園
祇園へは数年前に地元の人によく店へ連れて行ってもらいました、店名は覚えていないけど。
やはりこの辺りへ来ると食事の味も大事だけども風情を楽しめますね♪大阪とは一風違った風情。
鱧はこの季節こそ旬です、私もよく食べています。
2009/09/05(土) | URL | フジキセキ #PQl5UAB2[ 編集]
Re: 祇園
>フジキセキさん

> 祇園へは数年前に地元の人によく店へ連れて行ってもらいました、店名は覚えていないけど。
> やはりこの辺りへ来ると食事の味も大事だけども風情を楽しめますね♪大阪とは一風違った風情。
> 鱧はこの季節こそ旬です、私もよく食べています。

いいですよね~京都の祇園。大人な感じがします。
2009/09/05(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
個室ってすごい~
今月に京都に行くので、先日、ランチの予約をしようと思ったらいっぱいって言われました。1ヶ月前パターンですな、、、
2009/09/05(土) | URL | おいしいの大好き! #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> おいしいの大好き! さん

個室は初めてだったので、よかったです

> 今月に京都に行くので、先日、ランチの予約をしようと思ったらいっぱいって言われました。1ヶ月前パターンですな、、、

行きたい日の1ヶ月前予約なんです(いつの間にそんな予約方法に)
3度もトライしましたが予約できなかったので、今回いけてもう本望です
2009/09/05(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
個室はゆっくりしますよね~
内々で盛り上がりたい時は いいですね~

カウンターは大将の魅力を満喫できるし
お出し・・・
さゝ木のお出しは全て 味が違うんですよ~
殆どのお店がベースの出しに 他のだしを足していくので
最後口に残る味が同じになるんです・・・

来週松茸を食べに さゝ木の夜に行ってきます
2009/09/25(金) | URL | まさこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>まさこさん

> 個室はゆっくりしますよね~
> 内々で盛り上がりたい時は いいですね~

初個室で楽しかったです

> カウンターは大将の魅力を満喫できるし

基本的にカウンターが好きですが

> お出し・・・
> さゝ木のお出しは全て 味が違うんですよ~
> 殆どのお店がベースの出しに 他のだしを足していくので
> 最後口に残る味が同じになるんです・・・

そうなんですねー素晴らしいですね
確かに煮物とか椀物の味が似てるとこはありますね

> 来週松茸を食べに さゝ木の夜に行ってきます

マツタケらぶううう!!
2009/09/26(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
