アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆手打うどん やとう
2009年09月02日 (水) | 編集 |
やとう14
【営業時間】 月~土11:00~22:00/日・祝11:00~21:00
【定休日】  水曜日   【電 話】  06-6458-8107
【住 所】 大阪市福島区海老江7-10-21
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27001191/

淀川花火に行った際に、見つけた有名なうどん屋さん「やとう」にやっとぅいってきました。以前から行きたいな~と思ってたけど、野田阪神(福島区)にあるって事さえ知らなかったw。
               やとう15
野田阪神の駅から北へ向かって3~5分弱。人気みたいで車できてる人もいました。
店内は結構広くてお客さんもたくさん。
やとう04やとう02
やとう03やとう01
メニューがうどん屋さんの中でもかなり豊富。夜は居酒屋っぽくも使える感じ。

             やとう05
             とりあえず名物だという「釜玉」を注文

●釜玉うどん ¥600
やとう06
かなり太めのうどん。今まで食べた中でもかなり太い。
やとう07やとう08
とりあえず書いてある通りにうどんと卵をまぜて、ネギとしょうがとスダチをかけて、だし醤油を二廻し
やとう09

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!美味しい!太い麺なのでかなりもっちりして、ちょっと固めのモチっぽい、この麺の太さで卵かけ御飯みたいで美味しい!!


そしてうどんちょっと残して、うどんダシをかけてもらう
やとう10
と、あら不思議~微妙に卵とじうどんみたいになったー。二度美味しい!
冷たいうどんで食べたくなって、生醤油を探したがメニューになかったので、似たようなものかなと思って、ざるうどんを注文

●ざるうどん
やとう11
ざるうどんだったわ。ざる蕎麦のうどんバージョンでちょっとつゆは、甘め。温かいうどんの釜玉の時はなかなか良かったが、冷たくなると私にはちょっとうどんが固いかな。冷たいぶんコシが強くなるのだろう。
やとう13
ざるうどんのツユに入ってるのを見ると分かるけど、最近表面がつるつるのうどんが多いが、ここのはちょっと違う感じ。素朴っぽいわ~。


両方食べたけど、断然釜玉の方が美味しかった!さすがに名物なだけあるわ~。釜玉気に入ったわ~。また食べにこよっと。




コメント
この記事へのコメント
釜玉うどん、美味しそうです。卵の写りもよし。
選挙ではありませんが、これは、やとう(野党)ではなく、
メインの、よとう(与党)です。

以前レスしたミシュランですが、外国人には、京都や
大阪はインパクトが強いのですが、神戸はこれらに
比べると弱いとの事です。

OLさんのいう神戸とは、具体的には阪神間でしょう。
2009/09/02(水) | URL | タツヤ #.Up.Fvm2[ 編集]
Re: タイトルなし
>タツヤさん

> 釜玉うどん、美味しそうです。卵の写りもよし。

ここにいったら、ぜひ!釜玉を食べてください~

> 選挙ではありませんが、これは、やとう(野党)ではなく、
> メインの、よとう(与党)です。

う~ん・・・座布団・・・・もうちょっとかなっw

> 以前レスしたミシュランですが、外国人には、京都や
> 大阪はインパクトが強いのですが、神戸はこれらに
> 比べると弱いとの事です。

へえ~そうなんですか?神戸に行くと結構外国人が多いなって
感じるんですが。


> OLさんのいう神戸とは、具体的には阪神間でしょう。

阪神間??三宮とか芦屋とかその周辺かな
2009/09/02(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
うわ~ふと麺でメチャ美味しそうですねv-10 釜玉めちゃ美味しそうなんですけど、どうしても生卵が苦手で・・・・でも、ざるうどん大好物なんで一度行ってみたいです~v-238 
2009/09/02(水) | URL | amorpanda #LkZag.iM[ 編集]
Re: タイトルなし
>amorpandaさん

> うわ~ふと麺でメチャ美味しそうですねv-10 釜玉めちゃ美味しそうなんですけど、どうしても生卵が苦手で・・・・でも、ざるうどん大好物なんで一度行ってみたいです~v-238 

う~ん残念。釜玉がオススメなのですが、冷たいうどんよりは温かいうどんの方がいいかも・・・
とも思います。冷たいとちょっとコシがありすぎて固いくらいになってしまうので
でも、固さは個々の好みなので、ざるうどんが好きでしたら、ためしに食べてみてもいいと
思います。もちみたいですよ。
2009/09/03(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
お久し振りです
こんにちは、お邪魔いたします。関西で釜玉といったらいの一番に名前が挙がるやとうさんの、釜抜き麺はおっしゃるとおり太くもちもちでほどよい弾力、心地よい噛み呑み心地ですよね。あの有名なお弟子さんは、豊崎のたけうちうどん店さんですよ。つゆはどちらも甘めですが
2009/09/03(木) | URL | やすべえ #mQop/nM.[ 編集]
Re: お久し振りです
>やすべえさん

> こんにちは、お邪魔いたします。関西で釜玉といったらいの一番に名前が挙がるやとうさんの、釜抜き麺はおっしゃるとおり太くもちもちでほどよい弾力、心地よい噛み呑み心地ですよね。あの有名なお弟子さんは、豊崎のたけうちうどん店さんですよ。つゆはどちらも甘めですが

そうなんですね~。やとうって名前は知ってましたが、お店に行くまで釜玉が有名だとは
知りませんでした。
たけうちさんお弟子さんなんですか?!やとうほど太くないですね。でもツルツルしすぎてない
とこは似てるかも。つゆもそういえば甘めかな。
2009/09/03(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
