アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ●CONDI(コンディ)
2009年09月01日 (火) | 編集 |
コンディ1
【営業時間】 10:00~20:00
【定休日】  なし   【電 話】  06-6440-1064
【住 所】 大阪市北区大淀中1-1-20 ウエスティンホテル1F
【お店のHP】 http://www.westin-osaka.co.jp/restaurant/condi.html

ドイツパンが食べたくて、ウエスティンホテルの中にある「コンディ」にいってきた。もっとドイツパンがあるかと思ったら、ほんのちょびっとだけで残念。

コンディ2
とりあえず、ドイツパンっぽいのだけ購入


●プレッツェル
コンディ3

独特で(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!鼻に抜ける独特の風味と甘み!そしてむちっとしてもっちり!

●白いパン
コンディ5
柔らかいです。かなり柔らかかったです。

●ラウゲンシュタンガル
コンディ4
プレッツェルをロールパン?棒状?にしたもの~。味や食感はプレッツェルとかわりなく美味しい!

う~ん、もっとドイツパンが食べたい!大阪にドイツパンのお店ってないかしら?ドイツに旅行に行った友人がめっちゃ美味しかったと言っていたので、いろいろ食べたいの。神戸にはあると聞いたが。ドイツにいくしかないのかな。。。



コメント
この記事へのコメント
泉北高速鉄道泉ヶ丘駅前のグーテは、ドイツパンが豊富でおいしいですよ!
2009/09/01(火) | URL | みなと #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/01(火) | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
>みなと さん

> 泉北高速鉄道泉ヶ丘駅前のグーテは、ドイツパンが豊富でおいしいですよ!

そのグーテは、なんば他にもあるこのhttp://www.a-1bakery.co.jp/shop02.html
グーテとは違うものですか?
なんばなら行ったことがあるんですが、ドイツパンがあったかよく分からなかったです。
2009/09/01(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>カギコメさま

ドイツ料理も食べてみたいな~。
ポテトとソーセージのイメージしかないですが・・・おいしそ~

> かしわや闘鶏に行ってきました。焼鳥の革命かと想うぐらいおいしかったです!!!!!!!!!!肝~~~


美味しいでしょ!!私も大阪一(他知らないから関西一かも)美味しいと思う焼鳥屋さんです。


> 弘屋が気になるのですが、おいしいのですか???

う~ん2度ほどいってますが。美味しいは美味しいです。少しコスパがよくないかなとも思いますが。
それは私が大食らいなので、あまり参考にはならないかも。
ワインが好きなら、より楽しめるかもしれません。
2009/09/01(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
コンディは混んでいるか(笑)?
グーテは、固めのシュークリームがテレビに出て以来、
人気店になりました。メディアの影響大です。
それにしても、ドイツパンとはどんなパンですか?

以前、私が予想した、ミシュランの京都・大阪版、10/16
(金)に、発売です。
東京の次は、必ず京都・大阪が出てくると思いました。
ミシュランは京都・大阪の食文化に敬意を表している様
です。

OLさんは、この出版についてはイマイチの意見でしたが、
さて、中身は、どんな内容になるのでしょう?
ここで取り上げている店は、果たして出ているか?
ミシュランとうまうまを対比させてみたーい(笑)。
とにかく、注目の本です。
2009/09/01(火) | URL | タツヤ #.Up.Fvm2[ 編集]
はじめまして
このブログの関西のグルメ情報はとっても参考になりますねー!
すごいです!!
2009/09/01(火) | URL | Trattoria Higuccini #-[ 編集]
ドイツパン
ブロートヒェンあるいはセンメルと呼ばれる手のひらサイズのドイツパンが私は好きです。すぐに味が落ちるので、前日に買って明くる日食べるという手が使えないのが難点です。
残念ながら日本では満足できるものにお目にかかったことはありません・・・。

私がドイツパンと聞いて一番に思い浮かべるものは、結構大型の、生地が濃茶色で目が詰まっていて重みがあり、酸味のあるライ麦入りパンでしょうか。
ブロートヒェンと異なり日持ちがするので、週末のドイツのパン屋さんではよく売れています。
2009/09/02(水) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
Re: タイトルなし
>タツヤさん

> コンディは混んでいるか(笑)?

う~ん・・座布団・・・はあげれませんw

> グーテは、固めのシュークリームがテレビに出て以来、
> 人気店になりました。メディアの影響大です。

へえ~難波にあるグーテにはよく行きました。
いつシュークリームがテレビに出たのでしょ?
でも食べた事ありますが、美味しかったです♪

> それにしても、ドイツパンとはどんなパンですか?

どんなパンでしょ??あんまりよく分からないですwが美味しいらしいです。
調べたら、ライ麦を使ったちょっと酸っぱい黒いパン?系が代表のようです。
パンでもいろんな種類があるので、なんともいえませんが

>
> 以前、私が予想した、ミシュランの京都・大阪版、10/16
> (金)に、発売です。

みたいですね。

> 東京の次は、必ず京都・大阪が出てくると思いました。
> ミシュランは京都・大阪の食文化に敬意を表している様
> です。

神戸も入れてくれたらいいのに

>
> OLさんは、この出版についてはイマイチの意見でしたが、
> さて、中身は、どんな内容になるのでしょう?

見ちゃいます~買わないけど、絶対みます~w

> ここで取り上げている店は、果たして出ているか?
> ミシュランとうまうまを対比させてみたーい(笑)。

対比にならないかとw
味だけでなくサービス、お店の雰囲気(やっぱり豪華な感じが必要なのかな??)
とかが基準になるようなので、私の評価とはリンクしないですよ、きっと。

> とにかく、注目の本です。

神戸も入れてほしかったな

2009/09/02(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: はじめまして
>Higuccini さん

ありがとうーございます♪
2009/09/02(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: ドイツパン
>usagiさん

> ブロートヒェンあるいはセンメルと呼ばれる手のひらサイズのドイツパンが私は好きです。すぐに味が落ちるので、前日に買って明くる日食べるという手が使えないのが難点です。

どんなパンですか?ブレッツェルみたいなのじゃなくて?
センメル食べたみたい~

> 残念ながら日本では満足できるものにお目にかかったことはありません・・・。

友達も言うておりました。ドイツで食べたのはとっても美味しかったのに。。と

>
> 私がドイツパンと聞いて一番に思い浮かべるものは、結構大型の、生地が濃茶色で目が詰まっていて重みがあり、酸味のあるライ麦入りパンでしょうか。

みたいですね。私はブレッツェルみたいなものだと思ってました。

> ブロートヒェンと異なり日持ちがするので、週末のドイツのパン屋さんではよく売れています。

ああ~いいな~ドイツ行きたいなー。フランクフルトよりベルリンが面白かったといっていました。
マイル貯めて一人旅にでも行きたいです。


2009/09/02(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
OLさま

>> ブロートヒェンあるいはセンメルと呼ばれる手のひらサイズのドイツパンが私は好きです。すぐに味が落ちるので、前日に買って明くる日食べるという手が使えないのが難点です。

どんなパンですか?ブレッツェルみたいなのじゃなくて?
>センメル食べたみたい~

私も詳しく調べたことはありませんが、ドイツ中西部ではブロートヒェンといい、南部ではセンメルと呼びます。色はクリーム色からせいぜい薄茶色、日本でよく目にするロールパンのような形ですが、食感は生地に粘りがあるのでまったく異なります。バゲットの内側の生地とも違います。
2009/09/02(水) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/02(水) | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
> usagiさま


> 私も詳しく調べたことはありませんが、ドイツ中西部ではブロートヒェンといい、南部ではセンメルと呼びます。色はクリーム色からせいぜい薄茶色、日本でよく目にするロールパンのような形ですが、食感は生地に粘りがあるのでまったく異なります。バゲットの内側の生地とも違います。

へえ~。益々食べてみたいです。どこかで売ってないかしら・・・

2009/09/02(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: 在住経験者の感想
> カギコメさま
>

> この国の玄関がフランクフルト空港なので、フランクフルトの街に行かれる方は結構いますが、実際のところあえて泊まる価値のあるところとは思いません。

これはいろんなとこで聞く意見ですね。
ただの都市って言ってました。


> この国は日本よりもはるかに地域ごとの個性が異なるので、それを味わえれば面白い旅になると思います。たとえばベルリンとミュンヘンの違いは東京と大阪の差より相当大きいです。

ああ~友達はミュンヘンとベルリンへいったみたいで
それで対比で面白いといったのかもです。
いってみたいな~
個人ででもロマンチック街道もいけるのかしら??ノイシュバンシュタイン城あたりの城めぐりは
ツアーの方がいいのでしょうかね~
今はそれよりも、パリ!ですわ。ギーサヴォワを今から予約したら11月に再度予約してください
みたいな返事がきました。。。早すぎた??
年末年始だからまだお店を開くか予定が決まってないのかなあ・・・
2009/09/02(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
売ってはいますが・・・
OLさま

>へえ~。益々食べてみたいです。どこかで売ってないかしら・・・

何度かブロートヒェンないしセンメルを見つけて買ったことはあるんですが、これというのにお目にかかったことはありません。
外見はそれらしくとも、生地が現地で食べるのと違うんですよ。
形といえば、円盤型も目にします。
2009/09/03(木) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
Re: 売ってはいますが・・・
> usagiさま


> 何度かブロートヒェンないしセンメルを見つけて買ったことはあるんですが、これというのにお目にかかったことはありません。

神戸でですか?

> 外見はそれらしくとも、生地が現地で食べるのと違うんですよ。
> 形といえば、円盤型も目にします。

現地とは使う小麦や水とか塩、環境が違うから現地で食べたものと同じものって
難しいらしいですね(ドイツパン検索したらそういう事が書いてありました)

これはドイツにいくしかないですかね
(よく考えたらドイツでまだドイツパン食べたことがないから、日本で食べても私は
美味しく感じるかも~)
2009/09/03(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
ドイツ
OLさま

>> 何度かブロートヒェンないしセンメルを見つけて買ったことはあるんですが、これというのにお目にかかったことはありません。
>神戸でですか?

どこだったでしょう?ずいぶん時間が経っているので覚えていません。


>現地とは使う小麦や水とか塩、環境が違うから現地で食べたものと同じものって難しいらしいですね(ドイツパン検索した>らそういう事が書いてありました)

おっしゃるとおりですね。
それを考えると日本のフランスパンは値段の高さはともかく、かなり頑張っていると思います。
フランスの隣国ドイツで売ってるバゲットなんてひどいのがありますから。

>これはドイツにいくしかないですかね
(よく考えたらドイツでまだドイツパン食べたことがないから、日>本で食べても私は美味しく感じるかも~)

パンは確かにおいしいですが、それ以外の食はイタリア、ベルギー、フランス等に比べて水準が低いので、積極的にお薦めしかねます・・・。
2009/09/03(木) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
Re: ドイツ
> usagiさま


> パンは確かにおいしいですが、それ以外の食はイタリア、ベルギー、フランス等に比べて水準が低いので、積極的にお薦めしかねます・・・。

がーん!

2009/09/03(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
Deutschland
OLさま

>> パンは確かにおいしいですが、それ以外の食はイタリア、ベルギー、フランス等に比べて水準が低いので、積極的にお薦めしかねます・・・。

>がーん!

食材の中心は牛肉や豚肉なので、がっつり肉食系の方なら食事に閉口することはないと思うものの、一般的なお店のドイツ料理は味付けに繊細さがまるでないんですよね。

食事面では南ドイツのほうが北や東よりは少しは良いと思います。
2009/09/04(金) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
Re: Deutschland
> usagiさま

> 食材の中心は牛肉や豚肉なので、がっつり肉食系の方なら食事に閉口することはないと思うものの、一般的なお店のドイツ料理は味付けに繊細さがまるでないんですよね。

ああ~分かる気がしますね。国民性でしょうか?無骨な?素朴な感じがちとします。
でもポテトとかソーセージとかドイツビールは美味しそう!

2009/09/04(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
OLさま

無骨という言葉がぴったりと思います。

ソーセージはおいしいですが、塩味が強いことが多いです。
ビールはたしかに安価でおいしいですね。ベルギービールのような味の多彩さはありませんが。
2009/09/04(金) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
Re: タイトルなし
> usagiさま


> ソーセージはおいしいですが、塩味が強いことが多いです。

そうなんですかー。

> ビールはたしかに安価でおいしいですね。ベルギービールのような味の多彩さはありませんが。

そうなんですね~
「えろイカより愛をこめて」(←マンガ)が好きだったので、ドイツへの憧れがあります
でもってなんとなく派手さや繊細さがないけど、郷土的な美味しさがあるイメージが。
2009/09/04(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
ご無沙汰です!
ドイツの朝食には殆どツェンメルという丸パンばかりで、当時は何とも思わ無かったのですが、帰ってきてみると、すごーく食べたくなって、色々探しましたが、一番手近な所では、チェーンですけど「エーワン」ですね!
ケシ粒の付いたドイツではポピュラーなツェンメルぽいのやら、ドックパンの形状でチーズやゴマの付いたのがドイツ系として売られてます。モッチリとしてて、なかなか私は好きですけど…。
甲南山手にある「エレナ・アドリアーン」とドイツ料理店は、ドイツから空輸された、ツェンメル等がいただけ、購入も可能で、ランチのソーセージも美味しかったですよ!!
2009/09/04(金) | URL | ベビちゃん #-[ 編集]
Re: ご無沙汰です!
>ベビちゃんさん

> ドイツの朝食には殆どツェンメルという丸パンばかりで、当時は何とも思わ無かったのですが、帰ってきてみると、すごーく食べたくなって、色々探しましたが、一番手近な所では、チェーンですけど「エーワン」ですね!

エーワンですか?
どこにあるのだろう??百貨店?

> 甲南山手にある「エレナ・アドリアーン」とドイツ料理店は、ドイツから空輸された、ツェンメル等がいただけ、購入も可能で、ランチのソーセージも美味しかったですよ!!


ドイツ料理とかは神戸方面に多いんですかね。大阪にもあるといいのにな~美味しいドイツ料理のお店。
2009/09/05(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
芦屋にベッカライ ビオブロートって言うドイツパン屋さんがありますよ。何年も前に購入しましたから、味は忘れてしまいましたが・・・
2009/09/05(土) | URL | おいしいの大好き! #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>おいしいの大好き! さん

> 芦屋にベッカライ ビオブロートって言うドイツパン屋さんがありますよ。何年も前に購入しましたから、味は忘れてしまいましたが・・・


ベッカイにはいったことがあります。素朴な感じのおいしいパンでした。
そうか~名前からしてドイツっぽいですもんね。
2009/09/05(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/09(水) | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
>カギコメさま

新梅田ですか、そういえば阪急百貨店よりにあったような。
普通のパンしかうってないと思ってました。グーテも10回は買いにいったことがありますが
惣菜パンとかそっち系ばっかり目が行ってドイツ系のがあるなんて気づきませんでした。
今度しっかり見てみようと思います♪

> ドイツだけでなく、早朝にザルツブルグ駅の売店にもチーズとハムをサンドして、ラップをかけられたセンメルのみ並んでいて、通勤時によく購入されてるようでしたのでオーストリアでもポピュラーなようだったと思います。

センメルもあるかみてみよー。次回行くのが楽しみです~ありがとうございます♪
2009/09/10(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
