アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪西国三十三所巡礼の旅 第5弾! 墓参りもついでに勝尾寺へ
2009年08月21日 (金) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第5弾!

第二十三番札所「勝尾寺(かつおうじ)」

ちょうどこちらにお墓があるので、開帳時期は終わってしまっていたので、お盆の時期に巡礼&墓参りにいってきましたー。「勝尾寺」には何度も行ってるけど、お堂に行くのは初めて~。
最寄り駅は、千里中央か北千里から阪急バスに乗って行きます(¥480)お盆時期なのでバスは混んでました。バスに乗れるのはラクチンだけど、勝尾寺に行くまでカーブ&カーブの連続で(90度くらい曲がるようなとこいっぱい)、酔いやすい私は行きでヘタっちゃいました。今までで一番つらい行きの巡礼だったわ
勝尾寺01
きらびやかです~。お墓があるせいか、結構豪勢な感じのお寺です。HPは6ヶ国語対応です。なぜスペイン語が入っているのかは謎です。入山料は¥400。お寺の入り口にはお土産店や飲食できる場所もあります。
勝尾寺04勝尾寺05
門をくぐると桟橋があって両側に池が~。演出なのか知りませんが、湯気?みたいなのが時たま発生しています。

勝尾寺07勝尾寺09
あっやっぱり階段上がるのね。            ついた~と思っても甘い!
勝尾寺20勝尾寺21
横にも階段が!                そしてまた階段が!


巡礼して思うのが、お寺が山の上にあるとこが多い!だから階段も多い!体力勝負!修行じゃ!



勝尾寺22勝尾寺23
日本三大荒神のはらい荒神らしい

勝尾寺24


四国八十八ヶ所のお砂踏み!がありました。88回踏むのも結構大変。
でも踏んだから四国八十八ヶ所はよしとしようかな。


勝尾寺25
本堂です~。ちょうどご祈祷タイムだったので、中には入れず。
             勝尾寺26

巡礼でひそかに楽しみにしてるのが、鐘つき~なんとなく、除夜の鐘の時にしか、ついちゃダメなのかなって思ってましたが、たいていのお寺ではついて良しなので、 ”ごぉ~ん”ってついています。上手につけると(音が綺麗にお寺中に響いて)なんか楽しいです。

勝尾寺28
山の上からなんで景色が綺麗~

勝尾寺29勝尾寺30

この後はお墓参り~。実家からこのお墓まで遠いので、家族の分までお参りです。墓ばっかりなので自分のとこのお墓探すのに苦労しましたよ。巡礼とお墓参りもできて満足。ご先祖様は大切に。





コメント
この記事へのコメント
こんにちは、OLさん♪

階段を見ただけで疲れました…

夏休みに高野山に行ったんですが
世界遺産でも6ヶ国語案内はなかったかも。
6ヶ国語ってかなりワールドワイドですね~勝尾寺。
スペイン語があるのは公用語としている地域が
多いからでしょうか~
南米の方が勝尾寺に来るとは思えないけど~。

パソコンの調子戻ったのでしょうか?
私も朝マックにフライドポテト置いて欲しいです!
2009/08/21(金) | URL | j-co #FarR9QPk[ 編集]
Re: タイトルなし
> j-coさん


> 階段を見ただけで疲れました…

ここはまだましですが、階段ばっかりで足腰が
鍛えられます(涙)。


> 夏休みに高野山に行ったんですが

高野山!いってみたい~

> 世界遺産でも6ヶ国語案内はなかったかも。

世界遺産なんですね!しらなかった!

> 6ヶ国語ってかなりワールドワイドですね~勝尾寺。

ねっ私もびっくりしましたww

> スペイン語があるのは公用語としている地域が
> 多いからでしょうか~
> 南米の方が勝尾寺に来るとは思えないけど~。

う~ん私もです。なにかゆかりがあるんでしょうか??

>
> パソコンの調子戻ったのでしょうか?

ダメです(泣)。
全然復活しません。新しいMACを買う余裕がないので
ミニノートを買おうかと思っています。

> 私も朝マックにフライドポテト置いて欲しいです!

朝マックって本当に不便!
マックでは、ポテトとマックフローリが好きなんですが、
朝9時頃無性に食べたくなって行ったら両方売ってなくって
この、欲求をどうしたらいいの!って思いました。
仕方無しにマッシュポテトにしましたが、不完全燃焼でした

フライドポテトはマックが一番美味しいと思っているので、
定番メニューは朝でも食べれるようにしてもらいたいわ~
2009/08/21(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
こんにちわ。勝尾寺、先月行ってきました。以前いったときは、車で連れて行ってもらったのですが、今回は巡礼なので、行きは、箕面から歩きました。時間はかかりますが、滝も見れたし、結構涼しくてよかったです♪ 
 ここの観音さまにお祈りすると、なぜか強力に願いをかなえてくださるので、頼りにしています(笑)。さすが勝ち運の寺ですね。
2009/08/21(金) | URL | カトリーヌ #VD/NeDOo[ 編集]
Re: タイトルなし
>カトリーヌ さん

> こんにちわ。勝尾寺、先月行ってきました。以前いったときは、車で連れて行ってもらったのですが、今回は巡礼なので、行きは、箕面から歩きました。時間はかかりますが、滝も見れたし、結構涼しくてよかったです♪ 

キャー!箕面から歩いたんですか!?
どのくらいかかるんでしょうか?
帰りのバスであのクネクネ道を歩いて下りてる方を見て
ひえ~~!!って思いました。
車に酔いやすい人には、歩きもいいでしょうね

>  ここの観音さまにお祈りすると、なぜか強力に願いをかなえてくださるので、頼りにしています(笑)。さすが勝ち運の寺ですね。

そうなんですか~
王に勝つですからねw
もっと勝負事お願いしとけばよかったかな。
2009/08/21(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
