アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆Tenerezza (テネレッツァ)●
2009年08月19日 (水) | 編集 |
テネ01
【営業時間】 12:00~13:30(L.O)/17:30~22:30(L.O)
【定休日】  火曜日   【電 話】  06-6450-0678
【住 所】 大阪市福島区鷺洲2-9-15 紅和ビル 1F
【ランチ】 ¥1000~       【ディナー】 コース¥3500~、アラカルト
【お店のHP】 http://tenerezza.okoshi-yasu.com/


福島に6月21日にオープンしたイタリアン&ピッツアのお店「Tenerezza (テネレッツァ)」にいってみました。
テネ03テネ04
テネ02テネ05
いろいろと、メニューとこだわり。ランチAコース¥1000にしました。

●フォカッチャ
テネ06テネ09
なかなか美味しいフォカッチャ。塩を頼んだら、ピンクがかった塩を出してくれた~「ゆで卵の味がします」と言われて、パンにつけて食べてみたら・・なんと!本当に”ゆで卵”の味がした!ヒマラヤだっからエベレストだったか山の塩らしい。すんげ~”ゆで卵いらず”だわ!

●グラスワイン
テネ07テネ08
昼酒

●ビシソワース(じゃがいもの冷製スープ)
テネ10
夏は冷たいスープに限る!ちなみに前菜他も選べます。

●ピッツア
テネ11
フンギというキノコの具にちょっとピリ辛のピッツア
テネ12
石窯で焼かれたピザー。中央の生地は薄めで、耳も真ん中もどちらもふんわりもちっとした感じ。なかなかに美味しい~。具のキノコの食感がいいね~シャキシャキ。特にそんなにピリ辛でもなかったので、子供でも食べやすいかも。

●デザートちょっとずつ盛り合わせ  ¥450
テネ13
別で盛り合わせ注文~。大好きなセミフレッドが美味しい!ランチのデザート盛り合わせのこの値段は嬉しいな。たまにランチでも盛り合わせ頼むと千円近くとるとこがあって、ランチの値段が倍になってしまうもの。

お店の雰囲気は明るくて、店員さんも楽しかった。今度はパスタを食べに行きたいな。

でも・・・なんといっても”ゆで卵味”の塩にはびっくりした!初めて食べた~ほしい~。

コメント
この記事へのコメント
なぜ福島の飲食店はレベルが高いのか?
全般的なお話。プラザホテルが廃業になってから、そこに勤めていたシェフたちが福島界隈で自営を始めたという事です。
だから福島界隈は飲食店のレベルが上がったいう事を先日
ホテルで修行を積んだ飲食店の店主に訊きました。
私も涼しくなったらこちらを発掘し始めます。
2009/08/19(水) | URL | フジキセキ #PQl5UAB2[ 編集]
Re: なぜ福島の飲食店はレベルが高いのか?
>フジキセキさん

> 全般的なお話。プラザホテルが廃業になってから、そこに勤めていたシェフたちが福島界隈で自営を始めたという事です。
> だから福島界隈は飲食店のレベルが上がったいう事を先日
> ホテルで修行を積んだ飲食店の店主に訊きました。


ほお~
プラザホテルっていつゴロまであってのでしょうか?どこにあったかも覚えていません

> 私も涼しくなったらこちらを発掘し始めます。

暑い中動き回るの大変ですからね~
去年 真夏にランチ難民になってチャリで動き回ったら
軽く日射病になりかけました。危険です
2009/08/20(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/20(木) | | #[ 編集]
Re: フンギって
>カギコメさま

> たしか、イタリア語で「キノコ」って意味だったと思います。
> なので、「キノコのピッツァ」ってことになるかと。

ほおおお!!キノコ!だったのですね。

> 見た感じ、しめじとマッシュルームとポルチーニ?エリンギ?だったのでは?

エリンギの印象が強かったです。フンギだらけですね~。ふふふ変な響き♪

>
> 私はランチに外へ出るのが苦痛で、お弁当を作ったり出前をとったりしていますw
> サルバトーレ・クオモのデリバリーが多いです。

クオモのデリバリー!とは豪勢ですね~美味しそう!
2009/08/20(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
わぁ~釜の焼き方に反応してます。
西宮のパンの実っぽいので。
福島区は私の知ってる限り、サンタルチア出身のお店とモリタだったのですが、、、
サンタルチアとDAIGAKUの階段ってどっちが危険だと想いますか→マニアック!
さくらぐみに行った事はありますか???私は西で言うと、チーロ止まりなのです。
2009/08/21(金) | URL | おいしいの大好き! #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>おいしいの大好き! さん

> わぁ~釜の焼き方に反応してます。
> 西宮のパンの実っぽいので。

そうなんですかー。実はちゃんと読んでないので、単に焼いてるだけだと思ってました

> 福島区は私の知ってる限り、サンタルチア出身のお店とモリタだったのですが、、、
> サンタルチアとDAIGAKUの階段ってどっちが危険だと想いますか→マニアック!

サンタルチアですね~。高齢者じゃなくても、危険!って思いましたw

> さくらぐみに行った事はありますか???私は西で言うと、チーロ止まりなのです。

同じくチーロどまりです。
なんか今、さくらぐみはコースになっていて・・・以前の方が良かったという声を聞いたので

2009/08/21(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
今回は偶然
行ってきました、今回は福島駅前のお店を確認していたらチラシを配っていてそれがこのお店だった。かしわ屋闘鶏と一本松は場所確認しました。

ピッツアはOLさんと同じ種類のものを食べました、やはり縁が柔らかいものを好きです。
前菜スープに入れる紅色の塩、あれは和食でも高級料理店に置いている所もあります、ゆで卵の味ーミネラルの味でしょう。最近の流行なのかな?
デザートはアフォガード、これってアイスクリームにエスプッレソを加えただけですね、家でも作ろう♪

一番感動したのは紅茶です、美味しい!
ストレートで飲んでも美味しい紅茶って実はなかなかないんですよ。ようやく再訪したいイタリアンに出会えた!
次はパスタですね。
2009/08/28(金) | URL | フジキセキ #PQl5UAB2[ 編集]
Re: 今回は偶然
>フジキセキさん

> ピッツアはOLさんと同じ種類のものを食べました、やはり縁が柔らかいものを好きです。

じゃ~このお店のピッツアはお口にあったのではないでしょうか?

> 前菜スープに入れる紅色の塩、あれは和食でも高級料理店に置いている所もあります、ゆで卵の味ーミネラルの味でしょう。最近の流行なのかな?


どうなんでしょう?私は初めて食べました。
前菜スープに入れたんですか?
アンデスかな?の塩はピンク色の塩で、これはよくいろんなとこで
使われていますが、ゆで玉子味ではありません(料理のじゃまになりますからね)
ここで、パン用に頼んだら出てきた、ゆで卵味の塩は、火山系の山の塩なので、硫黄の成分が
入ってるので、ゆで玉子の味がするそうです


> デザートはアフォガード、これってアイスクリームにエスプッレソを加えただけですね、家でも作ろう♪

私も作ろうって毎回おもっちゃいます。エスプレッソマシーンがないのが残念です

>
> 一番感動したのは紅茶です、美味しい!
> ストレートで飲んでも美味しい紅茶って実はなかなかないんですよ。ようやく再訪したいイタリアンに出会えた!

おいしかったです。香りがしっかりしてて、香りがいい=フォションかと思ったら
違うかったみたいです。どこのでしょう??

> 次はパスタですね。

パスタ食べられたら、感想お待ちしてますね
2009/08/29(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
ゆで卵味の正体
直接店へ行ってみてゆで卵味の成分を聞いてみました。
硫黄と酸化ナトリウムがゆで卵味の正体だそうです。
正確には硫黄そのものの味ではなくて硫化水素の味です。
http://blogs.yahoo.co.jp/nishikawa320/26428553.html/

クリームパスタを食べました。クリームは安物のまずい味ではなくてとてもまろやかな味です、麺は細麺です。
2009/11/08(日) | URL | フジキセキ #PQl5UAB2[ 編集]
Re: ゆで卵味の正体
>フジキセキさん

>直接店へ行ってみてゆで卵味の成分を聞いてみました。

ええ!?
食事にいったついでですよね?

> 硫黄と酸化ナトリウムがゆで卵味の正体だそうです。

火山だから??

> 正確には硫黄そのものの味ではなくて硫化水素の味です。
> http://blogs.yahoo.co.jp/nishikawa320/26428553.html/

結局どこの山のだったんでしょうか?忘れてしまって・・・

>
> クリームパスタを食べました。クリームは安物のまずい味ではなくてとてもまろやかな味です、麺は細麺です。

へえ~。クリーム系は苦手なのですが、パスタも美味しそうですね
今度パスタ食べに行きたいですわ。
2009/11/09(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
