アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆十割そば工房 無文(むもん)★
2009年08月15日 (土) | 編集 |
むもん01
【営業時間】11:30~売り切れまで/17:30~21:30
【定休日】  日・月   【電 話】 06-6453-8685
【住 所】 大阪市福島区福島2-7-5
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27017524/

以前 福島の路地にあるコスパのいいケーキ屋さん「チャウチャウ」に行った時に見つけた、外観からなんだか美味しそうだった蕎麦屋「無文(むもん)」にいってみた。一度行ったはずなのに、ちょっと迷ってしまうくらいの場所。有名なおでん屋さん「花くじら歩店」のすぐ隣にあります。

むもん21むもん02
店内に入ると目の前に階段~飲食スペースは2Fにあるので、靴を脱いで2Fにあがります。お店は日本家屋風情がオシャレな感じ。ところどころに器が飾って?ありました。


むもん05むもん04

むもん03

●そばがき ¥700
むもん08
むもん09
珍しい盛りつけ?の、そばがき~食感はねっとりもちっと荒めで美味しい!


夜は十割しかやってなく、注文をうけてから蕎麦を切るそうなので、ちょっと時間がかかります

●三たて 十割そば ¥1200
むもん18
こちらの”三たて”十割は、塩・大根汁・つゆで食べるタイプ。

むもん10
しかも塩は8種類くらいのいろんな塩から選んで食べれる~
むもん17
席横のついたてに書かれた通りに、塩をパラパラっとかけて・・・
むもん19

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

こりゃ旨い!十割って上手にできてないとボソボソしたりブツブツ切れてたりするけれど、ここのは、かなり細めの麺なのに、ほどよく滑らかで十割ならではの蕎麦の風味が口の中に広がり美味しい!大根汁は、追加で辛み大根が入れれるけどそのままでも結構辛みが効いてる。普通のツユタイプは結構薄めかな。3つで食べた中では一番蕎麦が美味しかった!

いや~マジに美味しかった!関西内で食べた蕎麦の中でもトップクラスに美味しかった!あんまり美味しかったので、食べる事が大好きな友人にメールしちゃったわ。

う~ん幸せ~。





コメント
この記事へのコメント
見るからに滑らかでつややかでおいしそーーー!!!
食べたい!
こっちも美味しい所は沢山あるらしいけど、
どのお店も高すぎー
この間も3000円くらいかかっちゃった。
なのに微妙にお腹空いてた・・・
もう少し何とかならないものかしら??
ココは是非行って見たいわ
2009/08/14(金) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ププさん

> 見るからに滑らかでつややかでおいしそーーー!!!
> 食べたい!

良かったよ~。すっごく細い蕎麦で、その辺りは好き嫌いが
あるかもしれないけど。
塩で食べるのがオススメ♪ ツユはもうちょっと濃かった方がよいのだけど。

> こっちも美味しい所は沢山あるらしいけど、
> どのお店も高すぎー
> この間も3000円くらいかかっちゃった。
> なのに微妙にお腹空いてた・・・
> もう少し何とかならないものかしら??

蕎麦って総じて高いよね~
蕎麦3枚くらい食べないと、食べた!って気にならないけど
そうするとやっぱり3千円は軽くいくよね。
2009/08/14(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
お久し!(n・∀・)η
無文さん、以前に行ったことがあります。
いい感じのお店だった印象があります。
蕎麦に関してもやれる事すべてやってますよ~で
ある種の潔さ、清清しさを感じました。
2009/08/15(土) | URL | tak #GCA3nAmE[ 編集]
Re: タイトルなし
>takさん

> お久し!(n・∀・)η
   ↑
かわいい顔文字ですね~

> 無文さん、以前に行ったことがあります。
> いい感じのお店だった印象があります。
> 蕎麦に関してもやれる事すべてやってますよ~で
> ある種の潔さ、清清しさを感じました。

さすが!もう行かれてましたか。すごく分かりにくい場所なのに。
とてもこだわりのある、綺麗なお店で美味しかったです
2009/08/17(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
無文さん、行ってみたーい♪♪
十割って、まだ食べたことが無いし・・
塩が旨ーいって、それだけで興味あり!!!
つい最近、人生初そばがき(まき埜さん)
を食べて感動したので、
こちらのも是非、食べてみたいでーーす!!!

2009/08/17(月) | URL | あんぱん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>あんぱんさん

> 無文さん、行ってみたーい♪♪
> 十割って、まだ食べたことが無いし・・

十割好きです~。でもつなぎのない美味しい十割って難しいのよね

> 塩が旨ーいって、それだけで興味あり!!!

いろんな塩で食べちゃいました

> つい最近、人生初そばがき(まき埜さん)
> を食べて感動したので、
> こちらのも是非、食べてみたいでーーす!!!

なんかそばがき頼むとツウっぽくって、頼んでしまいます。
面白美味しくって結構好きです。
私は”まき埜”さんの食べた事ないから食べてみたい
すだち蕎麦食べたい~
2009/08/17(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
初、”まき埜”さんは、どうしても”すだち~”が食べたくて、
ほんとに大満足でしたーー
目から舌からも清涼を感じさせる一品でした♪♪
でも・・かわいらしー量だったな

2009/08/17(月) | URL | あんぱん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>あんぱんさん

> 初、”まき埜”さんは、どうしても”すだち~”が食べたくて、
> ほんとに大満足でしたーー

え~なんだか食べたくなってきたー。
「なにわ翁」でもすだち蕎麦があるんで両方食べ比べてみよっかな

> 目から舌からも清涼を感じさせる一品でした♪♪
> でも・・かわいらしー量だったな

お腹すいちゃうな
2009/08/17(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
