アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪西国三十三所巡礼の旅 第4弾! 成相寺&天橋立 炎の架け橋
2009年08月05日 (水) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第4弾!

その2第二十八番の「成相寺(なりあいじ)」

先にいった 第29番札所の松尾寺から天橋立まで列車で1時間半くらい~
P1050372.jpgP1050375.jpg
駅に到着~。ここから成相寺へは阿蘇海を船で渡っていきます~
P1050376.jpgP1050377.jpg
P1050380.jpgP1050381.jpg

船着場に行くまでに、日本三文殊のひとつの智恩寺(ちおんじ)があります。日本三文殊っていうのが、いったい何なのかは知りませんが。。。

                 P1050383.jpg
                 船でGOー!
P1050387.jpg
P1050392.jpg

                 日本三景の一つの天橋立です!

P1050398.jpg 向こう側(府中)につきました~

P1050401.jpgP1050404.jpg
船から下りて、成相寺に行く途中で元伊勢 籠神社〔もといせ このじんじゃ〕」っという、”お伊勢さまのふるさと”といわれる神社があります。

P1050408.jpgP1050407.jpg
鎌倉時代作 重要文化財の狛犬ちゃんです。顔がなんだかかわいいけど、魔除の狛犬と云われるの伝説があるそうです。
P1050410.jpg
最近扉を新築したんですかね~めっちゃヒノキのいい香りがただよってました~。思わず扉の匂いを嗅いじゃいました(不審者だわ)
P1050411.jpg
天照皇神社、蛭子神社、春日大明神社、猿田彦神社、真名井稲荷神社があります~
                 P1050414.jpg
                 カメが捕まってる~
P1050415.jpgP1050418.jpg
元伊勢 籠神社を通って、リフトで傘松公園へ~スキー場以外でリフト乗るの初めて~楽しい~

P1050425.jpg
傘松公園からの天橋立の景色~!サイコー♪やっぱ上から見るのがいいね~
                  P1050426.jpg
              股の間から天橋立を見ることを「股のぞき」というそうです。こちらは「股のぞき」の名所だそうです。
P1050427.jpg
             私の股の間から見える 天橋立をご堪能ください
P1050429.jpg

かわらけ投げ」もやりました~。全然輪とは違う方向に飛んでいきました~。やーん難しい~


傘松公園から「成相寺」へは、バスで。結構なカーブで狭い道~バスの人も大変だわ~
P1050433.jpg
バスはお寺のすぐ下まで行くので、階段を登っていくと「成相寺」に~こちらの観音様ご開帳は残念ながら~5/31まででした~。でも他の観音様とかは見れました。
P1050436.jpgP1050435.jpg
「つかずの鐘」                  「真向の龍」
P1050437.jpg復元された「五重塔」

P1050438.jpg

本堂にあがる階段の前に、弁天展望台への案内があったので、いってみた



P1050440.jpg
おお~なかなか絶景~。基本 傘松公園から見た景色とあまり変わらないけどね。さらに本堂から車で約5分、徒歩で約20分の山頂に「日本一のパノラマ展望所」がありますが、次の予定があったのし、こちらの弁天展望台にもいったので行きませんでした~まあいいかな。
P1050445.jpg

行きはリフトだったので、帰りはケーブルカー~先頭に座ったので、景色が良かったー



さて~下りてやっとここで うまうまー

つるや食堂
P1050448.jpgP1050450.jpg
●たべそ ¥800
P1050449.jpg
赤米を使った、おうどんです。ちょっと平麺のような形でツルっとした感じ。ツユはつけ汁にしては薄めかな。


P1050451.jpgP1050456.jpg
元伊勢 籠神社まで戻った時にせっかくなんで、ちょっと離れた場所にあった籠神社奥宮真名井神社へ。う~ん1人では、なんだかパワーが強いっていうか・・・怖くてこれ以上入れなかったので、入り口近くで戻ってきましたー。なんでも日本屈指の古社にして最大級の聖地だそうで・・・・1人じゃなかったら入りたかったな~
P1050457.jpg
さてまた船で府中エリアから文殊エリアへもどりました~。観光地であるので、おみやげ物屋さんとかあって人がそこそこいました

P1050458.jpgP1050459.jpg
天橋立エリアには、橋を渡ってはいれます~。ちなみに歩いて対岸までいけるようですが、1時間くらいかかるといわれました。でもレンタサイクルが付近にいっぱいあったので、チャリならもっと早くいけるでせう。
P1050460.jpgP1050464.jpg
知らなかったので、びっくりしましたが。海水浴場がありますーいきなり水着の人たちを見たんで驚きました。奥に行くと、湧き水?井戸?があります。飲めません。


P1050465.jpgP1050466.jpg
夜の合流予定まで1時間強あったので、ちょっくら 天橋立駅の真横にあった天橋立温泉 知恵の湯に入りました~。いや~巡礼の疲れを温泉っていいですね~しかもここ 露天風呂がありました!入浴料は¥700。タオルやバスタオルも借りれるので、ふらっと入れます。

さて・・・・時間もちょうどいいくらいになったので、目的の場所へ移動
P1050467.jpgP1050476.jpg
この日2度目のリフト~(しかも違う場所)やっぱり楽しい~


この日を巡礼の日に選んだのは、そう!天橋立「炎の架け橋」を見に来たのですー!
P1050490.jpg
きれい~

地上だとパンフレットにある景色は見れないので、文殊エリアにあった遊園地の上から見ました~。結構もっと人がいて混雑してるかと思ったら、それほどじゃなくって結構おとなしくイベントを見ました(あんまり有名なイベントじゃないのかしら??)。花火もちょこっと上がって綺麗だった。

昼の天橋立もよかったけど、炎に灯された 天橋立も良かった~

温泉も入れて、綺麗な景色も見れて、またまた楽しい巡礼でしたー。(折りたたみ傘なくしちゃったけどね。。。。どこにおいてきちゃったんだろ。。)



コメント
この記事へのコメント
どうでもいいことなんですが。。
いつも楽しく拝見させてもらい参考にしています!
ほんっとどうでもいいことなんですが、地域別カテゴリの中に兵庫(神戸他)が二つあって神戸と神戸以外にわけてあるわけでもないようなのですが。すみませんつまんないこと言って。。
これからもレビュー楽しみにしております!!
2009/08/05(水) | URL | JohnSmith #wLMIWoss[ 編集]
Re: どうでもいいことなんですが。。
>JohnSmith さん

> いつも楽しく拝見させてもらい参考にしています!

いつもありがとうございます♪

> ほんっとどうでもいいことなんですが、地域別カテゴリの中に兵庫(神戸他)が二つあって神戸と神戸以外にわけてあるわけでもないようなのですが。すみませんつまんないこと言って。。


本当ですね!気づかなかった~。同じ言葉なのに・・・()が半角とか全角とかでタグが
別につくられちゃったかん??気持ち悪いんで、修正しておきますー
教えてくださってありがとうございます♪
2009/08/06(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
流石!!OLさん!
事前チェックに抜かりがありませんねぇ~
こんなのがあるの知らなかった!
綺麗だろうなぁ~
実物はもっと幻想的なんだろうねぇ~
素敵♪
お疲れ様でした(^^)
2009/08/08(土) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ププさん

> 事前チェックに抜かりがありませんねぇ~

ガイドブックに書いてあったの~

> こんなのがあるの知らなかった!
> 綺麗だろうなぁ~
> 実物はもっと幻想的なんだろうねぇ~
> 素敵♪

綺麗は綺麗だったけど、もっと大規模かとおもったけど
そんなに見に来てる人おもったより少なかったわ
7:30~8:00くらいまでだしね。
でも昼間見れたから楽しかった
2009/08/10(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
