アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪西国三十三箇所巡礼の旅 第4弾!
2009年08月04日 (火) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第4弾!にいってきました~

今回の巡礼先は、京都府方面の第二十九番の「松尾寺(まつのおでら)」と二十八番の「成相寺(なりあいじ)」2箇所♪

まずは舞鶴にある第二十九番の「松尾寺(まつのおでら)」

今回の巡礼先は結構遠い~

難波から高速バスでまずは東舞鶴へ、
P1050316.jpgP1050318.jpg
                途中 海上自衛隊の基地?があった~。船のりたいな~
           P1050319.jpg
そこから1時間待ちでJRで松尾寺駅まで行くはずが、何故か目の前に止まっていた電車を勘違いして違う方向と思ってのらずに(オーマイガッ!)、次の電車がさらに1時間以上後だと聞いて、行きは東舞鶴から松尾寺までタクシーで向かうことに。

タクシーの運ちゃんと楽しい会話を楽しみながら、メーター2600円くらい予定より余分にかかりつつも、結構な道のりに車でよかった~と思った。(一応 松尾寺駅から徒歩50分とガイドには書いてあった)

歩いて行こうと思ったといったら、途中ケモノミチのような道を教えてくれた~。でも熊やら、猪やら猿やまむしがでるよと言われた。。。。。
P1050323.jpg
この下までタクシー
P1050324.jpgP1050325.jpg
階段上がるとこんな感じ。展示館?みたいなのがある
P1050326.jpg
お決まりでやっぱりさらに階段のぼると
P1050327.jpg
お寺出現~こちら「松尾寺」の、本尊馬頭観世音は、三十三霊場中唯一の観音像~。馬頭観世音って聞いて、なんとなく顔が馬なのだと思っていたら、頭にかわいらしい馬の首から上部分が乗ってただけだった。観音様の顔はちょっと怖めだけど、頭に乗ってる馬がかわいいので、なんとなく見てて楽しかった。
P1050332.jpg
お寺の建物ってどこも素敵~
          P1050328.jpg
          地元住民に愛されてるお寺らしい~いい光景だわ。
P1050338.jpgP1050329.jpg
りっぱな木があります。
P1050336.jpg
馬馬~

「松尾寺」はあまり派手さのない、落ち着いたお寺でした~。ちなみにこちらのご住職はご自身でも歩いて巡礼に行かれたことがあって、テレビでその巡礼の模様が放映され、本も出されてるらしい。

行きはタクシーだったけど、帰りは徒歩で帰ることに~。
P1050342.jpgP1050343.jpg
こ~んな道を帰ります
P1050344.jpgP1050345.jpg
途中こんな道?なのか?草むらなのかを発見!もしかして、行きのタクシーで見た獣道?の先??がここ??
          P1050346.jpg
あきらめて普通に道路で戻ることに
P1050348.jpgP1050349.jpg
行きでタクシーのおじさんが教えてくれた道を発見!やっぱりこの先にあの草むらが続いていたのね~。通らなくて良かったわ。。。。
P1050350.jpg
行きはタクシーでよかったけど、帰りは下り坂なので徒歩でもこんな景色を見ながら、熊にも猪にも猿にも出会わずにすみました~
P1050351.jpg


20分くらいで大きな道路に出た~そこから道なりにテクテク


P1050354.jpg



ローソンが見えてきたら右に曲がると「松尾寺駅」!


P1050360.jpgP1050365.jpg
無人駅ですが、ツバメ?ちゃんが常駐しています。猫も見回りにきます。
             P1050370.jpg
              ”日本の車窓から”~

次の天橋立に 第28番札所 成相寺へ、向かいます~。





コメント
この記事へのコメント
久しぶりの三十三箇所ですね
私たちは松尾寺一つにしました。 高速バスですかぁ、気がつかなかったなあ。 あの「近道」には行かなかったんですね?正解! 私たちは眉につばを付けながら上がって行きました。寒い時期だったので良かったのですが、今ならまむしアリ、何でもアリでしょう。 道はちゃんとあるので昔の巡礼道かも知れません。 帰りは車道を下りたのですが、上りに比べると面白くなかったな~(笑)
お寺の前に素敵な茶店があって、豊中で絵の勉強をしていたというお嬢さんがお洒落なメニューや看板を描いていました。冬には火鉢があってほっこりする空間でしたよ~。
雨は大丈夫だったんですか?
2009/08/05(水) | URL | アラフィフです #-[ 編集]
Re: 久しぶりの三十三箇所ですね
>アラフィフですさん

> 私たちは松尾寺一つにしました。 高速バスですかぁ、気がつかなかったなあ。 あの「近道」には行かなかったんですね?正解! 私たちは眉につばを付けながら上がって行きました。寒い時期だったので良かったのですが、今ならまむしアリ、何でもアリでしょう。 道はちゃんとあるので昔の巡礼道かも知れません。 帰りは車道を下りたのですが、上りに比べると面白くなかったな~(笑)

やっぱり通らなくてよかったです。上りの入り口はまだ道っぽいですが、
下りの入り口みたら、道じゃなくて単に草むらとしか見えませんでした
行きで登っていたら、あそこに出るかと思ったら、そこまでの道のりが怖ろしい~
でも登られたんですね~すごいー
膝下が開いたパンツだったので、長靴なら登っても大丈夫と言われたので
あきらめました~。確かに草むらの中登っていくのはちょっと楽しそう~


> お寺の前に素敵な茶店があって、豊中で絵の勉強をしていたというお嬢さんがお洒落なメニューや看板を描いていました。冬には火鉢があってほっこりする空間でしたよ~。

ありました~が閉まってましたー(茶店かどうかは閉まっていたので分かりませんが)

> 雨は大丈夫だったんですか?

なんとですね~家出た時、バスの中までは結構な雨だったのですが
バス降りたら雨がやんで、また次の天橋立に行く途中は雨が降っていたのですが
天橋立につく頃には小ぶりになってやみました~。おかげで晴雨兼用の傘を
どこかに置き忘れました。およよ(涙)
2009/08/05(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
はじめまして。昨日、松尾寺に行ってきました。この記事を参考に、旅程をくみました。33か所まいりは、原則として一人ででかけているのですが、昨日は特別に母を連れていった(舞鶴は母の生まれ故郷なんです)ので、東舞鶴から貸し切りタクシー(2時間5000円)で行きました。
写真がとても美しくとれていますね。これからも楽しみに拝見したいと思います。
2009/08/13(木) | URL | カトリーヌ #VD/NeDOo[ 編集]
Re: タイトルなし
>カトリーヌさん

はじめまして。

> はじめまして。昨日、松尾寺に行ってきました。この記事を参考に、旅程をくみました。33か所まいりは、原則として一人ででかけているのですが、昨日は特別に母を連れていった(舞鶴は母の生まれ故郷なんです)ので、東舞鶴から貸し切りタクシー(2時間5000円)で行きました。

片道で3千円弱かかったので、貸し切りタクシーがお得だと思います。
帰りは歩きでもへっちゃらでしたが、往復歩きはお母様と一緒だと大変ですからね。

> 写真がとても美しくとれていますね。これからも楽しみに拝見したいと思います。

ありがとうございます。歩きは景色だけは楽しめましたw
お互い満願めざしましょうね♪
2009/08/13(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
