アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪山ばな 平八茶屋
2009年07月17日 (金) | 編集 |
平八茶屋05平八茶屋02
【営業時間】  11:30~21:30(ランチタイム 11:30~15:00)
         (ご宿泊: 16:00PMチェックイン - 10:00AMチェックアウト)
【定休日】 水曜日     【電 話】 075-781-5008
【住 所】 京都市左京区山端川岸町8-1
【昼】 ¥3150~  【夜】 ¥10500(別サ)~、鍋¥6300~(冬季のみ) 他
【お店のHP】 http://www.heihachi.co.jp/top.php

サントリー京都の和食企画 第3弾! 叡山電鉄”修学院”から徒歩5分くらいの場所にある「山ばな 平八茶屋」にランチにいってきました~。

いや~普段 叡山電鉄なんて年に1回乗るか乗らないかなのに、今年は既に4回も乗っていますww。修学院の駅から左へ出て、最初に出てくる川沿いの大きな道(川端通り)を右に曲がって、まっすぐ行くとしばらくすると右手に風情ある表玄関が見えます。
平八茶屋04平八茶屋07
平八茶屋06平八茶屋08
中に入ると緑がいっぱいのお庭~着物をきた女性の方達から丁寧に先導され、席ならぬ部屋に案内されました。こちらのお店は宿泊もできるようになっていて、そちらでお食事もいただけるので、1個1個別れた部屋での食事です。もちろん大人数が食事できるお部屋もあります。
平八茶屋09平八茶屋11
平八茶屋32平八茶屋34

修学院の駅に降りるのは初めてでしたが、こんな場所があるとは知りませんでした。部屋からは横に流れる高野川が見えて、涼しげ~ちょっとした避暑地にきた気分~いやぁ~いい気分でした♪
平八茶屋12

今回は¥7350の昼懐石を頂きました。

● むぎとろ饅頭
平八茶屋10
暑い日に嬉しい冷たいお茶と、名物の”むぎとろ饅頭”~小ぶりで結構旨い~。お土産としても売ってるようだ(ちょっと美味しかったから買って帰ろうかと思っちゃった)


●先付:焼き茄子、敷き胡麻
平八茶屋15
平八茶屋17
ゴマの風味がGOOD!

●八寸:サーモン寿し、枝豆鱧の子流し、蛇ノ目白瓜
平八茶屋16
枝豆鱧の子流し~こういう形で鱧食べたの初めて。

●造り:まぐろ、鱧落とし、鳥貝、あしらい
平八茶屋19
造りははずせない


●吸物:鱧真蒸、短冊人参、ほうれん草、ゆず
平八茶屋20
平八茶屋21

鱧真蒸(゚Д゚)ウマー!ふんわり~


●焚合:冬瓜、小芋、湯葉、鰻豆腐、絹さや、花麩、ふり柚子
平八茶屋22
こちらにも鱧~


●焼物:鮎塩焼き、はじかみ
平八茶屋23
平八茶屋25

鮎塩焼き(゚Д゚)ウマー!今年鮎の塩焼きいっぱい食べれて嬉しいわぁ~(〃▽〃)


●揚物:加茂茄子揚げ出し、伏見唐辛子
平八茶屋26
加茂茄子おいしい~


●酢物:蛸湯洗い、もずく、チャービル、ラディッシュ、梅肉
平八茶屋27
酸っぱいもので夏を乗り切ろう!


●ご飯(名物)、香物
平八茶屋28
麦飯とろろ、柴漬、大根、塩昆布
平八茶屋29

大好きな”麦飯とろろ”~とろろに味がちゃんとついていて、美味しい~。平八茶屋30
おひつのご飯全部いただきました♪

●水物:オレンジ、キウイ、さくらんぼ
平八茶屋31

鱧づくしな料理が食べれて嬉しかった~(鱧好き)。都会の喧騒を離れて、落ち着いた京都での日本料理を味わえて満足~。外の暑さが嘘のような、涼しげで優雅なひと時でした。



部屋で聞こえてきた”ししおどし”(何故かいつも”こけおどし”と言ってしまう)
平八茶屋36
カポーン♪


 ・ 「京都の料亭 割烹特集」
  http://gourmet.suntory.co.jp/keihansin/kyoto/ryotei/index.html

 ・ 「京都の川床 特集」
  http://gourmet.suntory.co.jp/keihansin/kyoto/kawadoko/index.html

コメント
この記事へのコメント
わ~今回の京都もなんだか素敵なお店♪
少しひなびた温泉宿っぽいねぇ~
お料理はやっぱり和食はいいねぇ・・・
京都いいなぁ
2009/07/17(金) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ププさん

> わ~今回の京都もなんだか素敵なお店♪

景色よかったです~なんかひっそりしてて
風情がありました

> 少しひなびた温泉宿っぽいねぇ~

そうそう!小説家とかがこっそり執筆で
とまりそうな感じでしたw

> お料理はやっぱり和食はいいねぇ・・・
> 京都いいなぁ

京都は夏はお祭りとかもあっていいです~
やっぱ和食はいいですわ。胃もたれしにくいし
2009/07/20(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
