アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪ふじや
2009年07月09日 (木) | 編集 |
ふじや01
【ご利用時間】午前11時より午後8時まで(最終入店:午後7時)
         川床期間:本年6月1日より9月23日まで。
【定休日】      ??     【電 話】 075-741-2501
【住 所】 京都市左京区鞍馬貴船町 貴船神社鳥居前
【お料理】 ¥9.450(サ・席料別)他 ※川床期間中、お席料一人様¥1.050要  
【お店のHP】 http://www.kibune-fujiya.co.jp/

サントリーさん企画第2弾!は、この時期嬉しい京都の和食を食べに川床へ!しかも貴船!

今年は貴船に縁があるのか、今年に入って2度目の貴船入りしてきました。今度は鞍馬寺へ山越えはやめておきました。以前行った時は5月だったので、川床もやっていたけどお客さんはまばらだったが、今回は既に川床シーズン突入!か貴船への客入りが全然違う!貴船に人が結構いた。
ふじや37
今回の訪問は創業天保年間の老舗「ふじや」さんへ。道の両側に本館と別館があって、川床以外にも宿泊できるようになっている。
              ふじや03
             玄関を入った目の前の階段を下りるとそこは・・・・

              ふじや05

                     (゚Д゚)川床ー!

ふじや06

                   (゚Д゚)川床ー!

ふじや04

                   (゚Д゚)川床ー!

いや~んカワドコじゃ~ん♪素敵~。水の上でのお食事~きゃあ~涼しい~。聞くところによると外より5℃くらい涼しいらしい!  まさに納涼!

今回は¥9000(税サ席料込みで\11.918)の”松”コースを頂きました~♪
ふじや09ふじや10
まずはお茶を頂いて、卓にあった和菓子を頂きっ。ここまでの道のりが長かったので、こういったちょっと甘いのがもらえると嬉しいー。

●先付:食前酒 ジュンサイつらら 鮎寿司 虎杖田舎煮 
ふじや11ふじや16
この時期の順才って好きぃ。涼しげだし、とぅるとぅる~。
ふじや13ふじや12
しょっぱなから、鮎~嬉しい。食前酒の梅酒?も美味でした


●小吸物:玉子梅肉蒸し 煎りあられ
ふじや17ふじや18

カクテルっぽく出された玉子蒸しがツルツルさらさらで美味しかった!見た目も綺麗~。


●向付 鯉の薄造り あしらい一式
ふじや19
ふじや20

鯉(゚Д゚)ウマー!川魚だけど、ちゃんと処理してて泥臭くなくって美味しい~。鯉ってとこが川床っぽいわ~。


●煮物:鯉羽二重煮 小芋黄金煮 束ね水菜 人参
ふじや22
綺麗に玉子に包まれた小芋。こちらの鯉もお造りとはまた違ってうまい


●揚げ物:吉野豆腐 天子唐揚げ 大葉 蓮根 タラの芽
ふじや23
ふじや25
和食に天ぷら系は大好き!蓮根がサクサク。タラの芽の天ぷら~個人的に好き♪
ふじや24
揚げだし豆腐の豆腐が美味~


●焼物:鮎石焼き はじかみ
ふじや26

鮎(゚Д゚)石焼ー!目の前で熱い石からジュウジュウ~

ふじや27

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

やっぱり鮎は塩焼きが旨いなっ。鮎(の塩焼き)は絶対に食べたかったから、嬉しい(〃▽〃)


●強肴:素麺 
ふじや14の1
ふじや15
素麺のツユがうまひ!


ふじや29
ああ~こんな川の流れで食べてます。川床時期はまだまだこれからだけど、席は満席状態で、空いてもすぐにお客さんがきて埋まってたー。

●酢物:鰻ザク プチマリン 穂紫蘇 人参 松葉 独活
ふじや30
酢っとします♪

●御飯、香の物、味噌汁
ふじや31
ふじや32
ふじや33
御飯が白ご飯じゃないのが嬉しい。しめじ御飯のしめじの食感がいい。


●水物
ふじや34
みずみずしい果物~


ふじや35
お土産でくれたウチワ~。変わった形~結構しっかりした作りで、プラスチックじゃなくって上物って感じ。今年の夏はこの団扇で乗り切るわ!

             ふじや36
              ロビー?にはちょっとしたお土産ものもあり♪


正直友人や私も川床の料理って、川床で食べるっていうのがメインで食事の方はあまり期待してなかったのだけど、こちらの川床料理は美味しかった!品数もなかなか多かったので、お腹も満足。川床でも美味しい料理が食べたいもんね~。いや~体験したかった貴船での川床料理~。これぞ日本の夏!(外国人の人もちらほらいたな~連れてきてあげたら喜びそう)


 ・ 「京都の料亭 割烹特集」
  http://gourmet.suntory.co.jp/keihansin/kyoto/ryotei/index.html

 ・ 「京都の川床 特集」
  http://gourmet.suntory.co.jp/keihansin/kyoto/kawadoko/index.html

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
