アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆ミュゼオ・デッラ・ファリーナ<再訪店>
2006年03月20日 (月) | 編集 |
営業時間 月~土11:30~LO14:30/19:00~LO翌2:00
     日・祝13:00~LO16:00/17:00~LO21:00
定休日  木曜日
住所 大阪市西区新町3-4-11  TEL 06-6534-3443
ランチ:900円~ / ディナー:アラカルトのみ
http://www.museodellafarina.jp

イタリアンでかなりお気に入りの新町にある「Museo della Farina(ムゼオデラファリーナ)」(名前の呼び方が雑誌によって違うのよね~)にパスタが食べたくなって久しぶりの再訪~。ここは日・祝もやってるけどランチは遅めの始まりになる~。今回行ってみてびっくり!!ランチで4回ほどきてるがこんなに混んでるの初めて!!!開店同時くらいに入ったのに既に席は8割り方埋まっててその後すぐに満員~。よく雑誌には載ってるけどイマイチ場所的なものかランチで満員ってのにあたったことがないので不思議に思っていたが、そういえば一番最近にでたミーツ本の「ほんまにうまい本」に載ってたからだと気づいた~。
いつもちょっとゆったり目にランチがとれてたのに、今回満員にあたってちょっと不安。黒板にあった「バナナとチョコレート」のケーキが食べたかったので、デザートが選べるDコースをチョイス

●自家製パン
20060319160404.jpg

ここのパンは変わってて、バターロール?を出す。給食とか思い出して結構好きなのだが・・・今回はいけませんね~パサパサしてます。温める時の不備かしら?

●ホタルイカとフレッシュトマトのトマトソースパスタ
20060319160415.jpg

ほんとは味の濃い、ラグーソースのパスタが食べたかったが、それを選べるコースにするとデザートがジェラートにきまっちゃうので、パスタが選択できないDコースにした~トマトソースって味が薄いお店とか結構あるのでちょっと不安に思ってたが、さすががっつり濃い味の「ムゼオ」!おいしい!!しっかり味の濃いトマトソースで満足~。いつもよりパスタの量が少なめに感じたのは錯覚?と思っていたが、他の常連?さんも同じように感じてたみたい。パスタの茹で具合はいつもながら絶妙!

●バナナとチョコレートのケーキ
20060319160428.jpg

温められて出されたケーキはチョコがちょっととろけてておいしい~。特にこの生クリームと一緒に食べた方がずっとおいしかった。

久しぶりにきてみて、やっぱりおいしい!どうやら私はここのパスタの茹で加減が特に好きらしいと実感~。料理は繊細系ではなく、がっつり濃い系で満腹感?しっかり食べた感がでるのでお気に入り~。

ただCPはそんなによくはない、Aランチ¥900はパスタ(1種類の決まったパスタのみ)だけだし、Cランチ¥1800は黒板から自由に2種類自由に選べるが、デザートはジェラートと固定(これすごくおいしいんだけどね)、Dランチ¥1500はパスタはAのと同じで、デザートのみ黒板からチョイスできる。Cランチもデザートが選べたらいいのに~。
あとフロアの接客は女の子も厨房でえさこらと手伝ってる(のが見える)ので、ベストとは言えないけど、まあよしかな~と思える~(今回みたいに人がいっぱいだと、余計に大変そう)、他のサービスでパン皿は毎回取り替えてくれて温かいお皿だったり等の心遣いが嬉しいです。

CPを考えると他のお店の方がお得感があったりするけど、ようは味+茹で加減が好きだから私の中でCPを越えてるらしい。でもなんだか妙なランチ設定だわ(いつも思う)~ところでBランチはどこに?日祝はないのかしら?(ちなみにどのランチもパンと飲み物はつきます)久しぶりに夜食べにいきたい~その時はパスタの量が選べるらしいからもちろん一番多い160gいきます。
※天井にぶらさがってる「生ハム」はもう食べれるようになったらしい~食べたいー。いく度にぶらさがってる生ハムが増えてる気がする。

コメント
この記事へのコメント
ここのところご無沙汰ですが…
ランチにチト時間がかっかったのが気になるところ。
(今はどんな感じでしょう…)
お味は、満足♪なのですが。。。
2006/03/20(月) | URL | 姐さん #-[ 編集]
>姐さんさん
今まではあまり人がいなかったので、それほど気になりませんでしたが、
今回は人がいっぱいだったので、料理の出てくる遅さが少し気になりました。
雑誌に載ったばかりなので、少し落ち着いたらゆったりいきたいです。
ここは日祝はランチが16時までやってるのが嬉しいです。
2006/03/20(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
やっぱりここのトマトソースは美味しそうですね。
濃いんですよね。大好きです。
昨年の11月から行ってないのですが、それまでの3回のランチは12時過ぎたら
すぐ満席で、そのあとも何組か来られてました。
夜1回行きましたが、そのときもほぼ満席でした。
生ハムできたみたいですね。
夜行きたいですね~。
2006/03/20(月) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
> MAXMAXさん
そう~なんです、濃いの大好き人間にはたまりません。
やっぱりおいしかったです。茹で加減が上手なんですよね~
茹でたあとフライパンで調理してるでしょ?でもちゃんと
1本通ってるんですよね~。
私が行く時は満員になっても私がかなり最初の客なので
まだ出てくるのが早いんですよね~。
今度は逆に4時前にいってみようかな~ランチでもいろんなパスタ
選べますよね~最近夜行ってないから分からないですが
夜のメニューの方がずっと多いのかな?
今度1800円のランチで黒板から自由に2種類選べるので
パスタ+パスタなんて技やってみようかなって思ってます
(そうしている家族がいたの)
2006/03/20(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
はじめてお邪魔させていただきます。コメント有難うございました。
500件弱のお店のレビュー!って凄い!!1000件まで頑張ってください!

ミュゼオ(僕はこっちのほうがほんとの表現だと思ってます ^^)、僕もお気に入りです!一皿のボリュームが結構すごいですよね。

P.S リンク貼らせてもらってもよろしいですか?
2006/03/23(木) | URL | パサー #-[ 編集]
> パサー さん
はじめまして~。コメントありがとうございます。昨日で500店(一応ね)きました!1000店・・・・3年くらいかかりそうですが、食べ続けていきますー。ミュゼオ(ですよね)、がっつり(味&ボリュームとともに)なのが大好きです。リンクしていただけるなんて嬉しいです。私も貼らせていただきますね。おもしろい表現が好きなのでこれからもちょくちょく見に行きますね。
2006/03/24(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
私も先週行ってきました~。 平日もBランチは無かったです(笑

靱公園のイタリアンランチ激戦状況に比べるとどうしても高く
感じるんですが、西長堀周辺ってイタリアン少ないししょうがないかなぁ。
今回、パスタの量は普通で美味しかったですよ。
2006/04/17(月) | URL | うつほ #WVI7U2I2[ 編集]
>うつほさん
あらま~平日もBランチはないんですか?
Bランチはいずこに~???
確かに最低ランチの値段高いですよね~。私はここのパスタがかなり好きなんでCP抜きに好きなんですが。パスタの量は普通でしたか?今度行く時はたぶん普通だと私には少ないので(笑)同じ値段なら大盛りにしてもらいます~~。
2006/04/17(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
>うつほさん
あらま~平日もBランチはないんですか?
Bランチはいずこに~???幻ですね
確かにランチの一番安いセットがサラダとかデザートとかついてなくてさびしいんですよね~。私はここのパスタがかなり好きなんでCP抜きに好きなんですが。パスタの量は普通でしたか?今度行く時はたぶん普通だと私には少ないので(笑)同じ値段なら大盛りにしてもらいます~~。ゆで加減がどうにも好きなんです。
2006/04/17(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
一言言わせて
私もここのお店はけっこう好きで何度か足を運んだけど・・多分もう行かないでしょう・・。料理が出てくるタイミングがとにかく遅い。あまりにもの遅さに「まだですか?」と聞くと
「順番にやっているんです!」と。それなら何故後に来た人の方が早いの?とにかくフロアにいるショートカットのお姉ちゃんの態度が最悪。お気に入りだった温野菜のサラダもなんだか「あれ・・?」って感じ。子連れで行ったんだけど、今までは何も言われなかったのに「ワンオーダーでお願いします」と。急に変えるなよ。お店って接客も大切ですよね。
2006/08/18(金) | URL | CAFEMAKO #-[ 編集]
>CAFEMAKOさん
確かに遅いですね~。毎回結構遅いです。
「何故後に来た人の方が早いの?」ですが、一人だったのでカウンターでじーっと見てたのですが、
同じパスタだった場合一緒に作ってるようなので、それで前後したのかもしれませんね~。
ちなみにショートカットの人にあたったことがなく、ロングのカワイイ!!女の子に当たる場合が多かったので、遅くて正直たいしたサービスも受けれないのですが、一生懸命な感じと優しい感じで彼女の場合には好印象です。
かわいいし。
もう一人ロングの似た感じのちょっと外国人?っぽい子もかなりかわいくって好きです。
「ワンオーダーでお願いします」←って私が夜一人で
食べに行った時にも誰か言われてたようでした~多分子供連れの家族~。
普通ワンオーダーくらい頼みますよね?(子供連れとは言え、大人一人ずつでパスタ2つ、あとサラダとか)~わざわざ言わなくてもいいのですけどね。
2006/08/19(土) | URL | tawasi #-[ 編集]
ここは私にとっては全てを我慢するお店なんです。
イタリアンレストランではないんですよね~。

ここのトマトソーススパゲティを食べるためだったら、全て許せます。
初めて食べたときは、衝撃的でした。
麺類がすきなんですが、麺で言えば大阪ではここと、うどんの「ゆきの」。

中途半端な店だったら行きません。
本当に美味しかったら、我慢します。
リストランテだったら「ぶーたれ」ますが、そんなに高い店でもないですもん。
パスタ屋さんですよね。
CAFEMAKOさんが が感じられる、ひどさ?があるからブレイクしないんでしょうね~。
2006/08/21(月) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
>MAXMAXさん
私もここでは、サービスに関しては何も求めてないですね~
というよりサービス自体ないと思ってます。
でも今のところ遅い意外の不快にさせられることが
ないので、同じく美味しいパスタを食べにいってます。
サービスはないと思って期待してなくても、態度が悪いのは
ダメですね~そんな態度に当たったら私もいやになるかも~
厨房もフロアも一生懸命やってる感じの
ロングの女の子はサービスしているとはいえないですが、
愛想も悪くないし、ちゃんと遅くなった事について一言
詫びてくれてるので良いのですが。

追記・・・
一部コメント編集して載せさせてもらいました~
MAXさんの返信コメントとても有難かったです。
ちゃんと理解してくださってたのが、ああ~さすがだな~嬉しいな~と。
MAXさんがここのブログをお好きな理由の癒し系?平和系?な雰囲気
なままずーっといけるといいな~って思っています。

ふふ でも「ゆきの」(今は歯痛(くすん)治療の為、行く予定だったのを延期~
せっかくだからおいしく食べたい)食べたら、きっと 「ゆきの」ファンになって
しまうでしょうね。「はがくれ」立地もいい?ので、行きやすくて人気があるのかも。
2006/08/21(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
ほんわか、癒し系です。

本当にゴメンナサイネ~。
勢いって怖いです。反省です。
2006/08/21(月) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
> MAXMAX さん
いえいえいつも MAXMAX さんは大人な対応と
コメントくださってるので、助かってますよ~
他の方にも親切にアドバイスとか情報提供して
くださってるし。

MAXMAXさんはミュゼオはトマトソースでガツンと
きたんですね~そういえば私トマトソースって
食べたかな??今度行く時はトマトソース!って
覚えておこうっと。
2006/08/21(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
ってこの時にトマトソース食べてた~~~笑。

どのパスタも結構好きなので、忘れてましたー。

やはり今度は意識してトマトソース味わいます
2006/08/21(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
ここのトマトソースって、フレッシュは食べた事が無いのですが、
普通のはマッタリからみつて美味しい記憶しかないんです。
大好きです。

今日は久々(3ヶ月ぶり?)にエルポニオンテ・ゴソで相方とオリーブオイルとニンニク三昧。

ここのサングリアは凄く好きです。

2006/08/22(火) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
>MAXさん
そっか~この時はフレッシュだった~
確かにフレッシュと普通のトマトソースって違いますよね~
たぶんフレッシュじゃないトマトソースの方が
私も好みなんで覚えてなかったのかも。

ゴソ!まだ行ってないんですよ~3度ほど流れちゃって
でも行った人が大阪のバールの中ではここが一番と
行ってたので行きたいの~おいしそう~
2006/08/23(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
その日は夜行ったのですが、パスタがすごく塩からくて、塩パスタになって半分しか食べられなかった。
それいごあの『塩パスタ』を食べに行く気がなくなりました。
いままで、おいしいパスタだったのに塩からいパスタになって残念です。
もう行きません。

2009/02/05(木) | URL | しげる #MAyMKToE[ 編集]
>しげるさん
そうなんですよね~。以前は塩加減も、塩がきいてて美味しい!
だったのですが、最近行く度ごとに、塩辛くなってると私も
思います。塩気が好きな私でもこれはちょっと・・・と思うことも。。。。
最初の頃に戻って欲しいな~
2009/02/05(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
金曜日のお昼は西長堀に近いイタリア料理店、Museo della Farinaに行きました。平日の1時過ぎなのに店内人で一杯!先月ここに行かれたtawasiさんの続・関西OLうまうま日記で、ラン
2006/04/17(月) 07:08:32 | うつほ日記
