アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪たん熊 北店 本店
2009年07月01日 (水) | 編集 |
たん熊2
【営業時間】 12:00~14:00/17:00~22:00
【定休日 】 不定休    【電 話】 075-221-6990
【住 所】 京都市中京区西木屋町四条上紙屋町355番地 
【昼】 弁当3,675円~ 【夜】 会席15,750円~  ※仕出しあり
【お店のHP】 http://www.tankumakita.jp/


若い仲居さんに案内され通された部屋は昭和の風情ただよう落ち着いた部屋だった。部屋の真ん中に2人用の座椅子には十分な大きさの卓上テーブルがあった。
たん熊3
道側に面した窓は半分ほど開かれて、そこから向かいにある学校とおぼしき校庭が目に入った
                  たん熊5
初夏に相応しいやや淡い青色の着物を着た仲居さんから最初に頼んだビールをもらい、
たん熊8
一通り料理の説明をうけ部屋に1人取り残された私は、料理が出てくるまで用意しておいた下巻の途中まで読んだ本の続きを読む事にした
                  たん熊13
北側の窓からの控えめな光の入る少し古めかしい趣のある部屋に1人で本を読んでいると、だんだんと目は文字を認識しながらも意識はこことは違うどこかへ引き込まれそうになった。
外から聞こえる大きすぎてはっきりとした内容にならない街宣車の声と隣の部屋から微かに聞こえる人の声がそんな私を現実につなぎ止めていた。

最初についでもらったビールの泡が消え、グラスには黄金に輝く液体が残るだけとなった頃さきほどの若い仲居さんが最初の皿を持ってきた・・・・


ぶぶっな~んて、ちょっと冒頭 小説風にしてみましたw(1人だったので暇だったのw)、それにしても文才皆無だわ~自分で書いてて寒かった(-_-#)。と、ここからは普通に戻って・・・


はい、今回わたくし、サントリーの「京都の料亭 割烹特集」の企画で京都の有名料亭「たん熊 北店」にいってきました。「たん熊 北店」は実は行きたかったリストに入ってたお店。すっごく嬉しく食べに行きました。

                  たん熊9
                  熊の文字がかわいい

たん熊7
昼からビールくぱー!泡がたまらんねっ

               たん熊26
                今回頂いたメニューはこちら


●前菜
たん熊10
たん熊11
八寸のような色とりどりいろいろ入った前菜!この時期の京都の和食といったら鱧!照り焼きにされた鱧が乗った御飯が美味しい!ちゅるんとしたジュンサイが初夏に涼しさを与えてて美味~。


●造り
たん熊14
濃い綺麗な醤油に照明がうつってる♪
たん熊15

ここにも大好きな鱧!鱧と梅肉はサイコー!


●吸物
             たん熊16
             和食は器を見るのも楽しい。
たん熊17

透明感のある出汁が美味~!!私日本料理では出汁に重点おいてます。お出汁が美味しいとこが好き♪ここにも鱧が入ってた。鱧づくしですな。ふわむっちりなしんじょうが美味しかった。


●焼物
たん熊18
たん熊19

今年 初鮎ー(゚Д゚)ウマー!鮎は塩焼きが一番!ちょっと甘いタレで焼かれた鯛も美味しい~。お魚好きだー!


●焚合
             たん熊20
たん熊21

煮物系も好き~。茄子や姫竹、ゆば美味しい!


●御飯&香の物
たん熊22
たん熊23
御飯が白ご飯じゃないのが嬉しい!しかも鯛飯~好きー!京都の和食のお店で食べるお漬物は美味しい~

●水物
たん熊24
見た目からひんやりして涼しげ~。3種類も入ってたのが良かった!

食べたかった「たん熊 北店」のお料理が食べれて満足!京都にきたらやっぱり和食がいいなと思うOLさんでした。

             たん熊27
             階段の壁の絵~。竹林のように凛とした美味しい京料理でした♪




 ・ 「京都の料亭 割烹特集」
  http://gourmet.suntory.co.jp/keihansin/kyoto/ryotei/index.html

 ・ 「京都の川床 特集」
  http://gourmet.suntory.co.jp/keihansin/kyoto/kawadoko/index.html

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/01(水) | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
>カギコメさま

ありがとう!下書き時点のがアップされちゃったようです。
修正しておきました。助かりました。
2009/07/01(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
あー!住所のお知らせしようと思ったら直ってるぅー!
それにしても、おいしそうだなぁ~
一人で行って来たのかな?
凄いなぁ~
コレって、取材費はサントリー持ち?
なんか格好いいーー!!

前菜綺麗!ジュンサイと一緒に入ってる赤いの何?
鮎美味しそう!一緒の鯛?なんてきれいな色艶!

御吸い物も美味しそー
結局は和食に戻るわよねぇ~
日本人だ・・・
2009/07/01(水) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ププさん

> あー!住所のお知らせしようと思ったら直ってるぅー!

一足先に教えてもらいました。

> それにしても、おいしそうだなぁ~
> 一人で行って来たのかな?

一人です。本読みながら待ってました

> なんか格好いいーー!!

不景気なんでありがたいです

>
> 前菜綺麗!ジュンサイと一緒に入ってる赤いの何?

ん?なんだろう??お品書きに書いてあるかな??

> 鮎美味しそう!一緒の鯛?なんてきれいな色艶!

鮎はウマかった~いいね~鮎~大好き
>
> 御吸い物も美味しそー
> 結局は和食に戻るわよねぇ~
> 日本人だ・・・

そうなのよね~結局最後にはご飯の国の人なのよね~
2009/07/02(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
前菜と焼物の写真が輝いています。
結婚式の料理みたい。
京都の老舗の料理はさすがだと思います。
2009/07/02(木) | URL | タツヤ #.Up.Fvm2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/02(木) | | #[ 編集]
うわぁぁ
雑誌フードライターみたいでカッコイイ!!
さすがOLさんe-266
2009/07/03(金) | URL |  oki #E/F3WvVY[ 編集]
Re: タイトルなし
>タツヤさん

> 前菜と焼物の写真が輝いています。

その二つがとても美味しかった覚えが。だから写真うつりも
よかったのかも

> 結婚式の料理みたい。
> 京都の老舗の料理はさすがだと思います。

京都の老舗和食いろいろいきたいですわ
2009/07/03(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: 初暑見舞・・な感じです
>カギコメさま

> ああ~、スイカの香りのする鮎が食べたくなってきた!

スイカの香りがするんですか?!

> しかしウチの周りも1Q84むさぼって読んでますね~

実は今回初めての村上春樹なんです。
もっと難解かと思ってましたが、意外に軽めでした。

> 個人的には、この前BS見てたらグインがアニメ化してたのはビックリしましたが・・・

それ見たいんですよ!でも今の家がBSが見れなくって
ユーチューブでも見れなくて。。。。


> 私は揃えた白ワインをグビ!って飲んでキュ!って気持ち良い間に寝る様にしております(最近二つ目のセラーもそろそろ限界へ・・)

いつでもセラーのワインを減らすのを手伝います

2009/07/03(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/03(金) | | #[ 編集]
Re: 和
>oki さん

> うわぁぁ
> 雑誌フードライターみたいでカッコイイ!!

素人丸出しですが(照)
なったらどう?とフードライターの人や、雑誌の人に
言われたことがありますが・・・好き嫌いが多いので
無理ですわ~
2009/07/04(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: スイカの・・・
>針カギコメさま

> 鮎が主に川石に付いてる苔などを餌にしてる為に植物性の香りが身体に回るらしいです(苔の質によって若干変化はあるらしいですが・・・)
> それがちょうど西瓜の皮目や瓜の様な香りになり、天然物だとそれが顕著に出るので香魚とも言われます

ほおおおおおおよおおおおおおおよよよよー!
初めて聞きましたー!すごーい!
今度から食べる時はそういったことにも注意して食べてみます。
奥深いですね~

>
> 今版権の問題でアニメの違法アップロードがかなり厳しいのとNHKのチェックが凄い厳しいのでユーチュ-ブには上がりにくいと思いますよ

そうなんだ~
どうりで、グインはなんか「タイガーマスク」仕立てになったのしかなくって・・・
(でもこれが秀逸w)

> グインは今13話目までいってるのと、アニメでは双子が帰還して王位継承する所までだそうです、が!私も見始めたのが13話からだったので遅かったのですが・・・レベルは高いです

ええーーー!もうそんなに!?7話くらいかと思ってました。
リンダ~萌え~。嗚呼イシュトヴァーンどんな感じなんだろう???
ナリスは?
どのあたりまでやるんですかね~。ケイロニアにまでいくのかなあ・・・

もうそんなに話が進んでるのでしたら、DVDに出るのを待ってレンタルすることにします(涙)

赤ワインはありますか?(・ p ・ *)ダラ~
2009/07/04(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/04(土) | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
