アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪西国三十三箇所巡礼の旅 その3 第八番札所&番外
2009年06月07日 (日) | 編集 |
次は
第八番札所 長谷寺 & 番外法起院 

最岡寺からチャリで橿原神宮駅前にもどって同じく近鉄の長谷寺駅で下車。ちなみに”飛鳥めぐりフリーきっぷ”長谷寺駅は範囲外なので、乗り越し料金が必要。駅からは徒歩15分くらいと案内があったので、途中 番外の法起院もあるので歩いていくことに。
画像 110画像 111
駅に降りると長谷寺付近には、温泉があるらしく(井谷屋温泉)他の駅とはちょっと違ったおもむき~歓迎の看板があった。温泉に入ってる暇はないので、案内の看板を頼りに長谷寺へ
          画像 112
          途中こんな素敵なカフェ?を見つけた~帰りに寄ろう。

まあまあな距離だけど、坂道がないのでまだラク。もうすぐ長谷寺かなっていう手前のわき道に、番外の「法起院」があったので先にそちらへお参りした
画像 115画像 116
画像 118
こちら法起院は、長谷寺を開いた徳道上人が晩年隠棲した寺。

画像 119画像 122
こちらには、「上人沓脱ぎ石」という、触れると願い事が叶うと伝えられている石があります。きっちり触ってきました!徳道上人御霊廟には、周囲には西国三十三ヶ所と番外寺院の名を刻んだ石板と各寺院の御砂が敷き詰められていたので、くるりと回って”お砂踏み”をしてきました~
画像 121画像 120
こんな顔した人を知っている

番外法起院から長谷寺までには、いろいろお店があり
画像 148
画像 124画像 125
何にも食べてなくって、限界だったので、とりあえず草餅でも~~
画像 129画像 130
一つじゃ足りないので、またすぐ近くでも売っていたので、また草餅を食べ食べ~。載せてないけど、違うお店でも何か食べたわ~。甘い和菓子系ばっかりーでも疲れてたので、甘いものが美味しい~。ちょっと小腹が満足♪元気になってきた♪

法起院から長谷寺まで約5分ほどで到着~
画像 131画像 132
こちらの”長谷寺”は結構規模が大きいみたいで、寺自体が大きい。やっぱりここでも上に上っていきます。
画像 133
「仁王門」~
画像 135画像 134
仁王さん

仁王門を入ってすぐに本堂へ向かうまでに「登廊」という百八間、三九九段、上中下の三廊の重要文化財がある。
画像 136
最初の「登廊」は段差が低くて幅が広くて、ちまちま階段を上がるので、逆に上がりにくい。ので一段飛びで上がってった。屋根付の「登廊」はなかなか見ごたえあり。
           画像 138
おっ登り切った~
画像 139
と思ったら、右手にまた「登廊」出現!
そして・・・
画像 140
また「登廊」~。長谷寺はお花の御寺として有名なので、この「登廊」の両側に4~5月中旬は牡丹が咲き乱れるらしいが、残念な事に時期が終わっていてお花は全然見れなかった~残念。


ちなみに「枕草子」、「源氏物語」、「更級日記」など多くの古典文学にも登場するお寺らしい。「源氏物語」にある玉鬘(たまかずら)の巻のエピソード中に登場する二本(ふたもと)の杉は現在も境内に残っている。との事『ウィキペディア(Wikipedia)より』


さすがに最後まで登りきるとちょっとヘタる
画像 141画像 144
本堂どーん!

さてこちらのご本尊、お堂内は撮影禁止だったので写真はないが

お見せできないのが残念なほど でかい!

サイト ←を見てもらえばわかるが、超巨大で、目の高さは観音様の膝下くらい。お顔を見ようと思ったら、かなり上を向かないと見えないので、しまいに首が痛くなった。あまりのデカさ加減にけっこうウケた。
でもこの大観音を見るには今特別拝観料で1000円!と結構なお値段。。。ただ記念か何かか5色の腕につける紐をくれた。ミサンガみたいだ。やっぱりおもしろい。
そして観音様のところにいるお坊さんに、足を触るといいといわれ、足をなでなで、そしてこれも特別拝観のおまけ?なのか、お坊さんに頭に水をたらされた。。。楽しすぎる。。

画像 143
やっぱり眺めがいい~

帰る途中お坊さん(若い修行お坊さん?)の上下関係が垣間見れて楽しかった。体育会系なんだよね~。

今回の開帳時期に合わせた飛鳥エリア巡礼はこれにて終了~。何とか拝観時間内に6番、7番、番外、8番の札所にいけて良かったわ。今回の長谷寺は気に入った~オススメ♪できる事ならお花が美
見れる時期に行きたかったな~。



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/08(月) | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
> プカギコメさま

な~にも花なかったですよ~
ほんともうちょっと後だったら紫陽花だったんですが
壷阪寺の開帳が~5月末までだったので
5月中にいかなきゃならなくって・・・
でも後でよく見たら、本尊は秘仏とか年に1回とかじゃなくって
毎日開帳してるっぽいので、ヤラれたな~と。
普段も開帳してるのに、何故開帳時期があるんだろう???
紐があるかどうか??

来年桜見に行きますわ~
2009/06/08(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
長谷寺=牡丹しか知らなかった~
”お花の御寺”だったんですね~~(学習W)
石段見ただけで、今、めまいが・・・v-12
両側に牡丹でも咲き誇ってれば、違う楽しみもあったのにね・・
2009/06/08(月) | URL | あんぱん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>あんぱんさん

> 長谷寺=牡丹しか知らなかった~
> ”お花の御寺”だったんですね~~(学習W)

らしいです~。お花の御寺と言われる御寺は他にも
いろんなとこにあるようですが・・・

> 石段見ただけで、今、めまいが・・・v-12
> 両側に牡丹でも咲き誇ってれば、違う楽しみもあったのにね・・

階段は楽しかったのですが、お花が咲いてたらもっと楽しかっただろうにな~と
いう感想です
2009/06/08(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
>お見せできないのが残念なほどでかい!

確かに大きいですね。
僕は以前に秋の特別拝観の際に見ました。
紅葉がきれいでしたv-34
その時は本堂の屋根の一部が台風で破損し、一部
修復中でしたが・・・

でもその結果、文化庁の調査が入って翌年には
国宝に指定されたので結果オーライ?

>秘仏とか年に1回とかじゃなくって
>毎日開帳してるっぽいので、ヤラれたな~と。

結縁ご開帳が5/31だったような?


>紐があるかどうか??

ですね(笑)
2009/06/09(火) | URL | yama #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>yama さん

> 確かに大きいですね。
> 僕は以前に秋の特別拝観の際に見ました。
> 紅葉がきれいでしたv-34

いいな~緑が綺麗としか言えない微妙な時期でした

> その時は本堂の屋根の一部が台風で破損し、一部
> 修復中でしたが・・・
>
> でもその結果、文化庁の調査が入って翌年には
> 国宝に指定されたので結果オーライ?

そうなんですか?!それまで国宝じゃなかったんですね~
あれは掃除するの大変そうですよね。
右足だけ皆に触られてピカピカしてたのが、かわいかったです

>
> >秘仏とか年に1回とかじゃなくって
> >毎日開帳してるっぽいので、ヤラれたな~と。
>
> 結縁ご開帳が5/31だったような?

そうそう
>
>
> >紐があるかどうか??
>
> ですね(笑)

やっぱりw
2009/06/09(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
僕は昨年の5月のちょうど牡丹が満開の時に
行きました。
牡丹まつり中は朝7時から拝観できるので
7時の開門と同時に中に入りました。
人が少ないので牡丹もゆっくりと見れました。

三室戸寺のアジサイがそろそろ見頃だと
思います。
2009/06/09(火) | URL | あるてっさ #2sQQXnjA[ 編集]
Re: タイトルなし
>あるてっささん

> 僕は昨年の5月のちょうど牡丹が満開の時に
> 行きました。

いいですね~私もお花が咲いてる時に行きたかったです

> 三室戸寺のアジサイがそろそろ見頃だと
> 思います。

うう~残念な事に三室戸寺のご開帳が
10月1日(木)〜11月30日(月)なんですよね~
84年ぶりの開帳なんで、ここは特に開帳時期にあわせて
いきたいお寺なんです。でもハスの時期に先に一度いっておこうかな~っとも
思っています。ハス酒を楽しむ会っていうのに興味があって
2009/06/09(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/09(火) | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
> カギコメさま

> いつも見て頂いてありがとうございます


> 私は今年の5月に牡丹を見に長谷寺に行きました。

ああ~もうちょっと早かったら間に合ったかもしれないと思うと
残念です。

>
> 長谷寺の牡丹は有名で、毎年牡丹祭りの時期はすごい人なので、あまり落ちついて見学できないのが残念ですが。。

やっぱり牡丹なんですね~。あのでっかいお花見たかったな~

>
> ぜひ来年、牡丹の時期に来てくださ~い!!

モチです!次回はお花を眺めながらあの階段を上がります!
2009/06/09(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
