アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪西国三十三箇所巡礼の旅 その3 第七番札所
2009年06月06日 (土) | 編集 |
次は
第七番札所 岡寺(龍蓋寺)
         画像 086
バスで行く方法もあったが、時間があったら飛鳥近辺の遺跡(キトラ古墳とか高松古墳とかいろいろある)巡りをしようと思っていたので、壺阪山駅から岡寺駅(からバス)ではなく、橿原神宮前駅からレンタサイクルで移動(ここでも”飛鳥ふりーきっぷ”でレンタサイクルが割引(借りれるとこは決まってるけどね))。飛鳥駅からって手もあったが、予定時間をオーバーしていたのでまずは巡礼寺を巡るのを最優先としたので、アクセスがしやすい橿原神宮前からランチなしでGO!(橿原神宮前駅の方が駅が大きいの)
         画像 087
いろんなとこで、飛鳥はレンタサイクルが便利とあったが、チャリ移動に適した道ではなくって意外(車1台がそこそこ通れてそこそこ交通量がある道を通るので、チャリは移動が結構危ないとこがある)。
画像 088
こ~んな道をひたすら走る。おもしろくもなんともない。
途中色々寺やら遺跡やらがあったようだが、寄ってく暇がなかったので、とりあえず岡寺へ。岡寺はこれまたやっぱり上の方にあるので、途中チャリを置いてあとは徒歩で移動(やっぱレンタサイクル移動が多いのか、ちゃんとチャリ置き場がある)
画像 089画像 091
チャリ置き場から岡寺までが結構な傾斜の坂、足首いわしそう
画像 092画像 093
昼無しの私への誘惑を退けて、あぁ~カッポレカッポレ
画像 094

         到着~
画像 096画像 097
仁王さんがおでむかえ~。壷坂寺よりこっちの方が顔が好み
画像 099
本堂へは例漏れずやはり登る。。。。そんな高いとこが好きか!好きなのか!日本人!
画像 100
本堂
画像 101
目の前に鐘があったので、この疲労と空腹への持って行き場のない感情をこめて鐘を打つ!

               ゴォ~ン
私のこの時の気持ちぴったりな微妙な音が響き渡る。なんだかすっきりしたので、お参りへ。(楽しかった♪)
画像 103画像 102
入場~中は撮影禁止。ちなみにこちらの岡寺は”日本最初やくよけ霊場”らしい。本尊の「重文 塑像如意輪観音坐像」は普段から開帳されているらしいが、今回の「西国三十三所結縁御開帳」時には、普段一般には公開していない内々陣のご本尊の脇にあるお扉を開扉して側から拝めるようになっている。もちろんお手から紐がでているので、こちらでも納経して紐を触って結縁~♪中には、「国宝 義淵僧正坐像」や「重文 如意輪観音 半跏思惟像」もある
画像 104画像 105
龍を封じこめたという「龍蓋池」。寺の龍蓋寺はここからきてるのかな? 「三重塔」

とりあえず結縁もすましたので、ここはサクっと終えて次へ。

行く途中で見つけた飛鳥寺へとりあえず立ち寄り
画像 106画像 108
一応、”蘇我馬子によって建てられた本格的な伽藍配置の日本で最初の大寺院”らしいがこじんまりとしてた。でもこの辺りのツアーや同じように飛鳥を回ってる人たちが結構いた
            画像 109
            今回の巡礼での初ウマウマ~涙。お腹すいたよー!


本当だったら飛鳥資料館で平成21年4月17日(金)から平成21年6月21日(日)開催している
「キトラ古墳壁画四神-青龍白虎-」春期特別展を見たかったが、ちと離れていたので、諦めて駅へ。(うううう「飛鳥寺」によらず見に行っておけばよかったわ)

橿原神宮前駅へ戻りレンタサイクルを返して、次の”第八番札所 長谷寺”へ




コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/06(土) | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/06(土) | | #[ 編集]
はじめまして
こんにちは。
三十三か所めぐりされているんですね。
私も奈良に行こうかと思って、スルっと関西2Daysを購入したのですが、明日香あたりだとフリーきっぷのほうがお得なのですよね。
(購入後に気付きました…)

OLさんにひとつ質問なのですが、三十三か所でスルット2Daysを使ってお得だったコースやお寺などありましたでしょうか?
なかなか交通費って悩ましいです。
2009/06/07(日) | URL | コメ #-[ 編集]
Re: はじめまして
>コメさん

はじめまして。こんにちわ

> 三十三か所めぐりされているんですね。

最近はじめました

> 私も奈良に行こうかと思って、スルっと関西2Daysを購入したのですが、明日香あたりだとフリーきっぷのほうがお得なのですよね。
> (購入後に気付きました…)

どうなのでしょう??スルっと関西2dayを使ったことがないので
どっちがお得なのかは分からないです

>
> OLさんにひとつ質問なのですが、三十三か所でスルット2Daysを使ってお得だったコースやお寺などありましたでしょうか?
> なかなか交通費って悩ましいです。

本当に巡礼の交通費って結構な出費ですよね
スルット2Daysはまだ使ったことがないので、逆にどういった種類の切符なのか
教えていただいたいです。
2009/06/08(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>プカギコメさま

このあたりにお勤めだったんですか?
たまの観光はいいですが、確かに毎日となると
のどかすぎてさびしくなっちゃうかもしれませんね

2009/06/08(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> カギコメさま

はじめまして。いつもありがとうございます♪


> キトラ古墳壁画四神の件ですが・・・

ええ!!!そうなんですか!!!
それは知らなかったです。
私には嬉しいことですが、カギコメさんには悔しいですよね~
にしても・・・そんなに並ぶんですか???
次回もっと並びそうですね
貴重な情報ありがとう!ございます。
嬉しいです♪
2009/06/08(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/08(月) | | #[ 編集]
こんにちは
スルット関西2Daysは、3800円で関西一円の私鉄が2日間乗り放題なのです。
使いようによってはかなりお得だとは思うのですが、奈良市交通バスや京阪バスなどが使えないようで、これまた下調べが必要だと思います。
ちなみに、3Days5000円が発売されていますが、3Daysは連続3日間の使用です。

2009/06/08(月) | URL | コメ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> プカギコメさま
桜井とかより南がいったいどの辺りになるのか
皆目検討もつきませんが
のどかな田園地帯なんでしょうね~
(いいように言うと)

転勤が多いんですか?毎回美味しい地域だと嬉しいですけど
そうもいかない場合があるでしょうね。
2009/06/08(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: こんにちは
>コメさん

> スルット関西2Daysは、3800円で関西一円の私鉄が2日間乗り放題なのです。
> 使いようによってはかなりお得だとは思うのですが、奈良市交通バスや京阪バスなどが使えないようで、これまた下調べが必要だと思います。

見てみました~。
以前コメントで教えてくださった、関西限定の3dayとは違うものがあるんですね~

> ちなみに、3Days5000円が発売されていますが、3Daysは連続3日間の使用です。

関西限定の3Days5000円で好きな3日間なのですが、期間が限定されてて
未だに使ったことがないです。
5000÷3=で単純に1700円以上かかるならこちらの方がお得ですね~
飛鳥のはそれより安かったので、飛鳥フリー切符にしましたが、
長谷寺は乗り越しが¥200(往復¥400)
いるので、期間内なら関西限定の3Days5000円を使った方が良かったのかもしれませんが
残念ながら春シーズン期間を過ぎていたので利用できませんでした。
なかなかお得なのさがすの大変です。

2009/06/08(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
