アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪西国三十三箇所巡礼の旅 第3弾! 壺阪寺
2009年06月05日 (金) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第3弾!にいってきました~

今回の巡礼先は、奈良方面の第六番~八番+番外の4箇所♪

まずは第六番札所 南法華寺(壷阪寺(つぼさかでら))

今回は奈良飛鳥方面にお寺が集中していたので、近鉄の飛鳥めぐりフリーきっぷ¥1380(バスをプラスすると¥2030)

綿密にスケジュールを組んだけど、切符売り場で駅員さんにバスセットコースについてちょっと聞いてみたら、時間が思いのほかかかって予定電車に乗り遅れ~。
               画像 026
壺阪山駅についてすぐ目の前にあるバス停からバスで、”壷阪寺前”まで(片道¥310)山なので結構な坂道~とてもじゃないけど、歩いたりチャリは厳しいな

終点のバス亭から歩いてさらに参道を歩いて
画像 027画像 028
到着~
画像 030
こちら壷阪寺は眼病封じの寺として有名~拝観料は600円(”飛鳥めぐりフリーきっぷ”を提示すると割引あり
画像 031画像 034
入ってすぐにこんかかわいい石像♪      本堂へは階段をテクテク
画像 036
仁王門に到着~
画像 038 画像 040
あら?いらっしゃ~い              ちょいとお待ちよ
          画像 037
          デカい下駄!
画像 044
石像勢ぞろい~。メインは天竺渡来大釈迦如来石像
              画像 045
              私の爪見て見て~サロンにいってきたの~グレーネイルよ
画像 046
遠くにもでかい仏さん発見!
                  画像 047
                  頭から生やしてみたw

画像 048
さて本堂へ
画像 053画像 054
本堂入り口に、さすが”眼病封じの寺”というだけあって、目薬が売ってた。
画像 055
珍しく中は撮影禁止と書いてなかったので、写真撮影~
画像 056
こちらが本尊「十一面千手観世音菩薩」~開帳は常時らしい。こちらでも御手から紐がでてるので、そちらを触って結縁してきました。
画像 057画像 059
一通り見て外へ。
画像 061画像 066
↑目が痛い・・・あっここで目薬が必要になるのね!↑魔除け記念写真とは!めっちゃ撮るさ
           画像 062
           待て~~い!あっこりゃ捕まったっ
画像 051 
「仏伝石造レリーフ」
画像 070画像 069
ううっこの子ったら寝てばっかりで。。。   足型があると触ってしまう

画像 060
山っていうだけあって高い位置にあるので、眺めがバツグン!

あの遠い方にあった石像のとこにもいってみた。ラベンダーが時期には咲いてるらしい
画像 072画像 073
ちょっとさらに登って階段を上が。       こんなソファ見たことがあるぞ

「天竺渡来大観音石像」
              画像 077

               でかい。。。。
画像 076
               足元かわゆい~
「天竺渡来大涅槃石像」
画像 078
いい顔して寝てるな~
画像 079
フットケアもバッチシ!見習わなきゃっ
画像 081
「大石堂」~奥には納骨する場所もあり
           画像 083
           山羊かな~?

大きな石像がいっぱいで見るところが盛りだくさん、おかげで滞在時間が延びて、さらに予定が遅れてしまった。帰りは元来た道を戻ってバス停へそこから「壷阪山駅」へ戻って、次へGO!!


それにしても、デカい石像ばっかりだったわ~
     



コメント
この記事へのコメント
わ~っ!奈良の巡礼始まりましたねぇ~
壷阪寺がこんなに広いとは知りませんでした。
見ごたえありますねぇ~
OLさんのコメント 面白いわぁ(^^)

奈良にも久しく行ってないので今度帰った時連れてってもらおーっと!
燈花会に合わせて行けるといいんだけどなぁ~
2009/06/05(金) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
>プイーン&プノ さん

今日はどんな格好してるの?へへへ(←へんたい)

> わ~っ!奈良の巡礼始まりましたねぇ~

大変でした。。。オールナイトの後にほぼ直行~
どんだけタフやねんって感じですわ。
でも6~8番の中の寺が開帳期間最終日だったので、この時だけしかいけなくって

> 壷阪寺がこんなに広いとは知りませんでした。
> 見ごたえありますねぇ~

広すぎてタイムオーバーしましたww

> OLさんのコメント 面白いわぁ(^^)

足うらキレイっよね~。本当に感心しましたw

>
> 奈良にも久しく行ってないので今度帰った時連れてってもらおーっと!
> 燈花会に合わせて行けるといいんだけどなぁ~

開帳時期がお花時期とずれてるんで(わざと?)どのお寺も
お花が見れませんでした

ぼたんは終わってるし、あじさいには早いし~ムーっ
2009/06/05(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
今日の格好?
お洋服はグレーの前におリボン(←ぶりっ子?)の付いたワンピースに黒のカーディガン♪
で、相変わらず悪い事してる時だけ超猫背!亀背!って感じ(^^)
折角行くならお花も楽しみたいですよねぇ~
残念。
でも、お寺としても常時お客さん来て欲しいからわざとずらしてるのかもねぇ・・・
世知辛い世の中だ・・・

オールナイトって・・・ホント若いなぁ~私は見た目だけアンチエイジングにかけてます。中身はボロボロ!
2009/06/05(金) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>プ&プさん

> 今日の格好?

今日はどんな格好でPCに向かってるのかな?とw

> お洋服はグレーの前におリボン(←ぶりっ子?)の付いたワンピースに黒のカーディガン♪

おっ、この獅子のネイル色と同じね♪


> で、相変わらず悪い事してる時だけ超猫背!亀背!って感じ(^^)

にゃあ

> 折角行くならお花も楽しみたいですよねぇ~

そうなのよ~
> 残念

> でも、お寺としても常時お客さん来て欲しいからわざとずらしてるのかもねぇ・・・
> 世知辛い世の中だ・・・

そうそう!寺側の策略?、お花とか咲いてない時の集客なのよー
ちえっ
長谷寺なんてなんかしらないけど1000円も取られたわよ!
5色の紐の腕輪を無理やりプレゼントされたわー!(ちょっと嬉しい)
頭に水かけられたしー


> オールナイトって・・・ホント若いなぁ~私は見た目だけアンチエイジングにかけてます。中身はボロボロ!

さすがに終盤は目がロンパリでした。
私の周りはもっとパワフルです、気がついたら48時間寝てなかったという
ツワモノな姉御もいます。

アンチエイジング大事~。耳の付け根を5回まわすといいらしいです(TVで見た)
2009/06/05(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
読んで直ぐ耳を回す可愛いププ(^^)
それを先輩に見られ、へんな顔された可愛いププ(^^)
あーーー!早く時間よ過ぎれーーー
今週は異常に疲れたぁ
Dr,リセラなるものに今興味深々で体験に行こうと計画中!
元は大阪らしい!
2009/06/05(金) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 読んで直ぐ耳を回す可愛いププさん♪

> それを先輩に見られ、へんな顔された可愛いププ(^^)
 
プププ

えっと~あまりにはしょって書きすぎましたが
魔女たちの22時とかいう番組で見ました~
肩こりがひどくて老けてきた50代の女性が
マッサージで30代にしか見えないっつ~やつでした
いや~えらいキレイな50代でした

ちゃんとした内容は

耳たぶ回しマッサージ
(1)まず、耳たぶの付け根、耳の軟骨の下部をつまみます。
そして、後ろに5回、クルクル回します。
(2)続いて、手のひらでほほを斜めに軽く、なで下ろします。
(3)もう1度、耳たぶのつけねを5回、回します。
(4)アゴを左右に5往復スライドさせ、前後に5回動かします。
(5)口を一回、大きく開けます。
(6)最後に、仰向けに横たわり
腕を横にあげ、ひじを90度にし、
真上を見上げて、30回、腕をまわします。

これらを行う事で、リンパの流れが良くなり、
体の中からキレイになるというんです。


です。はい!早速やってみる可愛いププさんしましょっ
多分先輩はさらに変な顔してくれるはずです♪

> あーーー!早く時間よ過ぎれーーー
> 今週は異常に疲れたぁ
> Dr,リセラなるものに今興味深々で体験に行こうと計画中!
> 元は大阪らしい!

リセラ~!肌再生プログラムですね。
やってこられたらどうだったか教えてくださいね。
(もしかして、谷町4丁目だか6丁目でやったのって
リセラだったかな~???肌に何か刷り込んでピリピリしたあと
、何日間かしたらうっすら皮膚がはがれてくるやつかな??)
2009/06/05(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
可愛いププは直ぐやってみたけど流石に(6)仰向けに横たわる訳には行かなかった・・・(涙)
リンパは大切!
SUQQUのマッサージガンバローかな?って思ってるとこ!クリームも造顔マッサージのDVDも準備万端なんだけど・・・後はやる気だけ!ふ~っ

もしかして、それリセラかも!結局はピーリングだと思うんだけど・・・なんかサロンでしか買えない再生プログラムの化粧品を使うとファンデーションのいらないお顔に変身出来るみたい!
2009/06/05(金) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/05(金) | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
>ぷぷん♪さん

> 可愛いププは直ぐやってみたけど流石に(6)仰向けに横たわる訳には行かなかった・・・(涙)

さすがにね~床に寝っ転がったら、「家帰れ」言われますもんね~

> リンパは大切!

うん!大事!
でもアテクシ、リンパの流れ悪いとよくエステで言われました~涙
リンパドレナージュ買いたかった。。

> SUQQUのマッサージガンバローかな?って思ってるとこ!クリームも造顔マッサージのDVDも準備万端なんだけど・・・後はやる気だけ!ふ~っ

店頭で昔やってもらって、クリーム1度買いました~
もうやり方も忘れちゃったけど。

> もしかして、それリセラかも!結局はピーリングだと思うんだけど・・・なんかサロンでしか買えない再生プログラムの化粧品を使うとファンデーションのいらないお顔に変身出来るみたい!

結局1度きりしかやらなかったんですよ~
その化粧品とかそろえたり+エステ通うと結構な額だったので
今なら少しは安くなってるのかなあ~
一時オバジのブルーピールをやろうかと考えたけど
リスクが大きいし、仕事してたら無理だったので
あきらめました~。プッシュ&ピールっていうのも気になる~
私は今はメディカルエステ系にうつりました
フラクセルとかやってみたい~。痛くないサーマクールとかPRPとかにも
興味があるけど、実際どうなんだろう?と怖いので見送り中です
2009/06/05(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
オバジやって悲惨な事になったわ。皮膚がウロコみたいになって泣きたくなったわぁ~
私もその後メディカルエステだなぁ~と思ってとき〇に行ったけど・・・ピーリングで濃度強すぎて皮が深く瘡蓋になって取れた時にシミに・・・その後のフォローを全くしてくれなかったので行くの止めにしたの。
それからピーリング怖くなっちゃって・・・リセラもちょっとビビって入るのよねぇ~
SUQQUのクリーム今日から大きいサイズ売り出しぁ~
今回買ったのなんか小さいなぁ~って思ったら普通サイズを買ってたみたいでガックリ。
まぁ、いっか・・・
お互いアンチエイジングがんばろーね。
2009/06/05(金) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>かわゆいププさん♪

> オバジやって悲惨な事になったわ。皮膚がウロコみたいになって泣きたくなったわぁ~

それってブルーピールですか?オバジのブルーピールってそれまでに
普通にオバジをやってから確かブルーピ-ルなんですよね~(聖子ちゃんがやったという噂の)
そうそれで、なかなか綺麗になるまでの経過がつらいらしくって(プーノさんみたいになるのを
ずーっと耐えて信じて耐えて続けていかなきゃならないみたいで)
私には無理かなと(3か月くらい人前に出ないならいいけど、仕事してたら無理ですよね)
思って結局やりませんでした

> 私もその後メディカルエステだなぁ~と思ってとき〇に行ったけど・・・ピーリングで濃度強すぎて皮が深く瘡蓋になって取れた時にシミに・・・その後のフォローを全くしてくれなかったので行くの止めにしたの。

私もピーリングが世の中に出始めた時に初めてやったので(出回ってる酸なんて1種類くらいしかなかった)
その時のピーリングが強くてかさぶたになりましたよ!今はフルーツ酸とかいろんな酸があるし
いろんなメディカルエステ系でも加減がわかるようになってかさぶたなんてできないようですが・・・

> それからピーリング怖くなっちゃって・・・リセラもちょっとビビって入るのよねぇ~

私がやったのがリセラなら、やっぱり顔は1日は赤くなります。翌日は普通の顔。
オバジみたいに鱗にはならないけど、少しやっぱり皮剥けはします。まあそれが
ないと肌再生にはならないのでしょうが。うっすら剥けるか、ざらざらした皮剥け
程度でした~。痛みに強いので、肌に擦りこまれるのは平気でちょっと面白かったですけど(感触が)

> SUQQUのクリーム今日から大きいサイズ売り出しぁ~
> 今回買ったのなんか小さいなぁ~って思ったら普通サイズを買ってたみたいでガックリ。
> まぁ、いっか・・・

まあまあお試しってことで。

> お互いアンチエイジングがんばろーね。

がんばるわー!そういえば外国のどっかに超アンチエイジングの国があるらしいと
ききました~そこでやってもらいたい~どこだったかな~でも一般は無理と聞いたような

2009/06/05(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
こんばんは*
どーもー!
ネイルとものokiで~す♪
今回もネイル友~ゥのコーナー!アップしました(・∀・)エヘっ。

わたしもフットケアもバッチシのあし!見習いたいで~す♪
2009/06/05(金) | URL |  oki #E/F3WvVY[ 編集]
Re: こんばんは*
> okiさん

> ネイルとものokiで~す♪
> 今回もネイル友~ゥのコーナー!アップしました(・∀・)エヘっ。

見ましたよ~
リボンネイルかわいー!!
リボン、ピンク、キラキラ、お花は女子必須アイテムですね♪

>
> わたしもフットケアもバッチシのあし!見習いたいで~す♪

やりすぎてただ今ガサ入れ中な足になっちゃいました。。。
(フットケアいったら、あんまりやりすぎちゃダメいわれた~難しい。。。。)
2009/06/06(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
