アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆梅田 はがくれ<再訪>
2009年05月30日 (土) | 編集 |
はがくれ1
【営業時間】11:00~14:45/17:00~19:45
 ※土曜・祝日はお昼のみ営業11:00~14:30(麺が売り切れ次第終了)
【定休日】 日曜日   【電 話】06-6341-1409
【住 所】 大阪市北区梅田1-1 大阪駅前第三ビルB2-20号
【お店のHP】 http://www.hagakure.cc/

生醤油では一番美味しいと思っている、「梅田 はがくれ」に久しぶりにいってきました。ランチは激混みだけど、夜はまだ比較的すいている。(インフルの影響もあるのかな)

噂で普通とW(ダブル)=2玉の値段が同じだったのが、Wが値上げしたと聞いていたが、ちょうど私が行った日の前から同じ値段で食べれるように戻ったらしい。ラッキ~♪ここではもちろん生じょうゆを注文

おじさんに初めてか?を聞かれたので、何度か行っているが、おじさんに醤油をかけてもらうのが一番美味しいので、毎度初めてのフリをする。


●生醤油(ダブル) ¥600
            写真行方不明
生しょうゆ(゚д゚)ウマー!やっぱり生しょうゆははがくれが美味しいな!かける醤油の味が甘くなくて、からめで好き♪

他の人の意見で、よくおじさんのウンチク?こう食べ~という指導が嫌だという人がいるが、今まで何回もいったがそんな指導受けたことがないと思っていたが、今回本当におじさんは「最初は2本とって~」と指導してた!指導してたの聞いてて、あっそういえば今までも言われてたかも~と初めて気づいた。どうやら、毎回初めてのふりをしてる私は、おじさんに醤油かけてもらうのをシメシメ~と思って待っているので、おじさんの説明が全然気にならなかったようだ(っていうか聞いていない)。だって何だかんだ言われたって最初の「2本とって上まで上げて食べ~」っていうのさえやれば、その後は自由に絶妙醤油かけ加減の生じょうゆを味わえるのだから、どうってことはない~。
でも今回初めて「2本とって~」って言うのに気づけて、ちょっと楽しかった♪私だけいつも言われてないと思っていたからwww


・・・と後日「はがくれ」が醤油を販売してるのを知った!

         P1040520T.jpg
購入!!よし!これで他店で生しょうゆ食べる時持参してこっそりかけちゃおう!ぶっかけは甘めでもいいけど、生醤油は辛めの醤油が好きなのよー。いや~ん想像するだけで、あの店とかあの店とか生しょうゆはこの醤油で食べたら、さらに美味しそう!!!生醤油ベストのお店が変わるかも~(怒られるかな?)

まあ上記のもくろみはダメでも、香川の讃岐うどん巡りに次回行くときは、この「はがくれしょうゆ」を持っていこうっ♪うん!いいアイデアだ!

コメント
この記事へのコメント
ここの生醤油うどん、やっぱ美味しいですね!
ゆずも利いているし。
ちなみにはがくれもチェーン店化しています。
http://plaza.rakuten.co.jp/february4th/diary/200512040001/
最近はダイヤモンドシティーで食べる機会が多くなりました。

実を言うと昨年から月一、二回大阪駅前ビル飲食店探索をしています。第一ビルから第三ビルまで毎回行く度に別の飲食店を回っていて、全体的にどの店も高水準なレベルですね~
2009/05/30(土) | URL | フジキセキ #nPi6n2lk[ 編集]
ご無沙汰です
お元気でうまうま生活満喫されてますね
「はがくれ」大好きです
炊き込みご飯もおいしいよ♪
2009/05/30(土) | URL | かえっち #-[ 編集]
こんなでかいの他店に持って行っちゃダメよ!
持って行くなら、お弁当についてる
魚の形の醤油入れくらいの大きさにしないと!

梅田はあまり知らないのですが
京橋が近いので、そちらのはがくれによく行きます。
夜は居酒屋っぽく使えるから便利なの。
けど一度も食べ方のレクチャーを受けたことはないですよ~
あ、飲んだくれてるからかしら??

2009/05/31(日) | URL | j-co #FarR9QPk[ 編集]
大阪駅前第1から3ビルまで、うどんの美味しい店がたくさ
んあり、行くのが楽しみになりました。「はがくれ」をはじめ、
「踊るうどん」等々、うどんで街おこしならぬ、ビルおこしを
はじめたら楽しいでしょうね。

うどんで駅前ビル活性化!うどんマップなど作れば楽しい
かも。

OLさんの手はとても魅力的です。kwの時も手が綺麗に写
っていました。ネイルをすれば、さらに魅力アップ。

オバマではありませんが、プロフィールの下の子猫の写真
を、あの似顔絵に変えてみませんか?
しかし、著作権の問題がありますね。
2009/05/31(日) | URL | タツヤ #.Up.Fvm2[ 編集]
「梅田はがくれ」と他の「はがくれ」について
(横から失礼いたします。)
フジキセキ さま

「梅田はがくれ」と関西一円にチェーン店化している「はがくれ」チェーンは全く別のものです。
詳細自体は店主の天谷さんから聞いて存じておりますが、まずはこちらをご覧下さい。
http://www.hagakure.cc/
このページの下の方にそれとなく断り書きがあります。
2009/06/01(月) | URL | tak #GCA3nAmE[ 編集]
>フジキセキさん
はがくれの生しょうゆは美味しいですね~
すだちとおろしと醤油がシンプルで美味しいです。
そうそう「はがくれ」チェーン店の件ですが
私が言おうと思っていた事を
takさんがコメントしてくださいましたー
「梅田 はがくれ」は1店舗だけなのです~

>かえっちさん
お久しぶりです~
「炊き込みご飯」があるんですね!
私「梅田 はがくれ」で生しょうゆしか食べた
事がなかったのですが、今度いった時食べてみます!

>j-coさん
あっやっぱり?w
この大きさはダメですかね~
小さい醤油いれにいれて鞄にしのばせておきます♪

その「はがくれ」とこちらの「はがくれ」は別物
なんですよ~だからレクチャーはないと思います
味は似てますが、「梅田 はがくれ」の
方が他のチェーン店の食べた事があるんですが、
本家本元?の方がやっぱり美味しいなって事情知らずに
食べて思いました。でも居酒屋使いはできないので
使いようによっては、そちらのはがくれもいいですね~

>タツヤさん
大阪のうどん屋さんはレベルがアップしましたね~
新店でも結構美味しいとこがたくさんできてますし。
大阪駅前ビルはうどん店たくさんですよね。
しかも美味しいとこばかりなので、1つがダメでも
次のお店に行きやすいので重宝します
KWって何の事か一瞬分かりませんでしたw
KWの時はオレンジの逆フレンチにストーンをつけてました~

似顔絵は著作権はイラストレータさんにあるのかも?
嘘つきまくりの似顔絵なので怖いのでやめときますw
猫ちゃんが好きなので(ちなみに私の猫ではありません、
友人がどっかから拾ってきたガゾウです)
しばらくはこのまんまで~♪猫飼いたいな~

>takさん
言おうと思っていたことを、代わりに言ってくださって
ありがとうございます。
チェーン店化はしてなくても、最近「梅田はがくれ」出身の
うどん屋さんがいくつかできてるみたいですね~
食べにいってみたいです
2009/06/01(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
あの親父さん苦手
店の前を通って行列が少ない時に食べますが、あの親父さんは苦手です。生醤油うどんの食べ方をレクチャーしてくれるのですが、「うどんを2筋吸い込んで鼻の奥で粉の香りを感じる」とか言われてやってみると必ずむせるんです。マイペースでゆっくり食べさせてほしい!
2009/06/02(火) | URL | あいちゃんのパパ #-[ 編集]
Re: あの親父さん苦手
>あいちゃんのパパさん

> 店の前を通って行列が少ない時に食べますが、あの親父さんは苦手です。

>生醤油うどんの食べ方をレクチャーしてくれるのですが、「うどんを2筋吸い込んで鼻の奥で粉の香りを感じる」とか言われてやってみると必ずむせるんです。マイペースでゆっくり食べさせてほしい!

あはは、そうなんですか

レクチャーのせいで苦手な方もけっこういるみたいですね。
言ってる事はきき流して、最初の2本だけとりあえずすすれば(鼻の奥はほっといて)
(7本とってすすって って言われるよりは、2本の方が簡単です)
後は目の前から次の人にいってくれるので、自由に食べれますよ。

醤油買いにいったら、お金払うまでずーっと醤油について語ってくれましたw


2009/06/02(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
えーーーーーっ!!そうだったんですか!
すっかり騙されてました!(イヤイヤ違うし)
こうなったら梅田にレクチャー受けに行ってこなくちゃー!
2009/06/02(火) | URL | j-co #FarR9QPk[ 編集]
Re: タイトルなし
>j-coさん

> えーーーーーっ!!そうだったんですか!
> すっかり騙されてました!(イヤイヤ違うし)

そうなんですよ~
だから「はがくれ」じゃなくって、あえて「梅田 はがくれ」って
名前にしたようです。(多分昔は「はがくれ」だったはず)

> こうなったら梅田にレクチャー受けに行ってこなくちゃー!

おじちゃんの醤油の掛け方が一番美味しく食べれるので
楽しんでください(自分でかけると美味しさが半減するんですよね~)

2009/06/02(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
はじめまして いつもブログ楽しみに見せていただいています。綺麗な写真と沢山のお店の紹介 とても参考になります。
私もおじちゃんの醤油の掛け方が一番美味しく食べれると思いますが・・いろいろな感想があり それがブログに綴られて:読者としては 面白いです。
あと私もブログを始めたんですが 毎日の更新や大変ですね~
2009/06/03(水) | URL | kyouto777 #-[ 編集]
すみません!!
すみません!!
途中で投稿してしまいました!!    誤字があったら・・・・
え~と どこまで?  まぁ~どうしたことか!
西国三十三箇所巡礼の旅 これから梅雨に入り暑くなりますが  お体に気をつけ 続けてくださいネ
では これからも更新楽しみにしています。



2009/06/03(水) | URL | kyouto777 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>kyouto777 さん

> はじめまして いつもブログ楽しみに見せていただいています。綺麗な写真と沢山のお店の紹介 とても参考になります。

はじめまして♪少しでも参考になれれば幸いです。

> 私もおじちゃんの醤油の掛け方が一番美味しく食べれると思いますが・・いろいろな感想があり それがブログに綴られて:読者としては 面白いです。

おじちゃんは醤油かけの名人ですな

> あと私もブログを始めたんですが 毎日の更新や大変ですね~

毎日の更新・・私は大変じゃないんですよ~よく大変って言われるんですが
日にちは毎日になってるけど、3~4日空いてるあとから、スババっと
一気にアップしたり(一度にアップしても日にちは1日ずつにしてるので)
その辺りは緩めにしています。じゃないと自分がしんどくなっちゃうんで

それに暇なんでw

2009/06/03(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: すみません!!
> すkyouto777 さん

> 途中で投稿してしまいました!!    誤字があったら・・・・
> え~と どこまで?  まぁ~どうしたことか!

あはは、大丈夫ですよ、ちょうどいい感じの区切りで終わってましたから

> 西国三十三箇所巡礼の旅 これから梅雨に入り暑くなりますが  お体に気をつけ 続けてくださいネ

はい!先日巡礼第3弾にいってきました~
疲れました~巡礼と一緒に美味しいものっていうのは、時間的に難しいと
悟りました。。。がっくし

> では これからも更新楽しみにしています。

こちらこそ、お互い楽しくブログやっていきまそー

2009/06/03(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
先日大阪でランチしました。新地の近くにいたので 週末はお休みのステーキハウスに行きました。    この辺りはサントリーや住友の本社から近く1000円ほどで      夜は高級な寿司や 天ぷらなどが食べられます       お腹が減っていたので 1700...
2009/06/03(水) 17:25:01 | 京都 おいしい 写真と グルメ
