アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ウエサク祭 貴船編
2009年05月21日 (木) | 編集 |
友人に誘われて5月9日鞍馬寺で行われた「ウエサク祭」に参加してきました。

ウエサク祭・・・初耳でした。なんでも
「五月の満月には天界と地上の間に通路が開け、ひときわ強いエネルギーがふりそそがれるという。この夕、満月に清水を捧げ心のともし灯を輝かせつつ、ふりそそがれる神秘的なお力を身に受けて、自分とすべてのものの「めざめ」のための熱い祈りを捧げるのが、光と水と聖音の祭典「五月満月祭(ウエサクさい)」という、19時に始まって翌日の3時とかまで夜通し行われる祭り!らしい。なんか良くわからないけど、この5月の満月は天と地がつながって、とにかくパワーがすごい日らしい。ちょっと検索してみたら、マニアックなのかメジャーなのかよく分からないけど、例年全国どころか世界から参加者がきてて、鞍馬寺だけでなくいろんなとこでもやっているみたい。(鞍馬寺がメイン?)


鞍馬寺に行くんでついでに単独行動で貴船神社にも行ってみることにした。

京阪出町柳から叡山電鉄で貴船で降りる
ウエサク祭06ウエサク祭07
貴船の駅ー。駅前のバス停からバスに乗って貴船口へ。徒歩でもいけるけど結構いい距離。まずは貴船神社に行く前に腹ごしらえw
ウエサク祭10ウエサク祭12
貴船といえば「川床」!貴船神社の周りには川床料理のお店がいっぱい!既にもうやってるのね。でも残念ながら1人で川床するのもさびしいし、川床料理ってそこそこするので、素通り。事前に調べていたお目当てのお店へ貴船神社も通りこして、テクテク
ウエサク祭13ウエサク祭14

お昼のお店は貴船神社の中宮のすぐ近くのひろ文」!こちらも川床料理をやっているけど、私が食べたかったのは「流しそうめん」!そう!私は1人流しそうめんをしにコチラのお店へ!!
ウエサク祭15ウエサク祭16
階段を下りて、流しそうめん会場へ。当たり前だけど皆グループできてる。
ウエサク祭17ウエサク祭18
目の前がこんな感じのとこで食べる。後ろは川床でもやるのかな?
ウエサク祭19ウエサク祭20
番号と説明文を渡される。レーンの前には番号呼ばれるまで座っちゃだめ。「流れていってしまったそうめんはかえってきません」Σ( ̄□ ̄;)!!との一文が。「~いってしまった~」というくだりが、なんとも物悲しい。。。。

番号呼ばれた!いよいよ出番!

●流しそうめん ¥1200
目の前のレーンは2本だけど、そうめんを流す入り口は二つ分かれていて左2レーン、右2レーンと合計4レーン、4グループに対応できるようになっている。賢い。怪しい小屋からこちらの様子を伺いながら流すようだ
ウエサク祭26ウエサク祭25
私の左側はこんな感じ、右側はこんな感じ。1人で流しそうめんに挑んでいるのは私だけ。
ウエサク祭23ウエサク祭24
流れてきた!キャッチ!(&リリースはしてはいけません)ヤッター!自分がやってるとこなんて撮っていたら、「流れていってしまった~」になるので、隣の人のを激写!別に猛スピードで、流れてくるわけではないので、たいていの人がすくえるはず、ただそうめんがまとまってない時は、何本か「~いってしまった~かえってきません」状態を味わう事に。小さい子もやってた、両手使いだったけどw、なるべく出てくるところから遠い場所の方がドキドキしなくてすむし、流しそうめんを楽しめる。
ウエサク祭21ウエサク祭22
温泉玉子付き。竹の入れ物にツユが入っていてそれに入れて食べる。代えのツユはないようなので、水をしっかりきってつけましょう。十分な間隔をおいて流れてくるそうめんをキャッチして食べ続ける~

・・・・・たのしい~(〃▽〃)

ピンク色のそうめんが流れてきたらおしまい。
          ウエサク祭27
ピンク色の素麺は梅味でした。一度やってみたかった「流しそうめん」を1人で大満喫!で満足したので、やっと貴船神社へGO!

ウエサク祭11ウエサク祭31
貴船神社入り口ー階段のこの両側の素敵~
ウエサク祭33

境内の中に入ると・・・(゚Д゚)馬ー!(゚Д゚)馬ー!

貴船神社は水の神さまらしく水占(みずうら)みくじってのがありました。
ウエサク祭36
何にも書いてない紙を自分で取ります
     ウエサク祭37
       それをこの下にある霊泉に浮かべると・・あら不思議!字が浮かび上がってくるのです~
          ウエサク祭38

                   大吉ー!!!!
やったー!清水寺に続き大吉2連チャン!嬉しい~(多分去年から大吉しかひいてないような・・・あんまりおみくじひかないけど)

益々楽しい気分になって貴船を探索~
ウエサク祭39
ちゃんとお参りもして朱印ももらいましたー。

次は中宮へ。結社は縁結びの神さまで、「結び文」という緑色の紙は、本宮の休憩所みたいなとこの前に置いてあるので、ここから持っていきましょう(有料)でないと、私みたいに引き返すことに○| ̄|_
ウエサク祭40ウエサク祭41
途中にも色々見るとこあり
ウエサク祭29ウエサク祭30
中宮(なかみや)の結社(ゆいのやしろ)です。古くからえんむすびの神様として知られてるそうです。しっかり本宮で買った「結び文」をくくってきました~
         ウエサク祭46
そこからもっと先に進んで奥宮へ。こんな景色の中をテクテク
ウエサク祭43ウエサク祭44
元はここが本宮だったらしいです。
ウエサク祭01ウエサク祭45
ベンチがあったので休憩ー。出町柳で「出町ふたば」に行って「豆餅」買おうとしたら、お休みだったのですぐ近くの商店街の中にあった、こちらのお店で見た目そっくりな「豆餅」購入~。味や食感も似てて美味しかった!


お腹も満足したので、次はやっと目的の鞍馬山へGO!

コメント
この記事へのコメント
一昨年のGWに行ってきました~~v-221
鞍馬寺とケーブルだけで帰るつもりが・・本気モード出して
しまい、貴船までハイキングしましたーーv-237
私も水占おみくじしましたよーー。
何が出たのか覚えていないので、可もなく不可もなくだった?
一人流しそうめんもツウっぽくて!?素敵でーーす

2009/05/20(水) | URL | あんぱん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>あんぱんさん

> 一昨年のGWに行ってきました~~v-221

ウエサク祭には??

> 鞍馬寺とケーブルだけで帰るつもりが・・本気モード出して
> しまい、貴船までハイキングしましたーーv-237

鞍馬寺からの方が楽だったらしいですよ~
私は奥の院までが本当に大変でした。思いっきりハイペースだったのも
いけなかったのですが・・・
途中で戻ろっかな~って思いましたが、かなりきてたんで
「ダメよ。私には先に進む道しかないのよ!後戻りなんてできないわ、前に進むのみよ!」と
言い聞かせて登りました

> 私も水占おみくじしましたよーー。
> 何が出たのか覚えていないので、可もなく不可もなくだった?

乾いたら消えてたので、びっくりしました。

> 一人流しそうめんもツウっぽくて!?素敵でーーす

えへへ~。皆誰かと一緒で楽しそうでしたが、1人の私も楽しそうでしたwwww
でも量が少ないので、困っちゃいました。
誰か流しそうめん大会やってくれないかなあ~
2009/05/20(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
そうめん出てきて・・・ホッとした(笑)
2009/05/21(木) | URL | ダフ屋のマンちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ダフ屋のマンちゃんさん

> そうめん出てきて・・・ホッとした(笑)
    ↑
どどういう意味ですかw
2009/05/21(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
ウエクサ祭を知らなかったでーすv-12
貴船からの逆コースは、考えられんなーって思って
たんです!そっか~鞍馬コースの方が楽だったんで
すね~~!
それ以来、山歩きなんてものは、誘われても行きません。
体もなまりなまっております(笑)


2009/05/21(木) | URL | あんぱん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>あんぱんさん

> ウエクサ祭を知らなかったでーすv-12

うふふウエサクです♪植草くん祭でもいいかも~

> 貴船からの逆コースは、考えられんなーって思って
> たんです!そっか~鞍馬コースの方が楽だったんで
> すね~~!

行く前に鞍馬から貴船コースいったことのある友人からも
貴船からコースはしんどいよと言われました

> それ以来、山歩きなんてものは、誘われても行きません。
> 体もなまりなまっております(笑)

私も逆コースの方が楽だろうと行きませんっ
2009/05/21(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
