アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 沖縄旅行
2009年05月16日 (土) | 編集 |
GWに1泊2日で沖縄旅行にいってきましたー!

初沖縄!なので、本島へ。

本当は(シャレじゃないよ)途中まで書いてた記事がありましたが、写真アップしようとしたらデジカメからデータがなくなってるのを気づいたので、すっかりテンションが下がって、ヤル気(書く気)がうせました。

なので、だるだるで書きます(携帯で撮った写真は残っていた)


朝一7:30の関空→那覇、約2時間ちょっと
          沖縄1
はいはい、着きましたあ~

レンタカー借りて、ホテル日航アリビラに行く前に食事

●「ぎぼまんじゅう」の”のーまんじゅう”
でかいあんまんとしか思えないものに、筆で赤い字で「の」って書く饅頭
餡子がいっぱいのやっぱりあんまんでした。何故か買っていく人が大量購入する人ばかりでした。

●「首里そば」で”沖縄そば”
沖縄でも美味しいと有名な「首里そば」。オープン前から行列。本場の”沖縄そば”は・・・衝撃でした。麺が生茹で?固い!芯が半分くらい残っていて、箸ですくった麺が楕円を描かず、カクっカクっと折れ曲がっているくらい。表面はツルっとしてるが、「食べログ」の好評レビューのような”もっち”と感はなし。麺の太さはバラバラ(これは手打ち感があって好き)、ちょっと平麺みたいな形だった。味は豚肉とかつおのスープは透明感があってなかなか美味しかったが、麺は塩気と小麦粉の粉っぽい味が口に広がる。・・・・こういうものなのだろうか??

カルチャーショックを受けたあとは、カルチャーへ

●「首里城」見学(世界遺産)
赤かった。天気がよくて気持ちよかった。

●「首里ほりかわ」で”沖縄そば”
首里城からすぐの路地に入ったとこにある、カフェ風のお店。「首里そば」ほどの固さはなくって、食べやすいが、スープは「首里そば」の方が美味しかった。他に「ソーキそば」「ハイビスカスジュース」「マンゴーのカキ氷」みたいなのを食べた。窓からの景色が素敵。一度じゃなんともいえないが、2度沖縄そばを食べた結果、あまり美味しいとは思えなかったが、食べ進んでいったらクセになって美味しいと思うのかもと思った。


●「みつや本舗」の”サーターアンダギー”
沖縄県名護市にある”道の駅許田(やんばる物産センター)”にあるサーターアンダギー専門店。食べログの中でかなり高評価の店。全種類購入(プレーン、ゴマ、田イモ、黒糖、紅イモ、かぼちゃ)。残念ながらドラゴンボールは行ったときには売り切れてた。田イモが一番旨かった。

違う店でカキ氷も食べた


沖縄美ら海水族館
大画面の水族館。4時からだと、1800円の入場料が1260円で入れる。海遊館とそれほど大差ないような。お魚は見るより食べる方が好きだ。

●アグーと沖縄料理 「大家 (うふやー)」
携帯で撮った写真が残ってた。
沖縄豚15沖縄豚20
百年古家の素敵な外観!
沖縄豚03沖縄豚14
店内はこんな庭?に面した席。離れや、2F席があって店内も素敵!
沖縄豚01沖縄豚01
アグー豚を食べるのだ
沖縄豚05沖縄豚06
沖縄豚08沖縄豚07
沖縄豚09沖縄豚11
沖縄豚12沖縄豚18
焼き豚も注文。自分で焼いて食べます。敷地内に酢工場が酢の試飲もしています。
        沖縄豚04
        お持ち帰りで1個購入
沖縄豚16沖縄豚17
美味しかった!2日間の沖縄で食べたものの中で一番美味しかったかも~とほほ(涙)


日航アリビラホテルにチェックイン
ホテルのロビーや廊下や庭がきれいだったのに~写真がないのが残念。嬉しいことに最上階の部屋にしてくれた。オーシャンビューはオーシャンビューだが、フロントオーシャンビューじゃなかったので、海は見えるが眺めは微妙~。最上階じゃなくてもいいからフロントオーシャンビューにして欲しかったな。部屋はこじんまりしてたけど、リニューアルした部屋でなかなかシンプルでキレイ。バスルームはちょっとしょぼかったな~。従業員の対応は良かった。


●ホテルで朝食
ここのホテルのパンが美味しいと聞いていたので、朝食できる3つの店から洋食を選択。確かにパンも美味しかったし、それ以外も美味しかった。今までのホテルの中でも朝食はいい方でした。

ホテル前のニライビーチをうろうろ~。足だけつけたけど寒いし、人もまばらでさびしいので、泳がず。あっという間にチェックアウト時間になったので、ホテルをあとに。

●残波ビーチ
途中、一応海開きはしてるし、沖縄に来たし、泳いでいこうと思って、残波ビーチに寄り、水着に着替えて・・・入水w
冷たい!!ひー!肩まで一応つかったけど、ろくに泳がず上陸~


那覇市内へ


●「国際通り」へ
こくさいこうせつ
公設市場でお土産のとうがらしを買い、こくさいとおりをひと通りねりあるきました。途中、平和通りにある塩専門店「塩屋(まーすやー)」「雪塩ソフトクリーム食べました。美味しかった!前日食べ過ぎたのでお昼抜き~。評判の「石垣島ラー油」をゲット!正規値段を後から知ったが、倍の値で買ってたー!!(でも売り切れ?でなかなか売ってなかった)でも、今まで食べたラー油の中で一番美味しかった!(食べ比べた事ないけどね)


早めの夕食へ


ジャッキーステーキハウス
昔の焼肉屋さんのようなディープな外観と内装。だけど超有名店で、訪れた有名人数知れず。色紙がいっぱい。ステーキはいわゆるハワイやグアムであったような、アメリカン的なステーキ。大味だが、安くてたくさん食べれるのでコスパ高し!高級店だとちょこっとでバカ高いので、思いっきりお肉をたくさん食べたいっていう時にうってつけ!一番大きいを頼んだけど、それでも¥2100!ミディアムレアで頼んだら、結構レアよりだったが、美味しかった。パンかライス、サラダとスープ付き。ステーキサンドも食べた。たまにこういうお店行きたくなるわ~肉!

お腹も満腹になったので、レンタカーを返して空港へ~

那覇空港でDFSを見たが、友人に頼まれていた品番のアナスイの口紅はなかった、地ビールを買って終わり~最終便で関空へ帰りました。大阪戻ったら雨でびっくり。


1泊2日だったので、本島しかいけなかったけど、初沖縄は満喫しましたー。今度はもっと海に入っても暖かい時に離島へ行きたい!

昔プーケットのピピ島に行った時の遠浅で岸辺水深15センチくらいのとこでも熱帯魚がいっぱいいたのに感動したので、同じように遠浅で岸すぐ近くでもお魚がうようよいるビーチがあったら教えてくださいー!(ダイバーではない&背泳ぎしかできないので、深いとこはダメなの)

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/15(金) | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
>ぷのつくカギコメさま

> 1泊2日で沖縄とは元気だなぁ~

もっと長く行きたかった。。。

> 沖縄私も1度しか行った事ないんです。ブセナに泊まりましたけど最高に良かったですよ。でも、何を食べても口に合いませんでした(涙)

ブセナ泊まりたかったな~。決めたのが結構急遽だったのと、
本島に1泊だけなんで、那覇市内から近くがよかったんです。

> 今度は小浜島のアマランダと宮古のシギラに行きたい!!

とりあえず離島に~

>
> さて、遠浅で熱帯魚ウヨウヨのビーチですが・・・・
> 海はやっぱりモルディブですよ!

モルディブにいきましたか!あそこってハネムーンとか多いから
季節関係なしに結構高いでしょ。あれっ?それってボラボラ島だっけ??
でもモルディブもハネムーンの多いとこですよね


> 魚影が濃い所は沢山ありますが、遠浅でもウヨウヨはモルディブかなぁ~島1つが1つのリゾートなのでカジュアルな所からラグジュアリーな所まで色々あります♪

足が地につく範囲でお肴さんウヨウヨ見たい~

> 私は5回行きましたが、どこも熱帯魚沢山いましたよ!

キラキラ~お魚~食べれなくても色がきれいでかわいいから好き♪

> ただ、クラブメッドは砂浜と書いてあったので、少ないかも・・・さんご礁が綺麗な所を選ぶと良いと思います。

足つきますか?

> こう見えても?私ダイバーです(^^)

グアムで耳抜きが苦手と知りダイビングするのを諦めました~涙

沖縄の海も世界の中でもきれいと聞いたので、熱帯魚さんがすぐ足元にいる
ビーチが知りたいわ。
2009/05/15(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
世界のダイバーが沖縄を絶賛しますが・・・
なかなか足の付く所で熱帯魚ウヨウヨは難しいのでは?
白黒のしましまだけじゃ淋しいでしょ?
トロピカルカラーのがいた方が見る分には楽しいですものね。

モルジブもカジュアルな所は家族連れとかもいます!

タヒチのボラボラ島は私もハネムーンにとってあるんです。皆にしつこい!といわれるんですが、本当やモーレア島には行ってもボラボラはダメ!!っていつも拒否です(^^)
良い所あるといいですねぇ
2009/05/15(金) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>プ&プさん

> 世界のダイバーが沖縄を絶賛しますが・・・
> なかなか足の付く所で熱帯魚ウヨウヨは難しいのでは?
> 白黒のしましまだけじゃ淋しいでしょ?

モノクロ嫌だ~カラーテレビがいい~

> トロピカルカラーのがいた方が見る分には楽しいですものね。

キラキラ~ん、かわゆ~
食べる対象じゃないから、純粋にかわゆく見える

> モルジブもカジュアルな所は家族連れとかもいます!

そうなんだ~いいな~行きたいな~遠浅の海~足元熱帯魚がウヨウヨ~


> タヒチのボラボラ島は私もハネムーンにとってあるんです。皆にしつこい!といわれるんですが、本当やモーレア島には行ってもボラボラはダメ!!っていつも拒否です(^^)

分かるわ~。ピピ島行った後、ビーチリゾート行きたくなって
(それまで、背泳ぎしかできないからビーチは楽しくなかった。海で常に背泳ぎで泳いでる女って怖いでしょ)
検索したらボラボラ島が出て!きれい!ヴィラ?高床式住居?から海にドバーン!って
素敵~と思って値段みたら、普通の日なのに40万くらいするんでびっくりしました!
そしたらハネムーンっでいくようなとこだと知ったので、私も行かずに置いてます♪
でもハネムーンはギリシア&エーゲ海に行くと決めてるです

> 良い所あるといいですねぇ

沖縄でも足元熱帯魚ウヨウヨ~んはないかもしれないんですね。ショボーン。。。
2009/05/15(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ぷい~んさん
あっ統計ありがとうございした!
頂いたコメントの中に

給食に御飯がないと事実も知り
給食の奥深さを知りました。
ご報告~
2009/05/15(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
ご飯なし給食?今、コメント見てきましたけど・・・
札幌ではご飯ありましたよ!
小学校からずっと・・・
ちらし寿司とかお赤飯とかおこわ系もありました!
だって私食べたもん!
カレーライス辛いので(当時、家はハウスバーモンドカレーの甘口に更にりんご入れてました!)ご飯沢山入れてもらってました!
う~ん。不思議。
ボラボラ島の水上コテージ!絶対泊まりたい!
エーゲ海でしたら、サントリーニ島に恋人たちのホテルありますよ!!←私が名づけたホテルですけど☆


2009/05/15(金) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>プイーン&プノさん

> ご飯なし給食?今、コメント見てきましたけど・・・
> 札幌ではご飯ありましたよ!
> 小学校からずっと・・・

おお~ここでも世代によって違う??
その御飯は持参の札幌人は42~3の人でした

> ちらし寿司とかお赤飯とかおこわ系もありました!

豪華だー!ウニ?イクラ丼はやっぱりない???

> カレーライス辛いので(当時、家はハウスバーモンドカレーの甘口に更にりんご入れてました!)ご飯沢山入れてもらってました!
> う~ん。不思議。

興味深いですね~

> ボラボラ島の水上コテージ!絶対泊まりたい!

それそれ!コテージ!コテージが出てこなくって、高床式住居なんて言ってしまったわw
あれ素敵~~~~二人きりの世界~まさにハネムーン!!きゃああ♪らぶらぶうううう

> エーゲ海でしたら、サントリーニ島に恋人たちのホテルありますよ!!←私が名づけたホテルですけど☆

サントリー2島って読んでしまったー。サントリー所有かとww
恋人達のホテ~ル泊まりたいー!白い家~
2009/05/15(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
プチっと弾丸ツアーちっくなのかしらん!?
OL様、私の知らないところで(だらけです)
そんな旅行に行かれていたんですね~~
てっきり、お遍路ツアーだとばっかり思っておりました!!!
北の旭川動物園・南の美ら海水族館なのに、
みんなの憧れの場所のコメントが”魚は、見るより食べる方が・・”ってなんて面白~いW
食ネタ続きで、”アグー”より”シュー”でしたか??




2009/05/15(金) | URL | あんぱん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>あんぱんさん

> プチっと弾丸ツアーちっくなのかしらん!?

ツレが休みがない人で~涙
わたしはもっとゆったりと行きたい。

> OL様、私の知らないところで(だらけです)
> そんな旅行に行かれていたんですね~~

ごめんね。黙ってて

> てっきり、お遍路ツアーだとばっかり思っておりました!!!

巡礼は徐々に

> 北の旭川動物園・南の美ら海水族館なのに、

マジで?!初めてききました。海遊館は?

> みんなの憧れの場所のコメントが”魚は、見るより食べる方が・・”ってなんて面白~いW

熱帯魚みたいにキラキラんが近くにいっぱい~っていうのと
また違いますからね。おあずけをくらっている犬みたいなもんです。
まあ~あんまり食べれそうな魚はなかったですけどね。

> 食ネタ続きで、”アグー”より”シュー”でしたか??

シューが一番美味しかったです(涙)
沖縄そばの良さが分かりませんでした。
2009/05/15(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
プチ 弾丸ツアーですね~♪
1週間位 まとまった休暇が とれたら、Hawaiiに 行きたいのですが… 今の仕事じゃ 無理です(・_・、)沖縄なら 1泊2日で 行けそうカナ。
『ロールケーキの食べ比べ』 見ましたよ。『プリンの食べ比べ』があれば、是非 あたしが やってみたいです(笑)プリン好き~♪♪♪
2009/05/16(土) | URL | マロンまろん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>マロンまろんさん

> プチ 弾丸ツアーですね~♪
> 1週間位 まとまった休暇が とれたら、Hawaiiに 行きたいのですが… 今の仕事じゃ 無理です(・_・、)沖縄なら 1泊2日で 行けそうカナ。

私も1週間くらいでまたヨーロッパ行きたいわ~
沖縄は1泊2日でいけますよ。海中心ならやっぱり離島がいいと思います

> 『ロールケーキの食べ比べ』 見ましたよ。『プリンの食べ比べ』があれば、是非 あたしが やってみたいです(笑)プリン好き~♪♪♪

プリンがちょこっとだけだったのが残念だったです。もっと食べたかった~
2009/05/16(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
いつも楽しく若干よだれもので拝見しています。
沖縄に来られてたのですね。私は去年から沖縄に住んでいます。体験されたように食生活は微妙です。
沖縄の海は6月に入らないと寒いですよ。
アナスイの免税はおもろまちのDFSのみの販売です。
2009/05/17(日) | URL | 姉さん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>姉さん

> 沖縄に来られてたのですね。私は去年から沖縄に住んでいます。体験されたように食生活は微妙です。

沖縄に住むって素敵だろうな~。のんびりしてるイメージがあります。
玄関にはやはりシーサーが?あれかわいいですよね。小さな置物買って帰りました
食生活・・・・単にリサーチ不足かと思っていましたが・・・
本島にお住まいですか?

> 沖縄の海は6月に入らないと寒いですよ。

寒かったです。寒いーーー!!!!と叫んですぐさまあがりました

> アナスイの免税はおもろまちのDFSのみの販売です。

空港にも一応化粧品がありました。規模は小さかったです。
友達が欲しいといっていた品番はありませんでした。。。
2009/05/17(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
ファン宣言!
読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。
2009/05/18(月) | URL | なお #-[ 編集]
Re: ファン宣言!
>なおさん

> 読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございます。
2009/05/18(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
いつも楽しく拝見してます!
私もツレがなかなか休みがないので思い立って前日に決めてGWは沖縄に行きました!!
一緒です~!!

私も大阪神戸京都でよくランチ&ごはんにいくのでこれからも参考に、楽しみにさせていただきます♪
2009/05/18(月) | URL | みかん #WO.8kER.[ 編集]
Re: タイトルなし
>みかんさん

> いつも楽しく拝見してます!

いつもありがとうございます♪

> 私もツレがなかなか休みがないので思い立って前日に決めてGWは沖縄に行きました!!
> 一緒です~!!

前日とはすごいですねー。
さすがに1週間前くらいにはきめました。
逆に前日の方が空きとかいいとこがあったりして

>
> 私も大阪神戸京都でよくランチ&ごはんにいくのでこれからも参考に、楽しみにさせていただきます♪

ありがとうございます♪
2009/05/19(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
