アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 誰か
2009年05月15日 (金) | 編集 |


仮面ライダーシリーズの中で、アマゾンが一番好きという素敵な方はいませんか?




ソフト麺を知ってる人はいませんか?
(年代と地域も知りたいわ)






コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/14(木) | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/14(木) | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/14(木) | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/14(木) | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
>おのつくカギコメさま
はじめましてー。
2号ですか!一文字はやと!懐かしい~人気がありましたよね。

そうそう!そのソフト麺なんです!
同じです。カレーかけたり、デミグラスソースみたいなのかけたり
麺がひっついてるから、ソース?スープ?(具)で麺をほぐしませんでしたか?

世代も同じです。
さきほど聞いてみた、北海道出身42歳さんは知らないと言ってました。
かなり年代が限定??
2009/05/14(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>プのつくカギコメさま

> 懐かし~っ!

懐かしいですよ~

5レンジャーも見てました。
基本クールなブルーが好きでした♪

仮面の忍者 赤影は知ってる?(年齢がバレるううう~)
2009/05/14(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> またプのつくカギコメさま


> アルプスの少じょハイジが大好きで、良く見ました!

おじ~さああ~ん、は~いじ~~
ですね。あの白いパンにあこがれました。チーズが食べれない私でも
あのとろりチーズのせたパン!美味しそうだったなあ~
あっ私「アルプルの~」で、アーベーツェーデーエーエフーゲーハー
とドイツ語を覚えました。但しハイジが詰まるので
私もそこまでしか覚えていませんw

あの「世界名作劇場」的なシリーズは好きでした。

赤毛のアンとかトムソーヤとか


> ソフト麺って給食で出たのですよね?

そうそう。でませんでしたか?

> お蕎麦、スパゲッティ。札幌にはありましたよ。

スパゲティ=ソフト麺でした。
蕎麦は蕎麦でした。

> 伸びててまずくて嫌いでした。

ソフト麺ですからね~。麺なのにソフトって、一番いやな食感ですよねw
今はとても食べれないだろうな。昔の給食って今はやりの食育とはかけなはれて
いたような。

> でも、半分に切って袋から半分ずつ出して食べてましたよ(^^)

私は全部どっさー!って出してました。

> 急にどうしたんですか?

この前の部分で会話で出てきて、
「ソフト麺ってなんですか?」と言われたので
ショックで、周りにきいてみたら
20代は知らないと思ったら40代以上もしらなかったので
どこからどこまでの年代や地域の人が知ってるのだろうと・・・

2009/05/14(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/14(木) | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
>みのつくカギコメさま

> 仮面ライダーアマゾンに反応してしまいました。
> 女性ですが、ライダーの中でアマゾンが一番好きでした。

ヤッター!同志!

> (過去形なのは電王も一番になったから。)

ああ~最近のは知らないわ。
そういえば、ライダー役の人って昔は若いのかおっさんなのか分かりにくい人だった
イメージありますが、最近はイケ面ですもんね。

> 周りに言うといつも「マニアックやなぁ」と言われます。

電王が??

> 今年の夏のライダー(ディケイド)映画はライダー大集合と銘打っていて、
> アマゾンライダーも登場しますよ。

マジで?!アマゾンさんは大集合でもないと登場してきませんもんね

> 昨日ちょうど「超電王&ディケイド」を観に行きましたが、

超がつくんですか!

> ずらっと並ぶライダーの中で、一番奥の方にいたんですが、

そういう立ち位置なんですね(涙)

> すぐにアマゾンに目が行きました。

目がひきつけられるんですね。
ああ~あなたはモノホンのアマゾンファンですね。嬉しいです。

> 今は電王というか、電王の主演だった佐藤健くんの大ファンなのですが、
> 彼も昔の昭和ライダーの中ではアマゾンが好きだと言っていましたよ。

佐藤くんが?!佐藤健くんが誰か知りませんが、好きになれそうです。
2009/05/14(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>またまた プのつくカギコメさま

> そっか・・・
> ソフト麺ってスパゲティーのをソフト麺って言うのか!
> あの袋で出てくるのがそうかと思ってた。

ああ~説明不足ですんまそん
あの袋にはいった、ゆですぎの細いうどんのようなのがソフト麺です

給食でデミグラスソース?ミートソースをそのソフト麺にかけて
確かメニュー名もスパゲティとしてたと思うので、その時の給食の
スパゲティ=ソフト麺なんです。

> おうどんは煮込みうどんで出てきていたので、好きでした♪

あっ!汁と一緒に入ってましたね。

> ロッテンマイヤー婦人怖いですよねぇ~

セバスチャン!


> 私は小公女セーラが大好きで、辛い事あったら、今でもお風呂で主題歌歌って発散してます。
> 「私だってぇ~泣こうと思ったら、声を上げていつでも泣けるけどぉ~!!」ってこの奥ゆかしさ!

上の歌を思い出そうとしても、どうしても、
「悲しくったって~コートの中では平気なの」のメロディになってしまいます


> 感極まって泣きながら歌う事もあります。
> 私病んでる?

いえいえ、歌心を分かっているのですよ。

> ランチ時に調査してお知らせしますね。全国各地から集まってるので(^^)

よろしくです!多分私たち世代しかしらないみたいですよ。地域性もヨロシク♪

脱脂粉乳さんはいますかね?
2009/05/14(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/14(木) | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/14(木) | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
>プのつくカギコメさま

> 報告!

お疲れ様です!!
素晴らしいリサーチ結果に感動しております!

> その前にウィキペディアでは関西や九州の人は知らないと書いてありましたが、ホントにそうでした!

私の周りで知っていたというか食べた事のある人は30代後半の兵庫の人でした。
その時も兵庫に住んでたそうですよ。(特殊地域??)
ちなみに30代前半、関西の子はしらなかったです。
20代の子も

やはり年代もあるけれど、地域性もあるんですね。

ミルメークありました!たまにでてコーヒー?牛乳味になるんですよね~
結構好きでした。

ちなみにウィキペディアに書かれていた
「そのまま入れて混ぜられず白い麺を食べる生徒もいる。」
 ↑
コレ私です。半分に割って食べた記憶がまったくないです。
でも白い部分と一緒に具?ソースを食べていたので、問題はなかったんですけどね。

今回のリサーチ
「いや~いい仕事してますねー」ですわ~素晴らしいです!
デキル女って感じです。


2009/05/14(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
仮面ライダーアマゾンすっごい好きです。
敵を倒すときに自分の腕ののこぎりみたいな部分で敵の首をギシギシ切っているシーンにやられて好きになりました。
あと真・仮面ライダーも好きです。
2009/05/14(木) | URL | たまちゃん #Z34E8qi.[ 編集]
Re: ソフト麺
>カギコメさま

こんにちは。はじめまして。
会社の兵庫県にすんでる30代後半の方は食べた事があると
いってました。

静岡県では今も売ってるんですか!
私は愛知出身ですが、給食以外では見たことがなかったです。
年代的にいうとその辺りの人たちしか食べた事がないみたいですね
(地域によっては、まったく食べた事がない人、20代でも食べた事の
ある人もいるみたいです)

スキムミルクなら私も好きです。がコーヒーにミルク代わりにいれたりくらいで
そのまま水にとかしては飲んだことがないですが

ちなみに会社の60歳のおじさんも脱脂粉乳飲んでたそうです
その世代にとっては、美味しくないという感想が多いみたいですが・・・

静岡は美味しい鰻が多そうですね。いいなー。
カギコメさんが住んでる場所には一度行ったことがあります
愛知の隣ですが、広いんですよね。
2009/05/14(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>たまちゃんさん

> 仮面ライダーアマゾンすっごい好きです。

ヤッター!また同志ゲット!

> 敵を倒すときに自分の腕ののこぎりみたいな部分で敵の首をギシギシ切っているシーンにやられて好きになりました。

そっそこで惚れましたかw

> あと真・仮面ライダーも好きです。

新しい仮面ライダーはイマイチ分からないです。
イケ面ですか?
2009/05/14(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/14(木) | | #[ 編集]
OLさんこんにちは!ハジメマシテ。

Q1のアマゾンさん…は残念ながら存じ上げませんが、
Q2のソフト麺ならばっちり食べていました。

私は20代後半の横浜出身ですが、小学校の給食に出てましたよー。

先生から「半分ずつ入れろよー」という指導がありました。
で、高学年になるとその教えを破って、いきなり全部入れる男子がいたりして…。

久しぶりに懐かしいものを思い出させていただきました。
アリガトウゴザイマス!
2009/05/14(木) | URL | ハニノリ #-[ 編集]
Re: はじめまして
>rのつくカギコメさま

> はじめまして。いつも楽しく読み逃げさせていただいております。

はじめまして~いつも楽しく読み逃げしていただいて嬉しいですw♪

> 『ソフト麺』に反応して、初めてコメントさせていただきました。

地域は私と違いますが、同じ30代の方でソフト麺知ってる方が
やっぱり多いみたいですね。
ソフト麺知ってるかどうかで、相手の年齢を知ることができるかもー
やっぱり関西地区は年代に限らず、知らない人が多いみたいですね。

2009/05/14(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ハニノリさん
コニチワ

> Q1のアマゾンさん…は残念ながら存じ上げませんが、

アマゾンさんは素敵ですよ

> Q2のソフト麺ならばっちり食べていました。
>
> 私は20代後半の横浜出身ですが、小学校の給食に出てましたよー。

えええ!!20代でもソフト麺が!
関東方面では20代でもソフト麺経験者がいらっしゃるんですね。
一番長く出た地域なのかしら?

>
> 先生から「半分ずつ入れろよー」という指導がありました。

えええ!!!!!そっそんな懇切親切な指導が!!!!
私が食べてた時にはそんな指導はなかったです。
半分に割る文化も浸透してなかったので、ドサー!っていつもいれて
ほぐすのに苦労してました(学習能力なし)

> で、高学年になるとその教えを破って、いきなり全部入れる男子がいたりして…。

教えなんですねw
私は最初からやぶってました
男子なのか?!

>
> 久しぶりに懐かしいものを思い出させていただきました。
> アリガトウゴザイマス!

いえいえこれでいい統計ができます(作ってないけど)
論文で発表します(書いてないけど)
2009/05/14(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
ごめんください
新潟県、寅年生まれ、今年およそ47歳。
女子です。
小学校のときは覚えていない。
けど、
中学校では、ソフト麺食ったです。
小学校でも出たかなぁ。

こちらでの再開、うれしゅうございます。
わたくしの分まで、がんがん食ってください。
よろしく。
です。
2009/05/14(木) | URL | konkon@新潟 #-[ 編集]
アマゾンは何となく記憶があるけど
ソフト麺ってのは初耳でしたわ。
OLさん、統計を取るの?
面白そうだから、私も自分のブログで聞いてみようっと♪
ちなみに関西の40代はソフト麺、
知らない世代で知らない地域だと思うわ。
2009/05/14(木) | URL | j-co #FarR9QPk[ 編集]
はじめまして。
いつも密かに楽しく拝見させていただいてますが、
アマゾンに思わず反応してしまいました。
私が初めて買ってもらったおもちゃは、アマゾンのフィギア(身長30cm弱ほどの)です。
腰あたりにヒモがあって、引っ張ると「目には目を、歯には歯を」とハムラビ法典の一節をしゃべってくれるやつでした。
初めて買ったもらったレコードはゴレンジャーの歌でした。
5歳の甥っ子につきあって、最近何十年ぶりかでヒーローものを見る機会がありますが、ストーリーが複雑でついていけないです。今の子どもはこんなのわかるなんて、なんて賢いんだ~って。

ソフト麺は見たことも聞いたこともないですね~。
あ、大阪府出身の37歳女性です。
2009/05/14(木) | URL | たらこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/14(木) | | #[ 編集]
千葉の30代後半です。 ソフト麺食べてましたよ~でもスパゲッティというよりはうどん感覚でしたね~カレーとかけんちん汁とかでした!
2009/05/14(木) | URL | ピロ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/14(木) | | #[ 編集]
こんばんわ。MANAです。
OLさんのお返事コメントを読ませていただくつもりで立ち寄ったのに、「ソフトめん」の言葉に素通りできなくなってしまいました笑

ワタシは今は大阪ですが、高校まで岡山県の北部に住んでいました。
ソフトめん、給食で出てましたよー!  
そう、味もおんなじ。ミートソースみたいソースの中に
どばっとビニールに入ってるソフトめんを入れて混ぜて
食べてました。
ちなみにワタシは「どアラフォー」です

昭和な話題はおまかせください♪











2009/05/15(金) | URL | マナサビイ #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/15(金) | | #[ 編集]
Re: ごめんください
>konkon@新潟

> 新潟県、寅年生まれ、今年およそ47歳。

およそっていうのがいいですね♪

> 中学校では、ソフト麺食ったです。
> 小学校でも出たかなぁ。

私は両方食べた記憶があります
今のところ地域差があるようで
20代後半から40代の方はたべたことがあるみたいです
関西では知らない人が多いらしいです。
ちょっとさびしい


> こちらでの再開、うれしゅうございます。
> わたくしの分まで、がんがん食ってください。

ありがとうございます!
昨日もうどん2杯食べました!がんがん食べてます!
2009/05/15(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>j-coさん

> アマゾンは何となく記憶があるけど

あ~ま~ぞ~んです
やっぱりV3派ですか・・

> ソフト麺ってのは初耳でしたわ。

関西の人は知らない人が多いようですが
会社の小中と伊丹の学校に通っていた30代後半の方は
知ってました(でもこの地域でも知らない人がいました)

> OLさん、統計を取るの?

いえいえw。ソフト麺って30代~50代の人って皆
知ってると思っていたけど、実際は同じ30代でも3~4年違うだけで
知らない人がいたので、びっくりしたんです。
5~6年の間しか流通しなかったのかと思って。

> 面白そうだから、私も自分のブログで聞いてみようっと♪
> ちなみに関西の40代はソフト麺、
> 知らない世代で知らない地域だと思うわ。

伊丹の30代後半の人はしってたんですよ~
不思議ですね
2009/05/15(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> たらこさん
はじめまして。生食たらこが大好きです♪

> いつも密かに楽しく拝見させていただいてますが、
> アマゾンに思わず反応してしまいました。

アマゾンに反応してくださって嬉しいです。

> 私が初めて買ってもらったおもちゃは、アマゾンのフィギア(身長30cm弱ほどの)です。
> 腰あたりにヒモがあって、引っ張ると「目には目を、歯には歯を」とハムラビ法典の一節をしゃべってくれるやつでした。

すんげーーーー!!!!!!!!!!
そんなかっちょいいものがあったんですか!!!!

> 初めて買ったもらったレコードはゴレンジャーの歌でした。

私は「ラセーヌの星」です。
これこそ知ってる人がいるかどうか気になります。
ああ~リボンの騎士も好きでした。ゴレンジャーも見てました。


> 5歳の甥っ子につきあって、最近何十年ぶりかでヒーローものを見る機会がありますが、ストーリーが複雑でついていけないです。今の子どもはこんなのわかるなんて、なんて賢いんだ~って。

そんな難しい内容なんですか!?
子供向けだけでなく、前にお母さんがたがヒーロものにキャーキャーいってると
テレビで取り上げられていたので、そこらへんも考慮しての内容なのかもしれませんね

> ソフト麺は見たことも聞いたこともないですね~。
> あ、大阪府出身の37歳女性です。

関西は知らない人多いな~
会社の伊丹の30代後半・・・・と思ってたら40代前半でした!!
2009/05/15(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: ソフト麺☆
>ものつくカギコメさま

いつも読んでいただいて嬉しいです。

> 出身は岡山県です。岡山市の小学校ではソフト麺でした@30歳前半

食べた事のある地域でこの年代が一番多いみたいですね。

> ・・・が、小学校4年の時に香川県に転校しまして、そこの給食で普通のうどんが出たときは、さすがうどんの国だな!と感心したのを覚えてますw

香川でソフト麺なんてありえなさそうですね

給食から讃岐うどんか~いいな~

北海道の人に「やっぱり給食もウニとかイクラ丼ですか?!」聞いたら
それは違うみたいでしたw
2009/05/15(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ピロさん

> 千葉の30代後半です。 ソフト麺食べてましたよ~でもスパゲッティというよりはうどん感覚でしたね~カレーとかけんちん汁とかでした!

カレーもありました!けんちん汁はどうだったかな~。
うどんやスパゲティに自由自在に変身してました。
あんかけ汁の中にいれてたと人からいわれ
私ももやしの多かったあのシャバシャバのあんかけ汁で食べたな~と思い出しました。
2009/05/15(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: ソフトめん
>しのつくカギコメさま

> v-52730台真ん中くらいです。
> 静岡出身で今関西在住でしたが、
> 静岡では、小学校、中学校の給食にソフト麺でてました。

愛知なので近いですね。私もでてました。

> ミルメークもありました。

私も毎回じゃなかったけど、コーヒー味とかたまにありました
出ると嬉しかったです。

> 思わず初めて書き込みしてしまいました。すみません。

郷愁をさそう?メニューですよね~
ああ~懐かしい。
2009/05/15(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> マナサビイさん

こんちわ。

> OLさんのお返事コメントを読ませていただくつもりで立ち寄ったのに、「ソフトめん」の言葉に素通りできなくなってしまいました笑

今までで一番皆さんをひきつけている言葉のようです(特定だけど)w

> ワタシは今は大阪ですが、高校まで岡山県の北部に住んでいました。
> ソフトめん、給食で出てましたよー!

岡山は出ていたっと。
  
> そう、味もおんなじ。ミートソースみたいソースの中に
> どばっとビニールに入ってるソフトめんを入れて混ぜて
> 食べてました。

同じです同じ~。しかも半分に割らないグループさんですね。
同じソフト麺文化?でも、半分に割るのを常としていた人たちと
ドバー!っといれて、かき混ぜにくいのをずーっとやっていた人たちと
いるようです。
私はドバーっと派でした。

> ちなみにワタシは「どアラフォー」です

30~40代が多いですね。60歳になると脱脂粉乳のようですw


> 昭和な話題はおまかせください♪

ビバ!昭和!ですね♪
2009/05/15(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>みのつくカギコメさま

> 「マニアックやなぁ」と言われるのは、勿論アマゾンに対してです。

あうう(涙)やっぱり

> 電王は平成ライダーの中では一番の人気と言ってもいい位の作品で、

そうなんですかー!!!
平成ライダーっていうんですか!!

> 例年ライダー映画は夏(その作品が放映時の)に1作だけ作られますが、
> 電王は今公開中の「超電王」で4作目となります。

それはすごい!何故そんな人気?

今 ウィキペディアを見てみたら「電車に乗る仮面ライダー」ってなってました!!
えええええええ!!ライダーなのにバイクに乗らないんですか!?
電車運転してるんですか?!!!
怪獣は常に沿線上?!!!!!!

もしかして、怪獣が出たとこには、電車移動ってことですか?!!!
切符買う?!電子チケット?!!乗り換え?!!!自由席?禁煙?!

一度も見てないので謎だらけです!

> こんな話していると特撮オタクみたいですが、
> 平成ライダーは電王位しかよく知りません。
> たまたま日曜の朝に見掛けて、その話の面白さにはまりました。

電車に乗るライダーってだけで私も見てみたくなりました。


> 佐藤健(たける)くんはご存じないんですね。
> 今20代前後の若手俳優の中では上位の人気です。

知らなかったです。ちょっとガゾウみました。見たことない人でした。
ワカモノで好きなのは、赤西仁くんくらいなので♪

> 「ROOKIES」「ブラッディ・マンデイ」、最近では「メイちゃんの執事」等に出演していました。
> (残念ながら最新作「超電王」には出演していません。)

本人のブログみて顔確認してロッキーズの映画のガゾウみても、どれか分かりませんでした

> 史上最年少ライダーと言われ、TV本編ではトータル7役を見事に演じ分けました。

ええ!!!!!7役?ライダーなのに他の役もやってたんですか?!!
7つ子??

> 名前と顔が一致していないだけで、OLさんも何処かで顔をチラッと見ているかもしれませんよ。

すっすんませんです。見たことなかったです。


> そうそう。ソフト麺ですが、私は見たことも聞いた事もありません。
> アラフォーの大阪市在住です。
> 因みに給食でゴハンも一度も食べたことはありません。

えええええええええええええええ!!!!!
給食に御飯が出たことがないって、どういう事ですか?!!!!
パンだけしか出たことがないって事ですか?!
カレーとかメニューの時はどうなってるんですか?!!!

2009/05/15(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/15(金) | | #[ 編集]
>昔の若者よりOLさまへ

私も小学校の給食でご飯体験は一度もありません。卒業した翌年度からご飯給食が始まったと記憶しています。

>カレーとかメニューの時はどうなってるんですか?!!!

カレーなど洋風のものなら問題ないですが、和食でもあくまでパンだったんですよ。
よくもまあ筑前煮やお味噌汁と食パンを食べていたもんだとは思いますけど。

地域差はあるでしょうが、ご飯給食の経験の差も年齢の判断材料になりそうですね。
2009/05/15(金) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
Re: おひさですが・・・
>ハのつくカギコメさま

> 久々ですが・・何か、お遍路参りでOLさんの煩悩が逆に増強されてるような気がしてると思っているのはのは私だけ??

巡礼=煩悩増の旅になっています♪


> 昔からアマゾン好きでしたね~、他のライダーがキックやパンチでショッカーの怪人やっつけてたのに、さすがアマゾンの名だけあって口で怪人を噛みちぎったり、肘のエラ?みたいな物で切ったりと子供番組ながら当時かなりのグロでした

あのワイルドなとこが好き

> でもショッカーの罠に簡単に引っかかるし、ヒトデ怪人を食べてお腹壊して入院したりと、歴代ライダーには無い間抜けぶりが
> ユルくて一番記憶に残ってますね

そしてちょっとおばかっぽかったのも好き
でもそのエピソード覚えてないわ~おもしろーい

>
> 因みにウチらの地域でソフト麺と言えば当時チャンポンみたいな煮込み麺でしたよ、鯨の竜田揚げと二分する程好きで、よく一週間の献立表チェックしてましたね~

ちゃんぽんみたいなのにも入れてました。
ある意味なんでもあり麺みたいな使われ方してました
ぜんざいが好きで、給食当番に当たった時は、自分のだけ白玉7個くらい入れてましたw

> 子供時代はOLさんも住んでた上〇庄、かろうじて30代だす

ええ!大阪で知ってる人がいるなんて。
ウィキペディアでは↓
(しかし、関西や九州(福岡県以外)などでは、あまり知られていない)。
と書かれていました
他にも関西の人は知らない人多数でした。
ちゃんぽん麺みたいなのって言えば分かるのかしら??
それともそれはソフト麺とちがう麺なのかしら??

>
> 因みにペンギン島ラー油、阪神百貨店他でもほぼ半年待ちでウチも残すは一つのみ!結構貴重品ですよ!!

マジですか?!阪神百貨店にも売ってたなんて!
友達にお土産で欲しい言われて初めてしりました。
最初見つからなかったのと「石垣島」って書いてあって違う名前のラー油も
いろいろあってどの事か分かりませんでしたが、違うお土産を買ったあとで
「石垣島ラー油」ってちゃんと書いてあるのを発見して自分用に買いました~
¥800が倍の値段でした。知らなかったから買っちゃいました
2009/05/15(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>昔の若者さまへ♪

> 私も小学校の給食でご飯体験は一度もありません。卒業した翌年度からご飯給食が始まったと記憶しています。

ええええええええええええ!!!!!!!衝撃です!
ソフト麺より衝撃です!


> カレーなど洋風のものなら問題ないですが、和食でもあくまでパンだったんですよ。
> よくもまあ筑前煮やお味噌汁と食パンを食べていたもんだとは思いますけど。

えええええええええええええええええええ!!!!!
何でですか?!米不足ですか!!
何かの癒着ですか!!!


> 地域差はあるでしょうが、ご飯給食の経験の差も年齢の判断材料になりそうですね。

御飯がなかった給食なんて衝撃の事実でした。。。
パンの種類は少しは変わるんですよね。いつも食パン??
札幌の人もご飯なかったって言ってましたが、持参っていってました。
2009/05/15(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: ご飯給食を知らない(昔の)子供たち
>usagiさま

> 米不足なんてご冗談を!そんなに歳は取ってません。私が子供のころはすでに米がどんどん余る時代になってました。

いえいえその時期だけ、不作だったのかな~って思っちゃいました。
余ってましたー給食は古米ですから


> 学校給食は戦後の米不足の時代に始まったので、そもそもパン食だったわけですが、米余り状況が広がるようになってご飯給食が導入され始めたんですよ。だから若い世代ほど給食でご飯を食べている回数が多いはずです。

ほおおおおおお!!!そうだったのかー!パン食はその名残だったのですね。
幼少はもっと御飯大好き、和食人間だったので、耐えられなかったわきっと。

> 癒着と言えば、占領軍=アメリカ政府が小麦を日本に買わせるためにパン給食を導入したという見方もありますが、ちょっと穿ちすぎな感があります。戦後の食料状況下で、米飯給食を実施できるような状況にはなかったはずです。

そんな見方も!

> 給食のパンは普段は8枚切程度の食パン2枚でしたが、たまにコッペパンのときもありました。

食パンに、肉じゃがとか、鮭とか??ある意味欧米かっ!ですね。
ちなみにレーズンパンが嫌いでした。
2009/05/15(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま

>食パンに、肉じゃがとか、鮭とか??ある意味欧米かっ!ですね。

肉じゃがって給食にあったかな?昔のことなので覚えていません。鮭は無かったです。
パン食なので、おかずもどちらかというと洋風のものが多かった記憶があります。
レーズン入りのパンもひょっとしたらごくたまにあったかも。

最近の私立小学校では、給食をホテルに委託しているなんてところもありますね。

給食で子供たちがパンに親しんだことが、日本の食事が洋風に傾斜し、肉類や小麦製品の消費が増える一方で米の消費が減ったことの一因であるのは、たぶん間違いないと思います。ここら辺にアメリカの陰謀説がまことしやかに語られる理由もあるんでしょう。
2009/05/15(金) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
コメント殺到ですね!!

アマゾン、じゃなくてソフト麺でしょうね(笑)
あ、巡礼のコメントの際にも書きましたが、僕は
アマゾン大好きですよ。
他のライダーさんが「変身!」と、かっこいい
ポーズで変身するなか、「あーまーぞーん」
というのが何か違ってて好きでした。
バッタ系じゃないデザインもねv-218

あ、ソフト麺は記憶にないですね・・・
兵庫県の西部出身の40歳ですが。
2009/05/15(金) | URL | yama #-[ 編集]
OLさん、こんばんは。 たびたびおじゃますることになってしまい、すみません。。。

今度はまたまた、ついOLさんのコメントの中の「ラ・セーヌの星」という言葉に反応してしまいましたi-282
懐かしい!!!ワタシ、このアニメは見てないのですが、小学○年生に連載されてたマンガで読んでましたヨ~☆
詳細はさっきマイブログにyoutubeの動画と一緒に アップしましたので、お時間ある時にでもまた見てやってくださいませ♪

あ、それと「電王」の佐藤健くんは、ドラマの「ROOKIE」で岡田って言う野球部員の役で出てる彼ですよ~^^



2009/05/15(金) | URL | マナサビイ #JalddpaA[ 編集]
Re: タイトルなし
> usagiさま

> 肉じゃがって給食にあったかな?昔のことなので覚えていません。鮭は無かったです。
> パン食なので、おかずもどちらかというと洋風のものが多かった記憶があります。

なるほどね~。案外メニューが限られてきますね。
でもみそ汁はあったのですね。

> レーズン入りのパンもひょっとしたらごくたまにあったかも。

嫌い~レーズン嫌い~食パンに染みてる部分さえ嫌い~
シワシワなんだもん!しわしわなんだもん!

> 最近の私立小学校では、給食をホテルに委託しているなんてところもありますね。

まぎれこもうかな。

>
> 給食で子供たちがパンに親しんだことが、日本の食事が洋風に傾斜し、肉類や小麦製品の消費が増える一方で米の消費が減ったことの一因であるのは、たぶん間違いないと思います。ここら辺にアメリカの陰謀説がまことしやかに語られる理由もあるんでしょう。

なるほどー。そういえば小さい頃はご飯、お魚大好き!(ほとんどそればっかりだった)
でしたが、大人になるにつれて肉食パンが好きになりました。
徐々に染められていたのか?!
2009/05/15(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>yamaさん

> コメント殺到ですね!!

昭和ネタだからかなw

>
> アマゾン、じゃなくてソフト麺でしょうね(笑)

あううう

> あ、巡礼のコメントの際にも書きましたが、僕は
> アマゾン大好きですよ。
> 他のライダーさんが「変身!」と、かっこいい
> ポーズで変身するなか、「あーまーぞーん」

あれ素敵ですよね。異端児、はぐれ者的なのがたまりません
例外的ともいうかもw

> というのが何か違ってて好きでした。
> バッタ系じゃないデザインもねv-218

あれって何がモチーフでしたっけ?私にとってはアマゾン地域のは虫類
くらいの認識でした。

>
> あ、ソフト麺は記憶にないですね・・・
> 兵庫県の西部出身の40歳ですが。

伊丹の40前半の人はしってました。
関西では知らない人が多いみたいです

6年4組で食べれるらしいです
2009/05/15(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> マナサビイさん

こんばんわ。いつでもお邪魔しにきてね

>
> 今度はまたまた、ついOLさんのコメントの中の「ラ・セーヌの星」という言葉に反応してしまいましたi-282
> 懐かしい!!!ワタシ、このアニメは見てないのですが、小学○年生に連載されてたマンガで読んでましたヨ~☆
> 詳細はさっきマイブログにyoutubeの動画と一緒に アップしましたので、お時間ある時にでもまた見てやってくださいませ♪


見ました!!!!
懐かしい!ありがとおおおお!!!

そっちのコメントでも書きましたが、

シモーヌがマリーアントワネットの妹だとわ!知りませんでした!!!
その辺りすっかり忘れておりました。

怪傑ゾロみたいな衣装ですね。

>
> あ、それと「電王」の佐藤健くんは、ドラマの「ROOKIE」で岡田って言う野球部員の役で出てる彼ですよ~^^

映画のサイトいった時の画面にいっぱい男の子がでてくるのですが
そのうちのどれか分からないので。

最近テレビをみてなくて、もちろんドラマもみてません。

2009/05/15(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/15(金) | | #[ 編集]
皆さんのコメント読んで、我慢できなくて~
ROOKIES 大好きなので佐藤健クン知ってますとも!
それと給食で米なんか食ったこと一度もないわ!

…あ~すっとした。

ごめんなさいね、何度も…。
2009/05/15(金) | URL | j-co #FarR9QPk[ 編集]
Re: タイトルなし
>カギコメさま

はじめまして♪

> ソフト麺知ってますよ~。
> (年齢は30代です)
> ミートソースだけじゃなくラーメンやそば、うどんもあったような・・・?

そうそう。私もスパゲティ使いや、ラーメンみたいな
使われ方をソフト麺はされてた気がします。ぶっちゃけ麺メニューならなんでも
これでいっとけ的な。
うどんは・・・最初から汁と一緒になった違う麺でしたが。

> やはり麺を全部入れる人はほとんど居なかったかも。

えええ!!それは指導がはいってたから?
私のまわりでは、小さい頃はほとんどが丸入れ、中学生あたりになると
かわいく半分ずつしてた人もいたような・・・・
常に私は丸入れでしたw

> スパゲティの麺はツルツルして半分にしにくかったけど
> ラーメン等は袋ごとお箸とお箸ではさんで
> 半分もしくは4等分に小分けにして食べてました。

メニューによってソフト麺の種類も違ったんですか?!!
私のとこは白いスーパーで売ってるような一度茹でてあるパックうどんの
細い版とスパゲティの茹ですぎた太い麺みたなのの中間な感じ1種類を
いろんなメニューに対応させてた気がします

>
> 個人的には「揚げパン」が好きでした☆

あっ!揚げパンも給食メニューで、あった人となかった人が
いるらしいです。
ちなみに揚げパンの記憶がないです。

>
> これからも美味しいブログ楽しみにしています。

こちらこそ貴重な情報ありがとうございました。
面白かったです
2009/05/16(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>J-coさん

> 皆さんのコメント読んで、我慢できなくて~
> ROOKIES 大好きなので佐藤健クン知ってますとも!

好きなのね~見てたのね~
もしかして映画も行くの??

> それと給食で米なんか食ったこと一度もないわ!

欧米かっ

> …あ~すっとした。

あははー!
にしてもご飯なし給食には驚きでした。
すいぶん洋風的だったんですね。

>
> ごめんなさいね、何度も…。

いえいえ、ロッキーズが好きというのがよく分かりました。

ちえっ今日西国第3弾のはずが、天気が雨だというので延期したけど
雨ふらないな~今更巡礼にいけないのに。。。
2009/05/16(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
アーマーゾーン
僕もアマゾンが大好きです。リアルタイムではなかったですけど。。。

大切断で血しぶきをあげる怪人たち、あれはけっこうびっくりしましたー、他の作品やったらキックで爆発するだけやったのに。

あ、初めてコメントします。いつも参考にしています。
2009/05/16(土) | URL | くんさま #-[ 編集]
札幌の隣の出身、もうすぐ38歳アラフォー道まっしぐらの者です。(いつもは違う名前でコメしてます・・・^^;)

年齢的にアマゾン見てたと思うんですけど、・・・覚えてないです(--;)

小学校&中学校の給食で、一人ずつ袋に入った麺って、なかったです。麺も、四角いアルミ?のいつものおかず入れにクラスの全員分が入ってて、給食当番がトングで一人分ずつよそっていきます(そこへミートソースやあんかけやらをかける)、もちろん勘です。足りなくなると、最初の方に配った人のトコからちょっとずつ回収して、皆に行き渡らせますw
でも話を見てみると、たぶんソフト麺だったんじゃないかと思います、麺はどのメニューでも同じ麺だった気がするので。妙に柔らかい麺。悪評高い、先割れスプーンで麺メニューを食べるのはちょっと大変でしたね~。

ミルメーク、なつかし~。ストローで必死にかき混ぜても、最後まで溶かしきれたことはなく、必ずビンの底に残ってました。小学校のいつだったか忘れたけど、途中まで瓶の牛乳でしたw

米飯も小学校5年生くらいに始まったんだったかな~、それまでは主食は月、火、木がコッペパン、水が食パン、金が小型コッペパンと麺メニュー、と決まってました。米持参とか、揚げパンとかブドウパンとか、なかったです。米飯は火曜だったか、週に1回でした。

今、当時と全く同じもの食べたら、たいして美味しくないと思うんですけど、もう一度食べてみたいですね~。
2009/05/16(土) | URL | 小学校、1クラス33人くらい。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/17(日) | | #[ 編集]
はじめまして。いつも楽しく読み逃げさせてもらっています☆
「関西ではソフト麺を知らない人が多い」というのに驚きです!
滋賀出身の20代前半ですが、6年間ソフト麺ありましたよー。
いかにきれいに混ぜて食べるか試行錯誤したり、分断しすぎて団子状になったり。。
思い出のメニューです(^^
ちなみに今も、滋賀の公立小学校の給食ではソフト麺あるらしいですよー
2009/05/17(日) | URL | sera #-[ 編集]
Re: アーマーゾーン
>くんさまさん

> 僕もアマゾンが大好きです。リアルタイムではなかったですけど。。。

あっ。私もリアルタイムじゃないですー(今更遅い)
>
> 大切断で血しぶきをあげる怪人たち、あれはけっこうびっくりしましたー、他の作品やったらキックで爆発するだけやったのに。

それが素敵

>
> あ、初めてコメントします。いつも参考にしています。

初コメありがとうございます。
アマゾンへの反響が少ないので、嬉しかったです
2009/05/17(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>みのつく鍵※さま

> また書いてしまっていいのかしら…。

ドシドシご応募お待ちしております

>
> ROOKIESのサイト、ご覧になったんですね。
>
> ドレッドヘアの岡田優也役が佐藤健くんです。
> 映画のサイトのトップ画だと、中央の佐藤隆太くんの向かって左のターバンしてる子です。

彼が佐藤くんでしたか!本人さんのブログの写真と印象が違うので
一番左の人かな~あんまり似てないけど・・・って思ってました
スッキリ!ありがとうございます

>
> 電王面白いですよ。
> 機会があれば是非ご覧になって下さい。
> ああ、私が全巻(映画含む)貸して差し上げたい…。)

もってるんですね。。。。

> バイクにも一応乗ってます。

一応っていうのがわらけます

> バイクが電車の先頭車両に設置されてて、それで電車を運行出来ます。

えええ!!バイクで電車を牽引?!!運行!!

> 離脱も可能。

切り離しですね

> 電車は時空間移動する列車なんです。

普通の乗客は乗ってないんですね。
そうですよね。ダイヤとか乱れまくりですもんね。

>
> TV版の公式サイト貼っときますね。
> http://www.tv-asahi.co.jp/den-o/

みましたー!ストーリの1話2話を読んで
少し分かりました。
電車の謎がとけました。私の想像とはずいぶん違いました。
(電車を運転しながら、電車の中で戦うのかと思ってました。
乗客は迷惑だろうな~と)
2009/05/17(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>小学校、1クラス33人くらい。さん

小学校は1クラス42人くらいで6クラス程度~
中学校は13クラスありました♪

> 年齢的にアマゾン見てたと思うんですけど、・・・覚えてないです(--;)

アマゾンはインパクトは強いけど、受け入れられる度も微妙なので
好きな人しか覚えていないかも

> 小学校&中学校の給食で、一人ずつ袋に入った麺って、なかったです。麺も、四角いアルミ?のいつものおかず入れにクラスの全員分が入ってて、給食当番がトングで一人分ずつよそっていきます(そこへミートソースやあんかけやらをかける)、もちろん勘です。足りなくなると、最初の方に配った人のトコからちょっとずつ回収して、皆に行き渡らせますw

札幌にはなかったんですね。42歳くらいの札幌出身の人もなかったっていってました
量はまさに給食当番のサジ加減なのですね。

> でも話を見てみると、たぶんソフト麺だったんじゃないかと思います、麺はどのメニューでも同じ麺だった気がするので。妙に柔らかい麺。悪評高い、先割れスプーンで麺メニューを食べるのはちょっと大変でしたね~。

先割れスプーン!なつかしい。
スプーンの裏側のエの部分のメーカー印?模様で、当たり?とかラッキーとか占いが
何の根拠もなく広まってました

>
> ミルメーク、なつかし~。ストローで必死にかき混ぜても、最後まで溶かしきれたことはなく、必ずビンの底に残ってました。小学校のいつだったか忘れたけど、途中まで瓶の牛乳でしたw

あれどうしてたんだろう?蓋をもう一度かぶせて、振ってたのかも。
溶けなかった思い出がないので

> 米飯も小学校5年生くらいに始まったんだったかな~、それまでは主食は月、火、木がコッペパン、水が食パン、金が小型コッペパンと麺メニュー、と決まってました。米持参とか、揚げパンとかブドウパンとか、なかったです。米飯は火曜だったか、週に1回でした。

素晴らしい記憶力ですね。確かに週何回ってきまってたような。
たまにイレギュラーメニューが発生したり

>
> 今、当時と全く同じもの食べたら、たいして美味しくないと思うんですけど、もう一度食べてみたいですね~。

私もけっしく美味しくないだろうと分かっているのに、食べてみたいです
2009/05/17(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>seraさん

> はじめまして。いつも楽しく読み逃げさせてもらっています☆

今回は捕まえた~

> 「関西ではソフト麺を知らない人が多い」というのに驚きです!
> 滋賀出身の20代前半ですが、6年間ソフト麺ありましたよー。

滋賀県にはあったのですね。大阪府内の人は経験者がほとんどいないみたいです
神戸はいたりいなかったり。京都はどうなのかな???
でも20代前半でソフト麺経験者は最年少です!

> いかにきれいに混ぜて食べるか試行錯誤したり、分断しすぎて団子状になったり。。
> 思い出のメニューです(^^

端で引き離していた記憶があります。

> ちなみに今も、滋賀の公立小学校の給食ではソフト麺あるらしいですよー

おおおおおおおおおおお!!!!!!

2009/05/17(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま
ご存知かもしれませんが、ソフト麺をネットで購入できますね。
2009/05/19(火) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
Re: タイトルなし
> usagiさま

> ご存知かもしれませんが、ソフト麺をネットで購入できますね。

みたいですね~。「ソフト麺」って検索したら上位に
通販のがでてきました。懐かしいってのを売りにしてるみたいですね。

2009/05/19(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
静岡県浜松市出身32歳です。

ソフト麺は給食の人気メニューでした。
確かに袋のままフォークで半分とか四分の一とかに切って入れたりもしてました。
ソースも、ミートソースだけではなく、和風のスープとか、味噌を効かせたミートソースとか。みそのが好きでした。

関西暦は14年ほどになりますが、地域差があるなんてしりませんでした。

ミルメークありましたね。。
牛乳も瓶からパックに代わったりしました。
2009/05/21(木) | URL | ほうさ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ほうささん

> 静岡県浜松市出身32歳です。

おっご近所さんです(やや)

> ソフト麺は給食の人気メニューでした。

私も嫌いなメニューじゃなかったです

> 確かに袋のままフォークで半分とか四分の一とかに切って入れたりもしてました。

その習慣はなかったです。やっていた子もいたかな~??


> ソースも、ミートソースだけではなく、和風のスープとか、味噌を効かせたミートソースとか。みそのが好きでした。

そうそう!ありましたね。味噌きかせたのは覚えてないです。

>
> 関西暦は14年ほどになりますが、地域差があるなんてしりませんでした。

私も関西の人があまり知らないなんて知らなかったです。
ちなみに年代差もこんなに千差万別なんて知らなかったです~

>
> ミルメークありましたね。。
> 牛乳も瓶からパックに代わったりしました。

私はずーっと牛乳瓶でしたわ~。パックのとこもあるんですね~。
いろいろで面白いですね
2009/05/21(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま

昔は三角の牛乳パックがありましたね。給食でもたまに牛乳が瓶ではなく紙パックだったように記憶しています。

年齢がバレバレですが、石油ショックの時期に物価が高騰したため、給食のメニューが貧弱になって悲しかったことを覚えています。

2009/05/21(木) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
Re: タイトルなし
> usagiさま

> 昔は三角の牛乳パックがありましたね。給食でもたまに牛乳が瓶ではなく紙パックだったように記憶しています。

ものすごくたまに出たような・・・いや・・・でなかったような
>
> 年齢がバレバレですが、石油ショックの時期に物価が高騰したため、給食のメニューが貧弱になって悲しかったことを覚えています。

えええ!!!そうなんですか?!
それは悲しいお話ですね。
2009/05/21(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
悲しいお話
>OLさま

今日は汁物メニューがあるから牛乳は無し、パンにつけるマーガリン抜き、一品の量が減る等の記憶があります。

1年間で物価が20%以上高くなったので、給食費がおっつかなくなったんですよ。収入が物価高騰に応じて増えたわけでもなかったので、簡単に値上げもできませんし・・・。
2009/05/22(金) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
Re: 悲しいお話
>usagiさま

> 今日は汁物メニューがあるから牛乳は無し、パンにつけるマーガリン抜き、一品の量が減る等の記憶があります。

ううう、聞いてるとなんだか泣けてきそうです

>
> 1年間で物価が20%以上高くなったので、給食費がおっつかなくなったんですよ。収入が物価高騰に応じて増えたわけでもなかったので、簡単に値上げもできませんし・・・。

物価は高くなってないですが、給料は皆減ってるので今のお子さんお持ちの家庭も
大変でしょうね。給食費値下げって聞いたことないし
2009/05/22(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
悲喜こもごも
>OLさま

遠足が終わって学校へ戻ったとき、よく冷えた牛乳が飲めて嬉しかったことを覚えています。

概して給食はおいしくなく、それが原因で嫌いになったメニューがいくつかありました。学校で作っていたので、給食調理員が交代すると同じメニューでも味が変化しましたね。

最近の子供たちはおいしいものを食べているようで幸せです。
2009/05/22(金) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
Re: 悲喜こもごも
>usagiさま

> 遠足が終わって学校へ戻ったとき、よく冷えた牛乳が飲めて嬉しかったことを覚えています。

ああううううう泣けてくる~~~


> 概して給食はおいしくなく、それが原因で嫌いになったメニューがいくつかありました。学校で作っていたので、給食調理員が交代すると同じメニューでも味が変化しましたね。

それが私のサンドイッチですね(の延長でチーズ、マヨネーズ、ホワイトソースまで(涙))
すごいですね~幼い頃から美食家だったんですね
小学校の時とかって給食の味の変化なんて
全然気づきませんでした

> 最近の子供たちはおいしいものを食べているようで幸せです。

そうですよね~きっと私の頃より旨いもの食べてるのだろうな~
松坂牛とか。。。悔しい。。。。
2009/05/22(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま

>すごいですね~幼い頃から美食家だったんですね
小学校の時とかって給食の味の変化なんて
全然気づきませんでした

いえいえ~余りにもひどいのがあって、トラウマになっているだけです。
カレーなどは給食だとまずくて、家で食べるのがとてもおいしく思えました。おぼろげな記憶ですが、洋食より和食メニューのほうが外れが少なかった気がします。
地域や時代によっては給食センターで集中調理してたはずなので、その場合は味の変化は少ないですよね。

>そうですよね~きっと私の頃より旨いもの食べてるのだろうな~
松坂牛とか。。。悔しい。。。。

松阪牛!!!松阪市の給食だったら出ることもあるんでしょうか?
                   
2009/05/22(金) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
Re: タイトルなし
>usagiさま

> いえいえ~余りにもひどいのがあって、トラウマになっているだけです。

幼少時の記憶はトラウマとなって大人になっても残ってるものがありますからね~


> カレーなどは給食だとまずくて、家で食べるのがとてもおいしく思えました。おぼろげな記憶ですが、洋食より和食メニューのほうが外れが少なかった気がします。

カレーがまずいって相当ですね!カレーなんてたいがい美味しいはずなのに

> 地域や時代によっては給食センターで集中調理してたはずなので、その場合は味の変化は少ないですよね。

私の時は給食センターだったかな~
あっでも学校内に給食のおばさんがいたようないなかったような・・・・


> 松阪牛!!!松阪市の給食だったら出ることもあるんでしょうか?

香川の人は讃岐うどんが出たとおっしゃっていたので、
松阪市は松阪牛がでるのかな?と思っちゃいました。
愛知だったので、たま~に、きしめんタイプがでたような
でも同じ愛知でもきしめん普及地域じゃなかったので(っていうか名古屋くらいじゃないかな~あれって)
、給食でしかきしめんを食べた事がなかったです。
  

2009/05/23(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。