アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★Bistro kamekichi (ビストロ・カメキチ)☆<再訪>
2009年05月24日 (日) | 編集 |
画像 174
【営業時間】 11:30~14:00/18:00~22:00
【定休日】 日曜日          【電 話】 06-6947-0063
【住 所】 大阪市中央区鎗屋町1-3-13
【ランチ】 日替わりランチ¥1000~    【ディナー】 アラカルト、チャージ¥500(別途要)
【お店のHP】 http://www.kamekichi-b.com/

カメキっちゃん(カト吉っちゃん風に呼んでみた)の周年ということで、ディナーにいってきた。
               亀01
               周年メニューはこちらのアラカルトのみ

●アミューズ
亀03
スライスされたバゲットに桜えびが乗ったピザ風なものと、そら豆?が入った揚げ物?どっちも美味しかったけど、そら豆の方が私はより好みだった。

●帆立貝柱とグリーンアスパラのソテー モリーユ茸のソース
亀04

貝柱(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!貝柱大好き!肉厚の貝柱に、シャキっとした歯ごたえのアスパラ モリーユ茸だかモーリス(この言葉に誰か反応するかなw)茸だか知らないけれど、ちょっと濃い目のソースがめっちゃ好み~


●バゲット
亀05
モリモリ食べました。


●コンソメジュレを浮かべたヴィシソワーズ キャビアを添えて
亀06

大好きなヴィシソワーズ(゚Д゚)ウマー!コンソメジュレが中からでてきて、さらに(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!。入ってるだけで嬉しいキャビアもある~♪


●紀州産 赤舌平目の白ワイン蒸し デュグレレ風
亀07

お魚(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!しっとり蒸された舌平目が美味しい!デュグレレ風だか、ウクレレ風だかよく分からないがソースも旨い!

調べたら
デュグレレ・・・Duglere
デュグレレは19世紀半ばに活躍した名料理人の名。彼の創作した料理に付けられ、今日まで残る。主に魚料理にこの名が残されており、ソースにも使われる。
ソースとしては、エシャロットのみじん切りを白ワインとともに煮詰め、魚のだし汁や酒類を加えてさらに煮詰めたもの。舌平目、ヒラメなどの白身魚のソースとして使われる
だそうだ~ほお~


●宮崎綾牛ヒウチのポアレ ロッシーニ風
亀08

牛(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!カメキチはやっぱり肉が旨いな!ボリュームも十分だし、焼き加減も焼きすぎずにちょうどよくって柔らかくて美味しい!そしてフォア(゚Д゚)グラー!!キャビアとかフォアグラとかに弱いの~。

ちなみに
ロッシーニ風を調べたら、どうやら牛肉(ステーキ?)にフォアグラとトリュフの組み合わせを用いたものらしい、ちなみにロッシーニってあの?ロッシーニ?って思ったら、やっぱり「セヴィリアの理髪師」「ウィリアムテル」のロッシーニだった!
なんでロッシーニの名前が?と調べたら、ロッシーニは37歳で引退したらしいが(もっと爺さんになるまでやってると思ってた!)その理由が美食家でもあるロッシーニが料理に没頭し、高級レストランを開き、豚を飼育する為に引退したらしい!(一説)ガビョーンΣ( ̄□ ̄;)!!彼は料理でも後世に名を残すくらい才能もあったみたい、「トリュフとフォアグラの組み合わせ」はその代表的なもので、その組み合わせを「ロッシーニ風」として今でも料理名につけられてるらしい。

う~ん、ふとどんな意味かと思って調べてみたら・・・こんな事実があったとは!面白いねー♪


●グレープフルーツとアールグレイのタルト
亀09
グレープフルーツがジューシー!アールグレーのアイスも風味がよくって美味~♪

●プティフール
亀10

マカロンうまっ!

●ドリンク
亀11
絵描きたい~


いつもアラカルトで頼んでいたけれど、さすが周年ってことで今回食べたコースはコースのバランスも料理も一段と美味しかった!ボリュームもしっかりあって満足!!この日は朝から動き回っていたけど、最後に美味しい食事もできて、幸せな1日でした♪やっぱり満月のお導きなのかしら♪



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/22(金) | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/22(金) | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
> オー!カギコメさま

> カメキチだったのですね。
> あのハードな1日の締めくくりは・・・

カメキッちゃんでした。ツレのご所望で。

> 美味しいお店ですよねぇ~
> 何度か行きましたけど。
> ランチもコスパが良くて美味しかった!

ランチは一度きりでした。オープンして最初の方でしたけど
鶏肉がジューシでした~

> 来週大阪上陸しますが・・・行く時間は無さそう・・・

ふふふ、でも他にどこか食べにいくんじゃないですか?
きっとそうだ

> 帰りたい(涙)

東京で食べつくしてきて凱旋してください♪
まってますヨン


2009/05/22(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>カギコメさま

> 今回のカメキっちゃんは相当お気に召したようですね。

前回アラカルトで食べた時より美味しかったです

>
> 私が行ったのは開店からあまり時間が経っていない時期で、料理は良かったのですが、マダムのサーブが落第点でした。

私がいった時はランチだったので、あまりサーブが気にならなかったです。

> 料理について尋ねてもほとんど答えが返ってこず、かといって分からないことをシェフに確認もしないというレベルでしたが、ずいぶん良くなったのでしょうね。

今はどうなんでしょう?女性が2人いらしゃったと思うので、どちらがマダ~ムなのだろうか??
料理については好き嫌いを聞かれて、それに答えたくらいで
こちらからはワインの時にしか質問はしなかったので。。。

2009/05/22(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/22(金) | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
>うふふのカギコメさま

> 中華、和食、イタリアン、フレンチ、全部攻めますぅ~

おおおおおおおお!

> 再訪もあるのですが、メディア不掲載の新規もあるので楽しみです。食べログにアップしますね。不掲載以外は・・・(^^)

ほ~い。待ってマース!あっネイルも載ってる?

メディア不掲載の新規ってどこだろおお
2009/05/22(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/22(金) | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
>カギコメさま
知らないです。初めて聞きました♪
感想期待してます

> 今は、ラメのグラディエーションでストーンを3石つけてます♪

私も1ヶ月たつので、もうそろそろ変えてきます。

> それにしてもOLさん!~

大丈V~♪関西はただいまインフルエンザで休校~休園~が
あいついでおりまして、私も休職中ですー(嘘)
ボスがどっかにいってしまったんで♪

> 私はかなり怪しい格好してやってます(^^)

それは、服装ですか?ヨガのポーズとりながら?とかってことですか??
2009/05/22(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/22(金) | | #[ 編集]
この店、昼はランチ1コースのみ、夜はアラカルトだと
思うのですが、メモリアルということで、特別にセット
が用意されたのですか?
料理は美味しそうによく写っています。

夜もセットを設定すれば、頼みやすいのにと思います。
店の前を通ったことがあります。大人の店という感じ。
2009/05/22(金) | URL | タツヤ #.Up.Fvm2[ 編集]
Re: タイトルなし
>セクシーポーズのカギコメさま♪

> 服は今日は可愛いワンピーススーツです♪

いいな~。私は制服です♪でも制服好きなんでいいのですが
(自前が汚れない)たまには私服も選択できるといいのにって
思います。
でも制服は萌えアイテムなので、たまに回りにお披露目したりしてます♪

あはは!私は画面の下半分のサイズでやっています
誰かが近づいてきたら「Alt+Tab」で画面切り替えてます。カチカチ
ああ~個室が欲しい。
2009/05/23(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>タツヤさん

> この店、昼はランチ1コースのみ、夜はアラカルトだと
> 思うのですが、メモリアルということで、特別にセット
> が用意されたのですか?

そうか~夜はアラカルトのみですか?コースあるのかな?って
思ってましたが、そういえばアラカルトメニューしかなかったような

周年はこのコースのみでした。

> 料理は美味しそうによく写っています。

最初の方は、それまでのハードスケジュールが影響してかブレてますがw
後半はもちなおしたようですwww

>
> 夜もセットを設定すれば、頼みやすいのにと思います。

コース一つくらい欲しいですね

> 店の前を通ったことがあります。大人の店という感じ。

あっそこまで大人ぶってないですよ~入ると、カジュアルとの中間くらいで
いい感じです
2009/05/23(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
幼稚園からの友人で飲み友達のYがこの近くに勤めてるので
かめきっちゃん、よく行きました。
OLさんの (゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!を見ると
どうしてかその店に行きたくなる不思議…。
(゚Д゚)ウマー!の魔法と呼ばせていただきますわ~。
2009/05/23(土) | URL | j-co #FarR9QPk[ 編集]
Re: タイトルなし
>j-co さん

> 幼稚園からの友人で飲み友達のYがこの近くに勤めてるので
> かめきっちゃん、よく行きました。

美味しいですよね~

> OLさんの (゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!を見ると
> どうしてかその店に行きたくなる不思議…。
> (゚Д゚)ウマー!の魔法と呼ばせていただきますわ~。

(゚Д゚)ウマー!を私も見ると私も行きたくなります。
「(゚Д゚)ウマー!の魔法」♪

2009/05/25(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
