アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆そば八
2009年05月15日 (金) | 編集 |
長浜02
【営業時間】 11:00~17:00
【定休日】  木曜(祝日の場合は営業) 【電 話】 0749-62-0058
【住 所】 滋賀県長浜市元浜町22-32 黒壁22號館
【参考HP】 http://r.tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25000193/

        長浜03
いろいろメニューがあって悩んだけど、”つうのための”という言葉にひかれて「通いそば」を注文。ついでに他のセットであった「鰻丼」が三河産だったので、そちらも別個で注文。「御飯少な目でも同じ値段ですが・・?」と言われたので、「御飯少なくしなくてもいいです」といっておいた。値段変わらないから普通の御飯量にするっしょ。

         長浜04
         蕎麦のかりんとう。あっさり甘い。
長浜05
量が少なく見えるけど、これが3枚くる。
長浜07
ちょっとめずらしい、平麺楕円形。ツユを関西風か関東風(濃い)と選べるようになっていたので、両方でお願いした。関西風はちょっと甘くて、関東風は醤油濃い?辛め?かな。どっちでも美味しかった!
長浜06
出てきた鰻丼~タレは濃厚で美味しい!好み。鰻自体はやっぱり地元で食べた鰻の方が身が厚くて弾力があってぶりってしてて美味しいんだけどなあ。でも同じ鰻なのにな~。食べれるのか少し不安だったけど、問題なく完食!

●だったんそばアイス
長浜08

遅いランチだったので、デザートも欲しくなって注文~。これ旨い!そばの風味とあっさりな味が美味~。

結構いろいろ頼んだので、いい値したわ。結構人気なようでお店の入り口には誰か分からないけどいろいろ色紙が飾ってあった。お店の外ののぼりに「伊吹そば」と大きく書いてあった。
          長浜09
          なのね。

予定の親子丼は食べれなかったけど、なかなか美味しい蕎麦が食べれて満足♪



コメント
この記事へのコメント
「御飯少なくしなくてもいいです」

さすがOLさま、かっこええ!!
2009/05/14(木) | URL | 秀之介 #-[ 編集]
>OLさま

蕎麦と鰻とはよい取り合わせですね。日本酒が飲みたいです。

生きたまま産地から運ばれてきた鰻を調理したら、鮮度に差はないかと思っていたのですが、そうじゃないんですね。

値段が安くならないと言われたらご飯を少なくしてくださいとは私も言いません。
何かと「量を少なくしましょうか」と言って、値段はそのままの大阪にあるビストロのことを思い出してしまいました。
2009/05/14(木) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
着々と進んでますね、西国三十三箇所巡礼の旅。
巡礼してるOLさん見てると(見てないけど)
何だか行ってみたくなりますわ~

親子丼もいいけど、鰻丼、いいじゃないですか!
ラーメンの時も思ったけど
やることが男前でほれぼれしちゃうわ~♪
2009/05/14(木) | URL | j-co #FarR9QPk[ 編集]
Re: タイトルなし
>秀之介さん

> 「御飯少なくしなくてもいいです」
> さすがOLさま、かっこええ!!

だって同じ値段なら多い方がいいも~ん
2009/05/14(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>usagiさま


> 蕎麦と鰻とはよい取り合わせですね。日本酒が飲みたいです。

美味しかったです。日本酒ももしかしたらあったのかな??

>
> 生きたまま産地から運ばれてきた鰻を調理したら、鮮度に差はないかと思っていたのですが、そうじゃないんですね。

どうなんでしょ~。
鰻の地域だったので、逆に旬の時にしか食べないので、おいしく食べた時期がちと
違ったのかも


> 値段が安くならないと言われたらご飯を少なくしてくださいとは私も言いません。

元々鰻丼付きのセットがあって、単品で鰻丼がメニューの中になくって
その鰻丼だけを欲しいと頼んだので、セットの鰻丼って御飯が少なめじゃないですか
なので「つけれますけど、御飯は少ないですけど値段は同じでもいいですか?」と
聞かれました~
なので「御飯少なくしなくていいですよ」とw


> 何かと「量を少なくしましょうか」と言って、値段はそのままの大阪にあるビストロのことを思い出してしまいました。

ちゃんとこちらは、私からのイレギュラーなリクエストに対応してくれて
御飯多くして、ツユも関西風と関東風どっちか選ぶとこを両方と頼んだら
してくれたので、良いお店でしたー。

2009/05/14(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>j-co さん

> 着々と進んでますね、西国三十三箇所巡礼の旅。

今月はとりあえずあと4箇所(番外1)でしばらく9月あたりまでお休みです。

> 巡礼してるOLさん見てると(見てないけど)
> 何だか行ってみたくなりますわ~

楽しいですよ。巡礼してなくても、朱印もらうだけでも楽しいかも
会社の人もお寺や神社いった時に朱印もらってる人がいました。
アートのように素敵な字がいろいろ。お寺によってさまざまで。
梵字とかもかっこいいです


> 親子丼もいいけど、鰻丼、いいじゃないですか!

結果良かったです♪

> ラーメンの時も思ったけど
> やることが男前でほれぼれしちゃうわ~♪

蕎麦で男盛?ですかねw
2009/05/14(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
>鰻の地域だったので、逆に旬の時にしか食べないので、おいしく食べた時期がちと違ったのかも

三河一色は有名ですね。
頻繁に食べませんけれども、鰻は結構当たりはずれがあるように思います。

>ちゃんとこちらは、私からのイレギュラーなリクエストに対応してくれて 御飯多くして、ツユも関西風と関東風どっちか選ぶとこを両方と頼んだら してくれたので、良いお店でしたー。

気の利くお店でよかったですね。
長浜も妙に観光地化していて、お店に当たりはずれがありそうな感じがします。

2009/05/14(木) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
Re: タイトルなし
>usagi さま。 
地元で食べた時はハズレを感じたことがなかったのですが、関西にきてからは
当たりハズレを感じます。こどもの頃はそんなにいろんなとこで食べにいかなかったから
(というか同じとこ?)、ハズレがなかったのかも。

> 三河一色は有名ですね。
> 頻繁に食べませんけれども、鰻は結構当たりはずれがあるように思います。

> 長浜も妙に観光地化していて、お店に当たりはずれがありそうな感じがします。

近江牛カレーには手をだしませんでしたw
2009/05/14(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
