アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 番外編 西国三十三箇所巡礼の旅 長浜&グルメ
2009年05月14日 (木) | 編集 |
重要文化財を見逃してしまい、かなり心残り&口惜しく第30番札所がある竹生島をあとにして、船がついた場所は行きの近江今津とは違う”長浜”

長浜01
初めて長浜に下りてびっくり!近江今津とは違って結構な観光地。城下町風の町並みと人がそこそこいてなんだか楽しい!

お目当ての有名な親子丼のお店にギリギリ アウト!(iДi)

仕方ないので、携帯から食べログを見て14時過ぎでもやっている評価の高いお蕎麦へ。


「そば八 」へ。詳細は別記事ね。

なかなか美味しいお蕎麦でいろいろ注文して満腹~

とせっかくなんで長浜観光~
          長浜観光
          商店街の中を探索~すると・・・
長浜15

海洋堂フィギュアミュージアム!!なるもの発見!うおー!なんだこれはー!海洋堂じゃないかー!!こんなものがここにあるなんてー!萌えー!
長浜16
思わず入店~店内はフィギュア系おもちゃがいっぱい。きゃん
長浜18
2Fがどうやらミュージアムらしい。大人800円と結構な値段だったけど、迷うことなく入館ー。ほっほっほっ
長浜22長浜23
キャー!
長浜24長浜25
ジュラシックパーク!!
長浜26
長浜27長浜28
アタタタター!         ううええん山のフドウだ~おとおさぁ~ん(涙)
長浜30  長浜33
この辺りはマニアにはたまらないだろう。      我ながらベストショットだ!
長浜31長浜32
月に代わっておしおきよ♪
          長浜34
       この三国志の人形懐かしいなあ~。分かる人は同じ気持ちになるはずだわ。
長浜35
スペシウム光線ー!
長浜36
ロケットパーンチ♪
長浜37
仮面ライダーでは、何故か異色のアマゾンが好き♪同じくアマゾン好きの人っているかなあ??あ~ま~ぞ~ん
長浜38
うええええんん!涙涙!レイ様だー!北斗の拳の中で一番好きだったキャラ。死んだ時には泣いたわ!しかも白髪版だなんてー!うえええん。

これ以外にも怖ろしく写真取りまくりで、ここで電池がほとんどなくなって焦った。。。

十分満喫してミュージアムから移動
長浜42長浜41
叶匠寿庵のカフェ発見!でもお腹いっぱいで素通り。博物館もあり。

と長浜にもお寺があるのでいってみた
長浜44

            大通寺

               長浜45

長浜46
本堂へ。こちらでも重要文化財などの展示物があったので中を通って見学~入館料はいるよ。
長浜47長浜48
地元ののんびりしたお寺で、子供達があそんでた。お庭もきれい。朱印ももらいました。
        朱印02

途中やっぱりいろいろ食べ物購入
         長浜3
長浜50長浜51
名物らしいお饅頭。お味は・・・・・・。

長浜6長浜52
またお饅頭購入
長浜53長浜54
こっちはなかなか黒糖味で美味しかった♪

昼特切符を買っていたので、16時半前には乗らなきゃと思って、長浜から大阪へ
長浜7
駅に行く途中、本当はランチに行きたかった親子丼の有名な「鳥喜多」の前を通ったら、夜のオープン時間前にもかかわらずに既に行列が!また長浜に行く機会があるかどうか分からなかったから、食べたかったわ。残念。
長浜55
長浜マップ~

結局大阪ついたのが、17:30過ぎていたので、「京都~大阪」間の昼特切符はアウト!17時に改札入ればOKなんだけど、組み合わせて使う場合、乗車駅を17時までに通りすぎていないとダメらしい。京都~大阪なんで17:30までに大阪着じゃないと、ダメだそうだ。結局乗り越し取られたわ。同じような人が他にも数人いたので、気をつけてね。昼特は返してもらえるので、また次使えるけどね。

西国三十三所巡礼の旅、第2弾は、出逢いあり、観光あり、食べ物あり、オタクあり、乗り越しありと巡礼寺は1つだったけど、楽しかった!

次も何かあるかなあ♪


コメント
この記事へのコメント
楽しんでますねぇ~
昼特切符なんてあるんですねぇ~
賢く回ってますね♪

長浜黒壁スクエアの叶匠壽庵には「まつりばやし」って練乳のかかったケーキが限定でありましたよ(^^)
私以前社員旅行で行った時にココだけ押さえました!
後、万華鏡の写真を写してくれる所があって・・・タダでおじさんの趣味でやってる感じですけど、かなり笑える写真ですよ!
ありえない方向に顔が歪んでいて、それを発見するのが楽しいです
2009/05/13(水) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>プイーン&プノさん

> 楽しんでますねぇ~

ここまで遠いと小旅行~一人旅ですからね。楽しいです♪

> 昼特切符なんてあるんですねぇ~
> 賢く回ってますね♪

平日の10~17時、土日祝は終日
京都や神戸方面など昼特切符っていうのがあるんですよ。
正規は回数券なので、金券ショップでバラで売ってるのを買うんです
大阪~京都は普通に買うと540円なんですけど、
昼特切符だと320~340円(金券ショップによって値段に差があります)
なんで、かなりお得なんです。土日祝なら終日使えるので、よく利用してます
お友達に教えてもらったんです。


> 長浜黒壁スクエアの叶匠壽庵には「まつりばやし」って練乳のかかったケーキが限定でありましたよ(^^)

そうなんですね。お腹いっぱいで寄れなかったです。

> 後、万華鏡の写真を写してくれる所があって・・・タダでおじさんの趣味でやってる感じですけど、かなり笑える写真ですよ!
> ありえない方向に顔が歪んでいて、それを発見するのが楽しいです

万華鏡って看板があった気がします!万華鏡を売ってるとこだと思ってました。

次は奈良飛鳥方面~。3箇所いくので、あまり他に立ち寄りができないかも。
せっかくなんで、今キトラ古墳の「青龍・白虎」特別公開してるので
見に行きたいんですが・・・
2009/05/13(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
私、仮面ライダーV3派でーすv-218
ロケットパーンチも好きだな~~v-237
鳥喜多の親子丼、残念でしたね~v-12
親子丼食べたいけど、それ目的だけの私には、
僻地だわ~~
2009/05/13(水) | URL | あんぱん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>あんぱんさん
V3というとシリーズ2番目ですね。
より昆虫っぽい顔だったような

> 私、仮面ライダーV3派でーすv-218

アマゾンのファンはいませんか~?

> ロケットパーンチも好きだな~~v-237

腕が飛ぶおもちゃをもっていた気がします。全然飛ばなかったけどねw

> 鳥喜多の親子丼、残念でしたね~v-12

14時より5分くらい前には駅についたけど、駅から遠いので無理でした

> 親子丼食べたいけど、それ目的だけの私には、
> 僻地だわ~~

私にも無理~
2009/05/13(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>あんぱんさん
あっ!忘れてた!
昨日教えてもらったとこ早速買いにいきましたー!
偶然にもお目当てのものがあって、9個も買っちゃいましたよ。
(次回の入荷が来週だったので)

で・・・食べましたー!

めちゃうまー!!!!そうよ!これが食べたかったのよ!
一緒にフルーツトマトも買ったけど、断然こっちのが美味しかった。

お店で食べた時にオリーブオイルに緑の葉っぱが入ってたソース?
がかかっていたと思うのですが、あれを再現したくて、試行錯誤しました。
同じものとはいきませんでしたが、
エキストラバージンオリーブオイルとフレッシュバジル(乾燥は×)を
ミキサーにかけたもの(ビネガーとか塩胡椒とかいろいろ試したけど一番単純なのが旨かった)
をかけて食べると、美味しさ倍増!!ですよ。おためしあれ。

本当に教えてくださってありがとうー!
同じものが食べたくて、しばらくトマト難民でいろいろ食べましたけど
お目当てのものが食べれたので、もう思い残すことはないですw
2009/05/13(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
巡礼順調ですね♪

長浜へは盆梅展に行ったとき海洋堂にも足を運びました。
入口のケンシロウの等身大?フィギュアと写真取って、
かなりコーフンしました☆
レイは南斗水鳥拳ですね!(笑)

長浜では叶匠壽庵やお店の名前失念ですが、
牛肉のおいしいお店もあって結構楽しみましたよ♪
2009/05/13(水) | URL | eieie #-[ 編集]
喜んで貰えてよかったです!!!
行動はや~~v-10
さっすが~~よお師匠v-237v-237
比べ買いまでしたんですね~(脱帽)
私もそのうち、買いに行ってきま~す♪♪
トマトだけじゃなくて、ほんとに野菜の旨~いお店で
感動してました~(焼き鳥は、言わずもがなですが・・)
2009/05/13(水) | URL | あんぱん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>eieieさん

> 巡礼順調ですね♪

だいたいが順調です。時々ミスもありますがw


> 長浜へは盆梅展に行ったとき海洋堂にも足を運びました。
> 入口のケンシロウの等身大?フィギュアと写真取って、
> かなりコーフンしました☆

分かります~私も興奮しました!

> レイは南斗水鳥拳ですね!(笑)

よくご存知でw レイ様らぶです

>
> 長浜では叶匠壽庵やお店の名前失念ですが、
> 牛肉のおいしいお店もあって結構楽しみましたよ♪

お肉のお店ありました!おっしゃってるとこが同じか分かりませんが
近江牛カレーとか結構肉が有名なんですかね
2009/05/13(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
マナサビイなんて名前にしてますが、MANAです。
この間はTBの件で、お手間をかけてしまいまして申し訳ありませんでしたe-466
なので、今回はコメントオンリーにしました。

「ラ・バッロッタ」先日やっと行ってきました☆
・・・行ってよかったです♪♪♪   評判通りのおいしさ!
口が合うのかな?何食べてもハズレないし、友達も喜んでくれて
「ここやったら誰をつれてきても大丈夫やなあ」とふたりで
うなずきました。 魚も肉も両方イケますね、ここは。

ここのお店はOLさんのサイトで初めて知って、写真を見たときから「ここはぜったい間違いない☆」とお目付けしてたお店だったので、
OLさんにもたいへん感謝しております。
いいお店教えていただいてありがとうございマス♪♪♪

「アマゾン」がお好きやったとは・・・!
ほんとに仮面ライダーの中でも異色の存在で、
今でも、あの日本語を習い始めたばかりの外人さんのような
たどたどしいしゃべり方(確か自分のことを‘オレ’とかではなくて‘アマゾン’と呼んでいた)は記憶に残ってますヨ~!
こんな場所が長浜にできてたなんて・・・ぜひまたワタシもいってみようと思いマス。

ワタシはV3派でしたe-266
2009/05/13(水) | URL | マナサビイ #JalddpaA[ 編集]
Re: タイトルなし
> マナサビイ(MANA)さん

> 「ラ・バッロッタ」先日やっと行ってきました☆
> ・・・行ってよかったです♪♪♪   評判通りのおいしさ!

いいですねー。最近いってないです、人気でしたか?

> 口が合うのかな?何食べてもハズレないし、友達も喜んでくれて
> 「ここやったら誰をつれてきても大丈夫やなあ」とふたりで
> うなずきました。 魚も肉も両方イケますね、ここは。

ハズレが少ないと私も思います。

> OLさんにもたいへん感謝しております。
> いいお店教えていただいてありがとうございマス♪♪♪

いえいえ、私も誰かに新しくお店ができてると教えていただいて
いったので、お返しみたいなもんです。

>
> 「アマゾン」がお好きやったとは・・・!
> ほんとに仮面ライダーの中でも異色の存在で、

アマゾンですからねw。何故アマゾンなんでしょうね。

> 今でも、あの日本語を習い始めたばかりの外人さんのような
> たどたどしいしゃべり方(確か自分のことを‘オレ’とかではなくて‘アマゾン’と呼んでいた)は記憶に残ってますヨ~!

すごく覚えてますね。私はあの「あ~ま~ぞ~ん」って声とポーズくらいしか
覚えてないです。でも私にとって仮面ライダーは初代とこのアマゾンくらいしか記憶がないです
(初代っていつだっけ?再放送かな?w)

> こんな場所が長浜にできてたなんて・・・ぜひまたワタシもいってみようと思いマス。

あそこに行くとオタクになってしまいますよん♪
>
> ワタシはV3派でしたe-266

嗚呼~やっぱりアマゾン派は少数派?というか誰もいない??くすん

誰か「私もアマゾンが一番好きでした!」って方いませんか?
2009/05/13(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: 喜んで貰えてよかったです!!!
>あんぱんさん

> 行動はや~~v-10

思い立ったら吉日女なんでw

> さっすが~~よお師匠v-237v-237
> 比べ買いまでしたんですね~(脱帽)

ついつい。いちごも買っちゃいました。やっぱり塩トマトが一番美味しかったです

> 私もそのうち、買いに行ってきま~す♪♪
> トマトだけじゃなくて、ほんとに野菜の旨~いお店で
> 感動してました~(焼き鳥は、言わずもがなですが・・)

この塩トマトにしろ、野菜などの素材にこだわってるんでしょうね
私も野菜が特に美味しかったと思います。

今日もトマト食べました~買った9個が2日間でなくなっちゃいました。

2009/05/13(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
今回は食、観光、巡礼も順調ですね、1件逃した
のは残念ですが(笑)

次回は奈良飛鳥ですか。
1日だとほんとにドタバタでしょうね、案外距離が
ありますもんね。

海洋堂博物館は、行ってみたいですね。
1日中楽しめそうです。

あ、僕はアマゾン大好きですよ、あの爬虫類的な
デザインが。
昔、海洋堂で発売していたキットを作った事も
ありますv-266
2009/05/14(木) | URL | yama #qbIq4rIg[ 編集]
Re: タイトルなし
>yamaさん

> 今回は食、観光、巡礼も順調ですね、1件逃した
> のは残念ですが(笑)

観光が偶然できたのが、めっけもんでした

>
> 次回は奈良飛鳥ですか。
> 1日だとほんとにドタバタでしょうね、案外距離が
> ありますもんね。

そうなんですよ。でも同地域の4箇所の寺は同じ時期の開帳なんで
ついでにいかないともったいないし。

> 海洋堂博物館は、行ってみたいですね。
> 1日中楽しめそうです。

昼特切符があったので、じっくりは見れませんでしたが
キャーキャー1人でいってました。

>
> あ、僕はアマゾン大好きですよ、あの爬虫類的な
> デザインが。

アマゾンファン発見!!やったー!
V3派が多くて。

> 昔、海洋堂で発売していたキットを作った事も
> ありますv-266

そんなキットが!
2009/05/14(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
