アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪西国三十三箇所巡礼の旅 その2
2009年05月13日 (水) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第2弾!

               第三十番札所 宝厳寺 

こちらのお寺は、琵琶湖の中に浮かぶ島「竹生島」にあります。巡礼地で唯一船を使ってではないといけない場所。


竹生島には大阪から近江今津駅から琵琶湖汽船で行くルートと長浜から行くルートの2つ。せっかくなんで行きは近江今津から、帰りは長浜へ渡ることにしました。(彦根へのルートもあるのかも)
西国2の01
近江今津までも結構長旅~

途中から乗車して隣に座ったおじさんが、私が起きた時に「どこに行かれるんですか?飴でもどうぞ」とのど飴をいきなりくれましたw。ありがたく頂戴し、近江今津から竹生島に行くことをつげるとその人の家も近江今津にあるらしい。ギターケースをもっていたので、何か音楽されてるのか聞くと”クラッシックギター”をやっていて演奏の帰りとの事。名前を聞かれたので、こちらも聞くと「谷本さん」というらしい。いろいろギターの話とか聞いて興味深かった。
駅から琵琶湖汽船の場所を教えてくれるというので、案内してもらったー!どっち方面に下りてどこにあるか教えてくれただけでも、時間短縮、迷わずにすんで感謝!ありがとうございます。最初から人に親切にしてもらって、楽しい出逢いがあって、巡礼は本当に楽しい♪


あとから検索してみると「谷本正夫」さんとおっしゃって、クラシックギターを教えたり、地元で演奏してたりするみたい。

西国2の02
駅から徒歩5分くらいで港へ。港には結構人がいた。皆「竹生島」を目指している模様。同じ港からだと¥2500だが、近江今津-竹生島-長浜と横断するルートは¥2750。船がくるまで湖をみながらポー。
西国2の03
船が来たので、乗り込んだ。結構な人がいたと思ったけど、GW中でもなかったので、船の中の席は半分弱ほど埋まっていただけだった。
西国2の04
屋外の席があったので座って約25分間クルーズを楽しんだ。いい感じに暖かかい日だったけど、船の上や湖の上はずーっと外だと冷えてきた。
西国2の06
目的の「竹生島(ちくぶしま)」が見えてきた!
西国2の07
ん?こんな島に?と思ったら、港の方に回ると結構キレイ。

           島に上陸!
西国2の08
西国2の10
すぐにおみやげ物屋さんが4~5軒、軒を連ねていた。
西国2の11
上陸してまず最初に・・・・食う!

じゃがいもで作ったお餅ーうまい!!!ゴミ箱がないので、ごみは持ち帰り。
西国2の12
拝観料を購入。どうやらお堂は上の方にあるらしい。。。。
西国2の09
これから登る場所
西国2の14
ちょっと上がってみた
西国2の15

西国2の16西国2の17
途中でなんかお水があったので、飲んだ。(手を清めるのとは違うお水)
西国2の19

さらに上がる。ちょこっとしんどいだけで、すぐに本堂に。
西国2の22
カラフル~。こちらで朱印を頂きました。こちらで結縁できるかと思ったら、紐がなかったので???
          宝厳寺朱印

西国2の24
横にはこんな仏像が。燃えてるー。
西国2の23
その横に階段があったので登る
西国2の25
お堂?がありました
西国2の26
そこからの景色ですー。キレイ~
西国2の28
登ったとことは違う階段を下ります。
西国2の29
と途中でお堂発見!どうやらこちらが西国三十三所の30番札所だったみたいです。観音様があるのはこちらの観音堂でさっきのは弁天堂だったらしい・・・中に入るとちゃんと観音様が。お手から紐がでていて独鈷みたいなのに先に巻きつけてあって、そちらに手をおいて結縁♪・・・ジーン。

           竹生島
とお参りしてお堂を出たらちょうど船がきてるみたいー。いそいで降りて、竹生島をあとに。

           竹生島5

さ~よ~な~ら~竹生島ぁ~~~~
    竹生島6

さ~よ~な~あ゛っ?あれなんだろう??あんなとこいってないんだけど・・・

西国2の37
と、不思議に思ってガイドブックを見たら、観音堂を進んでいくと舟廊下(重要文化財)といわれる渡廊と都久夫須麻神社があったらしい!(結縁でお堂に入ると外に出ちゃうから奥に何かあるなんて分からなかった!)

いやーん!戻ってーーー!船ーーーーー!!



コメント
この記事へのコメント
なんかショックな終わり方ですねぇ・・・
重要文化財だったなんて尚更。
見なかったら知らずにすんだのに・・・
又いつか機会がありますよ!きっと(^^)
2009/05/11(月) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>プイーン&プノ さん

> なんかショックな終わり方ですねぇ・・・
> 重要文化財だったなんて尚更。

がっくしです。舟廊下なんて見たことなかったからみたかった。

とにかく納経して、朱印もらって、観音様におまいりしてって
事しか考えてなくて、見所チェックしておくのを忘れました

> 見なかったら知らずにすんだのに・・・

あれ?って思いました。人が通ってて楽しそうだった。。。

> 又いつか機会がありますよ!きっと(^^)

あっあるかなぁ・・・
2009/05/12(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
僕は寺社巡りの際に御朱印をいただいてますが、
興福寺南円堂や長谷寺、清水寺あたりで掛け軸の
様なものを広げていたのは巡礼に来ていた方だったんですね。
実家の近所にある書写山円教寺も札所だったかな?
全ヶ所制覇まで頑張って下さいね。
2009/05/12(火) | URL | yama #-[ 編集]
>OLさま
竹生島はちょっと遠いですね。高校生の頃に行った記憶があります。

せっかく遠出したのになぜか見どころを見過ごしてしまい、残念な思いをした経験はあるので、お気持ちわかります。

琵琶湖といえばふな寿司は召し上がりますか?
2009/05/12(火) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
Re: タイトルなし
>yamaさん

> 僕は寺社巡りの際に御朱印をいただいてますが、
> 興福寺南円堂や長谷寺、清水寺あたりで掛け軸の
> 様なものを広げていたのは巡礼に来ていた方だったんですね。

そうなのですよ。朱印は、納経帳、納経軸、おいづるともらえるんです。
だから巡礼の方とは限りませんが、納経帳以外にもらう人って
多分巡礼でしょうね


> 実家の近所にある書写山円教寺も札所だったかな?

第二十七番札所ですね。開帳は9月~ですね。

> 全ヶ所制覇まで頑張って下さいね。

ありがとうございます。がんばります!
2009/05/12(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> usagi さま

> 竹生島はちょっと遠いですね。高校生の頃に行った記憶があります。

遠かったです。

>
> せっかく遠出したのになぜか見どころを見過ごしてしまい、残念な思いをした経験はあるので、お気持ちわかります。

本当に船戻して欲しかったです。
戻ってまた行くと¥2500かかるので、あきらめました。クスン

>
> 琵琶湖といえばふな寿司は召し上がりますか?

巡礼の旅はあまりグルメな旅になってないです。まあ行く旅に何かは食べてますが。
寿司食べたい~
2009/05/12(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま
巡礼の旅とグルメの両立は、場所と時間の制約があってなかなか難しそうですね。

近江今津に「西友」(にしとも)というそれなりに知られているうなぎ屋さんがあるのですが、ご存知でしたか?
2009/05/12(火) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
Re: タイトルなし
>usagiさま

> 巡礼の旅とグルメの両立は、場所と時間の制約があってなかなか難しそうですね。

今回はまだましですが、1日に何箇所か、しかもお得なチケットなど使うと
制限がふえて、てんてこ舞いです。

>
> 近江今津に「西友」(にしとも)というそれなりに知られているうなぎ屋さんがあるのですが、ご存知でしたか?

全然知りませんでした。近江今津は通りすぎるだけ?降り立つだけの駅のつもりだったので
うなぎがあったのですねー!ああ~美味しい鰻が食べたい!
2009/05/12(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
>OLさま

>うなぎがあったのですねー!ああ~美味しい鰻が食べたい!

鰻のひつまぶしならぬ、穴子の「ひまつぶし」というのを姫路で食べたことがあります。鰻を穴子に代えただけで、食べ方は同じでした。お味はなかなかでした。

2009/05/12(火) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
Re: タイトルなし
>usagiさま


> 鰻のひつまぶしならぬ、穴子の「ひまつぶし」というのを姫路で食べたことがあります。鰻を穴子に代えただけで、食べ方は同じでした。お味はなかなかでした。

実は愛知出身ながら「ひまつぶし」も「ひつまぶし」もまともに食べた覚えがありません。
だいたい鰻は、丼か重ばかりなので。
美味しい”ひまつぶし”wも食べてみたい。
2009/05/12(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
はじめまして、こんにちは。(^^)
ウチにコメントをくれた方から
「同志(←?笑)がいるよ」とご紹介されて東京からやってきました。m(_ _)m

竹生島、行ってきました…神社まで。f(^^;
厄除けのかわらけ投げもできるんですよ。
ぜひリベンジに行ってください。P(^O^)o
私からしてみればお近くにお住いでうらやましいです。

あ、長谷寺も行きました。六角堂も六波羅さんも…
あれ?べ、別に巡礼制覇するつもりはないんだけどな。f(^^;
2009/06/16(火) | URL | coco #ydwTUdFY[ 編集]
Re: タイトルなし
>coco さん

はじめまして、こんにちは♪

> ウチにコメントをくれた方から
> 「同志(←?笑)がいるよ」とご紹介されて東京からやってきました。m(_ _)m

お江戸からようそこです♪
同志??

>
> 竹生島、行ってきました…神社まで。f(^^;

なるほど~。

> 厄除けのかわらけ投げもできるんですよ。

知らなかった!そんな楽しいイベントがあの島には
あったんですね!!!いつでもできるのかな??
ところで「かわらけ投げ」ってなんですか?
輪投げみたいな何かですか??

> ぜひリベンジに行ってください。P(^O^)o
> 私からしてみればお近くにお住いでうらやましいです。

確かに・・・東京よりは近いかも~
近所にいった際にでももう一度いってみますー

>
> あ、長谷寺も行きました。六角堂も六波羅さんも…
> あれ?べ、別に巡礼制覇するつもりはないんだけどな。f(^^;

あはは!お寺好き?なんですね。
先に満願されちゃいそうです
2009/06/17(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
