アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪西国三十三箇所巡礼の旅 その1
2009年05月07日 (木) | 編集 |
以前に情報を求めて色々とアドバイス頂いてた(ありがとございます♪)

西国三十三所巡礼の旅を開始しました~


まずは近場の京都から&ご開帳に合わせてということで、16番~19番の4ヶ所へ


とその前にちょうど京阪七条にある「京都国立博物館」3月24日(火)~5月10日(日)まで行われている妙心寺展に行きました~。

さらに「京都国立博物館」の目の前が「三十三間堂」だったので、こちらもついでに。
三十三間堂
三十三間堂2
久しぶりの「三十三間堂」は、良かった~過去に3度ほど行ったけど、いつ見ても感動する!

アドバイスの中についでに回ったお寺の朱印ももらうといいですよ。と言われて、なるほど!と思って納経帳をもう1冊買って、「三十三間堂」でも朱印いただきましたー!
             三十三間堂3

             初朱印~ちょっと嬉しい♪

そして向かいの「京都国立博物館」へ。
妙心寺展1
パンフレットでみたこの虎の絵が見たくって!パンフは屏風の一部分だったけど、実物は龍も描かれていてすごかった!行ってよかったー!
妙心寺展2
建物もきれい
西国1の2
虎の絵葉書と竹でつくられたカードホルダーを購入~。かわゆい。

と先に寄り道しちゃったけど、本来の目的へ。

西国三十三箇所巡礼の旅の1番目は

             「第十六番札所 清水寺」
清水寺1

京阪七条から博物館へいって清水寺まで歩きました~。まあまあの距離。平日にいってきたので、すいてると思いきや・・・・修学旅行シーズンで学生が多っ!
清水寺2
清水寺の舞台。素敵。

初の巡礼場所だったので、ここで、朱印をもらう西国巡礼用の納経帳"笈摺"(おいづる)=白衣を購入。”納札”も買おうと思ったら、納めるとこはあっても、札はないとの事!各寺で納めるってガイドブックに書いてあったので、どこでも売ってるものだと思ったら、”納札”を売ってる場所はそんなに多くないのを後から知った。巡礼に行かれる方は先に売ってるお寺かネットで購入した方がいいです。

何度も清水寺にはいってるけど、朱印もらうのも初めてだし、観音様を見るのも初めて~。このご開帳時期は観音様のお手から紐がでていてそれを触ってご結縁するのだけど、なんだかじ~んときます。
               清水寺3
納経軸にも朱印をもらって、横にたいてい乾かす場所&ドライヤーがあるので乾かします。ちゃんと乾かしてからじゃないと掛け軸が汚れちゃうからね。

そして、ここで今年初めてのおみくじを引いたらなんと 大吉!そしてびっくりしたことに
おみくじ1おみくじ2

おみくじの内容の中に「観音を信仰してよし」の一文が!!いや~私がこの西国三十三所巡礼の旅を始めたのって、お導きによるものだったのね~と感じ入りました。
             清水寺


清水寺を後にして、次は第十七番札所の「六波羅蜜寺」へ。清水寺から歩いて京阪の清水五条駅へ行く途中にあります。
             六波羅1
六波羅蜜寺に行く途中で、興味深いお店発見!
飴1

幽霊子育飴!そういえばそういう話日本昔話とかちょっと怖い話で小さい頃聞いたな~と、懐かしくなって購入。
飴2飴3
中身は普通のべっこう飴っぽかったが、懐かしい味で美味しかった~皆に分け分けしたが好評♪

なんだか楽しい発見や道のりで、ウキウキ。

第十七番札所「六波羅蜜寺」
六波羅2
同じ巡礼してるとおぼしき人たち多数。但しツアー?か何かの団体さんで、お坊さんが先達してました。いいなー。
六波羅3
こちらにも国宝や重要文化財が展示されてます。チケット買ったのに読経してたら見に行くの忘れた。
            六波羅4
こういうの見ると煙を頭にかけるのかな?と思ってしまいます。
            六波羅蜜寺


ここで時間はもう1時半ー!せっかくの京都だし予約はしてなかったけど、美味しいところ食べようと思ったのに、時間がないー。片っ端から電話したが、食べログでランチ~14:00ってところでさえ、今からOKですか?聞いてもアウトだった~えーん。すっかりランチ難民になったので、時間もないので、仕方なしに次の巡礼先「六角堂」へ。

”六角堂”の最寄り駅は烏丸御池、ランチ店探しながら移動してたので、近くまで電車使うのも微妙で結局歩いていきましたー。京阪七条からずーっと歩いてるので、結構な距離に。お腹が減っていたので、ちょっとフラフラしちゃった。なんか修行ちっくな気分になって「これが巡礼なのね。。。」と苦行している気分に。


第十八番札所 紫雲山頂法寺「六角堂」

六角堂1
六角堂2
先ほど見た巡礼の人たちと似てる人たちがいた。きっとバスなんだろうな~いいなー
六角堂3
小坊主?さんの集団。隣にも小首をかしげたお地蔵さんがいた。一つだけ願いを叶えてくれるらしい。家族の健康をお祈りしました。
六角堂4
朱印はこういう納経所で書いてくれます。団体さん達は引率者?の人が先にいっぺんに書いてもらっていました。大量なので乾かすのも大変そうだった。
              六角堂


最後まで何も食べずにまわろうかと思ったけど、限界だったし、どうやら次のお寺へ行くまでに時間に余裕がありそうだったので、3時頃でもやっているだろうカフェでお腹を満たすことに。確か近くに2度ほど降られた「伊右衛門カフェ」があったなーと思っていってみました。2度行ったときには満席、待ち人多数で諦めたけど、ブームも一段落したのか、時間的にもよかったのかすんなり入れました。

お腹が満たされると、元気モリモリに!この日最後の巡礼「革堂行願寺」へ。場所は京阪丸太町の近く、もちろん元気になったので歩いていきました。
         進々堂
         すぐ近くに「進々堂」が。入りかけたけど、我慢。


第十九番札所 行願寺「革堂」
            行願寺2
買ったガイドブックや西国巡礼のHPには、参拝時間が~5時までとあったけど、4時半頃にいくと微妙に閉まりかけていた、それでも納経所におばちゃんが1人いたので、お願いすると朱印を書く人は違う人のようで、「そこにいる人呼んで」と言われて、何のことやら??すぐにもう1人の人がきて「店じまいー」と言っていたが、朱印をしてくれた。
行願寺3
早じまいするところだったのかな??と思い、とりあえず「遅い時間に来てすみませんでした」と一言言うと、おばちゃんが「あんたは偉い!!前の二人は何も言っていかなかった!」と偉い褒められたw。初巡礼の最終地を、おばちゃん二人に「満願しいやっ」との声援を受けて寺を後にした。ちょっと怖ひ。
             革堂

帰り道本で確認してもやはり参拝可能時間は~5時になっていたが、駅などでもらった「西国三十三所巡礼」のリーフレットには、開帳時間が~4時になっていた。だから半分閉めていたのね、と納得。くれぐれも19番札所に行かれる方は、4時までに!

ずーっと歩きづめで疲れたけど、
西国1の1
遠くに見える”大文字”や、鴨川を眺めながら帰ってすがすがしい?気持ちになった。

初巡礼は、素晴らしいものがいっぱい見れたり、おみくじが大吉だったり、おまけしてもらったり、親切にしてもらったり、手助けしたり、褒めてもらったりといろいろあってとっても楽しかった♪


開帳時期に合わせていくので、満願はまだまだ先だけどこれからがとても楽しくなりそうな、巡礼の始まりでした。
西国1の3
巡礼グッズー!


コメント
この記事へのコメント
>OLさま

いよいよ始まりましたね。
今回行かれた4箇所はかつての生活エリアだったので、とても楽しく拝見しました。

つい食事の話になりますが、革堂の間近にちょっと気難しいシェフが一人で切り盛りするオー・プティ・ピエというおいしいビストロがあって、ディナーは前菜・メイン・デザートの三皿でおなかいっぱいになるくらいの量でありながら2625円という安さでした。
でもこれは過去形の話で、このお店は一昨年突如閉店してしまいました。革堂というとこの店のことをつい思い出してしまいます。
2009/05/07(木) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
妙心寺展
私も先週行ってきました。
国宝・瓢鮎図が見れただけ、まっいいかって感じです。
しかし、この手の展示は訳わからんので、VTRコーナーで予習してから回った方が良いですなぁ
今回思いました。

私はこの後、祇園にしかわで昼食とりました。
2009/05/07(木) | URL | パルマラート #4.Hxm/OI[ 編集]
何度かコメントさせてもらったマット・ジョンソンです。
初巡礼楽しそうでしたね。家についたら心地よい疲れと、少し清々しい気持ちになったことと思います。以前に書かせてもらった「もう一冊朱印帳を」というコメントを、実践していただいてうれしく思います。長い旅になるので体に気をつけて満願目指して頑張ってください。
2009/05/08(金) | URL | マット・ジョンソン #-[ 編集]
Re: 妙心寺展
>パルマラートさん

> 私も先週行ってきました。
> 国宝・瓢鮎図が見れただけ、まっいいかって感じです。

私も虎の絵と瓢鮎図はしっかり時間かけてみましたw

> しかし、この手の展示は訳わからんので、VTRコーナーで予習してから回った方が良いですなぁ
> 今回思いました。

ああーそうですね!確かに!イヤホンガイドつけてまわってもよいでしょうが
今回は時間がなかったので、サラっと見て終わりました。

仏像とか華やかな絵がたくさんあると素人にも分かりやすく
見ごたえあるのでしょうが、日本のは書とかなかなか素人には
わかりずらく地味な面もありますしね。

この展示会より目の前の三十三間堂の方が仏像だけだけど
かなり見ごたえがありましたよ。

でも虎の絵は素敵でした~。
>
> 私はこの後、祇園にしかわで昼食とりました。

4軒ほど14:00LOまでのお店に13:45分くらいで断られました。くすん
2009/05/08(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>usagiさま


> いよいよ始まりましたね。
> 今回行かれた4箇所はかつての生活エリアだったので、とても楽しく拝見しました。

始まりましたー。4、5月中はあと3箇所+番外の予定です。
しばらくそこから開帳してる寺院がないので、次は秋になりそうです。
開帳時期が10月が一番多くて、出費しそうなので、頑張って貯めます。

>
> つい食事の話になりますが、革堂の間近にちょっと気難しいシェフが一人で切り盛りするオー・プティ・ピエというおいしいビストロがあって、ディナーは前菜・メイン・デザートの三皿でおなかいっぱいになるくらいの量でありながら2625円という安さでした。
> でもこれは過去形の話で、このお店は一昨年突如閉店してしまいました。革堂というとこの店のことをつい思い出してしまいます。

京都では全然美味しいものが食べれませんでした。がっくし
2009/05/08(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>マット・ジョンソン さん

こんにちわ

> 初巡礼楽しそうでしたね。家についたら心地よい疲れと、少し清々しい気持ちになったことと思います。以前に書かせてもらった「もう一冊朱印帳を」というコメントを、実践していただいてうれしく思います。長い旅になるので体に気をつけて満願目指して頑張ってください。

楽しかったです。かなり歩きましたが、京都だったので他に見るものが
いっぱいあって。食事だけが残念でした(涙)

朱印帳アドバイスありがとうございました!
結構朱印っていろんなとこでやってるんですね。
今まで気にしたことがないから分からなかったです。
三十三間堂がお寺なのかいまいち分からなかったけど
朱印やっていたので、もらいました。嬉しかったです。

ちゃんと作法どうりにしようと思ってあたふたしながら
回っていますが、ちゃんと納経もしてます。
(でも白装束(おいづる)着た人以外で、朱印もらってる人でも
誰も読経してなかったので、結構目立ちました)
朱印マニアさんもいるようで(本がでてました)
でもそれも良しかなと。書いてくれる字が人それぞれで見ていても
楽しいです。意外に女性が書いてくれた字が荒々しかったりw

観音様のお導きのせいか、親切や素敵な出逢いがあって気持ちよく巡礼しています。


「満願しいやっ」と言われたので、頑張ります!


2009/05/08(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
快調なスタートですね(o^-^o)

凄い移動距離ですね!

私は、巡礼&御開帳にはこだわらず
マイペース型に変更しました。

GWは六波羅蜜寺にいきました

お寺用として御朱印帳を一冊購入
普通の服装で頂いてた一人ですσ(^_^;)
何か言われるかなぁと思いながらドキドキしましたが

お願い事を納めるお札?の書き方や
縁結びの御守りの納めかたなど
丁寧に優しく教えてくださいました
私の後ろは気づいたら列が・・・

清水寺は車と人波をで詰まってる坂をみて
根性無しな私は、断念しました(^^;

OLさんの満願を私も応援しています♪


2009/05/08(金) | URL | ようこ。 #-[ 編集]
Re: 快調なスタートですね(o^-^o)
>ようこ。さん

> 凄い移動距離ですね!

電車とか微妙で、駅までにいく距離、電車待ち時間
電車乗ってる時間って考えたら、歩いていっても時間的にはかわらないかなと
思ったのと、途中ランチ探しながらいってたので、こんなことに~

たまにこの程度は京都では歩きますが、さすがに疲れました。足が。


> 私は、巡礼&御開帳にはこだわらず
> マイペース型に変更しました。

ちょうどこの時期だったんで、見れるもんなら見とこうと思ってます
もう生きてるうちに見れない観音様もあるし、紐がでてるのを触るの
縁が本当に結べたみたいで、楽しいです。
でも開始時期が遅れたので、もう見れない観音様もあるのし
お寺によっては、お祭り?イベント時に行こうかと思ってる場所もあるので
(開帳合せ)ハーフ型ですw

>
> GWは六波羅蜜寺にいきました
>
> お寺用として御朱印帳を一冊購入
> 普通の服装で頂いてた一人ですσ(^_^;)
> 何か言われるかなぁと思いながらドキドキしましたが

私も普通の服装でしたー。白衣の人の方が少なかったです(白衣は団体さんだけでした)

>
> お願い事を納めるお札?の書き方や
> 縁結びの御守りの納めかたなど
> 丁寧に優しく教えてくださいました

いいな~。独自方法なので、聞いてみたかったです。
六波羅蜜寺には納札は置いてなかったのですが
先にどちらかで購入されましたか?

> 縁結びの御守りの納めかたなど

ってどんなのですか?

> 私の後ろは気づいたら列が・・・

あの納経帳売ってる場所ですか?

>
> 清水寺は車と人波をで詰まってる坂をみて
> 根性無しな私は、断念しました(^^;

GW中なら私が行ったときも多かったですが
さらに多かったでしょうね、私は修学旅行にあたって
なかなか元気そうな子らにまじって回りました。

>
> OLさんの満願を私も応援しています♪

三十三箇所にこだわらずに、見ごたえ?のあるお寺回りとかもいいですね。
私の場合は満願した、納経帳や納経軸、白衣を両親にプレゼントする目的&
両親の健康のお祈りもあるので、回っています。

「五木寛之の百寺巡礼」とか、私もやりたいです。

ようこ。さんもご一緒に満願しましょうね。
2009/05/08(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
OLさん 始まりましたねぇ~♪
良い時間を過ごしてるみたいで羨ましいです(^^)

竹で出来たカードホルダー可愛い♪
清水寺の新緑 美しい!心が洗われると言うか清々しい気持ちになりますね・・・

六角堂の小坊主さん達?かわいー!
何コレ?こんな可愛いのあるなんて知らなかったぁー!
嫌な事忘れちゃいそう!何だか見てるだけで笑顔になっちゃいますよね。

無理せず頑張って下さいね!!
応援してま~す!
2009/05/08(金) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
こんにちわ。
行願寺(革堂)は西国唯一の尼寺だそうです、そのため御朱印も女性の方が書いてくれますね。御朱印で思い出しましたが、意識して巡ってないのですが2回目に訪れた札所は「もう一冊の朱印帳」に伽藍名の代わりご詠歌を書いてもらって朱印をいただいています。本来なら2回目以降は「重ね印(四国遍路では朱印帳が真っ赤かの方を見かけることがよくあります)」といって朱印だけを重ねて押してもらうんですが、一冊はきれいにとっておきたいので2冊目はその方法にしています。ご詠歌もなかなかいいものですよ。本格的に2回目に巡礼はもう一巻掛け軸を買って「御詠歌版」にしたいと思っています。それと私の2冊目は神仏習合の朱印帳になっています、1番札所の青岸渡寺なんかは隣が「熊野那智大社」なので、ついでに車だったので「熊野速玉神社」、少し距離はありますが「熊野本宮」まで足を延ばし「熊野三山」を制覇し、各神社で御朱印をいただきました。大きな神社では必ずいただけます、例えば伊勢神宮(内宮・外宮とも)や天満の天神宮など。先日、東京に行った時も「靖国神社や冨岡八幡宮」なんかでもいただきました。
それと、納め札ですが詳しくは忘れましたがネットで探したのですが、どこかの巡礼用具を販売のサイトでPDFをダウンロードでき、それを使いました。時間があれば探してみてください。参考になれば幸いです。
2009/05/09(土) | URL | マット・ジョンソン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>プイーン&プノ さん

> OLさん 始まりましたねぇ~♪
> 良い時間を過ごしてるみたいで羨ましいです(^^)

巡礼していると、何故かいい事があったりします

> 竹で出来たカードホルダー可愛い♪

他にも種類がありました。

> 六角堂の小坊主さん達?かわいー!
> 何コレ?こんな可愛いのあるなんて知らなかったぁー!
> 嫌な事忘れちゃいそう!何だか見てるだけで笑顔になっちゃいますよね。

これもかわいかったですが、隣に一つだけあった
小首かしげたお地蔵さんはもっとかわいかったですよ。
写真撮り忘れましたが。
なんで小首かしげてるかといったら
一つだけ願いを叶えてくれるらしいのですが、
その願いを叶えようかな~どうしよっかな~って小首かしげてるそうですっっw
かわいいいい!

>
> 無理せず頑張って下さいね!!

昨日もお寺いってましたが(巡礼以外の)
無理しました。。。。
峠一つ越えて本日筋肉痛です
でも晴れ晴れしくなりました

> 応援してま~す!

ありがとうございますー
2009/05/10(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> マット・ジョンソン さん

納札はラッキーな事に、2回目の巡礼先でありました!

私も2冊目は神社仏閣いっしょくたになっています。
神社でもあると知らなかったですが、たまたま昨日いった
貴船神社でも朱印があるとしって押してもらいました。

西国巡礼から五木寛之の百寺巡礼までしちゃおうかなとも
おもっていますw
2009/05/10(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
納札ではないんです(^^;

こんばんは。


答えになってるかわかりませんが・・・
私がかいたお願い事を書いた札というのは
本堂に向かって左手に
仏様とお願い事を書くところが印刷されている
小さな板があって
お願い事を書いてパキっとお願い事の部分がはずせるので
その部分を納めて、仏様の描かれている方を御守りとして持ち帰りました

縁結びの御守りは、京阪のA4版のおけいはんの広告をみてしりました

相手がいるひとはお互いにもちあって
未定?の場合は、片方を本堂に納めて
ご縁結びをお願いします

御朱印は本堂の左手のところで頂きました


貴船に行かれて、山越え・・・
鞍馬寺にいかれたのかな?

OLさんの三十三所用の御朱印帳イラスト付でステキですね!

白紙のを購入したけど三十三所用を改めて用意しようかな・・・
とおもいました

余談ですが私の御朱印初めは伊勢神宮です

本やガイドブックにでている
神宮、大社、神社なら無人でない限り
御朱印頂けると思います

六波羅蜜寺にいった日は八坂神社と上賀茂神社で頂きましたよ☆

2009/05/11(月) | URL | ようこ。 #-[ 編集]
Re: 納札ではないんです(^^;
> ようこ。さん


木の札は各寺にありますね。
西国三十三箇所の納札は
40枚くらい束になっていて100円なんです。
あまり儲けにならないせいか(納める時にお金はいらないし)
置いていないお寺が多いみたいです。四国もだそうです。

> 縁結びの御守りは、京阪のA4版のおけいはんの広告をみてしりました
>
> 相手がいるひとはお互いにもちあって
> 未定?の場合は、片方を本堂に納めて
> ご縁結びをお願いします

素敵~
たまたま先日貴船神社にいってきたので、縁結びの神様で
有名らしく、私も結んできました。


> 貴船に行かれて、山越え・・・
> 鞍馬寺にいかれたのかな?

そうです。最初の15分で気持ちが折れそうでした。なんとか登ってただいま筋肉痛まっさかりです♪

>
> OLさんの三十三所用の御朱印帳イラスト付でステキですね!

表面しか見れなくて、中身が分からなかったのですが
キレイでよかったです。いろいろ各お寺で置いてある種類が違うみたいです。


> 白紙のを購入したけど三十三所用を改めて用意しようかな・・・
> とおもいました

もっとゴージャスそうなのもありましたよ。
紙はいい紙使ってる納経帳がいいですよ。
今回まわったとこで、朱印書いてくれるおじさんが違う人に
「この紙はよくない、もっといい紙のにした方がいい」って
いってました。そそそそうなんだ・・・って思いました。書いてると分かるんでしょうね。
私のはいい紙だったみたいです(笑)

> 本やガイドブックにでている
> 神宮、大社、神社なら無人でない限り
> 御朱印頂けると思います

そのようですね。今まで気にしたことがなかったので
分かりませんでしたが、だいたいが朱印行ってるようでした。

ちょっとずつ増えていって楽しいです
2009/05/11(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
OLさん、はじめまして。
西国巡礼を始められたのですね。
4番施福寺など、しんどい場所もありますが、頑張って
回ってください。
神仏習合の巡礼なら、神仏霊場巡拝の道と
いうのがありまして、現在自分はこれに挑戦
しています。(専用朱印帳有り)
http://shinbutsureijou.net/
152箇所あって、現在50箇所ほど回りました。
2009/05/15(金) | URL | あるてっさ #2sQQXnjA[ 編集]
Re: タイトルなし
>あるてっさ さん

はじめまして。

> 西国巡礼を始められたのですね。

ちょこっとずつ頑張っております。

> 4番施福寺など、しんどい場所もありますが、頑張って
> 回ってください。

はい♪

> 神仏習合の巡礼なら、神仏霊場巡拝の道と
> いうのがありまして、現在自分はこれに挑戦
> しています。(専用朱印帳有り)
> http://shinbutsureijou.net/
> 152箇所あって、現在50箇所ほど回りました。

そっそんなのが!他にも新西国とか色々あって
全部やったらえらいことになりそうです。
152とわ、すごい数ですね。
2009/05/15(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2016/12/02(金) 07:07:41 |
