アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★このは<再訪店>
2006年03月15日 (水) | 編集 |
営業時間:17:30~22:00
定休日:日・祝       電話:06-6445-0058   
所在地:大阪市西区土佐堀1-1-14 RIO土佐堀1階  
夜:コース5000円(9品)~、単品

ランチがなくなって、夜のコースが5000円からになってから初めての再訪~。私の中で大阪和食NO.1の「このは」に行ってきました~。最近予約もとりずらいということで、結構前から予約していきました。当日きた人は断られてた~9時以降なら席も空いて当日でも座れそうです。

今回は単品で注文~

●付きだし
20060315235114.jpg

生魚を使った付きだしー。なんの魚か分からないけど。まいうーー。

●筍の煮物?
20060315235148.jpg

ああ~~~~もう、どうしようーーー本当にうまいんですけど!!本当に出汁がうまいよね~。たけのこうまいよね~。旬のたけのこのシャリシャリ感とおいしい出汁が組み合わさって至極うまい!!

●大あさりの醤油焼き¥700
20060315235229.jpg

大きい!でも一口で食べる~と、少し貝が割れてたので、一緒に食べちゃって、ガリ!ガリ!とすごい音が。隣に座ってた友達がその音にびっくりして「何たべてんの!!」と。なんでも一口はいけませんな。でもおいしいものは口いっぱいにほうばりたいの~。

●桜えびのかき揚げ¥1000
20060315235300.jpg

大好きなかき揚げは、塩と天つゆで頂く~。ほどよいかき揚げのパリシャリ感がウマー!!えびと野菜のおいしさが一緒に食べれて嬉しい~。

●白金豚と野菜の煮込み¥1400
20060315235339.jpg

最近「白金豚」ってよく目にする~。「このは」のこの白金豚の煮込みは、大好きな出汁とあわさって柔らかくて出汁がしみててめちゃうま!!はうう!

●あなごの1本揚げ¥1000
20060315235419.jpg

あなごが大好きなので、お品書きみて思わず追加注文~正解!

●油目のオランダ煮¥1500
20060315235507.jpg

オランダ煮とはなんぞや?とお尋ねすると、いったん揚げたものを煮込んだものを言うそうな~。白身魚の油目が油の甘みとおろしのすっきりさで本当に美味!このアスパラも激うま!

●かきあげ茶づけ
20060315235550.jpg

●かきあげ丼
20060315235631.jpg

かき揚げがおいしかったので、天丼と天茶をかき揚げに変更していただく~。茶漬けおいしいいいい~。丼もおいしいタレがかき揚げとご飯にかかってて茶漬けとはまた違う味わいで本当においしい~。正直お腹がいっぱいになりかけてたけど、おいしいので胃袋におさまる~(さすがにデザートはやめておいた)

久しぶりに来てみて思うけど、やっぱりこのお店大好き!出汁はおいしいし、京都で日本料理食べようと思ったらもっと高いだろうけど、こんなおいしい日本料理が手頃な値段で気取らずにいただける。さらに、ここのご主人と奥様の心遣いが料理のおいしさをひきあげてる。いつ来ても気持ちよくおいしく食べれるのが嬉しい。今日は幸せ満腹で帰宅~。

もうお腹いっぱい(奥さんが気分悪くしてないか心配するくらいの量(女性にしては)を食べてたみたい)と言っておきながら、やはりデザートは欲しいので帰り道に堂島の「モンシュシュ」に立ち寄る~時間的に全然デザートがなかったので、結局食べず&買わずに帰ることにした~「モンシュシュ」だが、16日から近くに移転するらしい。しばらくは有名な「堂島ロール」しか販売しないらしい~。「堂島ロール」!食べたい!が1人では無理!

コメント
この記事へのコメント
tawasiさんがここまでお気に入りのお店とあれば是非とも一度は行かなくては!(^o^)
2006/03/16(木) | URL | 痛風まであとわずか!? #qbIq4rIg[ 編集]
>痛風さん
ここは以前、夜で7品3800円ってコースがあった時の
お得感はなくなってしまいましたが、料理がおいしいので
あまり気になりません。
今回もお酒1杯(友達日本酒2杯)で1人6千円と
5000円のコース以上に高くなってしまいましたが、
(ちょっと食べ過ぎて今胃がはっています(笑))
それでも幸せ~~~~って感じでした。
京都で夜日本料理を食べること考えたら
全然安いと思います。
料理、特に出汁がうまい!もさることながら
ご夫婦のお人柄?雰囲気がお店にもでていて
気持ちがいいのです。ラピといいこういう雰囲気の
お店にどうやら弱いらしいです。予約必須ですが
また絶対行きたいです~。痛風さんもぜひ~。
2006/03/16(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/16(木) | | #[ 編集]
お~「このは」 に行かれたんですね!
白金豚の煮込みの写真を見るだけでよだれが…。
昔々、白金豚のことをシロガネブタだと思っていました。
セレブっぽい豚だなぁと…。(苦笑)

TBさせていただきます。よろしくお願いします。
2006/03/16(木) | URL | サンデブ #-[ 編集]
>ヤオシミンさま
そうなんですー。今回は単品で頼みました~。
友人が揚げ物大好き~ということで、なんだか揚げ物ばかりに
なってしまいました(笑)。やはりコースの方がお得でバランス感が
あるかもしれませんね。量的には結構な量食べたと思います。
奥様が「いっぱい食べてくださってありがとうございます」と
お手洗い行ってる時に友人に言われたそうです。
ついでにお手洗いから帰ってきたら「気分大丈夫ですか?」
とと言われびっくりしました。お腹は本当に満腹でしたが、
気分が悪いほど食べたわけではなかったので・・・
でも気分悪くなってるんじゃないかしら?と思わせるような
量だったんでしょうね。(女性にしては)。
「秋やま」!!覚えてますよ~ヤオさんに教えていただいて、
「あまから」とか見てもう行きたくって来月の土曜日ランチの
予定に組み込んであるんですよ~(中旬ぐらい)。
もうちょっと日にち近くなったら予約入れようと思ってるんです。楽しみ~~。
8品は一番安いコース3800円ですかね?
はい、健康診断は月曜日に終わりました~。
金曜日会社の送別会でバイキングだったせいで、
日曜日(土曜日の夜)から、絶食しましたよー。
おかげでとりあえず減ってはないですが、増えてはないとこまで戻しました。
絶食のせいで血圧が上が89でしたけど・・・(元々低いんですが)。
「秋やま」念のため、もうそろそろ予約した方がいいかな~。
2006/03/16(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
ど・アップ写真!!
1日に行った時「うまうま・さん ご予約頂いてルンです~」って 女将さん 言ってはった~な~ 我家/よろしゅう~に お伝え下され~と。。。
白金豚=トロケル~でしたでしょ!嫌味の無い 脂身だから。。。出汁とベストマッチよねv-218
しかし タンと食べはったね~ 我家も負けじ(笑)と頂いてますが 私は『鯛の酒盗』は欠かせません~。次回の〆は 『車海老・天茶』を お薦めです!
後で 鍵コメ内容有り。よろしく。。。m(__)m
2006/03/16(木) | URL | mi802 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/16(木) | | #[ 編集]
>サンデブさん
私も未だに分かってても「シロガネブタ」と呼んでしまうことがあります。
TBありがとう~ございます。見に行きますね。
2006/03/16(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
>mi802さん
いつもお世話になってるです。昨日「このは」言ってきましたよ~
食いに食いました。妊娠したかと思うくらいお腹パンパンでした。
奥様から「○中さんの・・・」と声かけていただき照れ照れしてしまいました~。
奥様と話ししてたら、一緒に行った友達から「どこで会った人?」
「いやっまだ会ってないんだけどね」「へえ~電話で話したりしてるの」
「いやっ電話でも話したことないんだけどね」「・・・バーチャルな仲なのね」と(笑)
言われてしまいました~。
そうですmi802さんとは仮想現実な仲ですね(*^。^*)
(今度会うんだけどねとは言っておきましたが、「このは」ではないので
大きな声では言えませんでした)
『車海老・天茶』!それ!いいですね~コースでも〆は変更してもらって
それを頂くことにします。今回は一緒に行った友達が日本酒を頼んだので
ちろっとだけ飲んだら、ご機嫌になってしまいました~。
豚は本とにおいしかった~。『鯛の酒盗』なんてのもあるんですね~
それも食べてみたい!
2006/03/16(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
>mi802さん
そのブログまったく知らなかったです~。
素人さんですか?プロの人?
なかひがしが2回転?昼に関しては1回転しか
見たこと聞いたことがないですけどね~。
でもこんなおいしいご飯出してくれる民宿があるなら
行きたいですけどね。
2006/03/16(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/16(木) | | #[ 編集]
>とよさん
確かに学生さんの身には5000円はきついですよね~。
ランチがなくなったのは残念ですが、「このは」は夜が
好きですね~。
単品で頼んだら5000円以下で食べれると思いますが
お腹いっぱいにはならないかも~ご飯系ばかり食べるとか
ならいいかもしれませんが。
昼が再開するといいですね。
2006/03/16(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
値段は3000円+150円(税金)+150円(サービス)の3300円です。
釜の飯を食べつくして来てください。(笑)
2006/03/16(木) | URL | 八尾市民 #N4Huw0Oo[ 編集]
>八尾市民さん
詳しい料金教えてくださってありがとーございます!
予約いれました~。
釜の飯
挑戦してみます!
2006/03/16(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
はじめまして。ここはワインは置いていますか?和食の気分の日でもワインを豊富に置いている店に好んで行くくらいなんです。大阪ではワイン&懐石
のお店が数件あって余り名前は出てこないのですが、お勧めの店ばかりです。
2006/03/17(金) | URL | メルロ #-[ 編集]
>メルロさん
どう~なんでしょう?お酒(ワイン)をあまり飲まないのと
ここでワインを頼んだことがないので確かではないですが、
他の人のブログみたら、ワイン飲んでた方もいたような・・・
行かれる時は予約がオススメなので、お店に問い合わせて頂いた方が確かかも~。
2006/03/17(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
失礼ながら。。。代わりに
メルロさん

ワイン OKです。 女将さん ソムリエです。
白&赤 それも かなり珍しい ワイン 多し。。。
私 いつも 「鯛の酒盗」でワインです。以外と合う~ですよ。
2006/03/17(金) | URL | mi802 #-[ 編集]
>mi802さん
代わりにありがと~ございます。今日最近でたミーツの「ほんまにうまい本」
っていうのに「このは」が載っててその写真が奥様がお客さんに
ワインをついでたので、ワインはあるんだな~と思いました。
奥さん結構お酒好きみたいな方でしたが、ソムリエとは!!
う~ん素晴らしい~。今度普段は飲まないけど、グラスワインでも
いただこうかな~。
2006/03/17(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
はじめまして。
神戸の月見と申します。
旧ブログからすっごく参考にさせてもらってます。
ありがとうございます!
私も最近ブログを始めたので(内容はバラバラですが)
同じFC2なんでリンクに登録させてもらいました。
事後報告ですみません(汗)
このは、前回から気になってましたが今回もいいですね~。
予約してみたいと思ってます。

今後ともよろしくお願いしま~す☆
2006/03/20(月) | URL | 月見 #g/fW4SwY[ 編集]
>月見さん
ブログ始められたのですね~。神戸方面が中心ですか?私も見によらせて頂きますね。リンクの件、こちらこそありがとう~ございます。以前から見てくださってたなんて嬉しいーーーーです!「このは」はお腹も心も気持ちよくなるお店で大好きです。ぜひ一度いかれてくださいね~。
2006/03/20(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
行ってみます!
外でのごはんは大阪が多かったんで参考にさせてもらってました~。
これからは神戸も・・・と思ってますが、これからちょっとダイエットせねばと(汗)
「このは」は先の予約になるとのことなんで、今からでも予約しておきま~す。

うちはグルメネタばかりではないですが、暇つぶしにでも見てくださいねー。
2006/03/20(月) | URL | 月見 #g/fW4SwY[ 編集]
>月見さん
確かにダイエット~~~あああ~食べ歩きと両立が厳しいですー。
「このは」は人気でしかもまた最近ミーツ本に載りましたからね~
それでもおいしいので私もまたいってみます。
2006/03/20(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今年からお昼の営業を止め、お任せのコース5千円で夜の営業に専念されております。 一品料理は従来どおり用意されています。友人たちとお邪魔した火曜日の夜のメニューです。先付けがモンゴいかに黄身酢がかかったもの、コレをアテに生ビールをいただきます。...
2006/03/16(木) 10:26:50 | --続サンデブ給食--
年末に行ったきりで、それ以来「予約の取れない繁盛店」になってようやく春の山菜シーズン真っ盛りの季節まであいてしまいました。「はよ行かんと春野菜がなくなる~」と、思っていたら食の神様は見放さないでくれました。先付お造り 鯛、鰹、紋甲いか、帆立貝焼き物 油目
2006/03/19(日) 00:06:01 | やっぱりRolling365日記?
肥後橋駅の近くにある和食のお店。若いご夫婦がやっている。カウンターとテーブル席1つの小さなお店であるが、その分、ご主人の目が細かく行き届いていて、とても心地よい。 オイラはカウンターに座り5000円のコースを楽しんだ。ご主人が手際良く料理するところをカウン
2006/07/09(日) 22:26:19 | ZAKKYのグルメカウボーイ
